ズーム倍率が高く広角から超望遠まで一台で撮れるFZシリーズ。連写するとEVFがストップモーションになるにもかかわらず動体撮影を楽しむ人の何と多い事か!(笑)
で、その動体撮影に関して、情報交換はもとより、お気楽に写真をアップしてワイワイ雑談できるスレッドがあってもいいかなと思い、新スレ作ってみました。
初代のFZ1から最新のFZ18までオールOK。もちろん今後新たなるFZが発売されたらそれによる動体撮影の話題もOK。
鳥、飛行機、鉄道、バイク、車、走り回る動物など動体撮影の話題いかがでしょう?
ちなみに当方の現在の愛機はFZ50です。
さて一枚目は失敗例(笑)飛行機の流し撮りは機首の動きにカメラの動きをシンクロさせるのが基本ですが、一枚目は尾翼の動きにシンクロしてしまいました。おかげで機首側はブレブレです。
二枚目はメインギアがタッチダウンする直前。今までタッチダウン直後…ギアに自重がのしかかってる写真は何度も撮った事あるのですが、今回は珍しく、ギアが接地し白煙は上がってるもののまだ機体の自重がギアに全くのしかかってない状態を撮る事ができました。ぶっちゃけ運がよかったです(笑)
三枚目は博多駅に入線する新幹線500系。新幹線のみならず、数ある日本の鉄道車両の中でも群を抜く人気の500系。普通に昼間の撮影ですが、あえてホーム上屋の影に入ったところでシャッターを押しました。キャノピー状の小顔にギラと輝くヘッドライトがカッコエエ。
最後は福岡空港の近くで飛行機撮影中に度々邪魔してくれたクマバチ君。これがホントのお邪魔虫ですな。腹が立ったのでホバリングしてる時を狙いカメラを向けるものの、ヤツは俺がカメラを向けるとその度にホバリングをやめてどっかへ飛び去ります。運よくフレームに入ってもAFが迷うし。AFじゃ間に合わないからヤマ勘でMFで置きピンするもピント外しまくりで、アップしたこの一枚以外は等倍鑑賞には耐えられませんでした。…まだまだ修行が足りませぬ。
書込番号:7733136
0点
500系の写真に引き寄せられて参りました…^^;
自分は撮りたいと思いながら未だに撮影しに行ってません…
東海道でも見る機会が少なくなってきてるみたいですので
早めに行かなくては…^^;
書込番号:7736486
0点
victoryさん
レスありがとうございます。
来年のダイヤ改正で東海道・山陽を直通する「のぞみ」はN700系に統一されるので、500系が東海道を走るのはその時までだと思います。
山陽新幹線では0系が11月末に引退する事が決まり、引退時まで走る3編成が往時の塗装に戻される事が発表されたので、これも撮っておきたいです。
また、今年の秋には九州新幹線直通用N700系の量産先行車が完成しテストが始まります。できればこの量産先行車と0系との絡み写真を撮りたいですが、撮れる可能性はかなり低いです(笑)
書込番号:7736674
0点
ZZガンダムさん こんばんは。
予告通り新スレ立てられましたね(^^)V。
3枚目の500系、輝度差が激しく難しい構図だったと思いますが、
露出・ピントともドンピシャですね・・カッコイイです。
見たときに何故かエヴァ初号機を思い出しました(^^;)。
私もこのスレに参加させていただくべく、今までの動きモノ・飛びモノのショットを掘り返してましたが、
白鳥さんがシベリアにお帰りになられてからというもの、動体撮影をほとんどしてないことが発覚・・(T.T)。
こんなんで念願のツバメをフレームに収められるんかいなと思いつつ、反省を込めて過去の手持ちを何枚かアップします。
しかし、撮影したときは「決まった」と思ってた写真も、今見返してみるとアラが目立つのも多いですね。
FZ撮影歴もやっと2年目(・・というか、FZ50を持つ前はほとんど写真というものを撮ってない(^^;))に入りましたので、
後から見返しても満足いくショットが撮れるよう、精進したいものです。
それにしても、FZシリーズ以外のコンパクト機のスレで、動きモノ・飛びモノの作例ってあまり見かけないですね。
AF速度や操作レスポンスではFZシリーズと並び評判の良いPowershot S5ISあたりならば、
同じ目的でお使いになる方もいそうなのですが。
せっかく「コンデジで動体ならFZ」の評判を築いておきながら、FZ50後継を出さないなんて
あまりにもったいないです。
せっかくの財産を自ら放棄しないで!・・と、Panasonicには(未練たらしく)お願いしておきます。
書込番号:7739471
0点
こんばんは、突然お邪魔します。
連休特別企画?、「私にも撮れました! 動きモノ、飛びモノ」です、ぷぅっ!。
FZ でも Powershot S5IS でもなくて、2年半程前の Canon PowerShot A620。1/1.8型CCD 710万画素、35〜140mmの光学4倍ズーム + 1.66倍ホームビデオ用廉価テレコンバージョンレンズです。
1)はテレコンなしの換算140mm、他はテレコン換算232mm。1)3)はISO50、2)4)はISO200。トリミング & レタッチなしのJPEG撮って出し。
あらためて昔の写真を見ると、昔の方が反射神経が良かったような。初心を思い出させてくれてありがとうございました、スレ主のZZガンダムさん、Victoryさん、uranos24さん。
書込番号:7740122
0点
ZZガンダムさん こんばんは。
ついに予告されていたスレッドを立ち上げたのですね!
とても楽しみにしておりました。
一応自己紹介的に・・・
私FZ50使いでTCON−17愛用しておる者です。
主な被写体は航空機及び野鳥です。
いずれも初心者に毛がはえたような未熟者ですが懲りずに
一眼軍団に混じって撮影し続けております。
写真撮影のなんたるかを教えてくれたFZ50とても良いヤツです。
いずれ一眼移行を考えておりますが、FZ50はずっと手元に置いておきたくなる存在です。
貼り付け画像は1枚目にいきなりスロ〜な動体をもってきてしまいました。
なんか気が付いたら浮かんでたのでパチリ。
2枚目はツバメさんが固まって飛んでたのをなんとかフレームイン。
3、4枚目は航空自衛隊の熊谷さくらまつりの時のものです。
まだまだたくさん駄作ありますよ。
写真の腕はともかく動体撮影は本当に楽しいです。
書込番号:7744109
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
ANAのB747-400。ジャンボは真下で撮るとワイコン使っても左右が切れます |
これはJACのSAAB340(36人乗り) |
で、左2機種を1フレームに入れるとサイズの違いが…(笑) |
J-AirのCRJ200(50人乗り)。ピ、ピントが…(泣) |
uranos24さん
こんにちは。500系のデザインは理屈抜きのかっこよさがあります。おまけに最高時速300km/hと実力も超一級。いわゆる才色兼備のスーパーアイドルですバイ。
写真拝見しました。一枚目のJACのDASH8-Q400の流し撮り、背景は流れ機体はピタッと止まってますね。
二枚目の対角撮りですが、地上滑走中ではなく離陸上昇中とか着陸前の旋回時をねらってみてはいかがでしょうか?
バイクは日中の走行のようですがヘッドライト点灯ってのはトンネルを抜けた後だったりとかでしょうか?
鳥は俺もアップロードできる画像が少なくなってきました(汗)
FZシリーズは、売れ線とは言えないのかも知れませんが使い応えのあるシリーズだと思います。あ、そうそう今発売中の雑誌「デジキャパ5月号」に俺が尊敬するプロの航空写真家の一人、伊藤久巳さんがFZ18で撮影した旅客機の写真が載ってます。
スッ転コロリンさん
こんにちは。トンボの写真、折りたたまれた脚の状態や羽根の模様がよくわかります。複眼に反射する太陽光もいい感じですね。
レーシングカーの写真、1/400秒との事ですが背景が流れててカッコイイです。車色が黒で、後部をカットし撮影されてるせいか、緊張感が伝わってくるようです。
離陸するB767-300も主翼の付け根に反射する太陽光がいい感じ…というか、どこの空港なのか気になります(笑)
sibainu7さん
こんにちは。飛行中のツバメを1フレーム内に3羽おさめるとはスゴイですね。鳶をフレームにおさめるのに苦労した身としては羨ましいですし「俺も頑張るぞ」という励みにもなります。
飛行船、いいですね。撮りたいのはもちろんですが、乗ってみたいです。ヘリコプターで遊覧飛行した事はありますが、飛行船の方が客室が静かそうな気がするし楽しそう(笑)
5月になってしまいました。よく考えたら、スレッド作るのココまで延期したのなら、もう3日待って最初から「5月号」にすりゃよかった(汗)
閲覧してる皆々様、スミマセンが「4・5月号」への脳内自動変換よろしくお願いします。
書込番号:7745961
0点
こんばんは、ZZガンダムさん。
飛行機、熊本空港です。太陽光の当たり方に気付いてくれて、とっても嬉しいです。この時刻を狙って、何度も出かけました。甲斐がありました。
サーキットはオートポリス(大分県の県境)です。フェンスを写し込まずに近づける撮影ポイントは、ひ・み・つ。あおさぎとトンボは熊本市内の池(江津湖)です。
5)換算140mm、離陸する飛行機に最も近付ける撮影ポイントではこの大きさ。
6)換算245mm、たまにはこんなのも来るようです。(純正テレコンバージョンレンズ)
7)換算232mm、ホームストレートの流し撮り、手前のガードレールが邪魔にならない数少ないポイントです。
8)換算232mm、微妙にピンボケ、コンデジの限界を感じた一枚。不意に近付いて来る鳥は、オートフォーカスしたと思っても、撮れるのは更に近付いたシーン。置きピンや同距離の被写体でのフォーカスロックも使えません。撮る方もバンザイ、お手上げ。
書込番号:7748562
0点
スッ転コロリンさん
なるほど熊本空港でしたか。そうじゃないかなぁとは思ったのですが熊本空港へはもう10年くらい行ってないのでイマイチ自信がなくて訊いてしまいました。絵になる写真が撮れる空港ですよね。月刊エアラインという雑誌があるのですが、その雑誌がたまに行うフォトコンでも熊本空港で撮影した写真が上位にくることが多いです。
一枚目はANAのB777-200初号機ですね。この機体が就航したとき(1995年12月)予約開始日に予約して就航初便に乗る気でいたのですが、予約センターに電話したら「申し訳ございません。満席でございます」の一言で即撃沈。やむを得ず就航第三便に乗ったのを思い出しました(笑)
万歳アオサギ、いいですね。おそらくは着水直前のホバリングなのでしょうがとてもユーモラスで、軽快なステップでダンスしてるように見えます。こういう写真大好きです(笑)
書込番号:7750510
0点
本日ZZガンダムさんの動体スレッドに触発されて
飛行中のサギさんにチャレンジしてみました。
しかし近づいていってもかなりの距離があるのに逃げられてしまったりしてなかなか接近できませんでした。
スッ転コロリンさんのバンザイ青サギのような躍動感あふれるショットには程遠いなぁと痛感しただけで終わってしまいました。
明日も多分挑戦するとは思いますが、なかなかうまくはいかないだろうなと思います。
民間航空機は縁が無いのでなかなか話題に入っていけません・・・。
でも皆さんはとてもうまく撮られてますね。私は鳥撮り最中によく飛行機雲を出しながらはるか上空を通過する航空機はしょっちゅう見ます。
今度それでも撮ってみるかな・・・。
書込番号:7758314
0点
sibainu7さん
こんばんは。
>民間航空機は縁が無いのでなかなか話題に入っていけません
大丈夫です。話題についていけない時は、話題を作ればいいんです(爆)このスレは飛行機のみならず、鳥、バイク、車などなど、動体撮影であればオールOKですからあまり難しく考えなくていいですよ(笑)
さて一昨日、我が職場にツバメが飛来している事を知りました。昨日はFZ50を持ち出して始業の2時間半前に職場に行き、ツバメを撮ろうとしたのですが、止まってる時は数枚撮れましたが、飛んでる時はフレームに入れることすら出来ず撃沈。sibainu7さんの腕の良さを再確認しました。
せっかく身近な場所に出没する事がわかったので、まぁ毎日ってわけにはいきませんが、なるべく撮影に挑もうと思います。……アップできる写真が撮れるようになるまでは時間がかかるかもしれませんが、気長にお待ちください……(汗)
書込番号:7768645
0点
スッ転コロリンさん
A620での動体撮影、見事ですね。
フルマニュアル操作可能なカメラであれば、後は撮影者の腕と意志次第と感じました。
旅客機の光の廻り方、本当に綺麗ですね。
sibainu7さん
サギはとても警戒心が強くて、近寄ろうとするとすぐ逃げてしまいますね。
私も満足いく大きさに撮らせてもらったのは数える程しかないです・・(T.T)。
なかなかフォトジェニックなだけに残念です。
ツバメさんは未だフレームに入れることすら出来ず・・(沈黙)。
ZZガンダムさん
最近動体撮影さぼり気味でしたが、本日「これじゃイカン」というわけで新(珍?)ネタ仕込んで参りました(^^;)。
少し遅刻気味ですがご勘弁の程を・・
1、2枚目は普段寂しい地元空港にやってきた、中華航空のチャーター便です。
普段2往復しか定期便が無く、ジェットも来なくなった我が空港ではとても貴重な代物。
暑さから来る陽炎で写りいまいちですし、構図を外してトリミングでごまかしてますが、
久しぶりにジェットが撮れたことに満足です。
3枚目はアブの仲間でしょうか。
FZ50のテレ端でMFでピントを合わせ、50%表示してトリミングしてあります。
4枚目は・・テントウムシのテイクオフです。
何でテントウムシが動体なの・・?といぶかる向きもいらっしゃるでしょうが、
クローズアップレンズ付けてT端で捉えようとすると、これが手強い動体に早変わりします(^^;)。
この写真はシャッター押した瞬間飛び立ってくれた、いわば偶然の産物ですが、
「決定的瞬間Get!」と喜んだのも束の間、顔でなく羽根にピンが行ってました(T.T)。
やはり自然の神様は、初心者にいきなりビッグショットをくれるほど甘くはないようです。
改めて、FZ50昆虫撮りのエキスパートhymrcさんの凄さが分かりました。
最近は花撮りなどもしてましたが、やはり動体は面白いです(^^)V。
書込番号:7771435
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
新幹線300系。新型N700系の投入で2011年度中に全車リタイアします。 |
700系8両版。通称「ひかりレールスター」。 |
小倉駅を出発した北九州都市モノレール。 |
成田空港にてFZ1で撮影した中華航空のB747-400。 |
お久しぶりです。スレ主でありながら書き込みの間隔があいてしまってスミマセン。
この間、動体撮影をしてなかったわけではないのですが……(汗)
今日の写真は月初めに撮った鉄道写真3枚。
新幹線300系は試作車が1990年に完成し、その後2年近い試験を経て1992年から営業運転を開始ました。最高速度270km/hで当初は「のぞみ型車両」と言われてましたが、今やほとんど「こだま」で運用されています。2011年度には全車がリタイアする予定になってます。
新幹線700系は3つのバージョンがありますが、写真は山陽区間内のみで運用される「ひかりレールスター」に使われる8両編成バージョン。その顔は一般に「カモノハシ」に似ていると表現されていますが、個人的には「鼻っ柱を殴られてベソを書いているムーミン」に見えます(笑)いずれにしてもかなり動物的な顔ですね。
3枚目は北九州都市モノレールです。モノレールってのはその性格上、下から仰ぎ見る事が多く、こういう快晴の時は青空をバックに写しこめるので絵になります。
uranos24さん
こんにちは。松本空港での国際チャーター便のジェット機の写真、いいですね。陽炎で被写体や背景が揺らいで見える写真って、俺は大好きです。ただ、写真の航空会社は中国の北京に本社を置く「中国国際航空」という会社です。「中華航空」は台湾の台北に本社を置く全くの別会社です。今回の我が写真の4枚目が「中華航空」の写真です。2006年3月に成田空港にてFZ1で撮影しました。尾翼の塗装から、飛行機マニアは「ウメッチャ」と呼んでます。
ちなみに中国国際航空の英語標記は「AIR CHINA」、一方の中華航空の英語標記は「CHINA AIRLINES」……と非常に似ており、紛らわしい事この上ないです(笑)
アブと思われる虫のホバリング、そしてテントウムシの飛び出しの瞬間…魅入ってしまいました。クローズアップレンズ使用ですか。昆虫の写真もなかなかいいですね。俺もクローズアップレンズ買って挑戦しようかな…。
追伸:ツバメの飛行シーン、未だフレームにおさめられません(汗)
書込番号:7829711
0点
ZZガンダムさん
700系の写真、なんともいえない雰囲気があっていいですね。
ヌメッとした車体の光沢がとても美しいです。何度も見てしまいました。
逆光条件で露出をきちんと出しておられるのは流石ですね(^^)V。
中華航空は台湾の航空会社だったのですね、私は撮るのは好きですが知識ゼロでして(^^;)・・
丁寧に解説いただきありがとうございました。
見返してみると、”ウメッチャ”私も去年撮っておりました。
カラリングは何となく垢抜けない印象ですが、尾翼の梅マークは個性的ですね。
我が地元空港は旅客機の離発着は少ないですが、それでものんびり1日いると結構楽しめます。
中華国際航空のジェットを撮った翌日も出掛けてきましたが、
今度は「中国東方航空」のチャーター機が来てました。
これからますます暑くなり、望遠での撮影には厳しくなりますが、
揺らぎも味わいのうちですかね。
飛行機撮り遠征したら、陽炎の向こうでテイクオフするジェットの後ろ姿を撮ってみたいです。
書込番号:7834792
0点
ども。今日は「誰が見ても、どっからどう見ても失敗写真」3連発です(笑)
とある公園で撮影した、マガモと思われるカモの写真です。3枚とも明らかにピンボケです。なかなかピントが合わなくて…この日はこれが精一杯でした。で、この写真を載せるのはカモさんたちの名誉のためです(笑)
これを撮った翌日、ツバメ撮りのため職場にFZ50を持っていったのですが、そのとき職場の仲間に背面液晶でこれらの写真を見せたんですよ。俺としては「うわ〜ピンボケ激しいね」とか「ヘタクソ」とか、そういうリアクションを予想してたのですが、見て第一声が「カモって飛べるんですか?」と(笑)
「え?そりゃ鳥ですから」と言うと「カモって飛ぶイメージない」「水面にいたり草っ原をたどたどしく歩いていたりしてるだけかと思ってた」との答え。
「そりゃまあ水鳥だしねぇ。でも同じ水鳥の白鳥だって飛ぶでしょ」と言っても「いや、白鳥が飛ぶのはわかるんですが、カモは、ねぇ……やっぱ飛ぶイメージない」と、ヒドイ言われよう。見た人全員こんな反応でした。
カモを飛べない鳥と思ってる人、結構いるのでしょうか?
uranos24さん
お、ウメッチャ撮っておられたんですね。さらに中国東方航空まで。特にランディング前の写真、後部を大胆にカットした事で迫力があり、好きです。
空気の揺れですが、陽炎の他に飛行機の写真ではエンジンブラストというものもあります。まぁエンジンの排気ですね。これの勢いが凄まじいために、その後ろの景色がボヤけて見えたりします。
俺の5/6の書き込みの左側の写真、陽炎がスゴイですが、それとは別に離陸してる機体の右側のエンジンのブラストにより、奥に駐機中の2機のANAの尾部が直線的に揺らいでいます。
陽炎やエンジンブラスト、こうした空気の揺れは、飛行機撮影では味方につけると雰囲気のある写真が撮れますよ。
書込番号:7839647
0点
ZZガンダムさん
エンジンブラストにゆらめく背景、離陸するジェット機の躍動感と力強さが表現されていて良いですね。
冬の澄んだ空気の時に撮ったら、機体はくっきり、エンジンブラストの陽炎ばっちりで素晴らしいでしょうね。
さて、普段見かけるカモさんは、よたよた歩いたり水辺に浮いたりで
確かに飛ぶイメージは薄いですが、
実際に飛ぶとなかなかの運動能力の持ち主であることが分かります。
白鳥やトビよりはるかに高機動ですよね。
カモさんの名誉回復のために、私も過去のをアップして
「飛ぶカモ」をアピールさせていただきます(笑)。
書込番号:7846022
0点
おはようございます。今日の写真も、とある公園で同じ日に撮影したユリカモメです。
ボディーサイズはマガモより僅かに小さいと思いますが、数が多いせいかユリカモメの方が撮影しやすかったです(笑)
uranos24さん
カモの写真、3枚ともジャスピンですね。1枚目はやや後姿ながら、かえって躍動感がありますね。2枚目はおっしゃるとおり光の当たり方とカモさん達の進行方向の位置がいいですね。3枚目の編隊飛行もほんとダイヤモンド状で綺麗ですね。
先日俺が撮影しに行った公園は、カモの飛行シーンは結構しょっちゅう見られるのですが、どういうわけか連中たいがい我が頭上を高度5mくらいの至近距離で後ろから前へ通過する事が多くてピントあわせが間にあわない。俺が他の鳥を必死に撮ろうとしてたんで、カモさんにからかわれたのかも(笑)
書込番号:7847469
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ > パナソニック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/14 2:43:05 | |
| 32 | 2025/12/26 8:06:36 | |
| 7 | 2025/12/19 21:59:50 | |
| 3 | 2025/12/16 15:08:29 | |
| 28 | 2025/12/16 0:18:00 | |
| 4 | 2025/12/11 14:14:11 | |
| 7 | 2025/12/10 0:01:51 | |
| 4 | 2025/11/30 17:12:37 | |
| 6 | 2025/12/02 14:36:16 | |
| 0 | 2025/11/29 18:57:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























































