『初めてノートPCを買うのですが…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてノートPCを買うのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初めてノートPCを買うのですが…

2008/04/29 23:36(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 azzuro1125さん
クチコミ投稿数:1件

今年大学生になり、情報系の学部ということもあって、自分用のノートパソコンを買ってもらえることになりました。
なので近くの家電量販店に出掛けたり、ここの掲示板を見たりしたのですが、とにかく種類が多いので途方に暮れてしまって…
そこで、知識のある皆さんの御意見をいただきたく、書き込みしました。
オススメ等があれば、是非教えて下さい。


まず主に使うもの(目的?)としては、インターネット(頻繁ではないと思いますが、動画を見たりゲームをしたりも)、ワード、エクセル、パワーポイント、メール、DVD鑑賞、イラスト描き です。

条件としては
◎出来るだけ長く使える、丈夫で保証等がしっかりしているもの
◎価格は15万前後以下
○ディスプレイは大きめ
(◎は必須、○は出来れば)
という感じです。

また、学校の授業で主に使用しているのがMacであるということと、趣味でイラストを描いたり画像の加工をしたいと考えていることから、Macの購入も視野に入れています。
ですが、Macは扱いが大変(?)というようなことを聞きますし、我ながらMacを買う必要性があまり無いような気もしています…
その辺り、皆さんはどう思われますでしょうか。


初心者であるためおかしな書き方もあったかと思いますが、回答よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:7740721

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/04/29 23:59(1年以上前)

大型家電店通いも、良いとは思いますが。
パソコンパーツ専門店のオリジナルノート PC等も実際見て、触って、スタッフの方に
どのような目的で、予算は之くらいと、話をして、話を聞いて見ると、あんがい
自分の之からの使用用途に、より近いものが見つかるかも知れません。
例えば下記の用な所等。
http://www.dospara.co.jp/top/

書込番号:7740871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2008/04/30 00:12(1年以上前)

1)持ち運びはするのか? またその頻度は?
2)↑に伴い、PCの重量はどの程度我慢できるのか?
3)持ち運ぶ場合、コンセントの確保はできると考えてよいのか?

このあたりの情報(希望)も書くと、アドバイスが付きやすいのでは。
現状の希望から判断すると・・・

◎出来るだけ長く使える、丈夫で保証等がしっかりしているもの
メーカー保証は通常1年ですが、メーカー直販モデル等では3年まで延長できるケースが多いです。但し1万円程度の負担増になりますが。

◎価格は15万前後以下
○ディスプレイは大きめ
モバイル前提か、モバイル”も”なのか、はたまた自宅内のみなのかによって、大きく変わります。
持ち歩きたいのなら、軽いほうがいいですけど、ディスプレイサイズについてはトレードオフの関係になりますし、軽量化=高価格化となりますから予算的に合致するものを探すのも困難になります。



書込番号:7740951

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2008/04/30 00:25(1年以上前)

>◎出来るだけ長く使える、丈夫で保証等がしっかりしているもの

NECダイレクトの延長保証とかエプソンダイレクトの延長保証とかdellの延長保証とかの有料保証に入るしかないでしょ。3年程度だけど。
長く使えるかどうかは、使い方次第だし、丈夫なノートPCって私は基本的にないと思っている

>○ディスプレイは大きめ
最近だと、15.4インチが標準じゃないかな。

というか、その条件で一度自分で検索してくれ
候補機種を絞ってから相談に来い。

書込番号:7741018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2008/04/30 01:37(1年以上前)

( ゚▽゚)/コンバンハ 拝見しました

希望の価格なら物に寄っては良い物が買えます
初心者で有れば東芝やNECや富士通辺りが(直販だとEPSON)お勧め
モバイルPC系だとパナソニック・東芝辺りが口コミが多い

延長保証の質問は過去スレで色々情報があるので必要であれば参考にすれば思います
量販店などお店により延長保障は内容は様々です良く確かめましょう
その上で場合によっては+メーカーの延長保証を入れるもお勧め
例えばお店の保証が5年で1回限りとかこの額まで一寸あれとかであればメーカー延長保証(一部メーカー)も入れればお金はかかりますがWで安心になります
どちらが良いか調べて場合により両方加入など
色々あります… 

ちなみにパソコンについて
サポートに頼るばあいメーカーに寄っては有料になる場合があります
その点は注意してください。
またvistaやワード等の違いはネットや図書館や書店などに雑誌や本あるので
そちらを参考にされると良いかも

参考までにお手数ですがビスタの違いやサポートについてはその他については 参考までに
書き込み番号 6789223  7180466(似たような質問?) 6595365(ネット)など
書き込み番号検索で
http://kakaku.com/mobile/bbs/bbs_search.asp

※パソコンに知識がかなりあったり安くても構わない場合ので使うのであればどこの
メーカーでもですが…
後悔しないよう色々調べた上でご検討したほうが良いです。
では


書込番号:7741305

ナイスクチコミ!0


flankingさん
クチコミ投稿数:3件

2008/04/30 01:50(1年以上前)

学校でMacをお使いなら、自宅用もMacにするのが混乱が少なくていいかもしれませんね。
その場合MacBookになりますが、Mac用のMicrosoft Officeは値が張るので予算オーバーです。
したがって、iWorkというソフトかフリーウェア、Webアプリ等で代用しましょう。

Windowsを選択する場合には、CPUはCore2Duo、メモリは2G、HDDは120Gを目安にしてスペック検索してみてください。
各メーカーの直販サイトでカスタマイズする場合も上記を基準にすれば大怪我はないはずです。

ちなみに外に持ち出す事を考えているなら、なるべく大画面という点を考慮して、13.3インチの液晶と2kg前後の重量がぎりぎりのラインです。
この場合は選択肢がかなり狭まることを覚悟してください。

乱文失礼しました。

書込番号:7741340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/04/30 02:29(1年以上前)

azzuro1125さん こんにちは。

>学校の授業で主に使用しているのがMacであるということと

Macのことは詳しく分かりませんが、予算は別としてですが、Macを購入されてBoot campでWindowsを入れるのがいいような気がします。
授業内容が分かりませんが、Mac主体ならどうしても必要な気が・・・ただ世の中的にはWindowsは必携だったりすます。

私もWindows(XP・VISTA)を普段使っていますが、結構Mac興味があるので、店頭等でも少し触ったりしますが、全くWindowsとは扱いが違いますね。
(お金に余裕があれば、購入したいなあ?とは思います)

書込番号:7741411

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング