『F3T、購入ぅぅ〜』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『F3T、購入ぅぅ〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信147

お気に入りに追加

標準

F3T、購入ぅぅ〜

2008/05/01 21:38(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

皆さん、こんばんは!♪

F一桁機最後のMF機「F3」を買いました!F3Tです。
ふと、街中で見かけたカメラ屋さんにカメラがずらっと並んでいたので店に入ってしまいました。美品がありました。気がついたら、カメラを持って店の外に居た!嗚呼やってしまったぁ〜(^^)

2007年12月1日にF6本体を、そして最近では2008年3月末に8514を買ってしまい([7652918])、金欠状態だというのに・・・・金銭感覚麻痺しているようです(悲)→(嬉?)。

昨年後半はマップカメラやフジヤカメラでF3を溜め息混じりに眺めていたのですが、F6を買ったためにF3は封印した筈でした。

さて、これから取扱説明書を読んで使い方を習得します。今夜は寝られそうもないですね。

書込番号:7748885

ナイスクチコミ!1


返信する
千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/01 22:15(1年以上前)

きゃぁ〜〜〜〜〜T!!
もぉ〜まいったわぁ(*^▽^*)
おめでとぉぉぉぉ。

書込番号:7749112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2008/05/01 22:17(1年以上前)

ふふふ

ふふふふふふふふふ・・・・・・・・。


沼のほとりへようこそ・・・・・。

「こっそりとF3を・・・」にもおいでくださいませ。

書込番号:7749123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/05/01 22:36(1年以上前)

あぁ・・・EOS−3に恋してるさんまでも(^^ゞ

「7747391」にも書きましたが、ワタクシめも昨日捕獲してきてしまいました。>F3HP+MD-4
中古品棚に陳列されているF3を”値段の割に綺麗だな〜”って思って覗いていたら
「出しますよ。」って、トドメは「多少お安くさせて頂きますよ」って、キタムラ店員さんに掴まされました(笑)

書込番号:7749232

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/05/01 22:56(1年以上前)

きゃぁ〜〜〜〜〜T!! (+o*)☆\(^^;
ホントでしかぁ?
これから取扱説明書を読んで…ということは、備品類も完備だったようですね。

さらには双葉パパさんまでもが…

悪魔が約一名、ほくそ笑んでますねぇ(笑)

そ、それにしても皆さんスゴ過ぎ…
恐るべしF3ドラッグ!

書込番号:7749386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/05/01 23:02(1年以上前)

 罰として、女装中です・・・・・f^_^;

○EOS−3に恋してるさん、こんばんはぁ〜♪

 F3/Tご購入、おめでとうございますぅ(≧▽≦)ゞ

 今夜は嬉しさで寝られそうにありませんか?

○双葉パパさん

 F3HP+MD-4ご購入、おめでとうございます!

 F3使いのお仲間が増えるのは、大変嬉しいです! で、こいつを購入されたということは・・・・・次は例のレンズ?

書込番号:7749427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/05/01 23:07(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん おめでとうございます。

先週、近所のキタムラの中古ブースにF3アイレベルが3.6万で展示されてました。
ペンタ部にぷつけた凹みと全体にスレが多い機体でしたが、「誰か買うのかなぁ」と
思っていましたが、昨日売り切れてました。

この状態で売れるのなら、良い機体見つけたら即買いしないとダメですね。

書込番号:7749473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2008/05/01 23:20(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん ご購入おめでとうございます。

凄い勢いでお買い物されてますね!
しかも今度はF3Tの美品とは・・・

それにしても最近ここでのF3人気はすごいですねo(^-^)o
この沼は、近づくと一瞬にして足を滑らせて落っこちてしまいそうですので、
僕は遠くから皆様のご活躍を眺めることにします(^^ゞ

書込番号:7749556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/02 00:07(1年以上前)

F3には単焦点レンズがよく似合います。

皆さん。F3本体の事ばかり話題にしてますが、レンズは何をチョイスされますか?

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。


◆EOS−3に恋してるさん
◆双葉パパさん
F3ご購入おめでとう御座います♪

書込番号:7749863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/02 00:09(1年以上前)

失礼しました。
レンズについては、そらに夢中さんが話題にされていましたね。

F3には85ミリがよく似合うと、主観的には思っています♪

書込番号:7749876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/02 01:33(1年以上前)

F3Tと8514(笑)

■千郷さん、こんばんは!♪

返信第一号ですね(笑)

>もぉ〜まいったわぁ(*^▽^*)おめでとぉぉぉぉ。

ありがとうございます!自分でもビックリですぅ

■りあ・どらむさん、こんばんは!♪

「こっそりとF3を・・・」にコメントをカキコしておきました。でも、レスの方法を間違えたようです(悲)。やり方を教えてくださいませ。

■双葉パパさん、こんばんは!♪

>ワタクシめも昨日捕獲してきてしまいました。>F3HP+MD-4

お互い、予期せぬ物体を手に持って店の外に出てしまうのはなぜだろう???(笑)

■コガラさん、こんばんは!♪

>これから取扱説明書を読んで…ということは、備品類も完備だったようですね。

本体と取扱い説明書だけでしたが、これで完備と言えるのかどうかが私には判らないのです(^^; どうでしょうか?
お店の人からは新品のSR44を2個貰いました。LR44では駄目よとのアドバイス付きです。

■そらに夢中さん、こんばんは!♪

>今夜は嬉しさで寝られそうにありませんか?

まだ、この時間、就寝しておりません。いろいろいじくり回してます。(笑)

■夜のひまつぶしさん、こんばんは!♪

>良い機体見つけたら即買いしないとダメですね。

同感です。私の場合、美品で綺麗な状態でした。ここで買わずに家に帰ったら、もう二度とお目にかかれないという予感がしたので、即購入という行動です。嗚呼、煩悩・・・

■青写森家さん、こんばんは!♪

>凄い勢いでお買い物されてますね!

最近、決断力だけが身についたようです。経済力は相変わらずですが・・・・(笑)

>僕は遠くから皆様のご活躍を眺めることにします(^^ゞ

いやいや、遠慮なさらずに、どうぞこちらへ(^^)青写森家さん所有のZeissレンズもF3に似合いそうですよ。

■マリンスノウさん、こんばんは!♪

>F3本体の事ばかり話題にしてますが、レンズは何をチョイスされますか?

今は、Ai AF Nikkor 35mm F2D と Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF) しか所有してないのです。
正直に書きます。実は、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFが気になってます。
Ai Nikkor 50mm F1.4Sでも良いと思ってますけど・・・

>F3には85ミリがよく似合うと、主観的には思っています♪

うん、かっこいいですよね!!85をつけて撮ってみました。でもマリンスノウさんの言う85mmってこのレンズですか?

書込番号:7750203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/02 02:01(1年以上前)

ワタシはF3用にMF85ミリは2本持ってます。

Nikkor Ai 85mmF1.4S
new Nikkor 85mmF1.8
AF Nikkor 85mmF1.4D

本来は8514をガンガン使いたいのですが、8514はAFに任せ、F3+85mmF1.8を標準セットにしてます♪

書込番号:7750268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/05/02 06:52(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、 F3/T美品の購入、おめでとうございま〜す (^^)

よかでしょ〜? F3/T 梨地の塗装が何とも云えまへんな〜ぁ (って、何処の出身?)

私は手元に集めた5台のF3シリーズのうち、3台を大判機材購入の金策でドナドナしちゃいましたが、F3/T良品とF3P美品の2台だけは手元にキープしております (^^)
この2台は防滴シールが施されたボディで、格別のものがあります
多分、この2台の中で最後迄..... となると、迷わず適度に縒れてますがF3/Tを選びます

癖があると云われるF3の『中央部重点測光』ですが、慣れると露出を大外しすることも無く使い易い測光方式だと思います

沢山F3/Tで撮って楽しんで下さい (^^)

書込番号:7750625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/05/02 11:00(1年以上前)

EOS-3に恋してる。さん、ご購入おめでとうございます!

いきなりF3/Tとはまた潔い!
と、いうよりももうン十万円したかもと思います。手を出せたのがびっくりしました。
ゆっくり説明書を読んで、ニッコールレンズの沼にはまって、もだえ苦しみましょう(笑)。

くれぐれもツァイスは信者がいるくらい危険なので、手を出さないほうが無難だと思いますよ…?


双葉パパさんもご購入、おめでとうございます。
って、そのキタムラの店員さんもしたたかですね(笑)。
これはMF沼への招待状なので、じっくりと慣れ親しんでいきましょう!


私もキヤノン沼に足を突っ込んでいますので、
これを見たらニッコール沼の恐ろしさがよく分かってきました。
くれぐれも手を出さないように気をつけます…。
では…。

書込番号:7751263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/02 11:48(1年以上前)

■マリンスノウさん、こんにちは♪

>ワタシはF3用にMF85ミリは2本持ってます。

すっ、凄い!そういえば何処かのスレで危険な写真を見た覚えがあります。それも確か85mmでしたよね?

■でぢおぢさん、こんにちは♪

>F3/T美品の購入、おめでとうございま〜す (^^)

ありがとうございます。

>私は手元に集めた5台のF3シリーズのうち、3台を大判機材購入の金策でドナドナしちゃいましたが、F3/T良品とF3P美品の2台だけは手元にキープしております (^^)

いやぁ〜、5台も買ったというのが凄いですね。大判機材を購入したというスレは読んでました。世界のフォトグラファーと同様、素敵な写真を撮影し続けてくださいね。

■ごーるでんうるふさん、こんにちは♪

>ご購入おめでとうございます!

ありがとうございます。

>ゆっくり説明書を読んで、ニッコールレンズの沼にはまって、もだえ苦しみましょう(笑)。

その沼とやらは避けなければなりません。なんとしても、なんとしても・・・(笑)

書込番号:7751409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/05/02 13:11(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

今日は銀塩DAYと銘打ってF6にAF8514D、F3に5014ZF、おまけに6x6まで持ち出して子供を連れ歩いてますが…
天気がぁ(>_<)
神奈川は雨降ってきました〜

書込番号:7751698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/02 21:38(1年以上前)

え〜っと、今思い出したのですが、、、、、。

危険なネタです♪

F3/Tと言ったら、安藤カメラClassicでまだ新品が売られています。
安藤カメラの創業○○周年記念モデルということで、F3/T Classicとロゴが入っています。
しかし、約30万位の値段(だったような記憶が)。

誰がそんな大枚はたいて買うん?(怒)

欲しい方はどーぞ♪

書込番号:7753466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/02 21:40(1年以上前)

追記

それと、随分前ですが、安藤カメラclassicのHPを覗いたときに、
F3+ノクトの中古セットが何台もありました。

ノクトが欲しい方もどーぞ♪

ワタシは要りません!

書込番号:7753474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/02 21:47(1年以上前)

http://www.ando-camera.com/

失礼したわ。
久々に覗いてみたらF3+ノクトのセット無いわね。
ごめんあそばせ。 m(_ _)m

書込番号:7753515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/02 22:08(1年以上前)

■双葉パパさん、こんばんわ♪

>今日は銀塩DAYと銘打ってF6にAF8514D、F3に5014ZF、おまけに6x6まで持ち出して子供を連れ歩いてますが…

大荷物でしたね!ちゃんと撮影は出来たのでしょうか?
うちの娘も三歳で撮影時はジッとしていません(悲)。レンズ交換時もどこかに飛んでいってしまいます(^^; お互い写真撮影を楽しみましょうね。

■マリンスノウさん、こんばんわ♪

危険なネタの提供、ありがとうございます(笑)
ノクトという文字に惹かれましたが、ここは思いとどまります。だって、危ないし。(笑)

書込番号:7753635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2008/05/03 00:14(1年以上前)

ちゃぽん・・・・。と沼の水辺で

85の誘い・・・・。

書込番号:7754356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/03 00:36(1年以上前)

こんばんは。

EOS―3に恋してるさん・双葉パパさん、ご購入おめでとうございます。

マリンスノーさんとりあ・どらむさんの“沼への招待状”、すごいものがありますね。
ボクのお勧めは、Ai-s85mm/2です。小型軽量なので、携帯性に優れ、自然なボケ味が気に入っています。

ん?こんな所に、なぜか水溜まりが・・・

書込番号:7754464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/03 06:13(1年以上前)

■りあ・どらむさん、おはようございます(^^)

うわぁ〜、妖しげですね!ダークサイトの匂いがぷんぷんと・・・(笑)

■まっちゃん1号さん、おはようございます(^^)

>ボクのお勧めは、Ai-s85mm/2です。

二人連続で85mmへのお誘いでしか?(千郷さん風)

マリンスノウさんもそうでしたが、85mmって使いやすい焦点距離ですね。50mmも良いけど(爆)



過去スレを検索して、いろいろと情報を得るようにしていますが、書き込みが多くて全てを読むのが大変です、昨日と、一昨日と・・・・(笑)

書込番号:7755137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/03 07:43(1年以上前)

決めたわ。
今日はF3+85ミリでバラ園に行ってくるわ。
F3熱が冷めないうちに・・・。(爆)

書込番号:7755271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2008/05/03 08:10(1年以上前)

マリンさん、中古カメラ販売店てカテゴリーのバラ園ですか(笑)。

行くと花(ボディとか)を摘んでしまいそうに・・・・。

書込番号:7755328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/05/03 08:49(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

魔女さん、りあ・どらむさんだけでなく、まっちゃん1号さんまでもが人を悪の道へ引きずり込もうと・・・・(^_^;)
MF85mmだとZFが欲しいところですが、AF85/1.4Dがあるし・・・
マウントアダプター付けてCFE80/2.8も使っているし・・・(絞り込み測光だから、使い勝手悪いけど)
それにZFだとMP100/2の方が寄れるし、嘘みたいなMTFしてるし・・・(でもバカ高!)

と、静観中です(^^)
それよりも広角の方が欲しいかな〜

書込番号:7755432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/03 19:10(1年以上前)

こんにちは。
休日も、午後から仕事でありました。

双葉パパさん、悪の道だなんてぇ〜、そんな事はありませんよ・・・たぶん。

ボクは、広角レンズを探し廻るうちに面倒になり、勢い余ってGRDUへ・・・

こんな寄り道はしないで下さいね(苦笑)

書込番号:7757379

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/03 20:59(1年以上前)

最近はあまり見ないF3/Tですが...
ウン、白ですか黒ですか?
F3はやっぱり黒かなとは思いますが....

EOS−3に恋してるさん 購入、おめでとうございます。

マリンスノウさんの課題に対しては....
MD-4との組み合わせでED180/2.8Sかな?
私の鉄道撮影での標準機材です。

最強の組み合わせとして
ED50-300/4.5(かなり、大きく重い)かな?
まぁ、定番のED300/2.8Sというのもありますが.....
AFレンズは除いて、MFレンズはどれでも似合う感じはありますね。

書込番号:7757804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/05/03 22:45(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、こんばんは。

自分のスレでも言いましたけど、やっぱりEOS−3に恋してるさん自ら立てたスレで言わないと・・・・・


購入おめでとうございます。

・・・・・ちなみに、原因の大元はあのスレを立てた私ですか?(笑)

書込番号:7758362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/03 23:15(1年以上前)

■マリンスノウさん、こんばんわっ!

で、F3+85ミリでバラ園撮影はどうでしたか?(興味深々)

■りあ・どらむさん、こんばんわっ!

>中古カメラ販売店てカテゴリーのバラ園ですか(笑)。

上手い!座布団3枚です!(笑)

■双葉パパさん、こんばんわっ!

>と、静観中です(^^)  それよりも広角の方が欲しいかな〜

静観中とおっしゃっているのも今のうちかも知れませんねぇ〜。と我が振りを治さないと!!(汗)

■まっちゃん1号さん、こんばんわっ!

お仕事、お疲れ様でした!明日からは休めそうですかぁ〜?

■f5katoさん、こんばんわっ!

>最近はあまり見ないF3/Tですが...ウン、白ですか黒ですか?F3はやっぱり黒かなとは思いますが....

購入したものは黒です。黒が鮮鋭的で自分の好みでもあります。

>EOS−3に恋してるさん 購入、おめでとうございます。

ありがとうございます。他のスレで素晴らしいお写真を拝見させていただきました。今後ともよろしくお願いします。

■オールルージュさん、こんばんわっ!

>自分のスレでも言いましたけど、やっぱりEOS−3に恋してるさん自ら立てたスレで言わないと・・・・・購入おめでとうございます。

ありがとうございます。良い買い物が出来ました。(^^)

>・・・・・ちなみに、原因の大元はあのスレを立てた私ですか?(笑)

一因であることは拒みません(笑) でも、「こっそりとF3を・・・」を読んでいた2007年後半から下火は有ったことも拒みません(爆)
マニュアルフォーカスが好きという子供のころからの影響も大きいと思っています。
しかし、最近の私、散財の度合いが激しすぎると自分でも思ってますが・・・・今年一年大丈夫かな???(・・?)

書込番号:7758545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/05/04 01:50(1年以上前)

○EOS−3に恋してるさん、こんばんは♪

 とてもお安い値段でF3/Tを購入されたんですね! 羨ましいです。

このスレを見てからというもの、F3/Tが気になって気になって・・・(^_^;)

 昨日も中古カメラ屋さん巡りをしながら、物色していました。残念ながら、良い物には出会えませんでしたけどね。

 ここでF3を購入された(購入予定)の人に情報・・・F3の一番の弱点といえるのがファインダー内の液晶パネル。未使用の物でも経年劣化で文字が薄くなってきている個体が多くなってきているそうです。
 2011年までは部品保有期限となっていますので、それまでにオーバーホールに出して(異常が無くても)液晶パネルを交換してもらった方が良さそうです。
 外装パネルも、傷が気になる場合は、オーバーホールのついでに一緒に交換してもらうという手もありますよ。

○双葉パパさん

>それよりも広角の方が欲しいかな〜

 やっぱり、Ai-S 35mmF1.4に逝っちゃいます? それとも・・・ツァイスだったりして(笑)

 しかし、みなさんすごい数の沼へのお誘いですね!

書込番号:7759252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/04 06:03(1年以上前)

そらに夢中さん、おはようございます。

>とてもお安い値段でF3/Tを購入されたんですね!

実を言うと予算オーバーです(笑)清水の舞台から足かせ持って飛び降りたような気分です(笑)良いものと出会えたから良いかと前向きに考えてます。

>2011年までは部品保有期限となっていますので、それまでにオーバーホールに出して(異常が無くても)液晶パネルを交換してもらった方が良さそうです。

今のところ、液晶等は問題なさそうなのですが、暫く使用してみてオーバーホールを考えようかと思います。

また、何かあったら、よろしくお願いしますね。(^^)/~~~

書込番号:7759557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/05/04 08:35(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

私は値段でF3HPを選びましたが、実は金属剥き出し!って感じの白チタンに激しく惹かれてます(笑)
でも市場じゃ黒の方が人気があるようですね。
ライカとかも黒の方が人気あるみたいだし・・・
何で黒の方が人気があるのでしょう?
昔のカメラはシルバーがとっても良く似合うと思うのですが????

>そらに夢中さん
広角は寄れるし、他にない焦点距離ってことで25/2.8ZFを狙ってますが、如何せんお値段が・・・
でも3514も出物があれば考えます(爆)

書込番号:7759825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/05 08:15(1年以上前)

双葉パパさん、おはようございます。

返信が遅くなってすいません。5/4は登山に行ってきました。本当ならば5/3に仲間と行く予定だったのですが生憎の天気だったので5/3は中止となってしまいました。私としてはまた登山を趣味として再開したいという考えから、単独で行ってこようと思い、行動に移しました。
行ったのは塔の岳というところですが、下山する際、F3も持って撮りながら登山している若い人を見かけました。私はF3Tで行ったので、奇遇だなあと!当然、デジカメの方が圧倒的に多かったです。

>何で黒の方が人気があるのでしょう?

一般的にレンズ本体は黒が多いので、カメラ本体も黒色にして合わせているという憶測はどうでしょうか?ツァイスレンズなら、シルバーが似合いそうと思います。これもレンズ本体とカメラ本体が色的に合わせているからなのですが・・・

>昔のカメラはシルバーがとっても良く似合うと思うのですが????

小学生時代に使用していたカメラはシルバーだったこともあり、「昔のカメラ」となるとシルバーに好感を持ってます(^^)

筋肉痛(?)の今日は大人しく、新宿にフィルム現像出しに行く程度にしておきます(笑)

書込番号:7764116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/05/05 16:21(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん&みなさん、こんにちは♪

 昨日は登山を満喫されたようで、何よりです(=^▽^=)

 液晶パネルについてですが・・・だんだんと文字が薄くなってくるという症状なので、判別しにくいですね。自分も見比べて初めて分かる程度でした。

>何で黒の方が人気があるのでしょう?

 ちなみに、F3/Tのシルバーのことを海外ではシャンパンと呼ぶようですね。コレクションとして持っておくのなら良いのですが、F3/Tのシャンパンは使い込んでいくと擦れたところが独特の黒っぽい色に変色してしまうんです。これが実に汚い(^_^;) ススけて見えます。

 これが発売後間もなく黒に変更された一番の理由ではないでしょうか? 自分は「シャンパン」も非常に魅力的だとは思うのですけどね。中古カメラ屋さんにそのことを訊ねたら、『実用に使うのだったら、お薦めしない。黒の方が良い。』とはっきり言われちゃいました(笑)
 『それに、黒ならば外装部品もニコンにまだ在庫があるけど、白(シャンパン)はもう無いはず。』とも言われていましたね。

 もうひとつの理由として、流行でしょうね。今はどのカメラを見ても黒の方が圧倒的人気のようですし・・・「くだらん!」とか思いつつも、FM3Aは黒を買っちゃったしなぁ、中古を探す時も古いカメラでは珍しい黒の方に目が行ってしまうのも事実です(^o^;)

書込番号:7765748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/05 16:34(1年以上前)

そらに夢中さん、こんにちわ。

シャンパンシルバー、シャンパンゴールドのシャンパンですね?
国内の電気製品もシャンパンシルバー、シャンパンゴールドはありふれた製品色となっていますからね。

海外でシャンパンと言う理由は飲み物のシャンパンとはまた違うのでしょうね?
もしも海外に行くことがあり、カメラ屋に行ったら、シャンパンについて会話をしてみようかな?情報ありがとうございました。

書込番号:7765798

ナイスクチコミ!1


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 3in1コンセプツ 

2008/05/06 11:12(1年以上前)

85mm2f 逝ってください

50mm 3兄弟

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 

F3チタン、購入は報告されておりましたが
どこで返信しようかと思っていましたらスレッドが立ちましたね。

あらためてEOS−3に恋してるさん、おめでとうございます。

んっ、いつの間に双葉パパさんも買ってるじゃないですか!!。

MFレンズ沼のつかり心地はとてもいいですよーー。
50mmが1.2 1.4 1.8 と集まってだんご3兄弟です。
次は24mm2fか?。いっきに20にいくか?。

MFカメラはシルバーです!。(だって好きなんだもん)
FM3を買う時に「買うならブラック。売る時に高い」
との忠告を受けましたが
そんな愛のない事をしていては運気が逃げます。
とはいえF3は黒だから買うならブラック。(チタン白はレアすぎです)

F3はもっとF6を愛でてからからですね。(いいわけ)

でわでわ  (^.^)/~~~



書込番号:7769699

ナイスクチコミ!1


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 3in1コンセプツ 

2008/05/06 11:20(1年以上前)

あっ、そういえば他の板で
ニコキャノさんにもF3勧められてしまった。
もしかしてF3ウイルスをばらまいているのは俺か??。

書込番号:7769724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/05/06 12:00(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

そうか、確かにレンズが黒だから、白だとパンダになってしまいますね。
でも、MF一眼レフとレンジファインダーは、やはり白が好き!
G2を買った時も、黒なんて見向きもしませんでした。
尤もG2の黒はバカ高って言うのもありますが(^_^;)

MFレンズは、欲しい玉もあるにはありますが、やっぱり子供メインだと辛いので、今ひとつ触手が動かないっていうのもあります(^^ゞ
今、MFレンズよりもF3に似合うストラップを物色中です。
どうも「F3のストラップ」=イエローってイメージがあるのですが、現行ストラップで黄色系は私的には惹かれるのが無いんですよね。

書込番号:7769880

ナイスクチコミ!1


nog708さん
クチコミ投稿数:36件

2008/05/06 16:59(1年以上前)

こんな所に、またステキなスレが…

僕も最近F3買ったので、一筆…Congratulations!(*^▽^)/★*☆♪

F90パパさん
50mm3本とは…
僕もこの休みで、ようやくフィルム一本撮り終わったので、現像に出しに行った店で、ZF見せて貰ったんですが…
危うく、新たな沼に引きずりこまれる所でしたので、全力で逃げてきましたわぁ〜(-.-;)
はぁ〜プラナー、ディスタゴン…ツァイスって…オソロシイ…p(´⌒`q)

書込番号:7770829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/06 21:10(1年以上前)

■F90パパさん、こんばんわ♪

>あらためてEOS−3に恋してるさん、おめでとうございます。

ありがとうございますぅ〜(TT)←嬉し泣き

>MFレンズ沼のつかり心地はとてもいいですよーー。

MFレンズは私の撮影スタイルに合いそうです。欲っすぃ!
3レンズにF90パパさんが写ってますので、思わず笑いました。
3本揃えたところを写真で公開するなんて、それは私へ無言で「買え」と書いているようなものでは?(笑)

>F3はもっとF6を愛でてからからですね。(いいわけ)

そう来ましたか(笑)ではいずれということですね?


■双葉パパさん、こんばんわ♪

>やっぱり子供メインだと辛いので

CANONで言うところのフルタイムマニュアルオートフォーカスは重宝しますよね?
大体はAFで合わせて、シビアにMFでピントを合わせる。NIKONではAF−Sレンズです。

>「F3のストラップ」=イエローってイメージがあるのですが

ちなみにその意図は何処からでしょうか?企業イメージからですか?それとも双葉パパさんの強い思い入れがあるからでしょうか?
今日、F3T用にハクバのブラックストラップを買いました。無地ですが、無地なところがF3Tに合うかなぁ〜とそれだけの理由ですが・・・(笑)


■nog708さん、こんばんわ♪

>僕も最近F3買ったので、一筆…Congratulations!(*^▽^)/★*☆♪

ありがとうございますぅ〜(TT)←嬉し泣き
ほぼ同時期に購入した者同士、よろしく!!

>ZF見せて貰ったんですが…危うく、新たな沼に引きずりこまれる所でしたので、全力で逃げてきましたわぁ〜(-.-;)

nog708さんのことだから、近日中にZFの購入に走りそうな予感がします!(^^)

書込番号:7772021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件

2008/05/06 22:51(1年以上前)

■双葉パパさん、こんばんわ♪

すいません、可笑しな文章を送付してしまいました。下記に差し替えさせてください。(差し替え後の文章も何が言いたいのか不明な時は笑納ください。)

>やっぱり子供メインだと辛いので

子供相手にMFだけでは少し辛いですね。子供のような動体以外を対象に撮る場合はMFが楽しいですけど(^^)。
私はCANONも使用しているので、CANONで言うところのフルタイムマニュアルオートフォーカスは重宝しています。大体はAFで合わせて、シビアにMFでピントを合わせるというやり方です。NIKONではAF−Sレンズがありますが、まだAF−Sレンズは所有していません。
私の場合、AFのどのフレームに合わせるかという設定(コマンドダイヤル操作)が少々タイミング的にジレッタイ時は、潔くMFで使用しています。例えば、ガラス越しに被写体(子供を含む)を撮りたいというときはMFの方がしっかり撮れますからね。
レンズにしっかり慣れればMFレンズを使用するというのは『有り』だと思います。
そうすればF3も喜ぶかと思います(^^)

書込番号:7772763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2008/05/07 16:45(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん、こんにちは!

遅ればせながらですが、F3/Tご購入おめでとうこざいます(^_^)/
先日は祝いの言葉を頂戴しまして、ありがとうございました!

書込番号:7775394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/07 22:22(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

F3に関わる“レンズ沼”、かなり深そうですね。
と、言うボクも、60mmマクロや35ー70/2.8Dに“カニ爪”付けて使ってますが(笑)

白チタン、レンズを着けると確かにパンダですね。これにMDー4を付けると、よりパンダになっていきます。


双葉パパさん、子供って、わざとコチラのピントから逃げますよね。AFMFに係わらず・・・

書込番号:7776941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/07 22:53(1年以上前)

デジイチローさん、こんばんわ♪

>遅ればせながらですが、F3/Tご購入おめでとうこざいます(^_^)/

ありがとうございますぅ〜(T_T)嬉し涙

>先日は祝いの言葉を頂戴しまして、ありがとうございました!

同じF3ですもんね!!仲間です!!(^^)

まっちゃん1号さん、こんばんわ♪

>白チタン、レンズを着けると確かにパンダですね。これにMDー4を付けると、よりパンダになっていきます。

この写真が見たいのですが・・・(^^;
いや、見ないほうがいいのかも・・・・・(汗)

書込番号:7777156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/07 22:57(1年以上前)

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。

F3にセットアップするレンズは、
1)28mmF2.8→寄れる!

2)35mmF1.4→MFでは滅多にない大口径単焦点レンズ!

3)50mmF1.4→やっぱ「基本レンズ」は押さえておきたい。

4)50mmF2.8マイクロ→「マクロ」じゃなくて「マイクロ」このクラスの接写用レンズでF2.8はなかなか有りませんでした。しかも万能的に使える!

5)105mmF2.8マイクロ→タムロンの90mmを使っていての印象なんですが、マクロは100mm前後が使いやすい!

6)135mmF2.8→以前他メーカーのモノも使っていましたが、非常に素直な望遠です。写りは良いですよ。

あと、ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女なので、50mmF1.2とか58mmF1.2なんてのもできれば押さえておきたいです。

最後に、85mmF1.4。ニコンユーザーならマストアイテムだと個人的には思っています。

ズームで1・2本。
7)28-50mmF3.5→ワンアクションなので使いやすいです。

8)43-86mmF3.5→ポートレート・標準系をお探しならコレ。中古の球数も結構多く安いです♪

最近にわかにF3オーナーが増えているようですね。
仲間が増えて嬉しいわ♪
参考にしてみて下さい。
<失礼>

書込番号:7777186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/07 23:02(1年以上前)

マリンスノウさん、こんばんわ♪

>F3にセットアップするレンズは・・・

マリンスノウさん!!こんなことを書いては駄目です(^^;
危険すぎるコメント満載ではないですかぁ〜!!

でも、しっかりとメモらせてもらいました(爆)(^^)

情報ありがとうございます!!

書込番号:7777222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/07 23:40(1年以上前)

>危険すぎるコメント満載ではないですかぁ〜!!

あら、やっぱり♪
正直に述べたんですけどね。

>7)28-50mmF3.5→ワンアクションなので使いやすいです。

ちょっと補足です。
このレンズは安物の単焦点レンズより描写力は優れていると思います。
カリッと写したければ結構満足度の高いズームレンズですよ♪

書込番号:7777484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2008/05/10 23:37(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん、こんばんは!

同じF3ですが、私は初心者なので(^o^;色々と教えてください。よろしくお願いします( ^_^)/


マリンスノウさん、初めまして!
私も最近F3を購入しました。よろしくです!
私は28mm,f2.8と50mm,f1.4が早くほしいです(>_<)

書込番号:7790974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/11 00:42(1年以上前)

私は大口径単焦点レンズ沼の魔女

◆デジイチローさん こちらこそ宜しくお願いします♪
最近F3オーナーが増加中♪
このスレッドも無関係ではありませんね。

フィルム機はコストが云々などといわれますが、フィルムにはフィルムの楽しさがあるので、
バシバシ撮って楽しみましょう♪

書込番号:7791318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/11 07:07(1年以上前)

デジイチローさん、おはようございます!(^^)

>私は初心者なので・・・・

デジイチローさんのプロフィールを覗いたら、携帯電話アクセスユーザー(ご自宅にパソコン無し???)ゆえに自己紹介が無かったので、カメラ経歴が不明ですね。
老婆心ながら、少々コメントを書かせてください。

他のスレでリバーサルフィルムに関するアドバイスがあり、ご自身でリバーサルフィルムを使用する宣言がなされていますが、カラーリバーサルフィルムも銘柄に依って色傾向とか異なります。風景(スナップ含む)撮影、人物撮影、マクロ(花、昆虫等)撮影、等など用に適しているものは何かというのを是非色々試して自分に合ったリバーサルフィルムを見つけてくださいね。
カラーネガフィルムを使用する場合、プリントはお店、プリント方法(最近はデジタルが多いです)にご注意ください。私も経験上、あの店はプリントが駄目、この店はまぁまぁ見られる等、試しています。
ライトボックスとルーペも価格コムの過去スレを検索(携帯電話では大変ですが・・・)されると良いクチコミが有りますよ。もちろん検索するジャンルは『一眼レフカメラ』の下以降が良いですからね。(^^)

マリンスノウさん、おはようございます!(^^)

また色々と教えてくださいね。では!!

書込番号:7792022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2008/05/11 22:46(1年以上前)

マリンスノウさん、こんばんは!!

暖かいお言葉ありがとうございます(^-^)先日動作チェック用に撮った写真を現像しましたが、やっぱりフィルムの質感は好きだなぁと思いました!
これからたくさん楽しんでいきたいです!分からない事ばからなので、また色々と教えてください(^-^)

書込番号:7795560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2008/05/11 23:28(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん、こんばんは(^-^)

連投申し訳ありません。

私などの事を調べて下さり、ありがとうございますm(__)mとてもありがたいです!お察しの通りパソコンを持っていないんです(>_<)さっさとパソコンを買えとゆう感じですが…(^o^;

では軽く自己紹介を。
以前から使い捨てカメラは好きで持ち歩いていたのですが、昨年コンデジを購入しました。
ですが、ファインダーがないのがカメラっぽくない感じがし、ファインダーを覗いて撮りたいがためにD40を今年始めに購入しました。
その後、タムロン90マクロを購入し、MFしているうちに、子供の頃家にあったMF機の操作感が恋しくなり今に至る感じです(^o^;
なかなか短期間の内にここまで来ましたが、やはりMF機の操作感とフィルム写真の質感が好きだなぁと思ったので良かったと思っています(^-^)

フィルムとルーペ、ライトボックスについてのアドバイスありがとうございます!
フィルムについては、雑誌に簡単に特徴が書いてあったのを見つけたので、今回はそれを参考に選びましたが、これから色々と試してみます(^-^)
ルーペとライトボックスは早くほしかったので、とりあえず安いのを買ってしまいました(>_<)ルーペはピークルーペ10倍でライトボックスはハクバのライトビュアー5700を購入しましたが、ルーペはもう少し視野の広いものもほしいなと思いました(^o^;

長文になってしまい、すいません。しかも改行など読みづらい部分も多いかと思いますが、お許しくださいm(__)m

書込番号:7795841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/12 23:16(1年以上前)

デジイチローさん、こんばんわ!(^^)

>MFしているうちに、子供の頃家にあったMF機の操作感が恋しくなり今に至る感じです(^o^;
>やはりMF機の操作感とフィルム写真の質感が好きだなぁと思ったので良かったと思っています(^-^)

全然『初心者』じゃ無いじゃないですかぁ〜!!経験者でしたね(汗)
フィルムが好きという人を応援(フィルムファン増員計画?)したくてコメントを書いてしまいましたが、また、何かありましたらよろしくお願いしますね!

書込番号:7800019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2008/05/13 01:30(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん、こんばんは(^-^)

ち、違うんです〜(>_<)昔、家にあったものも、私はただピントだけ合わせて撮っていただけなんです(^o^;もちろん露出やシャッタースピードなんてものも知りませんでした。
無知なのは恥ずかしながら今も同じですが…。ここの書き込みや本を見て勉強の日々です!!
また、よろしくお願いします(^_^)/

書込番号:7800670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/14 00:35(1年以上前)

デジイチローさん、こんばんわ!(^^)

>ここの書き込みや本を見て勉強の日々です!!

本と言えば、『ニコンF3最強伝説(680円)』と『究極のニコンカメラ(1,500円)』っていう本は如何でしょうか?
クチコミ『こっそりとF3を.........』で話題になっていた本です。当時、私は怖くて(F3を買ってしまいそうで?)買えませんでしたが、先日の日曜日に新宿のマップカメラ店でこれらの本を見てしまい、買ってしまいました(笑)

この本を今、読んでいるところですが双葉パパさんが書かれていた『「F3のストラップ」=イエローってイメージ』の意味が判りました(^^)

書込番号:7804778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2008/05/14 13:47(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん、こんにちは(^_^)/

とても興味が引かれる本ですね!きっと両方買ってしまうと思います(^o^;紹介して頂きありがとうございます!

フィルムファン増員計画、大賛成です!!私はおそらく虜になるでしょう(汗)
カラーネガフィルムの現像の件は他のスレでも目にした気がしますが、そんなに違うものなのでしょうか?

あ、私はF3をマップさんで購入したんですよ(^-^)

書込番号:7806332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/14 23:46(1年以上前)

デジイチローさん、こんばんわ!(^^)

>カラーネガフィルムの現像の件は他のスレでも目にした気がしますが、そんなに違うものなのでしょうか?

私の経験では違いましたねぇ〜。リバーサルなら現像だけで済ませられるのでリバーサルが愛用フィルムになりました。そのリバーサル現像もお店に依って良い悪いもあるので、私は堀内カラーさんに依頼するようになりました。

>あ、私はF3をマップさんで購入したんですよ(^-^)

すると書籍がある階とコーナーはお判りですね。(笑)
その本を買って○△□沼に はまっても、一切私は無関係とさせてください(爆)(^^;

書込番号:7808722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2008/05/15 01:54(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん、こんばんは(^_^)/

やはり違うんですねぇ…。私は恥ずかしながら「フィルムでデジタルプリントって何?!」みたいな感じなんです(T_T)店頭などで表記してあったりするのでしょうか?

マップさんはまだMFカメラコーナーしか行った事がないのですが、探してみますp(^^)q

書込番号:7809266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2008/05/15 02:13(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん、連投申し訳ありませんm(__)m

前述の本2冊を紹介頂いた時点で、「とある沼への招待状が届いたかな?」と思っておりました(^o^;そして読んでしまったら、その沼への道にレッドカーペットが敷かれる事になるのでは?とも…。とゆう事はEOS-3に恋してるさんには既に責任が( ̄□ ̄;)!!
なぁんて事はないのでご心配なく(^.^)b
おかげさまで素晴らしいカメラを手に入れて、皆様にとても親切に色々と教えて頂きながら楽しい日々を過ごせておりますので、本当に感謝しております!!
ありがとうございますm(__)m

書込番号:7809296

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/15 06:17(1年以上前)

デジイチローさん、おはよ〜ございますぅ♪
F3、いかがでしょうかぁ(*^▽^*)

> 私は恥ずかしながら「フィルムでデジタルプリントって何?!」みたいな感じなんです(T_T)店頭などで表記してあったりするのでしょうか?

まず、リバーサル・ダイレクトというものがあります。
これは一般店頭では、フジ純正仕上げに限られます。略してRP-Direct。
これに対して、コダックがやっているのは、E-Dirct-PROとE-Direct。
これは、スキャニングデジタル画像化の印画紙プリント。もちろんPROの方が良いですよぉ。
それから、既出の堀内カラー(HCL)のラムダプリント。こちらもスキャニングデジタル化です。
プロラボでのメールサービスを使えば、プロラボでのRP-Directが楽しめます。

・フォトグラファーズ・ラボラトリー
  http://www.photographers-lab.com/
・日本発色
  http://www.nhh.co.jp/
・堀内カラー(HCL)
  http://www.horiuchi-color.co.jp/
・AMS Professional Laboratory
  http://www.amsnet.co.jp/ams/photo/

ご参考にぃ^^

私はメールオーダーのRP-Directが1番好きですよぉ。

書込番号:7809477

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/05/15 09:57(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、横レス失礼します。

千郷さん
http://www.amsnet.co.jp/ams/photo/professinal/reversal/index_02.html
情報ありがとうございます。

 懐かしい… ビュープリントってまだあったんですね。
ベタ焼き代わりによく使ってました。
今度のやつこれで出してみよ(^^)。

書込番号:7809835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/16 00:45(1年以上前)

■デジイチローさん、こんばんわ!(^^)

>フィルムでデジタルプリントって何?!

これについては千郷さんからコメントありましたね。千郷さぁ〜んレスありがとうぅ〜(^^)
補足事項として、簡単に言うとフィルムをスキャナーでデジタル化して、そのデジタルデータを基に印画紙にプリントすることを言います。気をつけないといけないのは、お店によってはスキャナーの解像度が悪く且つプリント時に簡略的な印刷をされてしまうと、もうそのプリントは見られたもんじゃない(階調はつぶれているわ、赤い色が派手派手しいとか、ですね)というモノになってしまいます。
千郷さんから紹介のあったお店ならそういうプリントでは無いので、お奨めです。ようはお店選びも重要ということになります。

>マップさんはまだMFカメラコーナーしか行った事がないのですが、探してみますp(^^)q

一番、危ないコーナーです。そのMFカメラコーナーを入ると直ぐツァイスのレンズがあるじゃん!!(笑) で、書籍はもう一館の5階(?ちょっと記憶が曖昧です)に有りますので!!!

■千郷さん、コガラさん、こんばんわ!(^^)

コガラさんの貼ってくださったURLを見ました。ビュープリントって見たことある!!!って思いました。これって、大きめに拡大されてプリントされてくるのですね。こりゃぁ、いいです。良い情報をありがとうございました。今度、利用してみようと思います!!(^^)

書込番号:7813041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2008/05/16 03:46(1年以上前)

千郷さんこんばんは(^-^)

F3とても良いですよぉ(≧∇≦)
先日は機種選びの時にアドバイス頂き、ありがとうございましたo(^-^)o
早く少しでもロケーションの良い所に行って活躍してもらいたいです!

プリントの件、丁寧に教えて頂き、更にお店まで紹介して下さりありがとうございますm(__)m私のような者がプロラボにお願いするのはおこがましい様な気もしてしまいますが、せっかくなのでお願いして本物に触れてみたいと思います!!
千郷さんはメールオーダーのRP-Directがお好きなんですね!マネしてみようかな(^o^;


コガラさん、こんばんは!
コガラさんにも先日は祝いの言葉を頂きありがとうございました!
ビュープリントなんだかおもしろそうですね(^-^)


EOS-3に恋してるさん、こんばんは(^_^)/

補足説明ありがとうございます!!やはり千郷さんが教えて下さった所にお願いするのが良いですね(^-^)

マップさんのMF機コーナー確かに危険な場所ですね!私は幸い?にもまだツァイスの威力を知らないので(>_<)それを知ってしまったら、より危険な場所になりそうですね(^o^;書籍コーナーの場所も教えて頂きありがとうございます!近いうちに必ず行きますp(^^)q

書込番号:7813391

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/16 06:32(1年以上前)

◆コガラさん 、おはよ〜ございますぅ♪

> http://www.amsnet.co.jp/ams/photo/professinal/reversal/index_02.html
情報ありがとうございます。

そうそう、まだあるのよ(*^▽^*)
実際のプリント前の色合いや露出の傾向つかみにいいですね〜


◆EOS−3に恋してるさん 、おはよ〜ございますぅ♪

> 千郷さぁ〜んレスありがとうぅ〜(^^)

いえいえ、こちらこそ先に答えてすみませんm(_ _)m
データ処理問題とプリントは一番大事ですよね。
個人的に店頭でプリント依頼する場合は、デジタルスキャニングでは、コダックのE-DIRECT-PROが非常に滑らかでお勧めしますけれど^^
HCLのラムダは、スキャニングが高性能すぎるのかは判りませんが、E-DIRECT-PROよりも粒状感がちょっぴり目立つ感じです。



◆デジイチローさん 、おはよ〜ございますぅ♪

> F3とても良いですよぉ(≧∇≦)

それは、とってもよかったわ〜
MF機は、やはりいいものですよね。

プロラボは、どんどん使い倒しましょう〜
ハイアマチュアやプロのレベルにも対応できるラボと言うことで、ここのお店を紹介しました。
(実際には、そういった要求に応えられないプロラボもあるので・・・・)
だから、素人さんは最初のうちはプロラボ使いこなせない位なものですよ。
ああしろ、こうしろと、うるさく注文をつけるためのラボです!
普通のラボですと、嫌な顔をされるような細かい指示も、こちらがちゃんと出せば、それなりにやってくれるプロの仕事をするラボですから、逆に素人さん、初心者さんは、むしろ歓迎かもぉ(*^▽^*)
大伸ばしなら、2Lで仮プリントします。(ラボにはテスト用と書いたメモを添付)
このあがってきた2Lに具体的に、この部分をちょっと明るくとか、空の青を鮮やかにとか指示する。
それで、本番の4切りなどを依頼すると、無指定よりも、グッと見栄えが違ってきます。
それには、1度や2度くらいは、プロラボ店頭で思い切り、どれが適正露出やピンなどを訊くのも手ですね〜
EOS-3に恋してるさんが仰っていたように、フロンティアなどの安いデジタルプリントは、原色つぶれがあったりと、作品や大事なお写真にはお勧めできませんよぉ。

書込番号:7813518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2008/05/18 02:30(1年以上前)

千郷さん、こんばんは(^-^)

MF機の一枚一枚フィルムを巻いて撮っていくのが、とても気持ち良いです♪

プロラボにもピンからキリまであるんですねぇ。
まずは今回教えて頂いた中で、新宿に店舗がある所に行ってみようと思います!千郷さんが仰られるように、適正露出やピンなども思い切って聞いちゃおうと思います。その方が上達も早いですよね!
「素人さん、初心者さんは、むしろ歓迎かもぉ」こう言って頂けると、とても気が楽になります!プロラボ使い倒してやるぞっっ!!みたいな気分になれますo(^-^)o

書込番号:7822042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/18 05:45(1年以上前)

■デジイチローさん、おはようございます!(^^)

>MF機の一枚一枚フィルムを巻いて撮っていくのが、とても気持ち良いです♪

私も同感です。昔、小学生〜中学生のころの気分です。ピントもじっくり、露出(絞り、SS)もじっくり合わせて行くというのは、時間がゆっくり流れるようです。

どこかで境遇したら面白いですね。私の場合、F3Tに黒色の生地に赤い糸の細いステッチstitch(ほとんど目立たないですが)があるストラップを使用です。

■千郷さん、おはようございます!(^^)

返信が遅くなりましたが、・・・・

>いえいえ、こちらこそ先に答えてすみませんm(_ _)m

とんでも無いですぅ〜(^^)/~~~ 私もこうやって色々な情報を得られるのでね(^o-)

>E-DIRECT-PROよりも粒状感がちょっぴり目立つ感じです。

流石は千郷さんですねぇ〜   参考になりました!!

書込番号:7822274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2008/05/20 02:20(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん、こんばんは(^_^)/

同感ですねぇ!私も小学生の頃を思い出す感じがします(^-^)時間がゆっくり流れる感覚を味わえるのも貴重ですよね!!

本当に、どこかで遭遇したら面白いですね!マップさんあたりに行った時も、教えて頂いたF3Tとストラップを持った人を探してしまいそうです(^-^)
私のF3はアイレベルで、しばらくはマップさんでもらった赤で無地のストラップ(ちょっと細目)をつけていようと思います!

書込番号:7830853

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/20 07:39(1年以上前)

デジイチローさぁん、おはようございますぅ♪
一枚一枚の巻き上げてゆくと、心地よく撮れますね。
さて、プロラボですが、私も初めて出した時は、思い切ってラボマンに適正露出を聞いちゃいました。
その時の注意がフィルム原版をルーペを使わないでかざす程度。
この状態で原版がすごく暗かったり、明るすぎたりすると、まず露出ハズレです。
ともあれ、プロラボはとことん相談できるラボですから、通い詰めると、必ずや見極め知識などが身につきますよー
まずはお気軽に出したみることですね。

書込番号:7831192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:898件

2008/05/21 00:06(1年以上前)

■デジイチローさん、こんばんわ!(^^)

>マップさんあたりに行った時も、教えて頂いたF3Tとストラップを持った人を探してしまいそうです(^-^)

残念ながら、お店に行くような時はカメラはカバンの中に入ってます(^^)
撮影フィールドでは当然のことながら、カメラは手に持っているか首からぶら下げているかなので、そのような時に探してくださいませ(笑)

>私のF3はアイレベルで、しばらくはマップさんでもらった赤で無地のストラップ(ちょっと細目)をつけていようと思います!!(^^)

了解です。そうかなと思った時は声掛けをしますね。そうそう、私は日曜日にマップさんでアイレベル単体を物色してました。私のF3TはHPなので、アイレベルの見え具合を確認するためでした。アイレベルはスクリーンが大きく見えますね。ピントも合わせ易そうでした。アイレベルだけで2万円(美品、委託品)程度もするのですね、少しビックリ!!


■千郷さん、こんばんわ!(^^)

>プロラボはとことん相談できるラボですから、通い詰めると、必ずや見極め知識などが身につきますよー

恥ずかしがり屋の私としてはなかなかラボマンに聞くことが出来ないですが、将来全紙にプリントできるような力作が撮れたら、とことん相談しようと思います(^^)

書込番号:7834782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2008/05/23 01:07(1年以上前)

千郷さん、こんばんは(^-^)

いつも分かりやすく、また温かいアドバイスをありがとうございます!
当然ではありますが、千郷さんにも初めての時があったんですよねぇ。
適正露出の見極め方の一つ、参考にさせて頂きます(^-^)


EOS-3に恋してるさん、こんばんは(^_^)/

お店ではカメラは鞄に…そ、そうですよね(^o^;私もそうです。
私もフィールドで見つけたら声をかけてみますね(^-^)

そうそう、ファインダーも結構な値段ですよね!以前私が見たHPも2〜3万位していた気がします!高っ!と思いましたよ(☆。☆)
ファインダー像は確かにアイレベルの方が大きく見えますよね。確か倍率がアイレベルの方が少し高かったと思います!ってご存じですよね(^^ゞ

書込番号:7843024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/24 06:07(1年以上前)

デジイチローさん、おはよーございます。

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
夕べ、子供を寝かしつけていたら、あらあら、私も寝てしまいました(^^;
なので、今朝は5時に目を覚ましてしまいましたけど。(笑)

>確か倍率がアイレベルの方が少し高かったと思います!ってご存じですよね(^^ゞ

もちろん、『ニコンF3最強伝説』に書いてありましたので。この本を読み、アイレベルが気になってお店に行ったということなのです。ファインダー像はアイレベルが良いなと思ったけど、最近老眼気味なのでもしかしたら将来眼鏡をかけるとなるとHPのままが良いのかな?とも思っちゃいました(笑)

話しが変わって・・・
今、下記のレンズが欲しいと思ってます。

(1)コシナ Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
(2)ニコン Ai Nikkor 50mm F1.2S

せっかく、F3Tというマニュアルカメラを所有したのだから、マニュアルフォーカスのレンズが欲しいのです。中学生の頃、マニュアルフォーカスのレンズを使っていたので、その感触をもう一度呼び戻したいのです。

現在、所有しているニコンレンズは
・Ai AF Nikkor 35mm F2D
・Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
の2本。ワイド系と望遠系であり、標準系が未だ手持ちに無いという状態です。
Ai AF Nikkor 50mmにしない理由は、AF-S化になってからF6用に使用したいという目論見も有るからです(笑)

(1)、(2)ともクチコミを読んで、それぞれの利点や短所を読み、溜め息をついています。両方買う金銭的余裕は無いのでこちらが良いというアドバイス(いや、背中押しかな?笑)をお願いしたいと思います。悩める私に良き意見をお願いします。

書込番号:7847310

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/05/24 18:13(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、こんにちは。
F3/Tは調子いいですか?

 これも候補に…
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/telephoto/ai_ed_180mmf28s.htm
中古になりますが、描写は最高だそうですよ。
もちろん、F6でも使えます。

 これのAF版を所有していますが、もう大活躍です。
よろしゅおまっせ!                (^^)ノ゛

書込番号:7849394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/05/24 20:09(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、こんばんは〜♪

(1)コシナ Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
(2)ニコン Ai Nikkor 50mm F1.2S

 の二本でお悩みですか?・・・確かにこれは悩みますよねぇ〜(^〜^)

 私もAi-S24mmF2.8(F2.0)にするか、Distagon 2.8/25mmにするかで迷っていますので・・・σ(^-^;) かなり、ツァイスの方に傾いてはいます。

 私はツァイスのレンズは持っていませんので、コメントはできませんが・・・少ない経験ではありますが、Ai-S50mmF1.2を使ってみた感想を・・・

 EOS−3に恋してるさんはAi AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)もお持ちですので、(焦点域は違いますが)まずそれと比較すると・・・開放ではAi-S50mmF1.2の方がクセが強いように感じました。
 例えば、子供の顔のアップを写そうとすると最短撮影距離くらいまで被写体に近づかなければならず、結果的にフォーカスコントロールは激ムズです(^_^;) 私にとっては、その時F6を使っていたので辛うじてピン山が見えましたが、他のボディーでピントを捕らえられるかは自信がありません。数で勝負かな?
 それと、他のスレでも見たような気がしますが・・・このような状況では上半身だけを前後に動かしてフォーカスをしたりと工夫も必要になってきます。
 ただし、全てが上手くいったときの満足感、達成感はそれは凄いものがあると思います。なにせ子供の瞳にしかピンが来ていなくて、まぶたはすでにボケはじめているんですから・・・\(゜□゜)/

 ただし、F5.6くらいまで絞ってみると、開放での扱いにくさは影を潜め非常に解像感のある描写に豹変します。こういったところが、Ai-S50mmF1.2を使う楽しさではないでしょうか。

 他に私はAi50mmF1.8(パンケーキではない方)を使用していた経験がありますが、標準レンズとして万能に使うのであれば、こちらの方が使いやすかったように思います。クチコミではあまり話題に上ることのないレンズですが・・・開放でも素直な描写をしてくれますし、被写体を選ばないという良さもありますしね。

 万能性をとるか、クセ玉を使いこなす喜びをとるか・・・でしょうか。

 それと、コガラさんがお薦めのAi-S180mmF2.8も非常に優れたレンズですよ! 是非、購入を検討してみてください(^-^)ノ゛

書込番号:7849829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/24 22:20(1年以上前)

■コガラさん、こんばんは(^^)

>F3/Tは調子いいですか?

お陰様で順調です。マニュアルフォーカスライフを満喫しております。ゆっくり時間が流れるようで、こういうのって良いなぁ〜って感じです(^^)

>これも候補に…これのAF版を所有していますが、もう大活躍です。

AF版180mmに関する話題は他のスレ、コガラさんのブログで拝見させて頂いています。
写真例を見ると描写は良いですねぇ〜

うっ!!いかん、いかん!!  今は、今は 標準系を揃える必要が!!(笑)
コガラさん、書き込みありがとうございました。お奨めのレンズはしっかりと私の頭にインプットいたしました。しかし、物欲ってとどまることを知らないなぁ〜(笑)
少々、将来が怖い気が・・・・(^^;

■そらに夢中さん、こんばんは(^^)

>少ない経験ではありますが、Ai-S50mmF1.2を使ってみた感想を・・・

こういう経験談は非常にありがたい情報です。スレ[7662059]も非常に役立ちました。ありがとうございました。
Ai-S50mmF1.2のピントリングの触感は如何でしょうか?教えてくださいませ。
実は、Planar T* 1.4/50 ZFのピントリングの触感との差、経験談を聞きたいという願いもあります。

>F6を使っていたので辛うじてピン山が見えましたが・・・

F6の使用で辛うじてということはF3Tではかなり大変でそうね。上半身前後運動はピントが合ってるかどうかの確認にも使用できる技なので、たまにやってますよ。

>なにせ子供の瞳にしかピンが来ていなくて、まぶたはすでにボケはじめているんですから・・・\(゜□゜)/

堪らない内容ですね(^^; 親ばかな私ですが、そういう写真は大好きです。(^^)

書き込みありがとうございました。Ai-S24mmF2.8(F2.0)にするか、Distagon 2.8/25mmにするかの悩みに良い結果が出ることをお祈りいたします(笑)

書込番号:7850499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2008/05/25 04:52(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん、こんばんは(^_^)/

私も前回の返信は遅くなってしまっておりますし、お気になさらないで下さい。ゆっくりいきましょう(^-^)
それよりも、お子様を寝かしつけながら…とても微笑ましく、良い光景ですね!!

やはりあの本からアイレベルに興味を持たれたんですね!私は見た目でアイレベルのコンパクトさが好きなのですが、実用性はHPが上かもしれませんね!
あ、私もとうとう先日教えて頂いた2冊を買ってしまいました。今は「最強伝説」を読んでいますが、とても面白いです。教えて下さり、ありがとうございました!!


また、素敵なレンズでお悩みですね!すでに良いレンズ2本もお持ちですねぇ。
私にはEOS-3に恋してるさんにアドバイスできるような事は何もないんですが(>_<)お背中はバンバン押していきますよぉ(笑)
今回お悩みのレンズ、私もレビューに目を通してみたのですが、どちらも甲乙つけがたいですよね。
私が今どちらかを購入できるならば、(1)がほしいです。(2)にもとても引かれますが、標準域一本目は扱いやすい方が良いかなと思う点と、ツァイスも味わってみたい事からです!
ですが、いずれAF-S化された50mm(F1.4?)を購入される目論みでしたら、今回は(2)にするのも手ではないでしょうか?F値が同じだからと(1)と単純比較はできないかとは思いますが、選択肢の一つとしてはありかなと思うのですが(^^ゞ

書込番号:7851869

ナイスクチコミ!1


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 3in1コンセプツ 

2008/05/25 07:07(1年以上前)

50/1.2

もう一枚

MFにはMF

55マイクロもお勧め!。

ふっふっふっ。

書込番号:7852024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/25 15:43(1年以上前)

■デジイチローさん、こんにちは(^^)

>ゆっくりいきましょう(^-^)

了解です(^^)♪

>教えて下さり、ありがとうございました!!

お役に立てて、こちらも嬉しいです!!

>どちらも甲乙つけがたいですよね。

そうなんですよぉ〜・・・ なので、私も悩んでいます。
この後に書かれているデジイチローさんの意見と同じなので、もう少し悩んでみることにします。マップカメラ店では、(1)の美品が先週の月曜日に有ったのですが水曜日に行ったら売れてしまってなかったです。(2)は良品があり3万円台だったのですが、悩んでいることより購入はちょっと待ってます。でももう売れたかも知れないですよね。
中古品はタイミングが命なので、これぞというのが有ったら直ぐに買わないと無くなってしまいますからね。

■F90パパさん、こんにちは(^^)

これは(2)の ニコン Ai Nikkor 50mm F1.2Sをお奨めという、写真だけの圧力(?)ですね(笑)
(1)コシナ Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFは所有されてましたっけ?過去スレで探すのが大変なので、教えてくださいませ(^^;

書込番号:7853724

ナイスクチコミ!0


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 3in1コンセプツ 

2008/05/25 19:26(1年以上前)

こんはんは。
ツアイスは所有しておりませんが
父親がもっておりまして(コンタックスマウント)
コシナからFマウントが出た時はびっくりでした。
このレンズ質感良く写りも良いのですが
コンタウイルスに感染しますと
コンタックスマウントのボディーも欲しくなりそうで危険です。

50/1.2のヘリコイドですが実に気持ちの良いトルク感です。
銅鏡が太いのも操作感よしです。
絞りリングは解放からさらにガタありで
ちょっと不満ですが、仕様だそうです。

ご存知のように解放ではカミソリピントです。
FM3ではピンボケのやまでした。
私の場合、子どもを撮ったら
顔にピンはきてるのに手に持ったコップが
何かわからないぐらいのボケに驚きです。

ちなみにモードラ込みのF3を26000で発見。
激安と思いきやなんと35/1.4が45000でおいてあるじぁ...。
次回持ち越し。


書込番号:7854523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/25 20:02(1年以上前)

■F90パパさん、こんばんは(^^)

>50/1.2のヘリコイドですが実に気持ちの良いトルク感です。

そうですか、そうですか!!マニュアルレンズの良い所ってその部分ですよね!!
他のスレでもありましたように、かみそりピントには手こずりそうですね。そういう意味では、Planar T* 1.4/50 ZFのほうが良いのかな?とも思ってしまうのですが、それが堪らないという意見もあり、悩みの種なのです(^^;
Zeissのピントリングの操作感(上↑で触感と書いてしまいましたが、触感だと触った感じとも取れるので間違いですね)が気になりますね。今度お店で弄くり回してみます。

>激安と思いきやなんと35/1.4が45000でおいてあるじぁ...。

ハハハ、F3が遠くなりそうですね。でも中古品はホント、タイミング、縁ですよ。私はフジヤカメラ、マップカメラなどで美品のF3Tを13万だの、14万だのって見てきましたが、偶然に見つけたカメラ屋でのF3Tはそのフジヤ/マップさんの美品より一層美品でしたし、10万円を切ってましたから購入するしか無いという気持ちで買っちゃったんですから・・・・(笑)

書込番号:7854669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2008/05/26 03:51(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん、こんばんは(^-^)

本当に中古品はタイミングがとても重要ですね!
私も(1)にとても興味が出てきてしまったので、近いうちに触りに行ってこようと思います(^o^;Ai Nikkor F1.4Sと見比べて来ます!

F3/Tに続き良い出会いがあると良いですね(^-^)♪

書込番号:7856638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/26 18:48(1年以上前)

デジイチローさん、こんにちは!(^-^)

>本当に中古品はタイミングがとても重要ですね!

さすが、判ってらっしゃる(*^_^*)

>私も(1)にとても興味が・・・・・

もしかしたら私の書き込みのせいでしょうか?(;^_^A 感染者が増え・・・もとい、仲間が増えるのは嬉しいです!o(^∇^o)(o^∇^)o
今日は早めに仕事を済ませ、新宿に行こうと目論んでいましたが割り込みが入り、断念しました。(T_T)
レンズを見に行きたいなー(T_T)

書込番号:7858388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2008/05/26 19:21(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん こんばんは。

僕の場合、Nikonがなかなか単焦点のリニューアルをしてくれなくて、
でも何となく単焦点レンズを無性に買いたくて、
もし万が一明日にでも単焦点のリニューアルの発表があったとしても、
ツアイスなら別腹かなぁ、、、などと自分でも訳の分らぬ理由でプラナーを購入しました。

結果は購入してかなり満足しています(^^ゞ
当初はスナップ専用で使用するつもりでしたが、使用感と質感、発色をすっかり気にいってしまい、
最近ではネイチャーでも使うようになりました(^^ゞ

本当は今すぐにでもディスタゴン25ミリが欲しいですが、
Nikonから何かまた新レンズが出そうな気配を感じる(根拠はありませんが)ので、
今はちょっと様子見です(^^ゞ

書込番号:7858498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/26 21:19(1年以上前)

青写森家さん、こんばんは(^^)

ご無沙汰してます(^^)お元気そうですね、クチコミの書き込みを楽しく読ませていただいてます。アップされる写真にいつも見入ってしまい、流石 青写森家さんだなぁといつも思っています。いつも応援してますからね!!

>ツアイスなら別腹かなぁ、、、などと自分でも訳の分らぬ理由でプラナーを購入しました。

何気に Zeiss の沼へお誘いが(笑) う〜ん、『ツアイスなら別腹』ですか!!言い得てますねぇ!!散財の連続なので、ちょっと出費を絞らないとと思う自分と、今買わないと子供のGOODショットが撮れないぞという別な自分が居ます。(笑)

>Nikonがなかなか単焦点のリニューアルをしてくれなくて・・・

ニコンも事情があるとは思いますが、ニコンファンのためにも企業戦略として直ぐにでも単焦点をリニューアルしてもらいたい気は私にもあります。マニュアルカメラを入手したことで、以前の素晴らしいレンズも新品で購入したいという自分も居ます。両立は難しいでしょうね、こういう両極端な意見は。

添付されてあった、お写真はカタログを思わせるショットですね。素敵です。こういうお写真が物欲をそそります(笑)
そういえば、青写森家さんはプロテクトフィルタを使用されていないような気がします。だって、レンズ写真にプロテクトフィルタはいつも写っていなかったような・・・

書込番号:7859019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/05/27 01:55(1年以上前)

おわー!
EOS−3に恋してるさんのスレ、まだ伸びてたんですね〜

D3板にも書いたのですが、この前D3を落としてボディにヒビが入ってしまい、土曜日にSCに修理出してきました(>_<)
と、そこまでは良かったのですが・・・・
その足でカメラ屋巡りをしてしまい、修理見積もりの値段にショックを受けた私は、半ば自暴自棄になり、Ai35/1.4SとD25/2.8ZF(いずれも中古)を捕獲してきてしまいました(^_^;
勿論、ボーナス一括払い(爆)

MF広角はこれにて打ち止め、標準はP50/1.4ZFがあるので、これも打ち止め。
残すはMF中望遠のみです(。ヘ°)ハニャ

書込番号:7860428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2008/05/27 20:13(1年以上前)

レンズ沼はわたると危険ですね(^_^;) 50ZF開放

EOS−3に恋してるさん

とても温かい励ましのお言葉ありがとうございますo(_ _*)o

今までニッコールとタムロンしか使ったことが無かったので新鮮に感じただけなのかもしれませんが、
来月、新レンズの発表が無ければディスタゴンいってしまいそうです(^o^;)
あ、でもナノクリスタルの24−70も欲しいな・・・

今年の僕のカメラ予算は24−70を買うと完全に底をついてしまうので、悩みどころです(T_T)

>そういえば、青写森家さんはプロテクトフィルタを使用されていないような気がします

な、なんと鋭いっ!恐れ入りましたm(_ _)m
プラナーは夜景や逆光での撮影が多いので、PL使う時以外は一度も付けたことないです(^^ゞ

>双葉パパさん
とても大変な目に合われましたね。心中お察しします。
でも理由はともあれ、Ai35/1.4SとD25/2.8ZFのご購入、うらやましいっす!
一日も早く愛機が元の元気な姿で戻ってくることを、お祈りいたします。

書込番号:7862411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/27 22:10(1年以上前)

双葉パパさん、こんばんは(^^)

>D3板にも書いたのですが、この前D3を落としてボディにヒビが入ってしまい、土曜日にSCに修理出してきました(>_<)

D3のスレとブログを読みました!あちゃぁ〜、(>_<)やっちゃいましたね。
何で外れたのかが不明というのが怖いですね。今後は私もレンズを取り付けたら、ちゃんと取り付けられたかどうかと、移動時にストラップを持つということを実践したいと思います。安く済むと良いですね!

>半ば自暴自棄になり、Ai35/1.4SとD25/2.8ZF(いずれも中古)を捕獲してきてしまいました(^_^;

むふふふ、いろいろと理由をつけて・・・(笑)これの購入でストレス発散できたということならば良かったじゃないですかぁ〜(^^)

>残すはMF中望遠のみです

そのMF中望遠でお子様撮りに励んでくださいね。

書込番号:7863101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件

2008/05/27 22:20(1年以上前)

青写森家さん、こんばんは(^^)

はははは!!添付の写真、受けました!!!(^^)ナイスです!!

>来月、新レンズの発表が無ければディスタゴンいってしまいそうです(^o^;)
>あ、でもナノクリスタルの24−70も欲しいな・・・

物欲、とどまることを知らないですね、青写森家さんも!!(笑)
でも来月発表あるかなぁ〜・・・・・
CANONの24-70Lを持ってますが、良いレンズです。ニコンの24-70も良さげなので、私も購入希望ですが、今は単焦点が良いなぁ〜・・・・

>プラナーは夜景や逆光での撮影が多いので、PL使う時以外は一度も付けたことないです(^^ゞ

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFのクチコミでも夜景や逆光ではフィルタを取り外すという書き込みありましたからね。このレンズの特性(奥まったレンズ)なのでしょうね。
マップカメラ店では4万7千円台(在庫無し、取り寄せです)、フジヤカメラでは5万5千円台(在庫有り、プロテクトフィルタ付き)。マップでは6月下旬に入荷予定らしいです。噂では、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFにCPU付きが出るかもという話しがあるので、この噂もちょっと困ったものです。悩みますわぃ・・・・

書込番号:7863188

ナイスクチコミ!0


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 3in1コンセプツ 

2008/05/27 22:48(1年以上前)

おおっとここに来てツアイス派が台頭してきましたね。
京セラがコンタックスブランドを出していたころ
コンタックスのレンズがニコンのボディーにつけばと言っていたマニアは数知れず。

■青写森家さん
別腹とはナイス語録です。
\26000のF3を発見したお店では8514ZFが\78000でしたが
予算ないためスルーしました。
まさしく「わたるな」ですね。 ($・・)/~~~

■双葉パパさん
D3残念でしたね。しかしニコンの3514とディスタゴン25とは \(◎o◎)/!
ビミョーにうらやましかったりします。
私もストレス大なら8514ZF逝ってたかも。
もちろんボーナス一括で(爆)

■EOS−3に恋してるさん
さてどのレンズ?
ファイナルアンサー?。(古!)






書込番号:7863424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2008/05/27 23:07(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん、こんばんは(^-^)

私もF3を購入するまでカメラ屋さんに通いつめましたので、タイミングは重要と感じました(^^ゞ

私が(1)のレンズに感染…おっと(^o^;興味を持ったのは完全にEOS-3に恋してるさんのせい…もとい、影響です!!
ツァイスなんて、私には手が出せる訳がないと思って視野に入れていなかったんですが、「頑張れば手が届くかも…」なんて気になってきてしまいました(>_<)

昨日は新宿行けなくて残念でしたね(>_<)
私は明日新宿にレンズを見に行こうと思ってます!まだ買えはしないんですけどね…(^o^;

書込番号:7863569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/27 23:11(1年以上前)

F90パパさん、こんばんは(^^)

>さてどのレンズ?ファイナルアンサー?。(古!)

うっ!!(苦笑)

今の気持ちは(1)コシナ Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFですかね。(笑)
でも、(2)ニコン Ai Nikkor 50mm F1.2Sも試したいぃぃぃ・・・・

書込番号:7863599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件

2008/05/27 23:21(1年以上前)

デジイチローさん、こんばんは(^^)

>私が(1)のレンズに感染…おっと(^o^;興味を持ったのは完全にEOS-3に恋してるさんのせい…もとい、影響です!!

このスレを立てたことより、ウィルス源となってしまったようです。デジイチローさんの処方箋は『(1)コシナ Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFの購入』を出して置きますねぇ〜(笑)

>ツァイスなんて、私には手が出せる訳がないと思って視野に入れていなかったんですが、「頑張れば手が届くかも…」なんて気になってきてしまいました(>_<)

あはっ!ここは私と一緒だぁ〜。標準のAi AF Nikkor 50mm F1.4Dが3万円位、Ai Nikkor 50mm F1.2Sが4万円強、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFが5万円強。こりゃ、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFに手が届くじゃんという感じでした。

>私は明日新宿にレンズを見に行こうと思ってます!まだ買えはしないんですけどね…(^o^;

デジイチローさん、処方箋の用量、回数、時間は守ってくださいね。私は明日は飲み会なので、お店には行けません。酔ったら、なおさらお店には行けません。行きたくないです、行けるもんか・・・(笑)

書込番号:7863668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2008/05/29 02:33(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん、こんばんは(^-^)

処方箋の用量(=価格)、回数、時間(=引落日)は守って…ま、まさかこれはぁ( ̄□ ̄;)!!ローンで買っちゃいなさいの処方箋ですかぁ(>_<)
素晴らしい処方箋ですねぇ!!しっ、しかしぃ…この処方箋を受け取ってしまったら、きっとドーピング検査で(>_<)

ツァイスに手が届いちゃうかもと思ってしまった思考回路は完全に同じですね(^^ゞですが冷静に考えるとAi 50mm F1.4Sとは2万以上の価格差なんですよねぇ…。

今日は飲み会でしたか!酔ってお店に行った日にゃぁ、そこら中にある沼にちゃぽんですもんね(^o^;


それにしても皆さん素晴らしいカメラとレンズ達をお持ちですね!双葉パパさんのD3も早く退院できると良いですよね!


そして、ここで悲しいお知らせです。
どうも私のF3も入院になりそうです(T_T)今日カメラ店に行く前に、遅蒔きながらニコンSCで点検してもらいました。すると『保障とかあるの?』と…。シャッターをきった時に、一度開いたシャッター幕が少し戻って(閉じて)しまうとの事で、写真の横の方が暗くなってしまう事があると言われました(;_;)
試し撮りを現像した時は影響なかったと思いますが…明日保証書を持って修理の依頼をしてきます(T_T)

書込番号:7868614

ナイスクチコミ!1


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 3in1コンセプツ 

2008/05/29 22:00(1年以上前)

デジイチローさん
いい処方箋もらいましたねえ!!。
症状が悪化した場合はさらに
まくろぷらなー100という強力な
お薬がありますのでご安心を。(^O^)/
http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-m100/index.html

しかしF3は早くSCに見てもらってよかったですね。
保障があったのもラッキーです。

あっ、私の「F3購入」処方箋はジェネリック薬でお願いします。<(_ _)>

書込番号:7871483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/29 22:31(1年以上前)

デジイチローさん、F90パパさん、こんばんは(^^)

>素晴らしい処方箋ですねぇ!!
>いい処方箋もらいましたねえ!!

私って、名医?(^^) それとも迷医??(^^; なぁんてねw

>ローンで買っちゃいなさいの処方箋ですかぁ(>_<)

即金という手もありますよ。ちょっとショックが大きいですけど。そこの角を曲がったところに金融業者さんが開店してますからぁ〜。うちは明朗会計が基本ですので(^^)

>静に考えるとAi 50mm F1.4Sとは2万以上の価格差なんですよねぇ…。

あら、あら、まだクスリが効いてないのかしらねぇ。F90パパ先生、どうしましょ?
10万、15万のレンズから見たら、ポケットマネーのうちですよねぇ。

※デジイチローさん、F90パパさん、およびこのスレを読まれている皆さん、悪ふざけしてしまい、申し訳ありません。こういうノリって私は好きなので大目に見てくださいね。


>そして、ここで悲しいお知らせです。
>明日保証書を持って修理の依頼をしてきます(T_T)

早いうちに点検で修理したほうが、長い目で見ると良い事ですよ。前向きに、良かったと思われたほうがいいですよね。
今日、保証書を持って行かれたと思いますが、どうでしたか?退院日が決まりましたか?

>あっ、私の「F3購入」処方箋はジェネリック薬でお願いします。<(_ _)>

なんだか、F90パパさんはF3から逃げてるぅ(^^;

書込番号:7871677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/05/29 23:00(1年以上前)

こんにちは。
F90パパさんがF3から逃げているのであれば…F2/Tでもオススメしますかと邪道なことを考えている私です(笑)

EOS-3に恋してるさん>
いや…10万、15万がポンと出てくる…そんなのがあったら羨ましいですねぇ(笑)。
そんなことをすれば、私なら現像と買い換えとレンズを一気にやってしまいそうで危ないですよ(笑)。間違いなく迷医が決定ですね(苦笑)。


F90パパさん>
ジェネリック薬品とは…もしかして中古のことですか?
オールドニッコールの底なし沼が迫ってきていますので、何とかして中古カメラ店に近づくことを退避するほうが、私は一番良案だと思います…。


茶々入れ失礼しました。。。

書込番号:7871850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:898件

2008/05/29 23:19(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんばんは(^^)

>いや…10万、15万がポンと出てくる…そんなのがあったら羨ましいですねぇ(笑)。

確かに!!!(爆笑)
冒頭に書いた通り、私の場合、2007年12月1日にF6本体を、そして最近では2008年3月末に8514を買ってます。冗談抜きで金銭感覚麻痺しているようです。その感覚からして、標準のAi AF Nikkor 50mm F1.4Dが3万円位、Ai Nikkor 50mm F1.2Sが4万円強、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFが5万円強。こりゃ、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFに手が届くじゃんという感じです(文章の使いまわし、失礼しますね)。
でも真面目な話し、50mmは1本必要なので、これというのを買いたいですね。物を大事にする性格なので、長く愛着を持てるレンズで写真ライフを楽しみたい気持ちは自信がありますよ!(^o-)

>間違いなく迷医が決定ですね(苦笑)。

はははは!!これは、これは失礼致しました(笑)(^^)

書込番号:7871939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2008/05/30 00:56(1年以上前)

F90パパさんこんばんは(^-^)

まくろぷらなー100…こ、こいつぁ特効薬ってやつですねぇ( ̄□ ̄;)!!一歩間違えると副作用もひどそうですが(>_<)

F90パパさん用のF3はジェネリックでと…φ(.. )ジェネリックにもチタンもありますけど、どうしますか〜?


EOS-3に恋してるさん、こんばんは(^-^)

今のEOS-3先生の金銭感覚からすると、やはり迷医ですね(^m^)

即金でいきたいところですねぇ。業者まで紹介して頂いて、明朗会計は安心ですね…って沼への案内業者じゃないですか\(゜o゜;)/

※私もこういうノリは好きなので、個人的には大歓迎です!


F3の入院はお二人が仰るように早めに発見、修理できて良かったと考えるようにします!
今日、購入店にて修理依頼をしてきましたが、症状を説明しても「なんじゃそりゃ?」みたいな感じで、「とりあえず預かって修理出してみましょう」みたいな雰囲気でした。なので退院のメドは教えてもらえませんでした。
また、てっきりニコンに修理に出してもらえるものと思っていたのですが、修理依頼の伝票は修理業者(?)さんのようだったので、そこが少し残念でした。

書込番号:7872432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/31 00:42(1年以上前)

デジイチローさん、こんばんは(^^)

>まくろぷらなー100…こ、こいつぁ特効薬ってやつですねぇ( ̄□ ̄;)!!

やられましたね、F90パパさんに(笑) 
デジイチローさんもマクロレンズとして、タムロンの90mmマクロ(私も持ってます!)を所有されていますから、このマクロプラナーの威力は想像を絶するでしょー(^^)
マクロって手持ちでは難しいですよね。三脚は必需品です。三脚を使用し、花などを撮ると、もうぅウットリですし(^^)

>今のEOS-3先生の金銭感覚からすると、やはり迷医ですね(^m^)

なんでばれたんだろう???白衣を着ていたのに・・・・(^^;

>てっきりニコンに修理に出してもらえるものと思っていたのですが・・・・

保証書を使用する場合って修理業者になってしまうのでしょうかね?ニコンSCに保証書と共にカメラも持ち込むだと思い込んでました。ニコンの保証書ではなく、購入店の保証書だったのであれば、そういう流れになるというのも、いくらか納得するしか無いですけど。

明日も天気が悪いようですね。F3を持ち出して撮影をしたいのになぁ〜・・・・
5/4にF3にフィルムを埋め込み、未だ36枚撮り終えていないので、流石に悶々としてます。いっぱいF3で写真撮りたい!!!
F6やEOS−3だとココまで(約一ヶ月も)フィルムを入れっぱなしということは無かったので。暑さ本番の夏になったらこうは行きませんものね。

なんだか優柔不断な私が現れています。コシナ Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFにするか、または、ニコン Ai Nikkor 50mm F1.2Sにするか・・・・
悩む、悩む・・・・

書込番号:7876348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2008/05/31 02:54(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん、こんばんは(^_^)/

F90パパさんにもやられちゃいましたね(^^ゞEOS-3に恋してるさんもタムロン90mmマクロお持ちなんですね!マクロプラナー100は本当に想像を絶します(>_<)
マクロはD40の時は何度か取り直したり、どこかに体を預けて無理矢理撮っていましたが、F3ではそうもいかないので三脚も考えないといけないですね。

EOS-3先生カメラに投資しすぐて白衣にほころびが(/・。\)


ニコンSCに保証書と共に持ち込むって手がありましたか!そうしてみれば良かったです(>_<)中古はメーカー保障はないとゆう先入観がありました。そのため購入店に持ち込んだ次第です。


最近天気が悪い日が多く、本当に悶々としてしまいますよね。F3/Tもなかなか活躍の場に恵まれないですね。真夏の昼間はさすがに厳しいですからねぇ。私も早くF3で撮りに出掛けたいです!!


そうそう、EOS-3に恋してるさんにお伝えしようと思っていたのですが、昨日マップさんに行った時にプラナー50mmF1.4に4?800円と表示があった気がしました!在庫は無く取り寄せになるようでしたが、私の見間違いでなければ朗報ではないでしょうか?店頭だけのセール品もありましたし、お時間ありましたら見に行かれてはいかがでしょうか(^-^)
これが決定打になるか?はたまた悩みを更に深めてしまうのか?悩ましいですねぇ(⌒∧⌒)

書込番号:7876696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/05/31 12:08(1年以上前)

NeoCarmagne630

デジイチローさん、こんにちは(^^)

今日も雨ですねぇ・・・撮影に行けないなぁ。(悲)

>EOS-3に恋してるさんもタムロン90mmマクロお持ちなんですね!

このタムロン90mmマクロは優れものです。高価では無いけど、写りは優秀ですから、コストパフォーマンスは最高です。

>F3ではそうもいかないので三脚も考えないといけないですね。

既に三脚はお持ちなのですか?私はVelbon NeoCarmagne630を所有しています。ジッツオ三脚が良いというクチコミが多く書かれているので、もしこれからの購入であればジッツオをお考えください。
千郷さん、そらに夢中さんが詳しいので、良いアドバイスが必要であれば、スレ立てすれば回答を頂けると思いますよ。

>EOS-3先生カメラに投資しすぐて白衣にほころびが(/・。\)

パッチワーク風の白衣も良さげですからぁ〜(^^;

>昨日マップさんに行った時にプラナー50mmF1.4に4?800円と表示があった気がしました!在庫は無く取り寄せになるようでしたが

情報掲載、ありがとうございました。上(↑)に私が書いた情報(2008/05/27 22:20 [7863188])がまさにそのことを示しています。4と8の間は『7』です。フジヤカメラに比べて7千円も安いので今はマップさんが安いですね。でも取り寄せで6月下旬以降となるとの話なのです。

書込番号:7877883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2008/06/01 02:22(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん、こんばんは(^-^)

今日も雨、残念でしたね(>_<)

タムロン90mmは私もお気に入りです(^-^)

さすがに立派な三脚をお持ちですね!私はタムロン90mmを購入した時におまけで付いてきた小さな三脚が一つあるだけです(^o^;
ジッツオも少し調べてみました!高価ですねぇ(>_<)でも買うならばしっかりした物を選んだほうが良いですよね。もう少しレンズを揃えられたら、三脚の購入も考えます(^-^)

パッチワーク風の白衣ですか!うまく逃げましたねぇ(→_→)

ツァイスプラナー50mmの件、確かに7863188のレスにありました!一度拝見していたハズなんですが、頭から抜けさってしまっていたようです。失礼しましたm(__)m

明日は天気も回復するようで、少しは撮影に行けると良いですね(^-^)

書込番号:7881446

ナイスクチコミ!1


nog708さん
クチコミ投稿数:36件

2008/06/01 03:51(1年以上前)

こんばんは〜
ずっとこのスレ読んでたんで、参加者のつもりでいましたが…
久々の書き込みです…(-.-;)
改めて…お久しぶりです…(`∇´ゞ
ワタクシもツァイス沼の畔まで行って、全力で逃げて帰宅したクチなんで…デカイ事は言えませんが…ツァイス欲しいっ!
けど、マクロプラナーは高いので、Ais105の中古が2万で出てたんで…コレで自分を納得さしてます…p(´⌒`q)
ただ、フォーカスリングが激固い…SC持ち込みでグリス入れて、ナンボかなぁ〜(汗)
安物買いの銭失い?

書込番号:7881578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/06/01 06:47(1年以上前)

■デジイチローさん、おはようございます(^^)

今日は天気が良さそうなので、撮影に行って来ようと思ってます(^^)

>私はタムロン90mmを購入した時におまけで付いてきた小さな三脚が一つあるだけです(^o^;

その三脚は私も欲しかったのですが、タイミングが合わなかったです(TT)
高さの低い対象物のマクロ撮影には重宝しそうですから!!

>ジッツオも少し調べてみました!高価ですねぇ(>_<)でも買うならばしっかりした物を選んだほうが良いですよね。もう少しレンズを揃えられたら、三脚の購入も考えます(^-^)

クチコミに書かれた内容によるとジッツオは一生モノとのことです。私も何年か経ってNeoCarmagne630が壊れたら、ジッツオを考えるかもしれないです。

■nog708さん、おはようございます(^^)

お久しぶりです。購入されたF3の調子はどうですか?ばりばり撮影をしてますか?

一度ZF見せて貰ったんなら、頭の中にはZFが張り付いているでしょー(笑)

Ais105のフォーカスリングが固いとストレスになっちゃいますよね。SCに持ち込み、グリス挿してもらった方がいいと思います。銭失いではなく、そのレンズAis105はnog708さんに見つけてもらえて喜んでいるのではないでしょうか?使ってあげてくださいね。そのためのグリス代と思えば・・・・ねっ!!(^^)

書込番号:7881755

ナイスクチコミ!0


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 3in1コンセプツ 

2008/06/01 07:43(1年以上前)

じっつお

沼のほとりのみなさま、おはようございます。
お客さん、迷ったら高い方ですよ!!。

■EOS3に恋いてるさん
逃げちゃだめだ。(エバンゲリオンか!)
現計画では激安F3にて社長(嫁)認証をもらい
OHはカメラ主任(私)の権限にて行う、となっております。(^^;
本日、快晴。うちはおそうじdayになりました。泣
一段落したらMFレンズでお散歩しよう!。

■ごーるでんうるふさん
おおっとF2でしか。フルメカはさすがに...(と言葉を濁す)
さらにチタンとなるとコレクターズアイテムですよねえ。
せめてAモードがないと普段使いはきびしいですう。_| ̄|○

■デジイチローさん
ジェネリックにチタンがあったとは想定外だぁ〜。
というわけで?、ジッツオはぜひ!!。
お高いだけのことはありますよ(^o^)
こちらのほうも「わたるな」と言っておきましょう。

■nog708さん
MFレンズは実に買いやすいお値段になってきましたね。
新品買ってもいつかはOHはするので良い機会では?。
3年ぐらい前ですが35mmのレンズ内清掃で\8000と記憶しています。
モータやCPUが無いぶんお安くあがると思いますよ。(^−^)


書込番号:7881849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/06/01 12:17(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、みなさん、こんにちは♪

 このスレもあれからまた随分と伸びましたねぇ〜(^-^)/

○EOS−3に恋してるさん

 今回のレンズ選びは、なかなか結論が出ないみたいですね。いっその事、両方逝っちゃいますか?

○デジイチローさん

 F3のシャッターの不調は残念でしたね。でも、保証期間内に不具合が見つかって良かったですね。中古の場合は、メーカー保証が残っていない限り、販売店指定の修理業者での修理となることが多いようです。

 三脚は早めに良いものを持っておかれる事をお薦めしますよ。とか言う私は・・・レンズは2本くらいしか持っていない頃に三脚を買いました。当時はお金が無かったので、ジッツォなんか高くて買えなくて、マンフロットの055を買いましたけどね(^_^;)
 ジッツォのカーボン三脚は他社の同様の製品と比較しても、より軽くて耐荷重・安定性も高いですぅ。

○F90パパさん

 F3購入計画が着々と進んでいるようですねo(^-^)o 購入報告を楽しみにしています。

○nog708さん

 いちおうニコンの修理料金の一覧表のリンクを貼っておきます。
 指定箇所修理の場合は、この金額よりも安くなることもあるようです。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/repair/charge/c_graph.htm

書込番号:7882596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:898件

2008/06/01 22:36(1年以上前)

今日はミッドタウンに家族3人で行って来ました(^^) ミッドタウン・ガーデンと港区立檜町公園で子供は遊びに、私はその子供姿をF3で撮影です(^^)
フジフィルムスクエアにも寄り、結構楽しかったですよん。

■F90パパさん、こんばんわ(^^)

>逃げちゃだめだ。(エバンゲリオンか!)現計画では激安F3にて社長(嫁)認証をもらい・・・

っと言うことは、F3購入の計画は着々と進んでいるということですね!!F90パパさん、F3から逃げちゃだめですよぉ〜!!!!!!!(笑)


■そらに夢中さん、こんばんわ(^^)

もし、デジイチローさんがジッツオ三脚について問い合わせが有った場合は頼みましたよん(笑)

>今回のレンズ選びは、なかなか結論が出ないみたいですね。いっその事、両方逝っちゃいますか?

いや、ほとんどCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFで決まりです。青写森家さんの『ツアイスなら別腹かなぁ』にやられました。6月中にはPlanar T* 1.4/50を入手したいと思います。今日は、家族サービスでカメラ屋には行けなかったのです(涙)今度の週末には中野駅と新宿駅に行くつもりですから!!(^^)

書込番号:7884956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2008/06/01 23:17(1年以上前)

nog708さん、こんばんは(^_^)/
お久しぶりです!以前教えて頂いたおかげでF3の説明書入手できました!ありがとうございます(^-^)
マクロプラナーとまではいかなくとも、Ais105購入おめでとうございます!

EOS-3に恋してるさん、こんばんは(^-^)
今日は最高の撮影日和でしたね!私は仕事でしたので羨ましいです(^-^)
おまけの三脚はタイミング合わず残念でしたね(>_<)買うほどの物でもないかなぁ?って感じが微妙ですよね(^o^;
ジッツオは一生モノと考えれば決して高い買い物ではないですもんね!

F90パパさん、こんばんは(^-^)
やはりジッツオはお薦めですか!意味深な「わたるな」ですねぇ(^o^;沼の畔に架かる橋を渡ろうとすると…。

そらに夢中さん、こんばんは(^-^)
F3は念のため点検に行って良かったです。不幸中の幸いでした!やはり中古の保障修理は修理業者さんなんですねぇ。納得できました!
三脚は良いものを早めにがお薦めですか!ずいぶん早いタイミングで三脚を購入されたんですねぇ。それだけ重要って事ですね!でもレンズもほすぃ(;・Д`)
三脚は皆さんお薦めのジッツオが良いなぁと思うのですが昔のそらに夢中さんと同じくで、今のわたしには高いですぅ(>_<)

書込番号:7885225

ナイスクチコミ!1


nog708さん
クチコミ投稿数:36件

2008/06/02 01:21(1年以上前)

沼の住人の方々、こんばんはぁ〜

今日は大阪はいい天気でカメラ日和でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

ワタクシはチャリ・・・ロードバイクでF3背負ってブラブラな1日でした・・・
しかし、自転車移動にはチト暑いですなぁ〜(汗)

☆EOS−3に恋してるさん
F3絶好調ですよぉ〜!
ただ・・・まだまだ、腕が追いつかずで、失敗量産中です・・・

>Ais105のフォーカスリングが固いとストレスになっちゃいますよね
そうなんです、とくに回る領域が広いんで・・・あぁ〜もうっ!って・・・

>そのレンズAis105はnog708さんに見つけてもらえて喜んでいるのではないでしょうか?
そうですよねぇ〜もうじき梅雨入りやし・・・入院さします・・・
完調で使ってあげたいしねぇ〜

>Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFで決まりです
待ちどおしいですねぇ〜?
悶々とした日々を楽しんで下さい(笑)

☆F90パパさん
>MFレンズは実に買いやすいお値段になってきましたね
ホンマですよねぇ〜10万弱のレンズがこの値段・・・MF使いには良い時代?

>3年ぐらい前ですが35mmのレンズ内清掃で\8000と記憶しています
このぐらいの値段なんですね〜これぐらいなら、ビビル必要もないですなぁ〜

☆そらに夢中さん
わざわざありがとうございますm(-_-)m
F90パパさん曰く・・・どうも、ここに載ってる値段より安く上がりそうです。
とりあえず、SC持ち込んでビシッと直してもらって、長く愛でてやろうとおもいます。

☆デジイチローさん
どうも、お久しぶりです〜

>Ais105購入おめでとうございます!
どうも、ありがとうございます(涙)
2万でしたので・・・飛びつきました・・・
フォーカスリング硬いのも解ってたんやけどね〜2万っすから・・・
ホンマはAis85/f2を見に行ったんだが・・・

>以前教えて頂いたおかげでF3の説明書入手できました!
お役に立てて、光栄ですわぁ〜(^-^)v

ワタクシもMF初心者・・・勉強の日々ですねぇ〜
脳内AE・脳内勘ピューターがもうチョイ性能良ければ・・・
と、上がりを見て思う日々です(汗)
デジイチローさんはいかがですかな?
って入院中ですよね・・・失礼っm(--)m
早いとこ、完調で帰って来ることをお祈りしております。

書込番号:7885823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2008/06/03 03:41(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん、こんばんは(^-^)

三脚の件、そらに夢中さんにも頼んで頂いちゃって、お気遣いありがとうございます(^_^)/


nog708さん、こんばんは(^-^)

Ais105は調整費用を含めてもお買い得そうですね(^^)v

同じくMF勉強の日々です!簡単じゃないところが楽しいですよね(^-^)
入院はかなりショックですよぉ。費用がかかってもニコンSCで修理してもらった方が早く返ってきたかな?とか今になって悶々としてます(>_<)

書込番号:7890207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/06/03 23:38(1年以上前)

■デジイチローさん、こんばんわ!!(^^)

まだ退院日の連絡は無いのでしょうか?待ち遠しいですね。

■みなさん、こんばんわ!!(^^)

月曜日の夜、新宿マップカメラに行き、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF の納入予定日をお店に確認しました。『いつになるか、全く判らない』だそうです。もう、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFを買う気満々なのに・・・・
中野のフジヤカメラのHPを見ると、\53,100円。値段が2千円下がりましたね。マップさんの\47,800円と約5千円差。今度の週末はフジヤカメラかな???(笑)

書込番号:7893900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/06/04 01:12(1年以上前)

>EOS−3に恋してるさん
こんばんは。
ZFゲットにマップ、フジヤに行くのであれば、ここにも足を伸ばしてみても良いかも。
http://zeiss.hp.infoseek.co.jp/
ネット上で51000円に線が引かれているので、もう少し安くなると思います。
それに、ここのお店はツァイスの巣窟ですよ(笑)
私はG2をここで買いました。

あと、チョット遠いですけど、ここもなかなか面白いです。
http://www.camera-musashi.co.jp/
P50/1.4ZFのお値段は49980円。
ここでは、プラナーが値上げする前に駆け込みで買いました。

どちらのお店もかなぁ〜りマニアックです(^^)


>デジイチローさん
ジッツオは良いですよん!
ワタシャ、お手軽三脚として、国内ではまだ未発売のGT1541Tをシュナイダーの6xルーペと共にゲットしてしまいました。


さて、我が家のF3ですが・・・・D3を落下破損させるという失態に続き、またやらかしてしまいました。
と、言っても落としたとかではなく、フィルムが巻き上げられてないのに気付かず25コマまで撮影していましたフキフキ ""A^^;
折角新しくゲットしたD25/2.8ZFでマクロもどきのアジサイを撮ったのに・・・・
これはこれで痛いです(T^T)

書込番号:7894388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2008/06/04 02:45(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん、こんばんは(^-^)

F3の退院予定の連絡はまだ来ていません。ほっておいたら修理が終わるまで連絡が来なさそうな気がします…(>_<)明日状況を聞きに行ってみようかな?とも考えています。本当待ち遠しいです(;_;)

レンズはプラナー50mmに決まったようですね!購入されたら是非感想を聞かせて下さい(^_^)/


双葉パパさん、こんばんは(^-^)
やっぱりジッツオ良いですか!本当に皆さんの評価も高いですね!!
国内未発売GT1541Tとシュナイダーのルーペとはまたゴージャスですねぇ(☆。☆)個人輸入で入手されたんでしょうか?今国内で手に入るのではGT1540Tが近いのでしょうか?

F3の失敗も残念でしたね(>_<)ですがツァイスレンズ羨ましいですねぇo(^-^)o

書込番号:7894592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/06/04 23:07(1年以上前)

■双葉パパさん、こんばんわ!!(^^)

>ZFゲットにマップ、フジヤに行くのであれば、ここにも足を伸ばしてみても良いかも。

お店情報、大変ありがとうございます。
相模原のお店は行き辛いところですね。で、若松河田のお店は確かにマップ、フジヤに行くついででも行けそうです。早速、週末に行ってみます。助かりました!!


■デジイチローさん、こんばんわ!!(^^)

>購入されたら是非感想を聞かせて下さい(^_^)/

感想を書いちゃっていいんですかぁ〜?(^^; デジイチローさんも後に続きましょうね。二人で感想を書けば、さらに犠牲しゃ・・・失礼、購入希望者が増え、MFカメラが売れ、フィルムも売れ、銀塩カメラ社会が安泰となる!! う〜ん、良いストーリーです。(笑)

それとかなりジッツオ三脚購入にも傾いているようで・・・・(笑)

書込番号:7897885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/06/05 03:11(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、みなさん、こんばんは♪

○EOS−3に恋してるさん

 とうとう、『ぷらなー』購入まで秒読み段階のようですね! 今から報告が楽しみですo(^-^)o

>もし、デジイチローさんがジッツオ三脚について問い合わせが有った場合は頼みましたよん(笑)

 了解です(^O^)/(笑)

○デジイチローさん

 F3の復帰、待ち遠しいですね。私のF6もまだ修理中です(^_^;)

>三脚は良いものを早めにがお薦めですか!ずいぶん早いタイミングで三脚を購入されたんですねぇ。それだけ重要って事ですね!

 どんなに良いレンズを使っても、手ブレしている写真よりは、(安いレンズで)手ブレしていない写真の方が遥かに良いですからね。そのことを分かっている人は、三脚にも高級レンズを買うのと同じくらいの予算をつぎ込みますね。信じられないと思われるでしょうけど・・・300mmクラス以上のレンズを使ってみると、三脚や雲台の良し悪しはすぐに分かりますよ。
 それに、良い写真を撮るためには、良い絵を見ないといけないのと同じで・・・機材(三脚)も一度良いものを使ってみないと、『本当に良いものとはどういうものか』といった事が分からないと思うんですよ。だから私は初心者の方ほど『良いもの』を使ってみるようにお薦めしています。

 私はジッツォは用途に合わせて2セット(1型と3型)持っていますが、良いです! 予算が無ければ、フジヤカメラなどで中古を購入されても良いと思います。それか、F90パパさんや双葉パパさんのようにアメリカから個人輸入する手もあります。日本の値段の2/3くらいの値段で手に入ると思いますよ。

 詳しくは別にスレ立てしていただければ、そちらに書き込ませていただきますね。

○双葉パパさん

 以前、別のスレで返信をいただいてましたのに、返事をしていませんでした。すみませんm(_ _)m

 改めまして・・・GT1541Tとシュナイダーの6xルーペのご購入おめでとうございます!

 『D3落下事件』は私もブログで拝見しました。大変でしたね。

 それと、巻上げ失敗はMF機を使ったことがある人間ならば、だれもが経験したことがある(そう言う私も・・・)と思いますので・・・あまり気を落とさないでくださいね。

 D25/2.8ZFは私も気になるレンズですので、作例など出来ましたら、差し支えの無い範囲で拝見させていただきたいです(*^o^*)


書込番号:7898761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/06/05 13:28(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

>デジイチローさん
GT1541Tとシュナイダールーペは個人輸入御用達のB&Hからの購入です。
GT1541TはGT1540Tの後継で、主な変更は脚のロックがデザインチェンジされて、メーカ公表の耐荷重が4.5kgから8kgとほぼ倍増されました。
私は重量級のボディが多いので、お手軽三脚が欲しい。でも耐荷重4.5kgじゃちょっと心許ないかな?と思っていたので、GT1541Tが発表になって購入に踏み切りました。
まあ実際、4.5kgでも数字的には十分なんでしょうが、メーカ公表値はあくまでも参考程度の数字ですからね(^^)

一時期ほど円高(というかドル安)では無くなってしまい、多少割安感が無くなってしまいましたが、三脚のようにアフターサポートがあまり必要でないような物で、外国製の物を買う場合は、個人輸入がお買い得です(^^)

>EOS−3に恋してるさん
極楽堂は基本的にコンタ専門店(と言うよりツァイス専門店?)なので、ZFも取り扱っていますが、メインはあくまでもコンタです。
お店を覗くと、更なる沼に引きずり込まれる可能性も否定できないので、十分お気を付けください(笑)


>そらに夢中さん
いやー、ずっとシュナイダー6xルーペをモニターしていて、入荷連絡が来たので、速攻逝ってしまいました。
GT1541Tは送料に割安感を持たせるための”ついで”だったりします(爆)
きっと、発注時にZ1の在庫があれば、GT1541Tではなく、GT3530LSVとZ1のコンビにしていたと思います。
3型とZ1はまたいずれ。です(^^)

25/2.8ZFは巻き上げミスもあって、私もまだ上がりを見ていません(^^ゞ
D40じゃ標準近くの焦点になってしまうし、D3が手元にあれば使ってみるのですが・・・・

書込番号:7899900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2008/06/05 23:36(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん、こんばんは(^-^)

感想書いちゃって良いですとも〜(^.^)b共に犠牲者を…っと、皆さんに広めちゃいましょう!と言いたいところですが、私はまだAi50mmF1.4Sとの迷いがあります(^o^;価格差もありますが、このレンズはやっぱり基本かなぁとの気持ちもありまして。正直私もプラナー50mmF1.4と両方ほしいんですが(^o^;
銀塩ストーリーとても良いですね!最近トイカメラも人気なようで、ちょっと良い感じですよね(^-^)

ジッツオほしくなっちゃいましたよ(>_<)今日見てきちゃいました。存在感が違う感じで、軽いしいいなぁと思いました!


そらに夢中さん、こんばんは(^-^)

F3の事、お気遣い頂きありがとうございます!F6も早く戻って来てくれると良いですね!梅雨でなかなか撮影に出れないのが不幸中の幸いでしょうか(^o^;

三脚のお話は全く仰る通りだと思いました!何だかすごく納得しちゃいました!ジッツオが余計にほしくなって困っております(^o^;中古や個人輸入も手ですね。お言葉に甘えて、近いうちにまたスレをたたせて頂くと思います!その時はまたよろしくお願いします(^_^)/
しかしジッツオ2セットはすごいですねぇ(>_<)


双葉パパさん、こんばんは(^-^)

B&Hを軽く調べてみたのですが英語ばっかで訳分からんとゆう感じでした(T_T)ですがやはり個人輸入はお買い得なんですねぇ!
ジッツオは私もトラベラーがほしいなと思いました。自転車移動もよくするので、コンパクトに持ち運べて便利そうですよね!
私が今持っている機材は軽いものばかりなので耐荷重4.5kgでも問題ない感じがしますが、8kgあると安心感があって良いですよね(^-^)
と、ゆうかジッツオがついでですか( ̄□ ̄;)!!シュナイダーってそんなにすごいんですね…(ΘoΘ;)

書込番号:7902086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/06/06 05:33(1年以上前)

沼の入り口?

○双葉パパさん、おはようございます。

 シュナイダー6xルーペは私も欲しいんですけど、何か他についでが無いと頼みにくいんですよね(^_^;)

 Z1はずっと品切れ状態が続いてるんですかね? 普通なら、すぐに在庫が入ってきていたのに、おかしいですね。

 それにしても、GT1541Tが”ついで”だったとは・・・( ̄○ ̄;)

 恐れ入りますm(_ _)m

○デジイチローさん

 だいぶジッツォに傾いてきたようですね(*^▽^*)・・・シメシメ(笑)

 三脚沼のほとりに立ち、沼の奥底を覗き見ると・・・(脚に関しては、これ以上のメーカーはありませんが・・・)ジッツォはまだ入り口に過ぎないかもしれません(爆)
 でも間違いなく、撮影を楽しくしてくれる入り口だと思いますよ〜(^O^)/

 スレ立て、楽しみにしていますね!

書込番号:7902870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2008/06/06 20:26(1年以上前)

絞りは多分F2くらいだったような。。

EOS−3に恋してるさん こんばんは。

>いや、ほとんどCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFで決まりです。青写森家さんの『ツアイスなら別腹かなぁ』にやられました。

あわわ(^o^;)
何だか余計なこと言っちゃいましたかね(^^;)

せっかくなので本日帰宅途中にD40とプラナーで撮った写真をペタッと一枚残させていただきます(^^ゞ
時間があまり無かったもので、アングルファインダーも無く、フレーミングも雑で少しばかりトリミングしましたけど(^^;)

書込番号:7904919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/06/06 22:20(1年以上前)

■そらに夢中さん、こんばんわ!!(^^)

早速のジッツオ三脚に関する書き込み、ありがとうございます。
こればかりは実際の購入者じゃないと良い情報とか書けませんからね!!(^^)

■双葉パパさん、こんばんわ!!(^^)

>お店を覗くと、更なる沼に引きずり込まれる可能性も否定できないので、十分お気を付けください(笑)

うっ!!それは怖いです。どうしようかなぁ〜・・・
行きつけのフジヤカメラのいつもの店員さんに会いに行った方が別な沼を見ずに済むかも知れません(^^;

■デジイチローさん、こんばんわ!!(^^)

>Ai50mmF1.4Sとの迷いがあります(^o^;

基本は押さえて置きたいですものね。しかし、そのレンズは小遣いで買える値段ですよね?飲み会の数を減らすとか、タバコを止める(減らす)とか、いつもの生活の中での節約でへそくりが貯まり、そのへそくりで買えそうです。
プラナー50mmF1.4はやや高価なので、それを購入することを最初にすれば後は楽なのかなぁと個人的に思ってます。両者を手に取り、操作感を比べて見てください(← これが一番の特効薬です。by 迷医者)
それと・・・Ai50mmF1.4Sは絞り羽根が7枚ですよ。(意味深なコメント。理由は下記で!)

■青写森家さん、こんばんわ!!(^^)

写真添付、ありがとうございます。
点光源のボケが非常に良いですね!!!これはプラナー50mmF1.4ですよね?やはり絞り羽根9枚は綺麗なボケが出ますね。
もう決めた!!プラナー50mmF1.4が良い!!明日か明後日には買いに行ってきます。ムフゥ〜(鼻息)

書込番号:7905487

ナイスクチコミ!1


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 3in1コンセプツ 

2008/06/06 23:15(1年以上前)

おおっとニッコールレンズ劣性。
ちなみに50/1.2も9枚絞りっすよ。\(^o^)/
というわけでニッコールレンズ千夜一夜物語を。

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/index.htm

「のくと」が欲しくなっても当局はいっさい感知しない...。

>nog708さん
私も50/1.2のホコリが気になり修理屋さんにTELしたところ
レンズ内清掃で\12000 (・.・;)
作業は修理屋さんでするのですが
ニコンと契約しておりニコンと同じ保障なのですが
ニコンと同価格だそうです。

ヘリコイドの調整もレンズをばらすため同価格と言われました。
交換部品がなければOHも同価格になるらしいです。

最近のガソリン等の値上げを考えると
修理代も値上がりしているのでしょうか?。

>EOS−3に恋してるさん
ぷらなー逝ちゃって下さい。
ニコンの50/1.4なら出物はたくさん、値段もリーズナブル。
ちょっとおこずかいをためれば新品だってOKです。
ツアイスは勢いがないと。
良いお買い物を!!。





書込番号:7905811

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/06/06 23:45(1年以上前)

F3+ぷらな〜50/1.4

みなさん こんばんは
F90パパさん
>修理代も値上がりしているのでしょうか?。

中、開けちゃったら大抵、1万くらいいくみたいですよ。
以前、E990のメモリーカード蓋が割れたのを交換したら1.2万くらい取られた気がしました。


ぷらな〜は
私も逝っちゃってますけど (^^;
青写森家さんほど使ってないな〜

まくろぷらな〜なんかも逝っちゃいたいレンズですね。

書込番号:7905988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2008/06/07 02:49(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん、皆さんこんばんは(^-^)

☆そらに夢中さん(^-^)
こ、この写真はやはりカメラ(F6?)と三脚の間のモノに着目するべきなんでしょうか(^o^;?!雲台…ですよね(~ヘ~;)
三脚沼まであるなんて…完全に予想外でした(^o^;
スレ立て楽しみにして頂けるなんて、ありがたいですo(^-^)o


☆EOS-3に恋してるさん(^-^)

さすがはパッチワーク白衣の迷医様(笑)そうなんだよなぁ〜〜〜と頭を抱えながらレス読みました(^o^;完全にプラナーにやられるのを恐れて、まだ実際に触れる事は避けてきたのですが、やっぱり今度両方触ってきます(^-^)
しかし、ヤケに説得力のあるレスですねぇ…。沼の畔で踏みとどまっていたのを、またもや引きずり…っと、導いて頂いたような(^o^;
あ、確かに意味深発言の真相が下に書いてありましたね!EOS-3に恋してるさんの決意と共に(^.^)b青写森家さんの写真で実証までされちゃってますし!良い写真ですねぇ(^-^)
やっぱりプラナーほしいですね(^。^;)>

書込番号:7906633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/06/07 07:50(1年以上前)

約2時間前に書き込みしたのが反映されていないようなので、もう一度・・・

■F90パパさん、おはようございます!!(^^)

>おおっとニッコールレンズ劣性。
>ちなみに50/1.2も9枚絞りっすよ。\(^o^)/

ニッコールレンズを劣勢にさせるために 上↑の文を書いたのではなく、デジイチローさんが50/1.4と書かれているのでプラナー50/1.4との相違点を書きました(^^)
50/1.2は9枚なので、私はその50/1.2とプラナー50/1.4で悩んだ次第です(^^)

>「のくと」が欲しくなっても当局はいっさい感知しない...。

ノクトは 中古屋さんでも見ないようにしています。値段もさることながら、深みが凄そうなので(笑)

>ツアイスは勢いがないと。

それ書くなら・・・F90パパさん、F3購入計画は着々と進んでいますか?勢いも時には必要でっせ!!(^^)笑

■f5katoさん、おはようございます!!(^^)

写真掲載、ありがとうございます。APSのスレ、読んでます。凄い展開になってますね!プロネアだけでなく、OM-4Tiの話題や、写真の粒状性評価などなど・・・

>まくろぷらな〜なんかも逝っちゃいたいレンズですね。

マクロレンズは気になります。今はタムロン90mmを持ってますが、CANONマウントです。そのレンズも良い描写なので手放すつもりは無いですが、NIKONカメラ(F6とF3T)に使用できるマクロレンズはいずれ購入したいです。(って、どんどんレンズ沼に沈んでいる私)
AF-S VRマクロ105mmが候補なのですが、マクロプラナーは・・・・今は想定外(?)です(^^;

■デジイチローさん、おはようございます!!(^^)

>そうなんだよなぁ〜〜〜と頭を抱えながらレス読みました(^o^;
>・・・・・やっぱり今度両方触ってきます(^-^)

後悔しないためにも、事前に両方触ってください(ってどんどん、深みに・・・???)私は触って、操作感、レンズの質感でプラナーにしました(きっぱり)
なんだか、これ以上私が書くとクスリが麻薬になりそうなので、今回のスレでは簡単に済ませておきます(^o-)
連絡(んっ?何の?)をお待ちしています。(笑)

書込番号:7906940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2008/06/07 13:03(1年以上前)

絞りは確かF2くらいだったような。

絞り開放です!!

EOS−3に恋してるさん こんにちは。

>これはプラナー50mmF1.4ですよね?
はい、そうです!コシナの50ミリ、ZFですo(^-^)o
もう既に意思が固くお決まりのようですので、さらにサンプル追加しておきますね(^^ゞ

>f5katoさん
>青写森家さんほど使ってないな〜

最近、また基本に戻ろうと思い、F6に50ミリ一本で勝負することが多くなりました。
それと、D40につけてブログ用などに、フルマニュアルで身近なものを撮るのにも結構はまってます(^^ゞ

>デジイチローさん はじめまして。
私の写真にふれていただきありがとうございますm(_ _)m

Nikonの50ミリ1.4Sは今は親戚のところにあり、直接比較できませんが、
どちらもそれぞれ素晴らしいレンズで、私的には後は個人の好みかなぁと思っています(^^

それでは皆様、良いお買い物を!

書込番号:7907878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/06/07 23:00(1年以上前)

みなさま、こんばんは。 (^^)

買ってまいりました、コシナ Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF !!
ピントリングの適度な操作感、「じっくりマニュアルフォーカス」を楽しめそうです。家でいじっていたら、懐かしさに感動です。
F6&F3での撮影ライフを目一杯味わいます。

皆様の背中押し、助かりました。相談開始から、やや時間がかかってしまい、「じれったい!」と思われた読者もいらっしゃると思います。無事に購入できたお礼を皆様にしたいです。ありがとうございました。

初撮影は明日の日曜日に近くの公園で行なってきます。撮影例はアップ出来るようなら別スレで披露したいと思います。スキャナ無いので期待しないでくださいね。

レンズ板に書き込みをせずに、このスレで報告するのはこの『一眼レフカメラ板』にお世話になっていることの感謝の気持ちとしてです。ご理解をお願いいたします。

書込番号:7910208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/06/08 02:43(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、こんばんはぁ〜♪

 ぷらなーご購入、おめでとうございま〜す\(≧▽≦)/

 他の方にもコメントしたいのですけど、今日はとりあえず、お祝いの言葉だけ・・・(^-^)ノ゛

書込番号:7911154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2008/06/08 04:41(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん、皆さんこんばんは(^-^)

☆EOS-3に恋してるさん(^-^)
おおお!!購入おめでとうございます\(^O^)/
昨日のレスでも、きっぱりとしたアドバイスを頂き、もう迷いがないようでしたがさっそく入手されたんですね!!
私も次の休みには触ってきたいと思います!クスリはすでに麻薬に変わりつつあり、青写森家さんの写真でさらに…って感じです(^^ゞ


☆青写森家さん(^-^)
初めまして!アドバイスありがとうございます!両方共に素敵なレンズなので最後は好みになりますよね(^-^)
今回の写真も綺麗ですね!よく見かける花がいつもと違って見えます(^-^)


私事で申し訳ありませんが、昨晩F3が退院して参りました!ご心配頂いた皆様ありがとうございましたm(__)m

EOS-3に恋してるさん、この場を借りてこのような報告をしてしまい申し訳ありませんm(__)mお許しくださいm(__)m

書込番号:7911269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2008/06/08 16:52(1年以上前)

EOS-3に恋してる さんプラナーのご購入おめでとうございます(^O^)/

いやぁ、さすがいつものことながら行動が早いですね(^^
早速の撮影はいかがでしたでしょうかo(^-^)o
やはりこのしっとりとした操作感や、手にズシッとくる質感は癖になりますね(^^ゞ

>デジイチローさん
F3の退院おめでとうございますo(^-^)o
是非とも元気になったF3でバシバシ撮って楽しい写真生活を送りましょう(^-^)ノ

書込番号:7913377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/06/08 22:59(1年以上前)

みなさん、こんばんは!(^^)

こういうHPを会社宛に届いたメールで知りました。ご参考までに・・・

http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/cover2/080528_camera


■そらに夢中さん、こんばんは!(^^)

>ぷらなーご購入、おめでとうございま〜す\(≧▽≦)/

ありがとうございます(^^)

■デジイチローさん、こんばんは!(^^)

>おおお!!購入おめでとうございます\(^O^)/

ありがとうございます(^^)

>私も次の休みには触ってきたいと思います!

今度、スレ立てをしてくださいね。楽しみにしています!!

>昨晩F3が退院して参りました!

良かった、良かった!!これからはバンバン使用してくださいね!!

■青写森家さん、こんばんは!(^^)

>プラナーのご購入おめでとうございます(^O^)/

ありがとうございます(^^)

>いやぁ、さすがいつものことながら行動が早いですね(^^

これも青写森家さんに背中を押していただいたからですぅ〜(^^)

>早速の撮影はいかがでしたでしょうかo(^-^)o
>やはりこのしっとりとした操作感や、手にズシッとくる質感は癖になりますね(^^ゞ

おっしゃる通りで、操作感と質感にニンマリです(^^)

青写森家さんに負けないよう、写真撮影に励みます!!

書込番号:7915144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2008/06/10 03:36(1年以上前)

青写森家さん、こんばんは(^-^)

ありがとうございます!バンバン撮って楽しみます(^_^)/


EOS-3に恋してるさん、こんばんは(^-^)

スレ立てした時には、またよろしくお願いします!!

これからはバンバン撮って楽しみます!ありがとうございます(^_^)/

書込番号:7920631

ナイスクチコミ!1


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 3in1コンセプツ 

2008/06/11 17:43(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、こんにちは。
遅ればせながらプラナー1.4/50ZF、御購入おめでとうございます。\(^o^)/
決断力と行動力の早さに脱帽です。○¬
フードがつく部分の「削り出し」な感じがとてもカッコイイ!。

おおっと、F3購入計画でしたよね。
第1次交渉にて
 私「F3というカメラが欲しいんだけど・・・。」
 妻「このまえ買ったばかりじゃないの?。」
 私:心の中で「たしかに2007年の12月にF6買いましたけど...」
 妻「まあ、考えとくわ。」
次回どうなる?。






書込番号:7927026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/06/12 22:52(1年以上前)

返信、遅くなり申し訳ありません m(_ _)m

■デジイチローさん、こんばんは!(^^)

>スレ立てした時には、またよろしくお願いします!!

了解です。楽しみにしています(^^)

■F90パパさん、こんばんは!(^^)

>遅ればせながらプラナー1.4/50ZF、御購入おめでとうございます。\(^o^)/

ありがとうございます(^^)

>第1次交渉にて・・・
>妻「まあ、考えとくわ。」

奥様にも、何かプレゼントを買って差し上げてくださいね。
なんだか、緊張感あふれるやり取りでしたね。次回の結果の報告、お待ちしております(笑)

書込番号:7932475

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/06/13 14:45(1年以上前)

F3Tに恋して…あ、間違えました。EOS-3に恋してるさん、こんにちは。

 怒涛のラッシュ、もう圧倒されっぱなしです。
もしかして、基本システムはいつの間にかニコンのほうが多くなってません?(笑)
私は車検が終わったばかりですので、おとなしい毎日です(ここしばらくの間だけは)。

 青写真家さんの作例がいいですね。
開放から1段あたりでもあれだけコントラストが乗ってくるのはさすがだと思います。
いいなぁ…       (^^)ノ゛

書込番号:7934811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/06/13 23:05(1年以上前)

コガラさん、こんばんは!(^^)

>F3Tに恋して…あ、間違えました。

ぎゃははは!受けた!!
そういうHNもいいかも知れませんねぇ〜(^^)

>もしかして、基本システムはいつの間にかニコンのほうが多くなってません?(笑)

ちょっと集計してみました。(笑)

CANON:
(1)所有カメラ:EOS-3、EOS Kiss DigitalN
(2)所有レンズ:EF50mm F1.4 USM、EF24-70mm F2.8L USM、TAMRON SP AF90mm F/2.8 DiMacro 1:1(272E)
(3)ストロボ:スピードライト420EX

NIKON
(1)所有カメラ:F6、F3T、COOLPIX3100、COOLPIX700
(2)所有レンズ:Ai AF Nikkor 35mm F2D、Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)、コシナ Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF

どちらもどっこいどっこいでした(^^;
子供の頃から、NIKONは憧れで好きなメーカーでしたから、今はNIKONのオーナーとして嬉しいです。

>私は車検が終わったばかりですので、おとなしい毎日です

私は車を10年前に手放したのですが、最近ですとガソリン代が大変そうですね。

>青写真家さんの作例がいいですね。開放から1段あたりでもあれだけコントラストが乗ってくるのはさすがだと思います。

青写真家さんも罪作りなかたですよね。あの写真を見ると、Planar 1.4/50 買うしか無いって感じになりますもんね。(笑)

書込番号:7936503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/06/15 03:09(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん&みなさん、こんばんは〜♪

○青写森家さん

 うわ〜! そんな写真を見せられたら、みんなプラナーに傾いちゃいますよぉ(*^▽^*) ほとんど反則です!(笑)

 ボケも凄くきれいだし・・・参りました(^o^;)

○EOS−3に恋してるさん

 私の『ミヤマキリシマ』のスレにもおいでいただき、ありがとうございました。

>早速のジッツオ三脚に関する書き込み、ありがとうございます。

 いえいえ、自分が気に入っている道具について書き込んでいるだけですから、私としても楽しいんですよ♪

 プラナーでの撮影も楽しまれてくださいね!

○f5katoさん

 f5katoさんもPlanar T* 1.4/50 ZFをお持ちだったんですね!

>まくろぷらな〜なんかも逝っちゃいたいレンズですね。

 マクロプラナーなんか逝っちゃった日には・・・私なんか、今持っているVR105mmマイクロはどうなるんだろう?と、そっちが心配で手が出せません(^_^;)

○デジイチローさん

>こ、この写真はやはりカメラ(F6?)と三脚の間のモノに着目するべきなんでしょうか(^o^;?!

 ふふふ・・・・・詳しくはデジイチローさんの三脚スレの方でコメントさせていただきますね(笑)

 それと、三脚沼は確実に存在します!(自爆)

>私事で申し訳ありませんが、昨晩F3が退院して参りました!ご心配頂いた皆様ありがとうございましたm(__)m

 おおっ! F3退院おめでとうございます\(≧▽≦)/

 これからは心置きなく使っていけますね。そろそろレンズ選択にも結論が出た頃ではないかと勝手に推察しておりますが・・・いかがでしょう?(笑)

○F90パパさん

 F3購入計画・・・奥様と第1次交渉に挑めたというだけでも、少しは前進がありましたね!

 次の報告も楽しみにお待ちしていますよ〜(^-^)ノ゛

○コガラさん

 もしかして・・・土曜日あたり久住連山に行かれているのではないですか?

 ホント、このスレを読んでいると・・・EOS−3に恋してるさんが、だんだんとニコン党に移り変わっている様子が分かりますよね(*^▽^*)

 それと、青写真家さんの作例は素晴らしすぎます!( ̄○ ̄;)

書込番号:7941751

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/06/15 06:49(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、おはよ〜ございますぅ〜♪
 プラナーご購入、おめでと〜うございまぁ〜す(*^▽^*)
なんだか、この勢いに圧倒されちゃいそう。
レンズが変ると、また写欲もあがりますよね〜
ど〜ぞ、楽しまれてくださいねぇ。

書込番号:7941984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/06/15 07:38(1年以上前)

■そらに夢中さん、おはようございます!(^^)

>私の『ミヤマキリシマ』のスレにもおいでいただき、ありがとうございました。

わざわざお礼のコメント、こちらこそありがとうございました。(^^)

>プラナーでの撮影も楽しまれてくださいね!

昨日、家の近くの公園に子供を連れて撮影をして来ました。マニュアルでフォーカスを合わせ、露出調整の為にシャッタースピードを調整(絞りはF1.4〜F2に固定です)。そしてパシャ!! ゆっくりとした時間が過ぎ、撮影そのものを愉しんでいます。(^^)
ファインダーから覗くと、ホント綺麗です。レンズが違うからなのか、私の目が先入観で違うと思い込んでいるのか・・・・???(笑)

>それと、青写真家さんの作例は素晴らしすぎます!( ̄○ ̄;)

同感です。見習っていかねば!!!(^^;

■千郷さん、おはようございます!(^^)

>プラナーご購入、おめでと〜うございまぁ〜す(*^▽^*)

ありがとうございます(^^)

>なんだか、この勢いに圧倒されちゃいそう。

そういえば、千郷さんはプラナー関連のレンズは所有されているのですか?もし未だなら是非どうぞ。もしかしてマクロプラナーなど全部持っていたりして・・・(^^;

>レンズが変ると、また写欲もあがりますよね〜 ど〜ぞ、楽しまれてくださいねぇ。

ハ〜イ、頑張ります!!!(^^)

書込番号:7942085

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/06/15 08:40(1年以上前)

Mamiya7 N80mm/F4 PROVIA100F

EOS−3に恋してるさん、おはよ〜ございますぅ♪

> そういえば、千郷さんはプラナー関連のレンズは所有されているのですか?もし未だなら是非どうぞ。もしかしてマクロプラナーなど全部持っていたりして・・・(^^;

気になりながら、持っていないのよね(~~ヾ
マミヤ7のNレンズが結構よい発色なので、逆光でも良い発色するのよぉ。
でもなんだかんだ言って、実はちょっとそれで我慢してます。
また、山に持って行ける高性能ズームのナノ24-70mm/2.8Gも気になっているので、まずいぃぃぃぃ。

書込番号:7942240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2008/06/15 22:14(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん こんばんは。

どうもおとといあたりからくしゃみがとまらないと思っていたら、こんなとこで僕の噂してるじゃないですか(笑)

>青写真家さんも罪作りなかたですよね。

いやぁ、迷っていらっしゃったので、何か良い判断材料になるかなあと思いまして(^^ゞ
決してEOS−3に恋してるさんを沼に引きずり込もうだなんて考えてませんよ〜(^o^;)

それにしてもEOS−3に恋してるさんのシステム、うらやましいですねo(^-^)o
自然を撮りに行く時はカメラ2台で行くことが多いので、EOS−3に24−70でF6に単焦点できまりだなぁ、などと勝手に自分が使うつもりで妄想しちゃいました(^^ゞ

>そらに夢中さん、コガラさん、過分なお言葉ありがとうございますo(_ _*)o

何とかもおだてれば木に登るとか言うので、腕よりもレンズのおかげとはわかりつつも、今日は調子に乗ってフィルムはF6にプラナーのみでスナップしてきましたo(^-^)o

記録用にD40LKも持って行きましたが、F6とプラナーでのんびり被写体を切り取るのが至福のひと時です(^-^)

>千郷さん
爽快感溢れるお写真ですねー!
やっぱり千郷さんも24−70狙いですか(^^ゞ
僕は最近全く想定外の出費が重なり、24−70は何だか少し遠くなりましたY(>_<、)Y
ナンバーズ、当たらないかな。。。

書込番号:7945393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/06/16 08:23(1年以上前)

■千郷さん、こんにちは!(^-^)

添付写真は雄大ですね!手前の川の水が奥の湖に繋がるというのが想像出来る大きなスケールの写真です!(*^_^*)そこに行ってみたいな!

マミヤ7をお持ちのうえ、zeiss も揃えることになったら、それこそ大沼ですからね!(;^_^A

24-70mmは確かニコンの人に個別に薦められたのでしたよね?
性能良し、使い勝手良しですから、重宝するのではないでしょうか?重たいのが山歩きには大変でしょうけど(;^_^A買ってください!

■青写森家さん、こんにちは!(^-^)

噂していたこと、ばれましたね!(*^_^*)

プラナー50mmは買って正解でした!操作感、ボケの良さ、色抜けの良さ、全てにおいて満足出来るレンズでした!o(^∇^o)(o^∇^)o

システムの使い分けはなんとなく出来るようになりました。一時期、使い分けが出来るのか心配でしたが(;^_^A
今は両方のシステムを楽しんでいます!(^-^)持ち出す時に今日はどっちにしようかなと考えるのも楽しいですよ!

書込番号:7946965

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/06/16 20:21(1年以上前)

◆青写森家さん 、 こんばんはぁ♪

いつも、コメントありがと(*^o-* )Cyu!
とっても気持ちよかったから、撮ってみました。
逆光で沢の流の階調がなくなりませんよ〜にと、神頼みで撮りました(爆)

24−70狙いなんですが、私(うち)も想定外出費が重なっちゃったの。
洗濯機は壊れるし、冷蔵庫も買い替えしないとなどなど、、、、
私もナンバーズ頼み(TT)




◆EOS−3に恋してるさん 、こんばんはぁ♪

> そこに行ってみたいな!

添付写真は竜頭の滝上部から、中禅寺湖に繋がる水のラインですよぉ。
是非!
コメント、ありがとうございます(*^▽^*)

> 24-70mmは確かニコンの人に個別に薦められたのでしたよね?

すすすす、すごい記憶力ね!さすがだわ〜
覚えていてくれてありがとう(*^o-* )Cyu!
なんと言っても山では、高性能ズームが最大の武器なんです。
17-35mm/2.8と35-70/2.8の組み合わせでは、広々とした雄大な黒部五郎岳付近とかでしょ^^
24-70mm/2.8とMicro70-180mmなら、緊張感ある槍・穂高連峰と使い分けたいなぁと(~~ヾ
標準域にマミヤ7のN65mmとN80mmをもって、構図を足で稼いでとか、いろいろですぅ。
ただ、想定外出費が祟ってますぅ(TT)

書込番号:7948990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2008/06/16 21:16(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん 皆様こんばんは。

>今は両方のシステムを楽しんでいます!(^-^)持ち出す時に今日はどっちにしようかなと考えるのも楽しいですよ!

おお!なんともうらやましい悩みです(☆o☆)

>千郷さん
>洗濯機は壊れるし、冷蔵庫も買い替えしないとなどなど、、、、

そう言えば家電って不思議なことに故障が連鎖しますよね(^o^;)
僕の場合、先日トラックの後ろを走行中突然フロントガラスあたりから、ビシッ!!と、もの凄い音が。。
信号で止まってからよく見てみると、窓のふちあたりになんと亀裂が走ってる( ̄□ ̄;)!!
どうやら前を走っているトラックのタイヤの間に挟まった小石が僕の車のフロントガラスめがけてとんできたらしいです(T_T)
フロントガラス一枚交換です。

ちなみに今日のナンバーズの結果は・・・はずれ〜(*_*)

何だか話が大きく脱線してしまい、すみませんでしたo(_ _*)o

書込番号:7949333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2008/06/22 04:39(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん、皆さん、おはようございます!


☆そらに夢中さん(^_^)/
返信が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m
三脚沼存在宣言ですね!!これは参りますねぇ(^o^;
今日明日あたりに三脚のスレをたてられればと思ってますので、よろしくお願いします(^-^)

F3退院祝いのお言葉ありがとうございます!先日やっと撮影に出掛けられ、楽しんで来ました(≧∇≦)

欲しいレンズ決まりました!結局両方ほしいのですが(^o^;先に欲しいのはプラナーだなと思いました。青写森家さんの素晴らしい写真にやられちゃいました(>_<)本当に罪作りな方ですねぇ…。
そして…買っちゃったですよ(/▽\)レンズ板に購入報告のスレもたたせて頂こうと思ってますので、詳しくはまたそちらでご報告します(^_^)/


☆EOS-3に恋してるさん(^_^)/
ニコンのレンズも良いものをお持ちですね!
そして、私も続いてしまいました(^^ゞで、実はこのレンズの保護フィルターについてアドバイスを頂きたいのです。レンズ板に購入報告のスレをたてるつもりなので、そちらでアドバイスを頂けたら幸いです。ぜひお願い致します(^-^)

書込番号:7972713

ナイスクチコミ!1


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 3in1コンセプツ 

2008/06/22 06:11(1年以上前)

F3ファンのみまさま、おはようございます。

■EOS−3に恋してるさん
ぷらなーとても気に入っておられますね。
私も「つあいす菌」に感染しそうです。
まぼろしの50/1.2があるらしいですがおそろしい価格だそうです。
ヤシコンマウントなので感染はしないと思われますが...。

■千郷さん
おお、黒部五郎に槍穂でしか。(^o^)
その組み合わせはそそられます。
しかし私は重量に負けていつも35/2の1本なんですよねー。
って言っても重量級ズームは持ってませーん、残念!。

■青写森家さん
私もケータイがいかれて買換えに。(-_-)
ナンバーズかってみる?。

■デジイチローさん
おっ、にゅーれんず!。にゅーれんず!。(^◇^)
せっかくなので銘柄を教えてくださーい。
レンズ板では見落とすかも。

■そらに夢中さん
ファインダーなし激安のF3を発見!!。
しかしファインダーが入手できるのかという疑問と
ワイフに見せたら「こんなスクラップ買ってきて。怒」
となりそうなので見送りました...。
HPかアイレベルか、悩みは尽きません。




書込番号:7972816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2008/06/22 07:30(1年以上前)

みなさん、おはようございます(^^)

まだまだ、このスレ続きますねぇ〜(笑)お陰様で145件となりました(^^)有難うございます!!

■千郷さん、おはようございます(^^)

>洗濯機は壊れるし、冷蔵庫も買い替えしないとなどなど、、、、私もナンバーズ頼み(TT)

千郷さんがナンバーズの紙を目の前にして悩んでいる姿を想像したら、CMのロダン「考える人」を千郷さんに重ねるという連想をしてしまいました(笑)
私はドリームジャンボを買ったのですが、3000円が当たりました(笑)

>なんと言っても山では、高性能ズームが最大の武器なんです。

単焦点だと山の構図を決めるために大幅に移動しないといけないケースもありますからね。ズームならその場でフレーム枠に収められるので、重宝しますもんね!
マミヤ7の場合、移動が大変そうですが、それもまた楽しい(?)でしょう(^^;

■青写森家さん、おはようございます(^^)

>どうやら前を走っているトラックのタイヤの間に挟まった小石が僕の車のフロントガラスめがけてとんできたらしいです(T_T)

私もむかぁ〜し、小石がフロントガラスに当たったらしく、フロントガラスの表面の一部が欠けるという経験があります。ディーラーに行ったら、透明な溶剤を欠けた部分に埋め込み、それで処理終了という顛末でした。
亀裂が走ったら、私もビックリ仰天しちゃいます(^^)

■デジイチローさん、おはようございます(^^)

>青写森家さんの素晴らしい写真にやられちゃいました(>_<)本当に罪作りな方ですねぇ…。

私もやられた一員です(^^; 青写森家さんの写真は素晴らしいですもんね!!

>レンズ板に購入報告のスレをたてるつもりなので、そちらでアドバイスを頂けたら幸いです。

購入、おめでとうございます。レンズスレを楽しみにしています。細かいことはそのスレに書き込みしますね!!!

■F90パパさん、おはようございます(^^)

プラナーはとっても良いです!!非常に満足をしています。

>まぼろしの50/1.2があるらしいですがおそろしい価格だそうです。

噂では聞いています。絶対に手を出さないです、私は!!
今回の買い物で焦点域は35,50,85mmと揃ったので、足ズームで頑張ります!!(^^)

書込番号:7972942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/06/23 09:52(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん&みなさん、おはようございます♪

 F3Tとプラナーでの撮影を楽しまれているようですね。

 今月のアサヒカメラで『手動巻上げカメラ』が特集されていました。読んでいると、「そうそう!スナップでは、この巻上げの瞬間が良いリズムを作ってくれるよね!」とか、「巻上げの感触がクセになりそうなカメラもあるよね!」とか、「なぜ、この特集にF3を載せてくれないんだ!」など色んな感想を持ってしまいました。

○千郷さん

 涼やかな渓流(?)の写真ですね! これは雪解け水でこんなに水量が増えてるんですか?

 梅雨のうっとおしさを吹き飛ばしてくれるようなお写真、ありがとうございます。

○青写森家さん

 先日、私も飛び石でフロントガラスにヒビが入っちゃいました(>_<)
 当然のことながら、フロントガラス全交換です(−_−;)

 24-70mm/2.8Gへの貯金は一向に貯まらない・・・(*´Д`)=з

○デジイチローさん

>そして…買っちゃったですよ(/▽\)

 おお! ついに購入ですか! おめでとうございま〜す\(≧▽≦)/

 気のせいか、このスレの方が次々にツァイス菌に感染していっているような・・・コガラさんは、とうとうハッセルにまで手を出しちゃってるみたいだし・・・(笑)

○F90パパさん

 『ファインダーなし激安のF3』ですか・・・値段にもよりますが、ファインダーも結構な値段がしますので、DA-2(アクションファインダー)とかウエストレベル狙いで無い限り、ファインダーつきの方が良いでしょうね。

>HPかアイレベルか、悩みは尽きません。

 私は普段はコンタクトですが、極度の花粉症のため、眼鏡を使用しなければならない期間が多いんです。そんな時には、HPのアイリリーフはとても助かりますo(^-^)o

書込番号:7978375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2008/06/26 02:43(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん、皆さん、こんばんは!


☆F90パパさん(^-^)

返信遅くなりすみません!購入レンズはツァイスプラナー50mm/1.4です(^^ゞ


☆EOS-3に恋してるさん(^-^)

ありがとうございます!!
やはり青写森家さんにやられちゃいましたかぁ(≧∇≦)


☆そらに夢中さん(^-^)

ありがとうございます(≧∇≦)いや〜皆さんの話を聞いていたがためにやられちゃいました(^^ゞコガラさんはハッセルですか( ̄□ ̄;)!!

書込番号:7990670

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る