『家電激安を謳ったECダイレクトにやられました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『家電激安を謳ったECダイレクトにやられました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信35

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

すいませんが、教えてください。
私はこの「価格.com」商品クチコミサイトで”ECダイレクト”が安いという情報を見かけ、3月21日に店舗のホームページからDVDレコーダー(S601)を注文しました。
振込みまでの連絡は非常に早く、商品代金振込み後は先方からの連絡はなく商品発送も約10日間程待ちましたがありませんでした。その間連絡を試みるも電話・メールなど一切相手と連絡がとれませんでした。
さすがに変だ(騙された?)と思い、ネット上でECダイレクトの評判を調べたら散々なものでした。
その後もメール連絡を続けていましたら4月中旬に一度だけ連絡があり、こちらからの返金要求に応じるとの事でした。
もちろん嘘でした。返金など有る筈も無くその後連絡がとれておりません。
過去のクチコミを拝見し、当方でこれから内容証明や小額訴訟の手続きを行なうつもりで準備を進めておりますが、これだけ悪質な業者は許すことが出来ず何かしらの罰則(法的なこと)を受けて頂きたく思い、少しでも知恵をお借りすることが出来ないかと書き込み致しました。どうか宜しくお願いします。

書込番号:7754192

ナイスクチコミ!5


返信する
Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/05/02 23:58(1年以上前)

 しばしばECダイレクトの不評は耳にします。安いときは
安いんですけどね・・・。また、先払いのみ(だった気がします。)と
言うのも余計不安を感じざるを得ません。

ただ、・・・もうお気づきかもしれませんが、掲載されている住所は
不完全なようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20103510426/SortID=7623001/
こんなスレッドも・・・。

書込番号:7754260

ナイスクチコミ!2


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/03 05:16(1年以上前)

しっかしすごいなココは。
・問い合わせはメールのみ(電話番号が載っているにもかかわらず)
・>代引は事務処理簡素化のため、暫く中止いたします(顧客の要望は無視?通販で代引きがないと不利になるのみ)
しかも代引きは「姉妹店のECサクセス(これもなんかいやな店名・・・)で承る」だって

こんなこと言いたかないけど、典型的なチャリンカーだな。

書込番号:7755076

ナイスクチコミ!2


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/03 05:28(1年以上前)

>Pluckyさん。
>ただ、・・・もうお気づきかもしれませんが、掲載されている住所は不完全なようです

検索してみました。ポータブルナビで。
本社住所 神奈川県藤沢市大庭5056-6 
通販事務所 神奈川県伊勢原市下糟屋2336

2つともヒットはしました。ただし
「神奈川県伊勢原市下糟屋2336」ではなく
「神奈川県伊勢原市下糟屋2336−2」でしたけど。
とりあえずいざとなったら押しかけることはできそうです。

書込番号:7755085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/05/03 05:52(1年以上前)

典型的なチャリンカーのようですね。ネットショッピングの基本は代引きです。

この際代引き出来ない業者は危ないと思った方が良いかも知れませんね。

>しかも代引きは「姉妹店のECサクセス(これもなんかいやな店名・・・)で承る」だって

PSサクセスと被るなぁ...昔PCサクセスでアク禁になった事が有ります。普通に問い合わせただけなのに
店員が逆ギレして以後入れなかった。

書込番号:7755113

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2273件

2008/05/03 07:27(1年以上前)

こー言う事があるから,通販は代引き以外は怖くて使えないんだよな...。

書込番号:7755244

ナイスクチコミ!3


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/03 07:46(1年以上前)

よく考えたら、スレ主の相談内容を全く無視してガヤしてましたので、分かる範囲で答えますと、

メールのやり取りは取りあえずすべて保存してください。
あと「警察に相談」って言う人がいますが、警察にも質があります。
つまり、ネットに詳しくない(ハイテク課?みたいな部署です)警察だと、自分ですべてのやり取りを順序だてて説明します。しかし被害届けは受理されません(民事不介入という建前上)
ですから、ネットに精通している警察部署があるところに相談したほうがいいと思います。
あとは、内容証明→小額訴訟でしょうか。

罰則を与えたいとのことですが、はっきり言ってそんなとこまで気が回りませんよ。
罰を与えたいのか、それよりも金を取り戻したいのか。
目標をはっきりしておいたほうがいいと思います。


以上。店ではなく個人との取引(ヤフオク)で実際に遭遇した自信家の意見でした。

PS.
価格コムに載っている店だからといって無条件に安心してしまう人が多いんでしょうね。

書込番号:7755277

ナイスクチコミ!1


Wiikeyさん
クチコミ投稿数:386件

2008/05/03 09:19(1年以上前)

一つだけ。
 内容証明→少額訴訟 って感じになると思うのですが、勝ったところで「なんの効力もない(それだけでは代金は返ってこない)」ので思い違い無いようにして下さい。

 昔、保証制度が無い時代のYahoo!オークションで物取り詐欺に遭い、独力で少額訴訟を起こし勝ちましたが、相手から取る物がなにもなく、固定電話回線を強制執行で差し押さえしようと準備をしていたところ、警察に逮捕されてしまい、そのまま何も出来なかった体験があります。

 内容証明郵便は「受取拒否」出来ますので、こういう「有る意味慣れた業者」だったら受け取らない可能性は大きいでしょう。訴訟を起こしても「返金します」って言われたらそれまでです。同様の被害者をある程度集めないと勝てないかも知れません。
 問題は訴訟に勝ったとして、差し押さえるものが果たしてあるかどうか・・・その手続きがこれまた独力では非常に厄介。弁護士を雇ってしまうとその費用だけでチャラになってしまう。
 「少額訴訟」って実は「結構やっかいな代物」なんですよね・・・・

書込番号:7755520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/05/03 17:08(1年以上前)

ご返答いただき、ありがとうございます。
今回の件で私は返金は無理だろうと思っております。
私はこのような詐欺行為を行なう輩が堂々とサイトを開いて更なる詐欺行為を行なっていることが許せなく、何とか法的に罰せることが出来ないかと考えている次第です。
今後各機関(国民生活センター・消費センター)への相談をおこなっていきますが、”警察のネット詐欺を担当している部署・愛知県警のネット詐欺専門部署”も含めてECダイレクト側と何とか交渉を進めて行きたいと思います。また、内容証明は大した役にはたたないかも知れませんが、今後のため一応ECダイレクト側へ送ろうと思います。
別のサイトで教えていただいたのですが、あのPCサクセスがECダイレクトの親会社だったとは知りませんでした。

書込番号:7756942

ナイスクチコミ!2


Wiikeyさん
クチコミ投稿数:386件

2008/05/03 18:06(1年以上前)

「詐欺行為」と断言していますが、相手が「返金する意志がある」って言えば、詐欺じゃなくなりますよ。警察は「民事不介入」といって取り扱ってくれませんし。
 ですので被害者を多く集めて刑事告訴しないといけないのです。今の段階じゃどうしようもないと思いますよ。
 刑事罰を望まず、「訴訟→差し押さえ」ってパターンに持っていく事を先決にした方が良いと思いますけどね。

書込番号:7757138

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/05/04 12:23(1年以上前)

>こー言う事があるから,通販は代引き以外は怖くて使えないんだよな...。
初芝ちゃんは、そいうのにはなかなか堅実家ですな・・・

書込番号:7760492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/05/04 18:33(1年以上前)

やっぱり通販の基本は代引なんでしょうね。

自分も最近は通販に慣れてきて、昔より警戒心が減ってきたような気がします。
給料は全然上がらない現状なので、せめて悪質な店に引っかからないように気を引き締めないといけないですネ。

書込番号:7761522

ナイスクチコミ!2


Wiikeyさん
クチコミ投稿数:386件

2008/05/04 22:54(1年以上前)

代引き・・・・

箱開けるまで〜動作確認するまで、配達の人を待たせますか?

だいたいすぐにお金払って商品と引き替えておしまいじゃないですか?

箱開けてみたら、DVDレコーダーの代わりに古本が詰められてたらどうします?

新品の液晶テレビの筈なのに、型落ちの中古品・・・だったらどうします?

それでも「代引きが安心」ですか?

書込番号:7762758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/05/04 23:44(1年以上前)

>それでも「代引きが安心」ですか?

先払いより安心ですね。

書込番号:7763051

ナイスクチコミ!2


Wiikeyさん
クチコミ投稿数:386件

2008/05/05 00:54(1年以上前)

実際「代引き被害者」もいらっしゃいます。

「代引きだから安心」というのではなく、代引きでも慎重に買い物なさって下さい。

書込番号:7763389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/05/05 09:30(1年以上前)


 …信用できる店で買いましょう。

書込番号:7764320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/05/05 10:01(1年以上前)

たしかに、通販は対面販売ではないし、現金と現物の交換ではないので、リスクが伴いますね。

地方在住のせいもあり、約40年前から通販を利用してますが、幸い被害にあった事はありません。
(単にラッキーだっただけかもしれませんが。)
初めに1・2度小額で購入してみて、対応などが良ければ、だんだん金額を上げていく程度の注意はしましたが。

この掲示板でもときどき通販の被害の書き込みがありますので、限界はあるにしても、お互いに注意するに越したことはないですネ。

書込番号:7764441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/05/05 10:18(1年以上前)


 >地方在住のせいもあり、約40年前から通販を利用してますが、
  幸い被害にあった事はありません。

 …そうなんですよね。地方在住の方々にとって通販の存在は非常に重要ですし、良い店の通販なら普通に問題無く買い物できるのです。

 @値段に固執し過ぎずに
 A優良な店かどうかを見極めてから
 B自分にあった支払方法で購入

 …これくらいは「買う側」として常に心掛けたいですね。ネットを駆使すれば多くの「情報」が入手可能ですし。確かに「簡単なようで難しい問題」だとも思いますが。

書込番号:7764510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2008/05/07 08:21(1年以上前)

ECダイレクトの堤社長について
この人は、現在の家電販売業以前は防水工事屋さんです。倒産したPCサクセスとは無関係で、ただのチャリンカーです。警察の話では、先払いで集めた資金で運営し、安い価格になったら買い、買った店から発送させています。買値が安くならなければ、納期は未定です。ですから、期限を切って、返金を請求、その後契約内容不履行で契約解除、返金が無ければ少額訴訟、金銭の返還の訴状は請求者の居住地の簡易裁判所に出します。審理もその裁判所で行われます。審理にいくまでにお金があれば、返金となりますが。とにかく、しつこく毎日返金請求することです。

書込番号:7774214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2008/05/07 21:30(1年以上前)

ご返答頂きました皆様、本当に貴重なご意見を有難うございます。
こちらのサイトへ投稿致しますのも多少不安がありましたが、インターネット売買について勉強させていただいたと思います。
また、今現在で最後に投稿していただいたpanafan2008様のご意見は今後のECダイレクトと交渉を進めていくための大事な基本だと改めて思いました。再度お礼申し上げます。

書込番号:7776563

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/05/07 21:50(1年以上前)

たーぼーとうちゃんさん 
めげずに頑張って下さい。

panafan2008さんの話も大変参考になるものだと強く感じました。

書込番号:7776724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/06/05 00:54(1年以上前)

少し時間が経っていますが、私もECダイレクト絡みで同じ目に合いましたので、今後のみなさんのためにもシェアさせていただきます。

・注文1週間後から発送確認メールを送るが音沙汰無し、以降何度も問い合わせのメールを送ったが返事なし
・注文から1ヵ月後、私から内容証明書を投函、内容証明の内容は返金か商品の発送かの選択、猶予期間、対応しなければ簡易裁判所にて訴訟の3点を明記。この対応の費用は1220円でした。
・相手が書簡を受け取った時のみ返信で、発注手続きを行うとの連絡
・猶予期間内に商品が届く

といった流れで無事に商品を受け取りました。

もし猶予期間内で対応できなければ、簡易裁判所にて小額訴訟を起こす予定でした。これは確認が必要ですが訴訟までかかった費用も相手に請求はできるそうです。

自前のPCが故障したのでデスクトップPCを注文したのですが、失業時期と重なって転職活動にどえらい困り、私のメシの種(PC)がない状態ではキレ度も200%でしたね。本当に調査に時間をかけるべきだったと反省しましたよ。反面いろいろな気づきがあったり手続きも勉強できましたが…。

ここの利用は本当にお勧めしません。(方々からの怨念がすごそうですね…)

書込番号:7898446

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/05 13:18(1年以上前)

皆さんネットでの購入は、代引きにしましょう。

書込番号:7899873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2008/06/06 19:29(1年以上前)

ECダイレクトは知ってますが…最悪ですな。

書込番号:7904710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/06/06 21:38(1年以上前)

ECダイレクトって、けっこう要注意なんですねぇ。

地方在住なので、通販はよく利用します。
できるだけ情報収集して、被害にあわない様にしたいものですね。

書込番号:7905217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/06/06 22:19(1年以上前)

沢山の方からご返答頂き、本当に有難うございます。
私は地方在住で都会の方と比べ、大手電気屋等のショップで購入する場合も都会と比べ高い金額で購入ということが多々有り、そのためにインターネット通販をよく利用しております。
今回のECダイレクトの件は、価格コムの書き込みに”安いショップがあります”という記事を見かけ、安易にショップのホームページから注文をしてしまいました。
こちらのサイトへ相談を致しましたところ、本当に沢山の方から貴重なご意見を頂き、またアドバイス等頂いたこともあり、私もインターネットでのショッピングに潜む危険さを改めて勉強することが出来ましたし、今回のような事に遭遇した場合の対処方法も少なからず分かったと思っております。
ECダイレクトとは今後どのようになるか分かりませんが、これまでご意見等下さった方々に本当にお礼申し上げます。



書込番号:7905473

ナイスクチコミ!0


negiriyaさん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/25 11:38(1年以上前)

たーぼーとうちゃんさん 
その後、どうなりました??
解決までに至りましたか。

書込番号:8549583

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/10/25 14:21(1年以上前)

初芝ちゃん,嫌〜ね,詐欺には気をつけんとね,
まともなのは、ECナビくらいなもんね.
日本の法整備ってつくづくだめね

書込番号:8550143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/10/25 21:03(1年以上前)

大変遅くなりましたが、その後について報告致します。
ECダイレクトへ返金の要求を頻繁に行ないながら、郵便局の「電子内容証明郵便サービス」へ登録等を行い、内容証明郵便を送付する準備を進めました。
数日後(5月中旬)突然ECダイレクトから下記内容のメールが届きました。
「お世話様になります。本日会計から連絡が有りまして、ご指定の口座宛、送金いたしました。ご確認の程、宜しくお願い致します。遅くなりまして申し訳ございません。」
正直あまりにも突然の出来事でしたので驚きました。
入金を後日確認しましたら、返金(入金)が行なわれていました。
但し、商品が一ヶ月以上送られなかったことや一度返金を約束しながら入金が無かったこと・連絡が無かったことについての説明は一切頂けませんでした。
私は”ECダイレクト”という店で商品を購入するにはあまりにもリスクが大きく思え、今後一切利用したいとは思いません。

書込番号:8551745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/10/25 21:09(1年以上前)

先の内容で修正箇所がありました。

(5月中旬)→間違いです。

すいませんでした。

書込番号:8551773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/01/13 17:17(1年以上前)

私もやられて困っています。その後商品は送られてきましたか。

書込番号:8929653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/01/13 19:46(1年以上前)

つりぶねさん、

>私もやられて困っています。その後商品は送られてきましたか。

一度返金を受けているのですから、商品が送られることはないと考えられますが。

書込番号:8930211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/01/13 21:21(1年以上前)

そうでしたね。返金されているんですね。見落としました。(ぺこり)
私の場合は2ヶ月以上経っているのに返金されていません。もちろん発送、でなければ返金を要求しているのですが・・

書込番号:8930735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/01/13 23:01(1年以上前)

つりぶねさま
現在ECダイレクトに対してどの様な対応をなさっているのか分かりませんが、「もちろん発送、でなければ返金を要求しているのですが・・」のようにどちらかになればという気持ちではなく、はっきりとどちらかに決めた上で頻繁にメール等で要求するべきだと思います。
私の場合は毎日頻繁にECダイレクト連絡先アドレスおよびECダイレクトホームページ商品注文欄から返金要求をおこないました。

また、無意味な事になるかもしれませんが郵便局が行なう”電子内容証明サービス”に登録を行なったり、過去の同様のスレ等から情報を収集するなどの多少の無駄な努力が必要かと思われます。

書込番号:8931481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/01/14 12:01(1年以上前)

ご親切にありがとうございます。
口コミの参加は初めてですので、よく考えると たーぼーとうちゃん さんの ところに
乱入したみたいですので、改めて私の欄を作りたいと思います。その節にはよろしくお願いします。また作り方がわからないときはお聞きしますのであわせてお願いします。

書込番号:8933352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/01/14 18:00(1年以上前)

無事載せることができました。よろしくお願いします。

書込番号:8934433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング