『GeteWay 専用 リカバリー方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『GeteWay 専用 リカバリー方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Gateway」のクチコミ掲示板に
Gatewayを新規書き込みGatewayをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信25

お気に入りに追加

標準

GeteWay 専用 リカバリー方法

2008/06/13 11:10(1年以上前)


ノートパソコン > Gateway

★パソコン使用中に寝てしまい起きるとバッテリー不足で電源が落ちていました。
充電してから立ち上げるとwindowsが起動しません!!どうすればよいでしょう?

★使用しているのはノートパソコンで
メーカー:GateWay
モデル :MX6953j
OS : windows XP(正規品)

★症状は電源を入れるとまず画面にGateWayのロゴが表示され、
その後windows XPの立ち上げ画面になり青いバーが横に流れる途中で
画面が真っ暗になり、よくある起動失敗画面になります。

★そこにある、セーフモードや前回の…などすべて何回も試しましたが
windows XPは起動しません。

★自分なりに調べ、リカバリーCDやコンソール回復などを試そうとしましたが
まず、CDを入れても触るとドライブは回転しているようですが
画面上では何も起こりません。

★そこでBIOSのBOOTのセッティング画面に行き確認すると
CDが1番上にありメインのHDDは3番目となっていました。
試しに順番を変えてみようとすると、変更できずブーっとエラー音が鳴ります。

★もう自分では無理だと思い近くのP○DEPOで無料診断を受けると
『HDDの寿命ですが特殊なHDDなので当店から1度メーカーに出すので
時間が多少かかります。修理代金は8万くらいです。』
といわれました。

★とりあえず家に帰ってきて付属品を見るとハードウェアリファレンスという本があり
そこにHDDの交換方法が載っていました。プロショップでもできず
メーカーでしかできないものならこんな本に載っている訳がないと思い
GateWayに直接電話で聞くと市販のHDDで交換可能だということです。
店員の言った『ハード』がHDDではなくハードウェア全体を指す言葉だとしたらもう
マザーボードの事を指しているたではないかとも言われました。
マザーボードの交換なら8万円くらいかかるそうです。

★しかし、電話では聞いた限りの症状からでは『正しく』リカバリーを行えば
直るのではないかとのことでした。そして、
『GateWay製品はリカバリーをするのに説明書には載っていない
特殊コマンド的な作業が必要です。それには有償サポートを受けてください』
といわれました。
わざわざ説明書にも載せないGateWay専用のリカバリー方法を設定しているところに憤りを覚えました。
通常他のメーカーでもこのような設定を行っているのでしょうか?
どなたかGateWay専用のリカバリー方法をご存じないでしょうか?

書込番号:7934253

ナイスクチコミ!9


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/06/13 11:50(1年以上前)

>どなたかGateWay専用のリカバリー方法をご存じないでしょうか?

それを知りたきゃ有償サポートを受けてください

書込番号:7934350

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/06/13 12:21(1年以上前)

ハードディスクが壊れたのは間違いないですか?
試しにDVDドライブから起動して再インストールを試してみてはどうですか?
電源投入してBIOS画面に入ったと同時にF10ボタンを押せばブートするドライブ選択画面が出る筈。
そこで、DVDドライブを選択したら良い筈ですよ。

書込番号:7934409

ナイスクチコミ!1


galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2008/06/13 17:47(1年以上前)

>GateWay製品はリカバリーをするのに説明書には載っていない

システムリカバリ方法
システムリストアに関するよくある質問への回答。
http://downloads.emachines.com/userguides/8510926_hdd_readme.pdf

書込番号:7935167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/06/13 18:18(1年以上前)

とりあえず、BIOSが起動したら画面に注目。
F2とF10ってな数字が画面下に出ませんか?
F2がBIOS設定、F10が起動順位設定。
HDDが壊れてるかは別にして、XPからブートしてみましょう。ブート出来れば、例えHDDが壊れていても新しいHDD「1万くらい」を買ってきて再インストールすれば復旧できますからね。

あとドライバCDは作ってますか?もしなければここから落として下さい。
http://jp.gateway.com/support/product_support.html?cat=Notebooks&subcat=MX+Series&model=MX6953j

書込番号:7935253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/06/15 01:20(1年以上前)

>Birdeagleさん ありがとうございます!
  
  あきらめてもう1度GateWayに電話をすると、別のオペレーターに
  『隠しコマンド的なもの?それはHDDのデータを消去してもう1度
   OSを入れることではないでしょうか?』と言われてしまいました…
  

 >galantyさん ありがとうございます!

  私もここは読んでみて試したのですが、
  電源を入れて起動中に[F11]連打→『お待ちください』の後にブルー地に
  白文字の英語でダメージを受けたから再起動を試してみたいな事が
  書いてあり最後の方に
  Technical infomation:
  ***STOP:0x00000050(0xc4380000,0x00000000,0x8043D403,0x00000000)
  と書いてあります。駄目元でそこからリカバリディスク挿入してみると
  やはり、回転している気配のみで画面上は何も変わりませんでした
  カタログの日本語画面はこの後に表示されるらしいので
  そこに行く以前に止まってしまったのです(^^;)

>マジ困ってます。さん 2度もお返事ありがとうございます!


  BIOSの起動画面には入れいるのですが、何も変更できません…
  ボタンを押しても無反応もしくはエラー音が鳴るだけなのです。
  

  もう1度どこが故障しているのかをはっきりさせるために
  ずるいようですがP○ DEPOに持ち込んでみました。すると、

  『全体の10%ぐらいしか調べていませんが
   HDDやメモリーに故障はみられませんでした。
   ですので可能性としてはさらにもっと調べたところで
   HDDが壊れているかもしくはマザーボード自身の故障かもしれません。
   なのでHDDのリカバリーをしてみたらそれで治るかもしれませんし、
   駄目だった場合はメーカーに出してください。』

  との見解でした。
  上記の様な症状の時に、素人の私にもHDDのリカバリーは出来ますでしょうか?
  と言うか、どの様にすればよいのでしょう!?
 

書込番号:7941486

ナイスクチコミ!2


galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2008/06/15 02:15(1年以上前)

>STOP:0x00000050

STOP: 0x00000050 というエラーは、要求されたデータがメモリ内に存在しない場合に発生するエラーなので、一般的にはメモリモジュール自体に欠陥がある場合が多いのです。でも、メモリはチェック済みで正常ということになると、メモリにデータを送るまでの過程、すなわちマザーボードが怪しいということになってきます。

本当にそうなのかmemtest86+で再度検証されることを勧めます。
また、DFTでHDDを自分で検査するとか、KnoppixなどCDブートするOSで起動確認するとか、自分でやれることはまだまだあります。


すべてが正常であった場合M/B、或は電源ということになりますが、
この場合は買い替えのほうが安く済むかもしれません。

書込番号:7941644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2008/06/15 09:13(1年以上前)

>galantyさん ありがとうございます!!

 さっそくmemtest86+を調べCDを作ったのですが・・・
 やはり、他のリカバリーCDを入れたとき同様ドライブが回る気配は
 あるのですが、画面上じゃ何も変化せず作動しません(^^;)
 それについてもなぜだかお分かりになりますでしょうか!?
 よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:7942332

ナイスクチコミ!1


galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2008/06/15 09:53(1年以上前)

>やはり、他のリカバリーCDを入れたとき同様ドライブが回る気配は
 あるのですが、画面上じゃ何も変化せず作動しません

画面にはどのあたりまで表示されるのですか?
step by step で起動できませんか。


いまでもBiosには入れるんですか?
(念のためメモリーを増設しているならはずしてから)

はいれるならLord Defaultで初期化。

入れないなら電源コードを抜き、バッテリーもはずして起動。
起動できなくなったら、内部コンデンサーが開放されるまで20分ほど待ち、
バッテリーと電源を接続して起動する。

原因ですか…
寝て、目覚めたら起動できなくなっていたというおとぎ話は、過去にSONYで経験したことありました。
バッテリーを完全放電させると起動できなくなるという事例が。
このときはボタン電池の交換だった覚えがあります。

駄目もとでやってみますか?

書込番号:7942458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2008/06/15 19:48(1年以上前)

>galantyさん ありがとうございます!

 ★galantyさんのアドバイスどおり自分の出来る範囲の事を頑張ったのですが
  やはり、何をしても反応してくれないのでもう自力ではお手上げだと思い、
  またもやショップに持ち込んでみました!
  同じP○ DEPOなのですが店舗を変えてみました(苦笑)

 ★そこは親切な店員さんでHDDとメモリを(無料で)完全に調べてくれ
  やはり不具合は無いのでマザーボードでしょう。
  と言う結論になりました(;´▽`lllA``

 ★とりあえずHDDが無傷と言う事が解ったので、データだけでも
  取り出したいと思い、玄人志向のHDDケースを購入し
  早速入れ替えて使用したところ…
  大容量デバイスと認識されたところまでは良かったのですが
  USBでつないだデスクトップの方が電源が落ち、勝手に再起動を
  始めてしまいました。そのままわけもわからず様子を見ていると
  再び立ち上がりHDDを大容量おデバイスと認識したところで
  また再起動に入ってしまいましたΣ(゜▼゜;lll)
  しかも怖かったのでそこでUSBケーブルを抜いてしまったのです。

 ★一難さってまた一難。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
  このようなことって良くあるのでしょうか?
  話が段々ずれてきていますがアドバイスをいただけると幸いですm(__)m
  
 

書込番号:7944530

ナイスクチコミ!1


galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2008/06/15 20:35(1年以上前)

マイコンピュータ(右クリック)>プロパティ>詳細設定>
起動と回復>設定>システムエラー>自動的に再起動するのチェックをはずす。

これでUSBを接続しても再起動しなくなります。
当然エラーポップ、或はブルースクリーンになると考えられます。
これをデジカメなどで素早く撮影してください。

システムに負担をかける恐れがあるので、短時間でお願いします。

そのエラーメッセージをここに書き込むなり、写真を貼り付けるなどしてください。

書込番号:7944737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2008/06/15 20:46(1年以上前)

>galantyさん ありがとうございます!

 ★デジカメも準備し、早速試そうと思ったのですが、
  『システムに負担をかける恐れがあるので、短時間で』写真をとった後、
  どうすればよいのでしょう?
  先ほどは勝手に再起動しようとして電源が落ちた時にUSBケーブルを
  抜いたのですが、今回は自動的に再起動しないとなると
  エラー画面を写真でとった後、手動で電源を切ればよいのですか?
  初歩的なことまで質問してしまってすみません(;´▽`lllA``

書込番号:7944810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/06/15 20:46(1年以上前)

CMOSクリアは試したのかな?

バッテリー駆動中に放置でマザーが故障・・・
普通はスリープか休止状態に勝手になる筈。

んー。なんか納得行かないなー



書込番号:7944812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/06/15 21:13(1年以上前)

 >マジ困ってます。さん  ありがとうございます!

  『CMOSクリア』はしていません。
  調べてみたのですが、マザーボード自体を放電させリセットするのですね!
  まだ試していません。
  これによってクリアされるのはマザーボード上のCMOSに保存されている
  CMOS情報だけでHDDの中身はそのままと考えてよいのでしょうか?

★症状発生時補足と致しましては、
 『ファイル交換ソフトにて大容量ファイルを送受信中に
  バッテリー切れが起きた』
 が正しい表現です(;´▽`lllA``
  
  

  

書込番号:7944962

ナイスクチコミ!0


galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2008/06/15 21:15(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

本当に納得いきませんね。

手詰まりですが、エラーを見れば活路が開けるかもしれません。
ノートですからボタン電池はずす以外、CMOSクリアできないと思います。
ボタン電池があって、はずせればの話ですけど。


>・・青海まま・・(^-^)ノ〃さん 

撮影後は手動で電源を落としてください。
秒を争うほど急がなくてもいいです。

書込番号:7944972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/06/15 21:20(1年以上前)

>これによってクリアされるのはマザーボード上のCMOSに保存されている
CMOS情報だけでHDDの中身はそのままと考えてよいのでしょうか?
うん。HDDには影響出ないですよ。心配ならHDDを取り外し。

簡単確実なのは、ボタン電池を外す。
難易度が高いと思うなら、ACとバッテリを外して放置。
※結構時間が掛かるかも、日付が初期化されれば成功。

書込番号:7945008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/06/15 21:24(1年以上前)

>ボタン電池があって、はずせればの話ですけど。
外せますよ。多くの場合、充電式ですかコネクターでマザーと繋がってます。
ただ、キーボードの下とか、バームレストの下にある場合が多いので難易度は高いですね。

書込番号:7945025

ナイスクチコミ!1


galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2008/06/15 21:41(1年以上前)

あれ? P2Pやってたんですか。

何ぼなんでも、ダウンロードしたファイルがいきなり実行されることは無いでしょ。

これは以前に木馬仕掛けられてたり、Dosアタックも考慮に入れて、
ブートセクターに何か仕掛けが無いか考えなきゃならんということですか。

とりあえず、別のPCに接続するのはやめたほうがいいでしょうね。

書込番号:7945152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2008/06/15 21:48(1年以上前)

>galantyさん ありがとうございます!

★さっそく写真を撮ってみました!見れますでしょうか?
 
★ちなみに全く関係ないかもしれませんか
 より詳細な状況のために補足させていただきますと
 このHDDケースは補助給電を可能にするY字型ケーブルが
 添付されているタイプなのですが
 取扱説明書が無かったので初めとりあえず2つともさしました。
 今回写真を撮るにあたり、補助給電をやめてみたのですが
 変わりはなく、ちゃんと(!?)ブルーのエラー画面になり
 写真が取れました(;´▽`lllA``


>マジ困ってます。さん ありがとうございます!

 ★正直素人の私には難易度が高いと思いましたので
  とりあえず放置でバッテリーを外しておきました!!
  ちなみにHDDをつないでいなくても
  クリアできたか確認は可能ですか?

書込番号:7945197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/06/15 21:55(1年以上前)

★すみません!参照のみで良いのかと思い、その下の画像を貼るボタンを
 クリックしていませんでしたΣ(゜▼゜;lll)

書込番号:7945235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/06/15 22:13(1年以上前)

>galantyさん ありがとうございます!

 ★え、もしかしてウイルスとかの可能性もあると言う事ですか?
  そうなると、デスクトップが再起動したのもウイルスの可能性
  も在りうるのでしょうか。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

 ★いけないとは思いつつも今使用しているデスクトップは
  ネットバンキングなども使用しているのにウイルス対策
  ウイルスバスター2005から更新していないのですΣ(゜▼゜;lll) 

書込番号:7945387

ナイスクチコミ!1


galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2008/06/15 23:09(1年以上前)

>★え、もしかしてウイルスとかの可能性もあると言う事ですか?

これも考慮しなければならない。 
つまり可能性も増えたが、厄介なことにならないように、安全策を取る手間も増えたということです。

memtestも起動しない状況下で、PCデポさんはどのようにしてメモリーとHDDの検査をしたのかな?

取り外して別のマシンで検証したのかしら?

だとしたら、HDDをSATAで接続すればブルースクリーンにはならないって事かな。
・・青海まま・・(^-^)ノ〃さん 
このあたり見ていてどうでしたか。

ちなみに写真からも前回と同じエラーが表示されてましたね。
 ***STOP:0x00000050

今回はM/Bもメモリーも違うのに、なぜメモリー関係のエラーが出るんだろ?

要するに、HDDからメモリーに展開されたファイル群に怪しいやつがいるという事なるのかな?


念のため、撮影に使ったPCはオンラインでスキャンしといてね。

書込番号:7945790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/06/15 23:24(1年以上前)

 ・・青海まま・・(^-^)ノ〃さん、こんにちは。

 このスレッドの本旨とは外れてしまうのですが、
 無事この件が解決した時にはあらためてセキュリティソフトを購入してインストールされる事をお勧めします。
 ネットバンキングをされているとの事ですし、ウイルスバスター2005だともうサポート対象にもなっていませんので…

 個人的にはウイルスバスター2008が良いとは思うのですが、
 フリーソフトあるいは更新料が無料のソフトもあります。

書込番号:7945893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/06/16 21:36(1年以上前)

>galantyさん ありがとうございます!

 ★私も凄く気になったので見ようと思ったのですが
  作業はカウンターの内側で行っていたので
  全く見えませんでした(;´▽`lllA``

 ★とりあえずオンラインスキャンで検索し
  カスペルスキーというのにたどり着き
  スキャンをしましたが一応平気そうでした!

 ★しかし、いつもどうりインターネット接続しようとしたら
  インターネットエクスプローラーを
  修正しようとしているみたいなことがでてきたので
  キャンセルしたらインターネットにつながらず…
  もう何が何だかわからなかったので今は
  オフにしちゃいました(;´▽`lllA``

>カーディナルさん ありがとうございます!

 ★いろいろ検索しているうちに、現在ルーレットにて
  お試し期間が変わるというのにつられて
  カスペルスキーというのを試してみたのですが
  上記のような状態です(;´▽`lllA``
  ウイルスバスターにすればよかったと
  後悔しました(苦笑)
  
 


書込番号:7949457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/06/16 22:34(1年以上前)

 ・・青海まま・・(^-^)ノ〃さん、こんにちは。

 ネットに接続出来なくなったとのことですが、
 とりあえず「システムの復元」を使われるのもありかと思います。

書込番号:7949842

ナイスクチコミ!0


k100ltさん
クチコミ投稿数:1件

2010/11/03 16:40(1年以上前)

自分もゲートウェイ(デスクトップ)で同じ状況におちいりました
グラフィックボードを取り外して解消しました

CPUがフル稼働してうるさくなりましたけどね

書込番号:12158867

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング