『写真現像について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真現像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

写真現像について

2008/06/20 21:24(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:26件

いつも写真屋さんに注文をしてLサイズで写真現像をしていました。
先日、現像枚数が1000枚もある写真現像だったのでネットで現像を
注文したところ、長辺部分に5mm幅の白いラインが上下に入って
印刷から出来上がってきました。
いつもと同じLサイズでの注文です。
問い合わせたところ、一眼の場合はLサイズにするとこうなるのはしかたがないこと
と言われたのですが・・・本当にそうなのでしょうか?
1000枚すべて白いラインが上下に入っており残念でなりません。
是非詳しい方へご意見を頂けたらと思い書き込みました。
宜しくお願いいたします。

書込番号:7966337

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26件

2008/06/20 21:30(1年以上前)

追伸・・・
カメラは、デジタル一眼カメラ
ニコンD80です。
画像は、フィッシュアイで撮ったものと、広角で撮ったものが
混ざっています。

書込番号:7966363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/06/20 21:36(1年以上前)

L版は89X127で
一眼レフは3:2ですからそれ位は切れますね
はがきサイズなら、切れずにほぼ収まりますが。

書込番号:7966393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2008/06/20 21:38(1年以上前)

ぼくちゃんさん、お返事をありがとうございます。
やっぱりそうなのですね・・・
一眼をプリントするときは、はがきサイズじゃないとだめなんですね。
アルバムの関係からLサイズのサイズが便利だったのですが。。
残念です。。

書込番号:7966404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2008/06/20 21:55(1年以上前)

L-wideなら殆ど切れませんよ。
このサイズが無いお店もありますけど。
(キタムラはなかったような)

書込番号:7966498

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/06/20 22:36(1年以上前)

こんばんは。

撮像素子の縦横比と、プリント用紙の縦横比が異なる場合、
1.トリミングされる
2.用紙に余白が出来る
のどちらかになると思います。

考え方にも依りますが、勝手にトリミングされて、写っている物がプリントされないより、余白があるけれど、写っている物が全部プリントされた方が、良いのではないでしょうか?

1000枚では、少々手間ですが、余白部を切り取れば、”全面プリント”になります。

書込番号:7966725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/06/20 22:49(1年以上前)

アースチーフさん、こんにちは。

>長辺部分に5mm幅の白いラインが上下に入って印刷から出来上がってきました。

この場合、内接ジャストフィットでプリントされたものと思われます。
内接ジャストフィットでプリントすると画像が切れないようにプリントするため、画像データとプリントの縦横比が合わない場合には写真の上下または左右に白いフチが発生します。

白いフチが発生しないようにプリントするには外接ジャストフィットでプリントしますが、画像データとプリントの縦横比が合わない場合には画像データの上下または左右の一部が切れてしまいます。

特に注文しなければ外接ジャストフィットでプリントされる事が多いかと思いますが、アースチーフさんが注文された写真屋さんは内接ジャストフィットがデフォルトだったのかもしれませんね。

内接ジャストフィット・外接ジャストフィット
http://www.i-pri.net/qa/advice.html#3i

書込番号:7966789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/06/21 09:45(1年以上前)

ダウンタウンさんへ
ありがとうございます。
写真の現像は、現像する場所で仕上がりが異なると聞いていましたが
やはりかなり違うんですね・・・
これからは私も品質の良い場所で印刷をしようと思います。

影美庵さんへ
ありがとうございます。
トリミングが嫌だったのでトリミングなしを希望しました。
なので結果、このような形で印刷から上がってきてしまったのですね。
勉強になります…
手間はかかりますがやはりこのラインはかなり気になるので
1枚づつ時間をかけて今回はカットしようと思います。

BLACK PANTHER さんへ
ありがとうございます。
内接ジャストフィット・外接ジャストフィット、知りませんでした。
詳しいご説明をありがとうございます。
大変勉強になりました。
これからは印刷するときもきちんと考えて知識を持ってしたいと思います。

みなさま、さすがのご回答をありがとうございました!
カメラ初心者の私としてはいつも本当に勉強になります!
これからは撮る方だけでなく印刷にも気をつけてみようと思います。
ありがとうございました。



書込番号:7968268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件

2008/06/27 05:21(1年以上前)

僕が通ってる東京大森の写真館は100コマ以上は一枚19円で、L版ですが一枚一枚色や露出の補正を入れてくれて丁寧に仕上げてくれて、スレヌシさんのような問題に当たったこと有りませんよ。

書込番号:7994884

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る