『リバーサルフィルムについて取扱注意点を教えてくださり。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『リバーサルフィルムについて取扱注意点を教えてくださり。』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:475件

EOS7かEOS1Vで1ヶ月間位かけて富士フイルムのSENSIA3の36枚取りをボディーに入れっぱなしで使いたいと思います。

ボディーの保管場所はドライボックス内で、35〜45%の湿度で常温保管です。

使用前のフィルムは15度以下で保管するようフィルムのパッケージに説明書きされてます。

私の使用予定に問題あるかアドバイスを宜しくお願いします。

書込番号:8014291

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/01 11:34(1年以上前)

「15度以下で保管するよう・・・」というのは、長期保管のことだと思います。
小売店のフィルムは、そのような保管はされていない場合が多いのではないでしょうか?

書込番号:8014319

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/07/01 11:44(1年以上前)

>小売店のフィルムは、そのような保管はされていない場合が多いのではないでしょうか?

 小売店だと冷蔵されている気がしますが・・・。
 私は、フイルムは冷蔵庫に入れていました。野菜室くらいが良いのでしょうか?

 農家なら米貯蔵庫があると思いますが、それは結構便利で、何でも入れておけます・・・。って一般的ではないですね・・・。

書込番号:8014336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件

2008/07/01 11:50(1年以上前)

じじかめさん、お久しぶりです。早速有り難う御座います。

ヨドバシカメラでフィルムを買うこと多いですが、スーパーで豆腐を売っているコーナーのような冷蔵機にフィルムは陳列されてます。だけど確かに15℃以下に設定されてるとは思えません。

と言うことは、ボディーに入れてしまえば常温でも心配ないと思えばいいでしょうか?

勿論高温にならない場所、で室温です。

書込番号:8014348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/07/01 11:50(1年以上前)

フィルム大量に扱っているところは、
冷たいところに置いていますね、
少量の所は、その時の気温のままかな。

書込番号:8014349

ナイスクチコミ!2


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/07/01 12:20(1年以上前)

私も気になりつつも、カメラに入れたあとには常温で使ってきました。
あまり低い温度だと今度はカメラが心配です。保存中の低温はもちろん、
取り出したあと、内部で結露する心配さえあり、特にそれが心配です。

ただ理想は、入れたフィルムは数日で撮ってしまうことですね。
1年1本なんて冗談が「サザエさん」の昔からありましたが、黒白や
カラーネガならまだしも、温度管理がうるさいリバーサルを長く
入れておくのはどうかと・・・。

ところでセンシアも温度の規定がありましたか?あれはプロ用では
ないので温度管理がわりとラフでもいいフィルムだと思い込んで
いましたが・・・(使ったことがないので、確たる事は言えません)。

書込番号:8014438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件

2008/07/01 12:28(1年以上前)

quagetoraさん。コメント有り難う御座います。
センシアのパッケージには15℃以下にと書いてありました。

数日で撮りきらなくちゃいけないんですか。作品用なのでじっくりとりたかったんですが、リバーサルは色々と繊細なんですね。

有り難う御座います。

他の方も纏めてですが、コメント有り難う御座います。

書込番号:8014466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/01 15:22(1年以上前)

マイヨジョーヌさん、こんにちは

>リバーサルは色々と繊細なんですね。
まぁ繊細といえば繊細なんですけど…
色々と考えずにまずはやってみましょう!(^^)!

一ヶ月かけて撮りきって、現像から上がってきてもしだめだったら、
それはその時考えましょうよ!

まずはその一本をきっちりと撮りきる。
ここから始めましょう\(^o^)/

書込番号:8015035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2008/07/01 15:44(1年以上前)

こんにちは
1ヶ月程度の常温保管ならば、特に心配することは無いように感じます。
私自身はF3に装填したフィルムを撮り終えないまま、都合によりAF機のEOSを持ち出す…の繰り返し。サイクルによっては、2ヶ月以上装填したまま保管状態の場合もありますが、スリーブやプリントの絵には、特に問題は無いような…あくまでも私感ですが。
まぁ、フィルムは原則は使いきりでしょうけど…趣味のカメラ人ですので、お気楽に構えております。その方が楽しめますので。

書込番号:8015095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/07/01 23:27(1年以上前)

マイヨジョーヌさん こんばんは

私も以前使ったセンシアV、使い切るまで1週間かかりました。
その間は、カメラと共に防湿庫の中に。。。

温度変化を気にしていたら、15℃以下の条件でないと撮影できないですよ。
とにかく撮りまくり、直ぐに現像に出しましょう。
フィルムに何かが起きていても、違いは判りませんよ。。。

書込番号:8017366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件

2008/07/02 07:18(1年以上前)

みなさん。
おはよう御座います。

色々とアドバイスやコメント有難う御座いました。

皆さんのアドバイスをもとに気楽に趣味ですし、楽しく1ヶ月間かけてセンシア3
での撮影を楽しみたいです。

有難う御座いました。

ちょっとある掲示板で作例を募集されていたので、初めてのコンテスト出品
気分で楽しみたいなと思って、趣味ながら気合が入りすぎちゃいました。

夜景、朝焼け、夕焼けを中心に撮影したいので、使用ボディーはもしかしたら、
EOS1Vを使うかもしれません。

1ヶ月も入れっぱなしにしようとおもうので、ボディーの保管だけはきっちり
ドライボックス内にしまおうと思います。もちろん日陰です。

書込番号:8018546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/07/02 08:23(1年以上前)

撮影するにしても露出を変えたカットを考えると、一回の撮影でなんコマも消費すると思うのです。

書込番号:8018659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/02 09:05(1年以上前)

 こんにちは、

 1ヶ月 フイルムカメラに入れとく、事について。
 野外の場合、長時間直射日光にさらさない。特にフイルム側の裏版ですね

 ご存知のとおり、黒いカメラボディーですから直射日光、締め切った車内など、80度くらいなってしまいます。
 これだけ、気おつければ、何とかなります。現像はお早めに。

 よい、写真ライフを。

書込番号:8018754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/07/09 16:36(1年以上前)

カメラ店の冷蔵庫のフィルムは売る直前に入れると聞いたことがあります。
それまでは常温保存。(まあ、回転が早いというのもあるんでしょうけど)

さほど気にすることはないと思いますが、何年も入れっぱなしは論外です。

書込番号:8052435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る