『前から気になっていたこと・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『前から気になっていたこと・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

前から気になっていたこと・・・

2008/07/13 15:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

購入報告や特価情報などのクチコミで、「○○○電機」などと伏字を使う方がいますが、もともと伏字は禁止ですし、伏字をすると何かメリットがあるのでしょうか?かえって分かりづらくて迷惑です。伏字をする意図が全く分かりません。くだらない質問ですが、もしよろしければ教えてください。

書込番号:8072039

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/07/13 16:00(1年以上前)

通常の掲示板なら・・・伏字にするほうが一般的。。。
というか、社会(ネット)通念上、なにが「誹謗中傷」「名誉毀損」「営業妨害」となるか分からないので。。。

つまり、掲示板提供者が善意で提供しているにもかかわらず、心無い書き込みで、あるいは、うっかりであってもプロバイダーや掲示板提供者に迷惑をかけかねない為、そーする事が一般的にはマナーとされています。

しかしながら、この掲示板では、広く価格情報を共有すると言う主旨から、お店や商品の情報に関して伏字を「禁止」しています。。。(と、私個人は理解??しています)

なので、その主旨をよく理解した上で、カキコするのがよろしかろうと思います。

書込番号:8072110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件

2008/07/13 16:18(1年以上前)

単に伏字と言っても奥が深いですね。価格.comの掲示板ぐらいしか使ってないもので。伏字は一般的と知ってちょっと驚きました。なんとなく分かりましたが、ちょっと納得いかない感じもしてしまいます。今の世の中は細かい言葉に敏感すぎなのでしょうね。

書込番号:8072171

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/07/13 16:18(1年以上前)

多分書き込みされる方が書く前に○○をちゃんと読んでないんでしょうw

書込番号:8072176

ナイスクチコミ!1


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/07/13 16:35(1年以上前)

>伏字をすると何かメリットがあるのでしょうか?
それは○○○です!!

書込番号:8072243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件

2008/07/13 16:35(1年以上前)

LR6AAさん○○といいますと?

書込番号:8072245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件

2008/07/13 16:39(1年以上前)

やはり伏字は好きになれません・・・。

書込番号:8072261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/13 16:44(1年以上前)

利用規約やルール&マナーのことではないでしょうか?

http://kakaku.com/help/kiyaku_bbs.htm

書込番号:8072279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件

2008/07/13 16:48(1年以上前)

じじかめさん、ただ単にそれだけですか〜。納得です。

書込番号:8072299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/07/13 16:56(1年以上前)

伏せ字にしている人に聞かないとわからないかな〜、
伏せ字にする人のコメント待ちでは?

書込番号:8072325

ナイスクチコミ!2


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/07/13 16:56(1年以上前)

私の伏せ字は意味ないですが(^^;;

>書く前に○○をちゃんと読んでないんでしょう
については
利用規約だったり
取説だったり
過去ログだったり
いろいろ含めても良いのでは?伏せ字については、規約だけかな(^^;;

気になると言えば
半角カタカナだったり
機種依存文字だったり
誤字脱字だったり
オリジナルな単語(かな?)だったり
たくさんありますが気にしないようにしてます。
自分のスレ/レスは気を付けてますが(^^;;

書込番号:8072326

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/07/13 18:08(1年以上前)

>○○○<
私だけの、秘密のニュアンスも有るかも、しかし此処では禁止されています。

書込番号:8072652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2008/07/13 18:50(1年以上前)

元々は親密度の高い掲示板で、
○○行きました〜(^^)
えっ○○ですかぁ〜

と言う感じで○○は文脈から、参加している読み手はみんな分かっている、
のが前提で使うことはありましたね。。

秘匿する目的では無く、仲間内は知っている、けど
ちょっと遠まわしに書きたい、感じですね
(ちょっと照れ隠しもあるかも。)

参加人数の多い掲示板では意味無いんです。

「○○○電機」(特定したくない目的ですね)
と書くなら
「地元の電気店」
で言い分けで、

「○マ○電機」とか「べ○○電機」なんて書けば、特定されてしまうので
結局伏字を使う意味が無いですね。


書込番号:8072842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件

2008/07/13 19:11(1年以上前)

ろ〜れんすさん、スッキリしました!これで解決です。ありがとうございました。

書込番号:8072959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング