『SONY、VAIO夏モデル第4弾を発表〜FW・BZ・SR・Z〜』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『SONY、VAIO夏モデル第4弾を発表〜FW・BZ・SR・Z〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信23

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY

スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200807/08-0716/
来ましたね。
FWはダブル地デジチューナー搭載可能!SONY製のGiga Pocket Diditalです。
NTSC比100%の色純度を持つリッチカラー液晶ですよ。
これは最高のAVノートですよ、素晴らしい!

Zは1.35kgという軽量ながら1600×900液晶(色純度100%)、T9600、4GBのDDR3メモリー、320GB,5400rpm HDD、9300MGS、ブルーレイディスクや64GB×2(RAID0)SSDも搭載可能。
質量は1.35kg〜1.57kg
駆動時間は標準バッテリーパックで約7.5時間〜約11時間、大容量バッテリーパックで約12時間〜約17時間
これはすごすぎます。
こんなのが本当に可能なんですか?とSONYの技術力には感動させられました。

書込番号:8085258

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/07/16 12:03(1年以上前)

 E=mc^2さん、こんにちは。

>駆動時間は標準バッテリーパックで約7.5時間〜約11時間、大容量バッテリーパックで約12時間〜約17時間

 大容量バッテリーパックの場合だと、かなりハードな使い方をしてもまるまる1日保ちそうですね。
 バッテリの保ちを最重視される方には有力な選択肢になりそうです。

書込番号:8085346

ナイスクチコミ!1


スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

2008/07/16 12:29(1年以上前)

>カーディナルさん
こんにちは。
Zは素晴らしいモバイルノートですね。
今まではこのクラスの駆動時間が欲しければいわゆるリアルモバイルノートと呼ばれる処理性能を妥協した機種しかなかったのですが、Zは違う。
NTSC比100%の1600×900液晶、Core 2 Duo Pシリーズ、DDR3メモリー、2.5インチHDD、9300MGS、BDドライブ or RAID0のSSDも選択可能という、高性能ノート並みの性能をもち、軽さと駆動時間はリアルモバイル並みを実現した、すべてを兼ね備えた究極のモバイルだと思います。

書込番号:8085412

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/07/16 13:58(1年以上前)

>駆動時間は標準バッテリーパックで約7.5時間〜約11時間
>こんなのが本当に可能なんですか?とSONYの技術力には感動させられました。

別に普通じゃね?
どーせ普通に使ってりゃ5時間チョイしか使えないのは目に見えてるんだし驚くことじゃない
むしろモバイルを謳うなら最低条件でしょ?

スペックは確かにすごいと思うけどね
SONYの事だし値段もすごいだろうけど

書込番号:8085681

ナイスクチコミ!3


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/07/16 14:34(1年以上前)

しかし、所詮ノートPCの液晶。
FWの色域はまだまともだが、ZはNTSC比100%とは言っても、NTSCからかなりズレた色域。
これだけズレてて、NTSC比100%を謳うのは如何なものかと思うが…
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Z1/feat2.html
色数はFW、Z共に最大約1619万色(ディザリングで実現)。
フルカラーではない。
他社は同じくディザリングで実現には変わりありませんが、1677万色の製品を出していますし。
(ま、ディザリングって事で、1619でも1677でも大差は無いでしょうけど)
輝度、視野角も不明。

書込番号:8085763

ナイスクチコミ!3


スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

2008/07/16 16:02(1年以上前)

>Birdeagleさん
そんなことはないでしょう。
前モデルのSZは7時間ですから、typeZの標準バッテリーで11時間というのは驚異的です。
他社と比べてもDELLのM1330が約2.5時間、エプソンのNA801が約4時間ですからいかにZがすごいかということが分かるかと思います。

>movemenさん 
他社のはNTSC比で50%くらい、よくても72%くらいのものが多いでしょう。
NTSC比72%のVAIO TZでも素晴らしく綺麗でしたから、100%を謳うZはさらに綺麗なんじゃないかと思いますけどね。
実物を見るのが楽しみです。

それにしても本当にすごい機種ですね。
よくここまでできたなと、ただ感動するばかりです。
開発者インタビュー
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Inside/Z/
スペシャルコンテンツ
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Special/Z/

書込番号:8086005

ナイスクチコミ!1


Kx Kyoさん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:19件

2008/07/16 19:52(1年以上前)

安い感動ですね。

是非、買って1ヶ月以上使って真に感動してください。
展示機さわって感動で終わりにしないように(笑

スペックだけ見ればすごいかもしれないが、
実際に欲しいという衝動には駆られないな。

ノートは小さくて安いので十分。

書込番号:8086751

ナイスクチコミ!0


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2008/07/16 20:10(1年以上前)

ふーむ FWのキーボードがサンドイッチタイプになりましたね。
嫁さんのCRを使ったことがありますけど、ピッチが広くて結構打ちやすいんですよ。

液晶もインチアップで大きくなりましたが、これは現物見てみないと何とも言えませんね。
もっとも、ソニーのPCで綺麗な液晶はあまり見た事が無いんですけどね(^ω^)/

モバイルPCは兎も角、ホームノートたるFWは欲しくなる1台ですね。

書込番号:8086820

ナイスクチコミ!1


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2008/07/16 20:17(1年以上前)

ついでに、Top of the VAIO noteのtypeAはどうしたんですか(・ω・)?

書込番号:8086851

ナイスクチコミ!1


スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

2008/07/16 20:44(1年以上前)

>萬屋さん
レポ楽しみにしていますよ。

液晶は最高じゃないですか?ノートPCでNTSC比100%なんて初めてですよ。
もっとも色純度だけで画質が決まるわけではないので詳しくは実物見るしかないですけどね。
FWは早速今週の土曜発売なんですね、ビックカメラに見に行きます。
ついでに予定通り行けば金曜発売のはずのQosmioも触ってこようかな。
FWは消費電力が少ないのも魅力ですね。AやFZと比べてもかなり少ないじゃないですか。

typeAはどうなんでしょうね。
ここで発表がないと秋冬モデル待ちの可能性が高いでしょうか。
Yonahの時もFTVが先行してAは後で発表されましたからね〜。
今度こそフルモデルチェンジかな。

書込番号:8086971

ナイスクチコミ!1


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2008/07/16 21:39(1年以上前)

G50出ますよ、予定どうり。
typeAは、現行筐体の新プラットフォームの予感がしますね。
キーボードが飽きたから、そろそろ変えてほしいです。

>レポ楽しみにしていますよ。

E=mc^2さんも、偶にはブログで実機レポしてみてくださいよ。
そうだ、今お使いのAR90Sでも構いませんので。

たとえば、AR90Sを使っているんですが、液晶が黄色っぽくて見られたもんじゃありませんね。昨日は睡眠を十分とったんですが・・・とか。

お願いしますよ。ほんとに、もう(笑


書込番号:8087262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/07/17 00:26(1年以上前)

E=mc^2さん
新機種でお気に入りありましたか?

やっぱ本命のtypeA待ちかな?
それともデスクトップ「typeR」待ちかな?

購入したらレポートして下さいよ。

書込番号:8088178

ナイスクチコミ!2


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/07/17 01:23(1年以上前)

>液晶は最高じゃないですか?ノートPCでNTSC比100%なんて初めてですよ。
ですから、以下の色域表を見てください。
こいつをどう思う?
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Z1/feat2.html
すごくズレています。(ウワッ)
ナナオが言うように、比じゃなくて、カバー率を重視する必要がある。
Z、カバー率で見れば、100%を満たしていません。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/23/news001.html
で、フルカラーじゃないですし。
フルカラー云々は、他社製もディザでの1677万色ですから、劣ると考えなくても良いと思いますけどね。

書込番号:8088393

ナイスクチコミ!2


スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

2008/07/17 18:25(1年以上前)

>萬屋さん
私は同じ筐体に買い換えるのは新鮮さが少ないので、できればフルモデルチェンジを期待したいんですけどね〜。
SONYさん、お願いしますよ。

今さらAR90Sのレポして役に立ちますかね?
私は分解するスキルもないですし・・・
地デジの録画した番組のコピーができないから壊れたら終わりなんですよね(笑)

>マジ困ってます。さん 
FWとZが気に入りました。
個人的にはモバイルよりテレビ機能が欲しいのでこの中から買うとしたらFWでしょうかね?
しかし私は昔typeFTVを買った3ヶ月後にtypeAが出て買い換えることになった経験があるので、今回は秋冬モデルまで待って慎重に機種選択を進めたいと思っています。

>movemenさん 
モバイルノートですから、それで十分でしょう。
そもそもハイエンド単体液晶と比べられても困るわけで、他のモバイルと比べれば断トツでしょう。


Zのベンチマークが出ていますね。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080717/1006122/
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080717/1006138/
もう開いた口がふさがらないくらい高性能というか、よく1.35kgのモバイルでここまでできましたね。
CPUやメモリーも高性能ですし、SSDの性能も圧倒的。
さすがに3D性能は負けないだろうと思っていましたが、3DMark06でも私のGo7600GT搭載typeAに匹敵するじゃないですか。
2年前とは言えフラッグシップだった機種がリアルモバイル並みの機種に負けるなんて、嬉しいような悔しいような複雑な気分です。
これは次期typeAは128GB(RAID0)SSD+500GB HDDくらいはやらないと・・・価格が心配ですが(笑)

書込番号:8090569

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/07/18 01:38(1年以上前)

>そもそもハイエンド単体液晶と比べられても困るわけで、他のモバイルと比べれば断トツでしょう
なら、これを見てくれ。
これと比べてどう思う?
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FW1/feat2.html
ウホッ!いい液晶。
Zの…すごく詐欺っぽいです。

同じソニー製品での比較ですが、FWの色域はまとも。
重要なのはカバー率だが、この程度のズレであれば、比で100%と謳っても問題は無いと思う。
Z程のズレだと、NTSC比100%と称すのは良くないと思う。

書込番号:8092457

ナイスクチコミ!0


スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

2008/07/20 19:40(1年以上前)

>movemenさん
実物を見てきましたが、FWの液晶は綺麗でしたね。
Zも早く1600×900ドットの実機を見てみたいです。

>萬屋さん
早速G50買ったんですか〜
相変わらずお金持ちですね。
私は展示機を触ってきましたが、まだ地デジのセットアップがされていなかったのでまた今度触りに行くつもりです。
typeAのごく簡単なレビューですが書きましたので、暇があったら見てください。
綺麗ですよ、typeAの液晶。
Centrino 2搭載の次期typeAが楽しみですね。
Giga Pocket Digitalは間違いないとして、あとはどんな機能をSONYが載せてくれるのか楽しみです。

書込番号:8103873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/07/21 00:40(1年以上前)

ソニーを誉め過ぎる方、ツッコミ過ぎる方がいますな。
普通にみて良い機種だと思うけど。
価格をのぞけば、性能上げ、液晶は暗いままの他社よりいい。

書込番号:8105499

ナイスクチコミ!0


Jun..さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/22 09:13(1年以上前)

今回の新モデルは本当に良い出来ですね
まだZの実機は触っていないのですが、SもFWもなかなか良い作りだったと思います。
個人的にキーボードはちょっと気に入らないのですが、それはあくまでも個人の好みの部分ですし・・・
デザインも全体的に統一感があって、電源の位置やディスプレイと本体との蝶番の部分は、これまでのTypeTと同じつくりになっていますが、Tよりも丈夫になっているように感じました(SとFW)


Zは久しぶりに食指が動くほど良いと感じました。
リアルモバイルとして考えるなら不合格ですが、私の場合はモバイルというよりモバイルも可能なパワーノートというコンセプトが好きですし、他社に無い位置のものなので非常に良いと思います。
もっとも仕事用として薦めようとは思いませんが、エンターテイメントモバイルという括りで考えるならば、一番オススメだともいます。
液晶に関してはカバー率が悪くても、色純度100%は評価すべき点だと思いますし、SONYの場合カバー率が違っているのはわざとでしょう・・・
昔から青が好きなメーカーですし、カメラでもなんでも青みががってれば綺麗だと思ってるようなので(汗


特に期待していたQosmioF50、G50が結構微妙だったので、尚更良い出来のように感じますね。
まだF50しか触っていないのでG50は評価できませんが、腐ってもCellだと思って期待していたのですが、アプコン機能は殆ど恩恵を感じられないし、何よりもあの便所のタイルのようなキーボードが許せない・・・
って、スレ違いですね申し訳ないです

書込番号:8111473

ナイスクチコミ!0


Jun..さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/22 09:25(1年以上前)

連投申し訳ないです、追記です。


TypeSに関してですが、オーナーメードモデルのバッテリー駆動時間の正誤表が着ておりました。
バッテリー駆動時間にカタログ表記上の誤記があったようで、下方修正されています。
しかし、それでもオーナーメードモデルのバッテリー駆動時間の表記と店頭も出るのバッテリー駆動時間の表記にかなりの差があり、どうやら更にどちらかに誤記があるような感じです。
カスタマーに確認したところ、情報が無いので判らないとのことで・・・、確認して折り返し電話をくれると言うことになっています。
最近のSONYはカタログだけでなく、商品訴求のPOPなどでも誤記が非常に多いので、よく確認した方が良いですよ

書込番号:8111502

ナイスクチコミ!0


スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

2008/07/22 10:09(1年以上前)

Zは良い機種ですよね。
モバイルの必要性がない私も、Zに詰め込まれたSONYの技術力に感動して欲しいと思ってしまいました。
この性能・軽さ・駆動時間を高次元で両立したのはすごいですよ。
本当に、できることはすべて詰め込んだ究極のモバイルですよね。
しかも、それでいてコストパフォーマンスもよいのだから驚かされます。

SRの駆動時間が大きく異なるのはGPUが原因ではないでしょうか。
店頭モデルはRadeon HD3470搭載ですが、オーナーメードの場合は省電力なチップセット内蔵グラフィックが選べるので、誤記ではないと思います。

書込番号:8111622

ナイスクチコミ!0


Jun..さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/22 11:58(1年以上前)

E=mc^2さん

あっ、申し訳ないそれですね・・・
ITニュースで、今回のTypeSにもSZの頃の所謂、ハイブリット・グラフィックスシステムを引き継いでいるって記事を読んだことがあったので、SZのようにチップセット内蔵型と外部GPUを切り替えが出来ると思っていました・・・

ところが今回のSは実機を見ても切り替えボタン(モード変更ボタン)しかないですし、何処にもハイブリットに関しては記載が無いですね(汗
申し訳ないです

書込番号:8111918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2008/07/22 17:06(1年以上前)

どこの馬鹿がモバイルに45万も払うのか。。。顔が見てみたい♪

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0807/22/news071_2.html

盗まれないよう常に手錠連結だなw

書込番号:8112815

ナイスクチコミ!0


スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

2008/07/24 12:35(1年以上前)

いいじゃないですか〜
やっぱりSONYはこうでなくちゃね。
もう笑っちゃうくらい高性能ですよ、特にRAID0 SSDが。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0807/22/news071.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0807/24/news037.html

CPU、GPU、液晶、軽さ、駆動時間すべてにおいて最高峰を追求した理想のモバイルPCですよ、typeZは。
128GB×2くらいの高性能なSSDが出たらtypeAにも載るかなあ。

書込番号:8120880

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/07/24 15:15(1年以上前)

まあね、その価格帯の製品はSONYでしか出来ない(って言うか、やらない)でしょうね。
他社だとどれだけ売れるかが製品化の第一の判断基準となるだろうから、SONYでしか実現し得ない製品ですね。
type R masterもそう言ったニッチ市場を狙った製品。
とりあえず、スペックやデザインで他社を上回る物を出しとけば、企業として最先端の技術、センスを持っているイメージ(幻影)を一般消費者に与えられる。
パソコンはもう一部の人間だけが使う特殊な機器ではない。
家電と同一視しつつある機器なので、他社は価格の点からType Rクラスのスペックの機器は売価がネックになるので企画しないだけと思われ。
実際にそこまでのスペックが本当に必要な人は、デザインよりも性能重視だろうから、自作出来ない人はショップ製、自作出来る人は自作で行くだろうし。
SONYは普及価格帯のPCは価格帯の縛りがあるので、スペック面での優位さではアピール出来ず、他社との差別化を図れなくなったので、その市場からは既に撤退しています。
残したのは、デザインで勝負出来るノートや、売価の点から他社が製品展開していないハイスペックデスクトップ。
SONYがスペック面で他社を引き離す製品を出しているって言っても、その価格設定はちょっと高すぎないかって感じの値段になっている。
(ソフトも込みとは言え、必要とするソフトは人それぞれだし、実際、必要とする人は、既にパッケージ版を所有しているだろうし)

良くも悪くも「SONYらしい製品」はアリだと思う。
ZもLEDバックライト採用の結果、これだけの色域のズレになったのだろうし。
1社くらいはこのような製品展開をする社があった方が市場活性化の為には良いと思う。
買う、買わないはこちら側が判断すれば良いのだから。

書込番号:8121287

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > SONY」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング