『バッテリーの処分方法は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『バッテリーの処分方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

バッテリーの処分方法は?

2008/07/21 02:29(1年以上前)


掃除機

スレ主 SADNESSさん
クチコミ投稿数:114件

ハンディタイプの掃除機を使用していたのですが、かなり古くて殆ど使用していない事と、コンセントタイプで十分なこともあり、処分しようと思っていますが、バッテリーはどのように処分すればよいでしょうか?
前は、家電量販店の入り口にバッテリー回収とかあったような気がするのですが・・・

書込番号:8105890

ナイスクチコミ!0


返信する
茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/21 23:47(1年以上前)

SADNESSさん 今晩は

 かなり古いハンディタイプのバッテリーならニッケル・カドミウム電池(Ni-Cdと表記)ではないでしょうか。カドミウムは有毒で、イタイイタイ病はご存知と思いますが少量でも体内に入ると長く滞留・蓄積され毒性が強まる重金属の特性があります。あのローマ帝国が衰亡した原因の一端は鉛中毒だと言われていますから、決して安易に捨てることなくお住まいの地域役場の担当課に処分方法を聞いてください。

書込番号:8110390

ナイスクチコミ!2


スレ主 SADNESSさん
クチコミ投稿数:114件

2008/07/28 00:46(1年以上前)

茶好さんこんばんわ。返信送れてすみません。

>(Ni-Cdと表記)ではないでしょうか。
その通り書いてあります。

>決して安易に捨てることなくお住まいの地域役場の担当課に処分方法を聞いてください。
そうですね。安易に捨てないように処理方法を探していたのでもう少し探してみます。
もうちょっとリサイクルできるものは、引き取りしやすいようなシステムにしてほしいですね。

書込番号:8136640

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/30 10:55(1年以上前)

SADNESSさん こんにちは

 こちらも介護生活のため週末ネットワーカーですからお気になさらずに。

確かに昔はバッテリー回収箱がありましたね。今はニッケル水素電池に変わってきているので少なくなっているのでしょうか。有害ゴミとして出すことになりますが、当地のような山間僻地は回収が年1・2回、しかも持ち込みですから一人暮らしのお年寄りなどは大変です。「美しい国」には程遠い実態がここにもありますね。あの方は「戦後レジューム(正しくはレジームと発音します)からの脱却」と二重に恥を晒しましたが。言葉の意味通りなら自ら下野してもらわねばならない所です。

書込番号:8145921

ナイスクチコミ!1


スレ主 SADNESSさん
クチコミ投稿数:114件

2008/07/30 21:50(1年以上前)

>確かに昔はバッテリー回収箱がありましたね。
そうですね。回収箱とか残しておいてくれないと、せっかちな人は捨ててしまいますよね。
もうちょっとリサイクルとかを、きちんと行っている人に優遇してほしいです。
普通の電池とかも、昔は電気屋の入り口に、入れるところがあったような気がしますし。

書込番号:8148001

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 8980円 0 2025/09/19 3:57:18
買わない方がいいですよ 0 2025/09/18 18:51:48
うん、良いです。 0 2025/09/16 20:28:54
別の階での使用 1 2025/09/16 15:08:28
税込32,280円(ポイント2,582円) 0 2025/09/15 10:18:22
ジャバラホース 9 2025/09/14 19:39:34
Amazon(ダイソンの下取りキャンペーン)で購入しました 0 2025/09/13 18:22:28
TC-E124 1 2025/09/13 18:12:22
壁収納にできないか。 5 2025/09/14 10:56:45
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56

「掃除機」のクチコミを見る(全 63914件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング