『C-PLを使うときはレンズフードは外すの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『C-PLを使うときはレンズフードは外すの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 C-PLを使うときはレンズフードは外すの?

2008/07/22 06:31(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:475件

初めてC-PLを購入しました。初めて使ったときに、レンズフードを使うと回しづらいことがわかりました。
要はサングラスみたいな物と理解してますが、レンズフードは使わず使用するものでしょうか?

使用レンズは
タムロン A20 28-300VC
EF-S 17-85
カメラは、
EOS7とEOS1VとEOS40D

皆さん日中の撮影ではどうされているのか基本的な所を教えてください。

よろしくお願いします

書込番号:8111192

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/22 08:02(1年以上前)

C-PLを順光で使う場合は、無くてもよいと思いますが、斜光や半逆光の場合はあったほうが
いいと思います。
レンズによっては、フードをつけるとフィルターを調整しにくいものもあります。(最近は少ないと思います。)

書込番号:8111344

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/22 08:45(1年以上前)

私はこのカメラ&レンズのことは知りませんが、操作用の穴が開いているフードも有ります。
(これらのレンズに使えるか否かはしり)ません。
一度、カメラ専門店などで、お聞きになったらいかがでしょう。

書込番号:8111428

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/22 20:25(1年以上前)

じじかめさんと同じく、半逆光や斜めから光が来る場合、フードはあったほうがよいです。
フードはペンタックスやトキナーで穴が開いている例があるようです。

また、PLフィルターは水面の反射等の除去、コントラストの増減を図るものですから、
必要ないときは外すのが望ましいです。
特に逆光時は余計なガラスとなり、画質低下の要因になります。
(一般のフィルターより厚い、シャッター速度の低下などによるブレ等)

フードが必要なシチュエーションでは
バヨネット式フードの場合は外してPL操作、再度装着
(マウントと同じく爪ではまるタイプ)

ねじ込み式はフィルターの受け枠につけるためフードを回す格好
(丸型フードのため)

スプリング式、かぶせ式はマイヨジョーヌさんの機材にはないでしょうから
(ニコンに多い方式)
割愛します。

なお、ピント操作でフィルター枠が回るタイプでは(キヤノンにないかもしれませんが)
ピント合わせの後、フィルター操作する格好ですね。


サングラスの機能としてはNDフィルターを使うのが良いです。
しかし、よほどの低速シャッターが必要でない限りは使うことは少ないとは思いますが。

書込番号:8113548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件

2008/07/23 00:23(1年以上前)

f5katoさん並びに皆様アドバイス有り難うございました。早速使って色々と慣れるように頑張って楽しみます

書込番号:8115100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る