『IE6のキャッシュの上限について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『IE6のキャッシュの上限について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

IE6のキャッシュの上限について

2008/08/03 10:54(1年以上前)


OSソフト

クチコミ投稿数:170件

義弟がXP SP2 + IE6(東芝の古いNotebook Celeron M 1.7GHz メモリは 512MB HD 30G 1区画)を使っています。

半年か1年に一度、インターネットがとても遅くなって使えないという相談を受けます。
いつもは一瞬で出るYahooの先頭ページが数十秒かかるほどです。
理由は、IEのキャッシュの肥大化のようで 大抵 数Gにふくれあがっています。
キャッシュの中を調べると義弟のお気に入りサイトの全く同じ画像が何百個も格納されているので、キャッシュなのに同じファイルがいくもあるのは変じゃないと思っています。

回線はYahoo ADSL 12M 実効速度8Mb以上と条件が良いので、IEのキャッシュの上限は50Mにしています。
状況から見るとキャッシュの上限が守られておらず、ディスクの空きがある限り増えているのではと思えます。

リカバリも試みましたが変わりません。何か解決策をご存じの方はありますか?
Googleしても同様の問題報告は見つかりませんでした。似たような現象を経験されている方はいますでしょうか?

(ちなみに義弟はネットサーフィン、デジカメ印刷、仕事のExcel/Word しかしない超素人でキャッシュのクリア方法を教えても、怖くて一人ではやれないようです。こちらの方が問題と言えなくもないですが...)

書込番号:8162250

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/08/03 12:57(1年以上前)

頑張れホークスさん こんにちは。  こんなのどうでしょう?
デイスククリーンアップのショートカットをデスクトップ上に作っておいて”遅くなったらクリックして”と。

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→デイスククリーンアップ ← を右クリック
ショートカットの作成 → 出来たショートカットをデイスクトップ上にドラッグ&ドロップ

今、やってみると詳細オプションが出て選択画面になるなー
ワンタッチで出来るフリーソフトで気の利いたのがありそうだけど。

書込番号:8162641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/08/03 15:56(1年以上前)

頑張れホークスさん  こんにちは。

>IEのキャッシュの肥大化のようで 大抵 数Gにふくれあがっています。
>回線はYahoo ADSL 12M 実効速度8Mb以上と条件が良いので

何でしょうね?
普段、PCへログインしているユーザー数はそんなに多くないですね。
(多ければそれだけ増えるとは思います)

あとIE6でもあったと思いますが、回線自体の速度やプロバイダ側サーバーのレスポンスが良ければ、IEを閉じたときに、キャッシュを自動削除するよう設定するのも一考かもしれません。

IEのインターネットオプション → 詳細設定 → ブラウザを閉じたとき、”Temporary Internet Filesフォルダを空にする” にチェック。

書込番号:8163198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2008/08/04 19:59(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
>IEのインターネットオプション → 詳細設定 → ブラウザを閉じたとき、”Temporary Internet Filesフォルダを空にする” 
==>
おお、Firefox, IE7でなく IE6にもあったんですね。気づきませんでした。これがベストです。
早速、今度義弟の家に行ったら、設定を変えておきます。

標準設定でキャッシュが上限を膨れあがるのはバグですかね? 数Gになると弟のCeleron 1.7Gのパソコンでは、IEから削除すると2時間位かかります。
(自分でフォルダを消すと 数分なんだけど..)
Norton AntiVirusと Canonのプリンタソフト追加した位なんですが...他のソフトとの絡みだと分かりませんね。

ちなみにお向かいの方のFUJITSUのデスクトップもキャッシュが巨大化しているようです。
今度会ったら教えてあげます。

書込番号:8168118

ナイスクチコミ!0


GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/05 00:01(1年以上前)

異常な肥大化(GB単位?)については下記のようなことを体験したことがあります。
http://clubjs.tsukaeru.jp/FAQ/20/contentIE5_trouble.htm

書込番号:8169490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2008/08/05 04:32(1年以上前)

ということは、義弟と同じような理由で、インターネットが遅くなったっていうのは、よくある事なんですかね? 恐ろしい....
全く同じキャッシュ画像が何百もあるって事もとっても異様です。

書込番号:8170042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング