『データ転送の仕方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『データ転送の仕方』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 データ転送の仕方

2008/08/10 02:10(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:16件

こんばんは。 
パソコンの買い替えを考えています。
今使っているのがWIN98なのですが、どうやって転送したらよいのでしょうか?
設定とかでなく、写真、メール、アドレス帳などのデータを転送したいです。
初心者でもできる簡単な方法を教えて下さい。 
よろしくお願いします。

書込番号:8189274

ナイスクチコミ!0


返信する
NY10451さん
クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/10 02:30(1年以上前)

パソコンのLANポート同士をクロスケーブルでつなぐ。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060425/236193/

或いは、USBメモリーなどで複数回に分けて移動する。

書込番号:8189315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/08/10 02:56(1年以上前)

単に新たなpcに移動したいのであれば
データ量の多い写真がネックですね・・
周辺機器でどういったモノを持ってるのか?
>今使っているのがWIN98・・ 
機種は?
CD−R・RW等が使えるのか?

私ならバックアップも兼ねて外付けHDDを準備したいところですね、
もしくは、NY10451さんが書かれてるUSB移動。
ただしWin98となると
ドライバーをメーカhpより入手になると思います。
≪hddもUSBメモリーもWin98対応してるか?確認要≫

書込番号:8189358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/08/10 03:45(1年以上前)

こんなのもあります。

http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulk3.htm

ただしOSが98SE〜。。。

書込番号:8189411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1186件

2008/08/10 07:54(1年以上前)

☆アメリ☆さん

・Windows98パソコンからHDDを取り出し、新規パソコンに繋いでデータ転送する
(接続用ケースorケーブルが必要。あとはパソコン分解に関する知識と技術)
・データ移行を業者に依頼する
(費用は掛かるが自分は何もしなくて済む)

こんな選択肢もあるでしょうね。

書込番号:8189662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/08/10 10:40(1年以上前)

返信ありがとうございます。いろいろと選択肢があるようで安心しました。
今、携帯からなので、リンク先をみれないのですが、LANポート同士を繋ぐ場合パソコンに繋ぐためのソフトや設定がいりますか?
USBメモリーや外付けHDDも設定がいるのでしょうか?簡単ですか?
Windows98にはCD-Rなどの書き込めるものはついていません。 
プリンターは新しいのが接続されているので、プリンターのドライブを使えないですかね?
パソコンの分解は私には無理だと思います。最終、業者さんに頼むのも選択肢に入れておきます。 
でも、できれば自分でしたいので、もう少し教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:8190138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1186件

2008/08/10 15:06(1年以上前)

☆アメリ☆さん

LANケーブルを使用する場合、Windows98パソコンにLANポートがあるかどうか確認して下さい。
Windows98が一般的だった頃は家庭内LANやブロードバンドインターネットが一般的でなかった為、LANポートを内蔵していない可能性があります。
設定としてはネットワーク設定が必要となるでしょう。

又Windows98には通称、無印と呼ばれるもの(Windows98)とSEと呼ばれるもの(Windows98 Second Edition)があります。
お使いのOSがWindows98SEならばUSB経由でデータ転送できる望みがありますが、無印ですと対応機器があまりありません。
更にWindows98SEであっても、USB機器を使用する場合はその機器専用のデバイスドライバを組み込まないといけません。
デバイスドライバ自体は機器を購入すると添付されてきます。
ですので、今回はプリンタは無関係ですね。

お使いのパソコンですが、メーカーや機種名、型番が分かればより詳細なコメントが付くかも知れません。

書込番号:8190892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/08/10 22:32(1年以上前)

今使っているのは、98SEではなく98です。
型番は、NEC VC667J/3です。
LANポートですが、ADSLを使うのにPCカードを差し込んで、LANがケーブル(?)が差してあります。
(ずいぶん前に設定したので、これが皆さんのいうLANポートなのか自信がないですが)
これが使えますか?
使えれば、あとはUSBメモリーとクロスケーブルというのを購入すればいいのでしょうか?
USBメモリーが、接続できるかが問題ですね・・・

もうひとつ質問なのですが、USBコネクタが埋まっている場合、使ってないのを抜いて違うのを差していいのでしょうか?
プリンターもパソコンと繋いでるコードを抜いて新しいパソコンに差して設定すればいいのですか?
抜くときに何か設定とかアンインストールしてから抜くのですか?
初歩の質問ですみませんが教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:8192383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1186件

2008/08/11 02:35(1年以上前)

☆アメリ☆さん

ADSLでインターネットに接続していて、PCカードタイプのLANカードを使用しているならLANポートは存在するという事になります。
そのLANカードは普通に動作していますね? でしたら問題はないと思います。

2台のパソコンのLANポート同士を直結するにはクロスLANケーブルが必要ですが、ネットワークハブや有線ブロードバンドルーターを経由させるならストレートLANケーブルが必要です。
個人的にはハブやルーターを経由させる方を勧めますが、ハブやルーターをお持ちでないなら若干費用が掛かりますね。

USBポートが埋まっている時は、使わないUSB機器を外さなければいけません。
プリンタはまたUSBケーブルを差し直せば認識されるでしょうから、一旦抜いても問題ない筈です。
新しいパソコンで使う時は、新しいパソコンのOS用デバイスドライバが入手可能かどうか調べておくといいですね。
Windows98の頃の周辺機器ですと、メーカーがWindows XPやWindows Vista用のデバイスドライバを供給していない恐れがあります。

書込番号:8193252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/08/11 21:39(1年以上前)

ロータスSPIRITさん

返信ありがとうございます。LANカードはネットに繋げているので普通に動作していると思います。
ところで、LANポートの直結にハブやルーターを経由するのを薦められる理由はなんでしょうか?
プリンターは、去年購入したので、Windows Vistaに対応しているはずですので大丈夫です。
何度もすみませんがよろしくお願いします。

書込番号:8196117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1186件

2008/08/16 05:27(1年以上前)

☆アメリ☆さん

>ところで、LANポートの直結にハブやルーターを経由するのを薦められる理由はなんでしょうか?
例えば新しいパソコンを買った時、ハブやルーターがあれば同時に複数台のパソコンをインターネットに接続できます。
更に設定をすればハブやルーターに繋いだパソコン同士でデータのやり取りができるので、一石二鳥となります。

クロスケーブルは基本的にパソコン同士を直結する時以外、最近は使用する機会があまりありません。
だから安い買い物だとしても、ちょっと勿体ないかなと思いました。

>プリンターは、去年購入したので、Windows Vistaに対応しているはずですので大丈夫です。
念の為、プリンターに付属していたであろうCD-ROMがWindows Vistaに対応しているか、プリンターメーカーのホームページからWindows Vista用のデバイスドライバがダウンロードできるかを先に確認しておくといいですね。

書込番号:8212589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/08/16 15:57(1年以上前)

>ロータスSPIRITさん
回答ありがとうございます。 
なるほど。いろんな使い方があるんですね。ルーターは持っているので、その方法でやってみます。 
プリンターもパソコンを購入する前に確認することにします。 
いろいろと、丁寧に教えてくださりありがとうございました。助かりました。

書込番号:8214212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初めてのAIパソコン 0 2026/01/01 23:40:34
納期短めで良かったです 0 2026/01/01 23:34:49
HDDみたいな音がします。 5 2026/01/01 13:10:45
142,780円 1 2025/12/31 12:33:19
初めて見たエラー画面について 12 2025/12/30 0:43:53
カラー設定 0 2025/12/29 18:19:33
納期はいかがですか? 6 2025/12/30 4:08:32
ソースネクストユーザー限定で 2 2025/12/31 1:23:57
1.5kg(14万)か1.3kg(18万)かで迷っています 2 2025/12/29 8:14:54
Bluetoothマウスエラー 4 2025/12/29 9:18:12

「ノートパソコン」のクチコミを見る(全 922285件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング