『冷蔵庫の高さ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『冷蔵庫の高さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

冷蔵庫の高さ

2008/08/15 11:14(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫

クチコミ投稿数:14件

最近の冷蔵庫は 高さが180cmが標準で 170cmのものを探すのが大変です。若い女の人の平均身長が165cmくらいかもしれませんが うちのかみさん(?)は160cm以下で170cmの冷蔵庫でも最上段のものは見えないのでつい奥に入れたものを忘れてしまうことがあります。高さが170cm以下で 奥行き60cmで選ぶと冷蔵庫の選択肢が少なくなります。ご推薦のものがあるでしょうか。

ところで 160cmの奥さんが高さが180cmの冷蔵庫の場合 最上段は165cmですので 奥は見えませんよね。なぜ このような冷蔵庫を日本のメーカーはつくるのでしょうか 疑問です。

書込番号:8209567

ナイスクチコミ!1


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/08/15 22:21(1年以上前)

中が大きいのを欲すれば外形はでかくなる。それは自然。
加えて日本は部屋が狭い。ならば上の方に伸びるのはある程度仕方ない。
工作上手でなくても厚めのスノコ程度で、10cm厚位の踏み台を作るのはそんなに手間では無いでしょう。

書込番号:8211525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/08/15 23:17(1年以上前)

tarmoさん:確かに上に伸びるのは そういう理由だと思いますが使い勝手が悪いものを作るのは人間工学的にもどうかなと思います。

ところで 真空チルドが気に入っていましたので 日立の冷蔵庫と考えていましたが 高さの関係であきらめます。シャープ、ナショナル、東芝に 170〜172cmのものがありましたので その中から決めようと思います。店頭でじっくり調べるつもりです。

書込番号:8211770

ナイスクチコミ!1


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/08/16 14:16(1年以上前)

人間工学的にって言われてもなぁ。
小さいの選べばいいだけじゃない、という気がする。
選択は買い手の側なんだし、(中が)でかいのは(外も)でかい。それだけの話でしょう。

書込番号:8213902

ナイスクチコミ!0


MIRABEAUさん
クチコミ投稿数:2件

2008/08/17 15:35(1年以上前)

確かに、180センチの高さは、40代以降の日本人女性平均身長を考えた場合、使い勝手で非常に劣ります。大容量冷蔵庫と、マンションのキッチン仕様が、互いに悪循環を助長しているように見えます。メーカーは大容量を高さで稼ぎ、ユニバーサルデザインに目をつぶり、マンション供給側ではトールサイズの冷蔵庫が多く売れているため、キッチンでの冷蔵庫スペースは横幅が狭いままとなっています。 
 消費者が、声を出さないといけないのでは。補助台を置いたらなどという意見では、改善も改良も生まれません。背が小さければ、小さい冷蔵庫をいう方は、乗用車のコーナーでも、「そういう人は、軽自動車でもどうぞ」とでも言いたいのでしょうか?
メーカーの方が見ているのでしたら、ぜひこうした意見を取り込んでいただきたいですね。

書込番号:8218153

ナイスクチコミ!3


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/08/18 11:29(1年以上前)

既に時代は車の選定と同じでライフスタイルに合ったものを選択する時代だと思うけどなぁ。
荷物が沢山詰めるからといって皆がトラックを買う必要も無いじゃない、と個人的には思う。
物理的に中がでかいのを小さくするってのはどうやっても限界があるし、更に「冷蔵庫の大型化 食材 廃棄」のキーワードでWEB検索すると大型を選ぶ意味というのを少し考えた方が良くないか?という意見もヒットするのが現状な訳で。

それでも大きいのが欲しいなら使い手が工夫するしかないだろう。

書込番号:8221647

ナイスクチコミ!2


MIRABEAUさん
クチコミ投稿数:2件

2008/08/22 22:13(1年以上前)

我が実家では大家族のため、2台の冷蔵庫が稼働中。
ライフスタイルだとか、トラックだとか言われても、意味がない。
でかい人にも低身長の人にも、車は運転できるようになっている。
たった10センチ下げて、使いやすくと言った途端に、「大型を選ぶ意味を考える」などとの素晴らしい発言の数々。液晶テレビやプラズマテレビの掲示板で発言願いたいですね。
冷蔵庫食材の廃棄の前に、飽食の時代への提言はないのですか。「使い手が工夫するしかない」と言われたら、口コミやユーザーサポートの意義はどこにあるのか?
未だに平均身長が160センチに満たない日本人女性への隠れた需要がある筈ですが、猿じゃないのだから使い手が工夫しますかね。


書込番号:8239409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/09/06 09:25(1年以上前)

一番上にはペットボトルを横にして入れたり、背が届く人が使えば良いと思いますけど。

自分の缶ビールはすべて上ですよ。そこに飲み物がなくても文句も言えない状況ですけど。


少し背の低い冷蔵庫も出てきていると思いますね。

書込番号:8307483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング