『nano第一世代4Gから乗り換えたい。』 の クチコミ掲示板

『nano第一世代4Gから乗り換えたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

nano第一世代4Gから乗り換えたい。

2008/09/18 21:16(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

スレ主 芋色さん
クチコミ投稿数:18件

今使ってるnanoはビットレート268で10proで聞いてます。
10proで今使ってるnanoの限界を感じて買い替え検討中。(5年ほど前に3万円で購入したケンウッドのCDコンポと比べて当たり前なんですが音が痩せて聞こえるので)
俺のがnano第一世代4Gなんで新しいのが音良いと期待してるんだけど。一様候補は
ipodclassic新型の120G ipodnano新型の16G iAudioU5 iAudio7の16G ケンウッド機も気になるんですが高すぎる。
候補は上のとうりで、評価とか調べたらiAudioU5がやたらと音いいって評判なんだけどそんなに違うもんなんですかね?5万近くするケンウッドのと張り合えそうな価格無視な好評かなんですが。
かりにipodclassicにロスレスで入れた曲とiAudioU5で268もしくは328ビットレートMP3では皆さんはどちらが良いと思いますか?
俺てきにiAudio7のボタンデザインと容量が気になっているのでiAudioU5とiAudio7にさほど差がないのでしたらiAudio7にしようかと考えています。
使用イヤホンは10pro、イコライザは使ったことがないです。
iAudio系のイコライザが優秀らしいので興味はありますが勝手がわからないので出来れば着色していない音の評価でお願いします。
使用中のnanoに対する不満は容量、音圧(迫力)、高音やthの音が若干刺さる。などです。
旧モデルなんで仕方ないと割り切ってましたがこれらが改善できればうれしいです。
ほかに希望に合ってそうなお勧めあったらお願いします。

書込番号:8372486

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/09/18 22:21(1年以上前)

U5とか良いような気がしますが、ケンウッドの5万円のとかよりはちと落ちるかな?

書込番号:8373012

ナイスクチコミ!1


PekaPekaさん
クチコミ投稿数:2120件 音楽を聴こう since070622 

2008/09/19 00:28(1年以上前)

iPod nano第1世代と、iAudio U5を主に使っています。
(他に10機種ほどのDAPを持っています。)
10Proは持っていませんが、5Proは以前持っていました。
(出張で、紛失してしまいました。)

現時点での不満が、次の2つのどちらで解決されるか、ご自身で判断して下さい。
(1) ごくわずかなドンシャリにする。
  iPodのようにプリセットイコライザーしかない機種では無理なのですが、
  iAudio U5 では、自由度が高く、音質劣化の無いイコライザーが搭載されています。
  フラット型のイヤホンに対し、ごくごく薄くドンシャリにイコライザーをセットすると、満足度の高まる場合がけっこうあります。

(2) 電源に余裕のある再生系にする
  F特的に変わらなくても、厚みのある音になります。
  典型的には、ポータブルヘッドフォンアンプを使う。
  DAP単体ならHDDタイプを使う。
  メモリータイプの最高音質のDAPは、HDDタイプではごく普通程度、というのは、ヘッドホン板の定説だと思います。
  この場合、iPod Classicということになります。

私自身は、次の土日で、iPod Classic 120GBを購入しようと思っています。
容量的に、自分のライブラリーを全部入れて、2割ほど空きますし、旧160GB比では大変安くなりましたので。

書込番号:8374032

ナイスクチコミ!1


スレ主 芋色さん
クチコミ投稿数:18件

2008/09/20 00:21(1年以上前)

完璧の璧を「壁」って書いたのさん
PekaPekaさん
お返事ありがとうございます。
ヨドバシにて視聴してきました!
結果的に俺が音いいと感じたのは候補にないギガビートでした。(たしかUモデル)
意外に思い調べたらこちらも音が良いと評判の機種だったのですね。しかも生産終了で安くなってるらしいですね。
その流れで音がいいと評判のビクターのXA-V80を発見しました容量も8G。
ギガビートUとXA-V80共にwmpで管理できるということでツボりました。出来ればitunesみたいな管理ソフトで整理して使いたかったので好都合。
というよりフォルダ管理でプレイリストを作るにはフリーソフトを入れなければいけないらしく、あまりPC詳しくないので不安でした。
今現在ギガビートUかXA-V80で268〜328くらいのビットレートmp3をwmpで入れ直して聴こうかと検討中です。

書込番号:8379004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:30件 お礼と結果報告を忘れずに 

2008/09/20 21:34(1年以上前)

>268〜328くらいのビットレートmp3をwmpで入れ直して聴こうかと検討中です。

するなら、320kbpsでmp3のエンコーダをlameを使ったらどうかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7907317/

書込番号:8383677

ナイスクチコミ!1


スレ主 芋色さん
クチコミ投稿数:18件

2008/09/23 00:16(1年以上前)

A@奈良Reさん
アドバイスありがとううございます。
lameを参考サイトを見ながら試行錯誤の末何とか最新版導入成功です。
EACにて使っております。一応CDexも入れましたがなんとなくEAC
コマンドみたいなやつは一番良いらしい--preset fast extremeにしました。
コマンドこれでいいのかなあ?と不安ではあります。
でもMP3なら今後対応機種が広がるので安心感があります!

書込番号:8396507

ナイスクチコミ!0


jun_ichiさん
クチコミ投稿数:69件

2008/09/23 18:10(1年以上前)

ギガビUってwmpから曲入れると勝手に192kbps以下に変換されて
しまうとか聞いたことあります。自分はD&Dなので分かりませんが・・・
ちなみにD&Dの場合はタグ入力が必要なのでちょっと面倒だったりしますね
本体側でプレイリスト(30曲まで×5)は作れますが

XAはフォルダ認識ができたと思います

ギガビUもいいですが、容量少ないですし今すぐ買うのでないなら
ケンウッドの新メモリ型なんかも候補に入れてみると良いかも知れません
(ただ10proとケンは相性がアレなので要試聴)

書込番号:8400139

ナイスクチコミ!0


スレ主 芋色さん
クチコミ投稿数:18件

2008/10/03 19:47(1年以上前)

jun_ichiさん
検討の結果alneoV80を購入しました。
ケンウッドの新メモリ型は音特化型ではないようなのでスルー
買ったばっかでシドロモドロ。
使ってみてわかったのですがwmpの転送速度がありえないほど遅い!ipod見たいにプレイリストを読み込むのではなく、プレイリスト内の曲を読み込む、、
プレイリストが使いたかった。本体でも作れるんですが折角作ったんだから使いたい。。。
>XAはフォルダ認識ができたと思います
お気に入りフォルダを作ってドロップするってことですか?
ためしにやってみたんですが歌手別にしたフォルダと重複して読み取っちゃいました、、、
今までipodだったのでフォルダ管理は難しいですね。

書込番号:8449492

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング