


ゴルフ総合
質問です。
自分にあったシャフトをさがしています。
変えようと思っているシャフトはディアマナの白D63のXシャフトです。
HSはドライバーで50から52ぐらいです。野球をやっていたので少しですが力もあると思います。
あまり詳しくないのでいろいろ情報を教えて下さいよろしくお願いします。
書込番号:8390587
0点

野球をされていてパワーも人一倍お持ちの様ですので、やはり飛距離よりも方向性重視のシャフトを選択された方がよろしいかと思います。
ディアマナD63(通称白マナ)は自分も何度か打たせてもらった事がありますが、シャフトの特性からか弾道が低めで、元々弾道の高い自分にはけっこう合いました。
ただし、一般的なシャフトよりは「つかまり」が良くないので、スライスが出易い方には合わないと思います。
逆に言うと、ドローヒッターの人で、時々想定外にフックしてしまう事がある人には良いと思いますが、これは上級者の方が多いです。
最初自分もそうでしたが、野球経験者はヘッドスピードは速くても、体にしみ込んだ癖でどうしても右肩が早く突っ込んでしまってスライスばかりという方が多いですよね。
白マナは試打されて結果が良かったですか?
量販店の鳥カゴでの計測は飛距離やヘッドスピードはアテになりませんが、サイドスピン量やバックスピン量、弾道等は参考になりますので、是非面倒がらずにいろいろなシャフトを試してみてください。(慣れれば意外と楽しいかも)
それと、さしつかえなければ現在ご使用中のドライバーや出やすい球筋をお聞かせください。
最後に、個人的な意見ではもうワンランク(10グラム程度)重いシャフトでもいいかな〜という感じです。
書込番号:8391639
2点

フリースタイラーさん情報ありがとうございます。
自分は今クリーブランドハイボアXLのツアー8.5USを使っています。
やはり野球をやっていた関係か、つっこんでボールを打ちにいくとスライスがでてしまいます。
シャフトは元々買った時についていたフジクラUSのXシャフトです。重くて硬い為、白マナのD63のXにしようかと思いました。球がかなり上がりすぎるため知人が白マナがいいんじゃないかとアドバイスをくれました。リシャフトか考えています。
73にしようかとも考えたのですが73では今のシャフトと重さがさほど変わらないとショップで言われました。硬さは今のはUSの為、XXぐらいだと言われました。返信よろしくお願いします。
書込番号:8391696
0点

ハイボアXLツアー8.5のUSのXですか...相当にハードなスペックですね。
確か、フェースアングルがオープン3度で実質ロフトも少なく、9.5でも相当なハードヒッターでないと球が上がりづらいというのを見たことがあります。
このスペックで球が上がり過ぎるという事は、失礼ながら力まかせに叩きに行ってバックスピンが多くなり、吹け上がっているのではないかと思います。
自分も数カ月前まで吹け上がりに悩まされた事があり、いろんなヘッドやシャフトを試打しましたが、結局原因は打ちに行って上半身が早く開いてしまい、フェースが開いて当たるためバックスピンが多くなってしまうからでした。
本当はスライス回転がかかっているのですが、バックスピンにかき消されてほぼまっすぐ飛んでしまうんですよね。
ちなみに自分も 井上トモさんと同じぐらいのヘッドスピードです。
話がそれてしまいましたが、ハイボアXLツアーはハードヒッターのフッカー向けで、ツカマリは良くないヘッドだと思います。
白マナは弾道は抑えられても、やはりツカマリにくいシャフトですので、個人的にはヘッドがツカマリにくい分、もう少しツカマリ易いシャフトをお勧めします。
例えば、同じディアマナならアリスレイ、グラファイトデザインならクワトロテックMD等は白マナよりはやさしいシャフトだと思います。
リシャフトは高価ですが、合わなければ無駄な出費となります。
これから長く続けて行くと、スイングもどんどん変わっていきますので、それに合わせてシャフトも変えるのはとても庶民には出来ません。
しつこい様ですが、リシャフトされるなら試打は十分にしましょう。(色んなシャフトで)
それと簡単なアドバイスですが、今ご使用のドライバーは硬さは別として、重すぎるという事は無いと思います。
腕力を使い過ぎると、クラブの重さをダイレクトに感じてしまうし、シャフトの性能も殺してしまいます。
まあ、ハイボアXLツアーは相当バランスが出ているみたいなので重く感じるのは当たり前かもしれませんが。(確かD5ぐらいだったような)
これはSTYLISTさんからの受け売りですが、クラブは叩きに行くものでは無く、引っ張られるものです。(自分もまだまだですが)
長文になってしまいましたが、この板に出るまでの自分と似ていらっしゃるので、ついついおせっかいな事まで書いてしまいました。
あくまで参考程度で。
書込番号:8393621
2点

フリースタイラーさんありがとうございました。
いろいろなシャフトを試し打ちをしてリシャフトしてみようと思います。
硬さはXで大丈夫でしょうか?
ショップではXがいいと言われましたがあまり詳しくないのでよろしくお願いします。
書込番号:8394863
0点

貴殿のヘッドスピードから言えば、一般的にはXでも十分に使えるとは思いますが、ショップ
にはなかなかXの試打クラブは置いて無いんですよね。
ただ、Xが硬いのは間違いありませんが、Sだから柔らかく感じるとも限りません。
スイングテンポにもよりますが、ある程度撓りを感じられる硬さの方が安心して楽に振れます。
釣りで言うと、硬い竿より柔らかい竿の方が楽に投げられるのと一緒です。
リシャフトは本当に難しいですy。ヘッドとの相性もありますし。
Xシャフトが無ければ70グラム台のSシャフトも打ってみてください。
そんなに硬さは変わらないですし、たぶん現在お使いのドライバーより重くは感じられないと思います。
ただし、力いっぱい振らずに、8割か9割で振ってください。
その方がシャフトの特製を感じ易いですし、ミート率も良くなってデータも参考になります。
ご自分に合ったシャフトにめぐり会えるのを期待しております。
書込番号:8396498
2点

フリースタイラーさん
すばらしいですね。短期間でこれだけクラブへの造詣も深く、スコアもアップされた努力に尊敬します。
余談ですいません
書込番号:8399478
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゴルフ総合」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2019/10/04 3:25:45 |
![]() ![]() |
1 | 2019/10/04 3:34:35 |
![]() ![]() |
2 | 2017/05/16 22:09:36 |
![]() ![]() |
0 | 2015/01/30 17:53:06 |
![]() ![]() |
10 | 2014/08/25 10:30:55 |
![]() ![]() |
4 | 2013/07/07 17:42:23 |
![]() ![]() |
5 | 2015/02/21 2:28:11 |
![]() ![]() |
8 | 2012/02/27 21:16:27 |
![]() ![]() |
8 | 2011/12/01 20:56:33 |
![]() ![]() |
9 | 2011/11/12 21:46:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)