『デジタル一眼レフカメラ の購入を考えてます』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『デジタル一眼レフカメラ の購入を考えてます』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

カメラその他

スレ主 takasumiさん
クチコミ投稿数:5件

今まで普通の一眼レフカメラ
本体 :CANON EOS55
レンズ:CANON ZOOMLENS EF 2.8-80mm
CANON ZOOMLENS EF 75-300mm
を使ってました。

けれど、ネガフィルムにすると撮影中途では現像出来ない(出来るけれどネガのロスが出る)のと、いちいち現像に出さないといけないので面倒くさいのとで
デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

ただ、ひとくちにデジタル一眼レフカメラと言っても種類が豊富すぎて
実際にお店で実物を持ってみても素人の私には違いが全然わかりません。
また、買い替える事で、上記のカメラやレンズを使わないままにするのはもったいない気もしています。

それで、私がカメラに関しては全く素人とわかっていただいた上で相談にのって頂きたいのは…

*デジタル一眼レフカメラでは上記のレンズは使えないのかどうか
 使えるなら適応出来る本体は?

今までの一眼レフカメラは「M」の使い方が全然わからないのでほとんどオートフォーカスで写していました。

レンズが適応出来る本体が無かったり、あってもおススメでない場合は
思い切って全部セットで買って、今までの一眼レフカメラは処分しようかと思ってます。

最近は主に使用するのは旅行先で風景を写したり、旅館で記念撮影したりが多いです。
あとはペット(犬)を写してます。
旅行で使う場合の事を考えて、70歳の母でも手軽に使えるものをと思ってます。

予算としては10〜15万円あたりまでを考えています。
使いやすくて、価格も手ごろならメーカーにはこだわりません。

現在気になってるのは
ニコン D60 ダブルズームキット
SONY α200 DSLR-A200W Wズームレンズキット
CANON EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
CANON EOS Kiss X2 ダブルズームキット
あたりです。


購入を決めて1年以上、自分でいろんなサイトなどで調べたりしてるんですが
参考になると言うよりも、意味が分からない言葉ばかりで「???????????」の方が増える一方…
レンズの適応に関しては古いからかリストに載ってなくて…

詳しい方、アドバイスをぜひお願いします。

書込番号:8456840

ナイスクチコミ!0


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/10/05 08:52(1年以上前)

マルチポストはだめみたいですよ。

書込番号:8457043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/05 08:59(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711115.00491211118.00490111090.00490111111

液晶を見ながら写すのならα350(又はα300)がいいと思いますし、ファインダーで撮影し
お持ちのレンズも使いたいのなら、40Dがいいと思います。
D60は室内用の明るい単焦点が純正にはありませんし、ファインダー撮影でお持ちのレンズを
使わないつもりなら、X2がコストパフォーマンスがいいと思います。

書込番号:8457073

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/10/05 09:30(1年以上前)

一眼レフは、メーカーごとにレンズの取り付け部分のつくり(マウント)が異なるので、
原則的にキヤノンのレンズはキヤノンのカメラでしか使えません。

現在お持ちのEFレンズは、EOSシリーズのデジタル一眼レフカメラであれば、問題なく
使えます。ただ、EOS KISSやEOS 40DなどのAPS-CサイズのCMOSセンサーを使った機種は、
フィルムのサイズよりセンサーが小さいために、レンズの焦点距離を1.6倍換算で使う
ことになります。つまり、28-80mmのレンズはおよそ45-128mmに、70-300mmは112-480mm
のレンズで撮影したのと同じ写真が撮れることになります。望遠側はより長くなるので
お得なのですが、広角側が足りなくなってしまいます。そのため、今までどおり28-80mm
ぐらいの感覚で写真を撮るためには、18-55mmぐらいのレンズがもう一本必要になります。

そういうことを考えると、KISS X2のレンズキット(本体+18-55mm)がおすすめだと思い
ます。6万円〜7万円で購入できますので、SDカードやカメラバッグなどいろいろと必要な
ものを購入しても十分予算内に収まります。キットレンズとお持ちの70-300mmの2本が
あれば、ほぼ不足はないはずです。それに、いままでオートでしか撮ってこなかったので
あれば、KISS X2でも十分な性能です。40Dは使い切れないと思いますよ。それに、40Dは
けっこう大きくて重いので、ご高齢のお母さんが使うには無理があると思われます。

書込番号:8457187

ナイスクチコミ!1


スレ主 takasumiさん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/05 14:16(1年以上前)

<ronjinさん>
「マルチポスト」って何なのか意味を知らなくて検索して知りました
前の記事を削除してからこちらの記事にしたんですが…
前の記事が残ってたんですね…。
Myページになかったので気付きませんでした。
どうもすみませんでした。

<じじかめさん>
製品詳細比較、ありがとうございます。
こちらを見たら、40Dって他のに比べて重いんですね。
買うつもりだったのがちょっと躊躇しています。
いろいろ考えてEOS Kiss X2を購入の方向でチェックしてみます。
アドバイスありがとうございました。

<ramuka3さん>
レンズが使えると知って嬉しいです。
レンズの焦点距離を1.6倍換算で使うって事は全然知りませんでした。
と言う事は、わざわざ望遠レンズを別に買わなくて済むって事ですよね。
遠くの景色を写すのが好きなので、すごくうれしいです。
教えていただいてありがとうございます。
EOS Kiss X2のレンズキットにするかWレンズキットにするか迷ってたんですが、
EOS Kiss X2のレンズキットの方に気持ちが傾きました(笑)
40Dは他のに比べたらホント重いですね。
EOS55を母に持たせたら落としそうになって冷や汗かいた事があるので
これはあきらめる事にします。
アドバイスありがとうございました。

購入したらまたご報告したいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:8458347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)