


はじめまして。 本日、フィルムデビューしました、ふわふわプラナーと申します。
娘(10ヶ月)を中心とした写真をデジイチで撮影しております。
先日、CANTAX N1を購入し、本日フィルムデビューをしてきました。
全くの素人なので、フィルムから選ぶのにも散々悩んだあげく、最初だし安い物で良いかと考え
Kodak SUPERGOLD400を購入しましたが、これで良いのかどうか???
もっと高い物も沢山ありましたが、いかんせんど素人・・・
こんな素人なんですが、娘の写真を綺麗に撮ってあげたいという願望は非常に強く、ちょっと空回り気味(泣)
で、肝心の本日の出来映えは・・・ なかなかGOODです。
温かくて。優しい感じはフィルムだからでしょうか? デジイチも持参しましたが、なんだか映像と言う表現が
ピッタリで、写真って感じは無いですね。その反対に、フィルムは写真!って感じがします。
けれども、現像&プリントで1500円(24枚)って高いんですね〜 ビックリです。
そこで、皆さんにお聞きしたい事がありありますので、アドバイスをいただけないでしょうか
1、娘(10ヶ月)中心の撮影(屋外)に適したフィルム
2、毎回現像&プリントでは厳しいので、フィルムスキャナー?で取り込み、必要な物のみプリントに出す
なんて事のようですが、フィルムスキャナーはどの機種が使いやすいでしょうか?
そらんきな
書込番号:8497004
0点

ふわふわプラナーさん こんばんは
1については詳しくないのでわかりません。が、リバーサルフィルム等も使ってみると楽しいですよ。
2についてですが、フィルムは現像しないと扱うことができませんので、取り敢えず現像は必要です。だから、ついでにプリントもしてもらった方が良いと思います。
スキャナについては、複合機に付いているフィルムスキャン機能を使うのも良いと思います。私は取り敢えずデジタル化できればよいのでこれで十分です。
書込番号:8497159
0点

>毎回現像&プリントでは厳しいので、フィルムスキャナー?で取り込み、必要な物のみプリントに出す
なんて事のようですが、フィルムスキャナーはどの機種が使いやすいでしょうか?
nikonのcoolscanを使っていますが、とっても時間がかかります。
とりあえず、ネガからデジタルデータを作ってもらうサービスがあるので、それを利用してはどうでしょうか?
それで満足できなければ、その時にスキャナの購入を考えてみては?
書込番号:8497181
0点

私の場合、子供の撮影はフジのSUPERIA Venus 400が多かったです。
最近は嫌がって、撮影する機会が減りましたが。。。
センチュリアなんかは安くて、まとめ買いすることも有ります。
色々と試してみて、好みの物を探してみてはいかがでしょうか?
スキャナーは、フラットベッドスキャナーを使っています。
でも毎回はちょっと辛いですね。
フォトCDなんて良いんじゃないですか?
もしかしたら、現像、スキャナー取り込みならリバーサルフィルムの方が経済的なのかも。。。
書込番号:8497373
0点

同時プリントを郵送で頼むという手もありますよ。
私は↓に出しています。36枚撮りの同時プリントで600円です。
http://photogp.fc2web.com/
一本だけとかだと送料で高くつきますので、ある程度ためてから出せばお得です。
私もKodak SUPERGOLD400使っていますが、良い感じにプリントしてくれます。
同時プリントで5本以上頼めばサービスでCD入力もしてくれます。
書込番号:8499497
0点

同時プリントに出すと、安くなりますよ。スーパー薬局ホームセンター本屋さんで、受け付けているところは、ありませんか?コンビニでも受け付けています。フアミリーマートなら、同時プリント+ピクチャーCD付きが35mmフィルム1セット1,313円仕上がり日は4日後でできますよ。お近くのコンビニのサイトでDPEで検索してください。ローソンセブンイレブンポプラデイリーヤマザキでできます。
フィルムはISO100でも、外で晴れていればOKですが、室内とか曇っていれば、ISO400のほうが良いようです。
フジフィルムのサイトhttp://fujifilm.jp/personal/film/color/35mm/index.html
http://fotonoma.jp/lecture/index.htmlを参考にしてください。
書込番号:8499513
0点

写真屋さんによって、写真の出来が違うので、好みの色に仕上げてくれるお店を探してくださいね。
書込番号:8499626
0点

ふわふわプラナーさん、こんばんはぁ♪
フィルムに目を向けられるなんて、うれぴ〜ですねぇ。
> 1、娘(10ヶ月)中心の撮影(屋外)に適したフィルム
もちろん、ネガのISO400タイプがいいでしょう^^
> 2、毎回現像&プリントでは厳しいので、フィルムスキャナー?で取り込み、必要な物のみプリントに出す
なんて事のようですが、フィルムスキャナーはどの機種が使いやすいでしょうか?
そんな面倒くさいことするよりも、リバーサル(ポジ)をスリーブ現像(36EXで900円前後の現像費)して、好きなコマだけプリントが良いですね。
その場合は、ASTIA100Fと行きたいですが、リバーサルがコスト的にアウトであれば、ネガの現像のみ+インデックスプリントが便利です。
サムネイルでインデックスしてくれますので、それを見てプリントを決めるのも手ですけど^^
書込番号:8500432
1点

*ナナミとユーマのパパさん
>スキャナについては、複合機に付いているフィルムスキャン機能を使うのも良いと思います。私は取り敢えずデジタル化できればよいのでこれで十分です。
複合機にはフルムスキャン機能まで付いているんですね。 ビックリです。
*P50_1.4さん
>nikonのcoolscanを使っていますが、とっても時間がかかります。
とりあえず、ネガからデジタルデータを作ってもらうサービスがあるので、それを利用してはどうでしょうか?
そうですね。 CDを作ってもらう方法が良さそうですね。 それをPCでチェックして、必要な物のみプリントすれば、安価に出来ますね。
*夜のひまつぶしさん
>私の場合、子供の撮影はフジのSUPERIA Venus 400が多かったです。最近は嫌がって、撮影する機会が減りましたが。。。
SUPERIA Venus 400 どうですか? どちらかというと、軟調といいますか、ニックネームのようにふわふわ、とろとろな写真が好きなんですが、印象はいかがでした?
お子さんは何歳なんですか? 家もまだまだ撮らしてくれるでしょうが、いづれ嫌がれると思いますと・・・哀しいですね(涙)
*1986@さん
>私は↓に出しています。36枚撮りの同時プリントで600円です。
http://photogp.fc2web.com/
情報ありがとうございます。 今は輸送が早いですから、この手もありですね!!
近所で同時0円を探しておりますが、無ければこちらにお願いしようかな。
>私もKodak SUPERGOLD400使っていますが、良い感じにプリントしてくれます。
同時プリントで5本以上頼めばサービスでCD入力もしてくれます。
CDサービスって最高ですね。
*がんばれ神戸さん
>フィルムはISO100でも、外で晴れていればOKですが、室内とか曇っていれば、ISO400のほうが良いようです。
そうなんですね。 ISO100の方が良いと思っていましたが、最近はISO400が良いようですね。
>写真屋さんによって、写真の出来が違うので、好みの色に仕上げてくれるお店を探してくださいね。
はい、少しずつ開拓してみます。
白山さくら子さん
>フィルムに目を向けられるなんて、うれぴ〜ですねぇ。
昨日写真を受け取って、まずは綺麗だなと言うのが第一印象でした。
デジイチ&自家用プリンターに比べて、温かくって心がこもった感じ。 なんだか、久しぶりに嬉しかったです。
フィルムが続いてきたのには、ちゃんと意味があったんです。
これは、無くしちゃダメだと感じました〜
>もちろん、ネガのISO400タイプがいいでしょう^^
了解しました〜
>そんな面倒くさいことするよりも、リバーサル(ポジ)をスリーブ現像(36EXで900円前後の現像費)して、好きなコマだけプリントが良いですね。
はい、今度はリバーサルやってみようと思ってます。 その前に、ルーペ&ライトボックスですね。
おすすめのルーペがあったらアドバイスお願いします。
>ASTIA100Fと行きたいですが、
このリバーサルフィルム 娘の撮影におススメですか?
>ネガの現像のみ+インデックスプリントが便利です。
インデックスプリントでピントの確認ってできるんですか? できれば、これが一番CPに長けている気がしますね。
書込番号:8501303
0点

>複合機にはフルムスキャン機能まで付いているんですね。 ビックリです。
Canon PIXUS MP970には付いていました。付いていない機種も在るようです。
長年使用したプリンタが壊れた(寿命が来た)ので、間に合わせ購入しましたが、複合機は便利ですよ。プリンタとしてよりカラーコピー機として活躍しています。
書込番号:8501457
0点

ふわふわプラナーさん
ネガの整理が行き届いていないので、良いのが見つからない。。。
PC内に春に撮影したチューリップが有りましたのでUPします。
Venus400は結構派手ですね。
ちなみに、家の子供達は小2と小5の男子2人です。
撮影されるのはイヤみたいですが、撮影するのは好きみたいです。
上の子は、MFのキヤノンA−1を使いこなしているからビックリです。
おまけで、Velvia100F(リバーサルフィルム)も載せておきます。
書込番号:8502635
0点

ふわふわプラナーさん,おはよーございますぅ♪
ネガの柔らかの階調は、よいですよね〜
> おすすめのルーペがあったらアドバイスお願いします。
http://paul-inoue.web.infoseek.co.jp/lupe/
こちらをど〜ぞ^^
かなり参考になると思います。
>ASTIA100Fと行きたいですが、
> このリバーサルフィルム 娘の撮影におススメですか?
リバーサルでは、とっても良いですよ。
なにしろ色合いが良いし、また忠実発色なら、SensiaVもよいわぁ。
> インデックスプリントでピントの確認ってできるんですか? できれば、これが一番CPに長けている気がしますね。
インデックスは、ネガの反転を見やすく正規にしてあるだけのものです。
ピントまでは無理なのぉ。
書込番号:8502845
0点

夜のひまつぶしさん
>Venus400は結構派手ですね。
本当ですね〜 とても参考になりました。
4枚目のVelvia100Fの描写は柔らかくて、淡い感じで素敵です。
もっとエッジの聞いた描写になるとイメージしていましたので、ちょっと衝撃。
こんな風にほわほわした感じが好きなので、リバーサルはVelvia100FとASTIA100F
でチャレンジしてみよかなぁと考えています。
>上の子は、MFのキヤノンA−1を使いこなしているからビックリです。
ほほほ 将来有望ですね〜 お子さんもカメラに興味を持ってくkれると父親としても嬉しいじゃないですか(笑) 特に奥方に対して・・・なんて。
>白山さくら子さん
おはようございます。 って早起きですね!!
ルーペ比較とっても参考になりました。
ありがとうございます!!
ツアイスやシュナイダーにとっても惹かれましたが、まずはフジカラーにしようかなぁ
と検討しております。
>リバーサルでは、とっても良いですよ。
なにしろ色合いが良いし、また忠実発色なら、SensiaVもよいわぁ。
了解です。 リバーサルは未経験ですので、今からとっても楽しみで仕方がありません。
何時になるかわかりませんが、お見せできる写真が取れましたら、添削して下さいね。
書込番号:8503449
0点

ふわふわプラナーさん、こんなの見つけました。
フィルム選びの参考にしてください。
富士フイルム テクニカルハンドブック
http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/handbook/filmguide_vol14.pdf
書込番号:8511525
0点

ネガフィルムであれば、KODAK GOLDかDNP CENTURIAあたりが安くてお手頃だと思います。
いずれにせよ、ネガの場合はフィルムよりもプリントの時の色補正の影響がもの凄く大きいので、個人的にはフィルムはどれでもいいと思います。
むしろ、フィルムKODAK GOLDに固定して現像に出す場所(コンビニ・メーカーラボ・キタムラ等)を、値段と出来上がりで吟味してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、コンビニの場合は基本的にメーカーラボ送りになります
セブンイレブンがフジ、ファミマがコダック、ローソンがDNPです
どこも、だいたい同時プリント付で800円前後です(枚数関係なし)
同じフィルムを上記3つのコンビニに出した個人的な印象では
セブンイレブン:鮮やかめ&青っぽい
ファミマ:見た目通り、悪くいうと若干地味
ローソン:かなり淡め、全体的に白っぽい
リバーサル(ポジ)フィルムは、プリントに影響されないのでフィルム選びで迷うことになってきます。ただ、ネガには出せない彩度と立体感は価格が高いだけあって申し分ありません。
スキャナは、古いですがCANONの5400Fというのを使用しています。
安いですが、問題なく普通に使えます。
書込番号:8623235
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カメラフィルム」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/12/04 15:05:32 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/05 7:42:03 |
![]() ![]() |
2 | 2024/04/04 15:29:29 |
![]() ![]() |
5 | 2023/11/21 22:02:56 |
![]() ![]() |
160 | 2025/07/31 23:11:54 |
![]() ![]() |
200 | 2023/05/05 22:23:09 |
![]() ![]() |
200 | 2022/10/16 15:02:59 |
![]() ![]() |
9 | 2021/09/05 23:26:46 |
![]() ![]() |
200 | 2022/03/17 19:07:02 |
![]() ![]() |
22 | 2020/09/19 5:55:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)