『VAIOについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『VAIOについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

標準

VAIOについて

2008/11/10 23:08(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:14件

ノートPC買い替え検討のため実機に触れたくて先日、大型家電販売店(ヨドバシ・ヤマダ・コジマ・ケーズ)をハシゴして来ましたので、その時に気づいた事をちょっと書かせてもらいます。

自分の中で絞った機種はあったのですが、店員の声も聞きたくて自分が欲しい機種(メーカー)などは一切伝えないでおすすめ機種など聞いてきましたが、4店舗全店でVAIOは店員の方から薦めてきませんでした!
1店舗に関してはVAIOはおすすめできません!とまではっきり言ってましたし。

店舗の利益率なども理由にはなってるだろうけど、ほんとここまで見事にVAIOがおすすめできない機種なのかと・・・。
ヨドバシではサポート面は直接ソニーとお客様で行なって下さいと言ってました。(一切ノータッチと言う事!?)

いろいろ店員と話して自分はVAIO購入は難しいなって思いました。当初はデザイン・ネームバリュー!?がいいのでと思ってましたがもうありえません。

購入検討中の方もここだけじゃなくいろいろ聞いた方が参考になりますよ!安い買い物じゃないので。


書込番号:8624052

ナイスクチコミ!0


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2008/11/10 23:26(1年以上前)

SONYはソニースタイルの直販に力を入れていますからね。
商品の質やサービス(3年保証・各種割引・購入特典)が良く人気があるんで、量販店モデルはそんなに売れなくてもいいというか・・・
なので、店頭で必死に販売奨励金を払ってまで叩き売りをするしかないメーカーと比べると、店員さんは薦めたがらないのでしょうね。

書込番号:8624174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2008/11/10 23:56(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8563929/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7969039/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7355302/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8424207/

こういう物作り、サポートをしているのだから至極当然の結果です。
これらは、ソニーVAIOの「伝説」の、ほんの一部です。

書込番号:8624358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/11/11 00:20(1年以上前)

之も大手家電量販店で、お勧め出来ない原因の一つかな?
http://japanese.engadget.com/2006/08/23/vaio-fireworks/

書込番号:8624490

ナイスクチコミ!2


Kx Kyoさん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:19件

2008/11/11 00:31(1年以上前)

確かに利幅は狭いと思う。
営業もちょいと上から目線な感じもする。
修理対応とかが渋い。
販促グッズがほとんど提供されない。

数年前の印象なので参考にならないかもしれませんが・・・。
店にとってNEC、富士通よりは扱いにくいかもしれませんね。

好きなら買ってくださいという感じですね。
自分も今使っているVAIOは5年目になりますが、DVDが読めなくなった
以外は順調ですよ。

ソニスタに力を入れているのなら、オーナーメイド以外
店頭モデルはなくしちゃってもいいかもしれませんね(笑

書込番号:8624549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/11/11 00:35(1年以上前)

>ヨドバシではサポート面は直接ソニーとお客様で行なって下さいと言ってました。
販売店側で面倒を見てくれないとなると、とてもVAIOは買えませんね。ソニーのサポートとやり合うのは相当な覚悟が必要そうですから。
ソニーのサポートは、VAIO製品の過去ログを見れば一目瞭然です。

書込番号:8624563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2008/11/11 01:55(1年以上前)

いいわけが苦しい方も居られますがw
販売店の反応は強ち正しい様に思う。
顧客とメーカーの間に入って交渉することが多い販売店もうんざりなんだろ。
大手量販店にすらそっぽ向かれちゃ直販で頑張るしかないもんなw
仕事でPCに精通してる人でVAIOは使えんと言う人が多いけど
VAIOがイイっていう人は一人も居りません。
パソコン型のプレステw
要はおもちゃかもしれないねぇ〜

書込番号:8624834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/11/11 02:15(1年以上前)

SONYはソニースタイルに力を入れているから店頭モデルは別に売れなくても良いって…

なら店頭販売やめれば…
そんな中途半端な気持ちで商売してほしくないわ。ほんと販売店・販売員消費者もいい迷惑。

書込番号:8624870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2008/11/11 07:19(1年以上前)

デザインで購入を考えるのなら私ならMacを勧めますよ。

PCのデザインにおいてはSONYはMacの二番煎じ。
対抗して色々なデザインの商品を出すけど・・・売れない。

そりゃあそうだ、他のメーカーが出して大ヒットしたから
同じカテゴリに違うデザインで攻勢をかけたって売れるわけがない。

今のSONYには独自性というか、他社を【出し抜く挑戦心】が無くなったね。
 

書込番号:8625145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2008/11/11 08:15(1年以上前)

>叩き売りをするしかないメーカー

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8610856/

これかい?w

書込番号:8625257

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2008/11/12 18:59(1年以上前)

↑ナイスレスです!!

みなさんありがとうございました。
いつも参考にしてます!

CMでは世界のSONY!!とか言ってるんですけどね〜・・・。

書込番号:8631534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング