『マイクロソフトはネットブックの台頭にどう対処するのか』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『マイクロソフトはネットブックの台頭にどう対処するのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「マイクロソフト」のクチコミ掲示板に
マイクロソフトを新規書き込みマイクロソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

OSソフト > マイクロソフト

クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

元麻布氏の記事によれば、Windows XPを採用したネットブックの売れ行きが好調な半面、マイクロソフトにとってはうま味が少ない状況が続いているようです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1119/hot581.htm

パソコンの価格の中でWindowsのライセンス料が占めるは約7千円、Windows Vistaは約1万2千円くらいだと思います(間違ってたらすいません)。
価格・性能が低く抑えられているネットブックの場合には、このライセンス料の差が如実に表れてしまうので、ユーザーがVistaを敬遠するひとつの理由にもなっていると思います。
仮に、ライセンス料を安くしたVistaのバージョンを作って、それをネットブックに搭載したらどうなるか?これはけっこうイケるんじゃないかと思うのですが。

書込番号:8660913

ナイスクチコミ!0


返信する
綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2008/11/19 03:25(1年以上前)

>仮に、ライセンス料を安くしたVistaのバージョンを作って、それをネットブックに搭載したらどうなるか?
AtomとかVistaはあまり使ったことないので知りませんが
AtomにはVistaは多少荷が重いじゃないでしょうかね?
メモリーに関してもXPなら1GBもあれば十分快適に使えますし
(価格を抑えることができる)

ですから、もしULCPC用にVistaのライセンス料を安くしたところで
現状ではXP機が選ばれつづけると思いますよ。

書込番号:8660931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2008/11/19 03:59(1年以上前)

綿貫さん、どもども。

hp2133はVIA C7-MなのにVista搭載ですからね。あれはCPUスコアが2.0ですよ。
WILLCOM D4はATOM Z520 1.33GHzですが、スコアはほとんど同じ2.1。円周率104万桁のスコアで見るとPentium III 1.13GHzとほぼ同じ性能ですね。
Pentium IIIにVistaを入れると考えれば、こりゃ無理だというのは簡単に想像できますね。

書込番号:8660956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/19 06:45(1年以上前)

ネットブックがなければ8%のライセンス増もなかったことになるので、2%の増収もマイナスに転じるだけですね。
Vistaを低料金で提供した場合、低パフォーマンスのためにライセンスの増加数がかなり目減りするでしょうから、やはり減収になるだろうと推測します。

書込番号:8661069

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/11/19 07:14(1年以上前)

地位を悪用して暴利を得ていたのだから、良い傾向です。

パソコンで最も高価な部品がウィンドウズで、1枚コピーする毎に万札が懐に入るのは、異常です。

書込番号:8661105

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング