『プリント鑑賞して、つくづく』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プリント鑑賞して、つくづく』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

プリント鑑賞して、つくづく

2008/11/24 08:03(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:1407件

今では圧倒的にPC画像を見る機会が、多いと思います。
久々にコンテストなどにプリント応募したプリント写真をみたくなり、
自分でPCに取り込んだ画像とダイレクトプリントした6Pノートリの写真を見てみました。
やはり、ダイレクトプリントの色合いは綺麗ぃぃぃぃと、RP-ダイレクトのよさを感じましたと同時に、デジタル化するわたしの目も恐くなりました。
良いものを見続けることは大事ですね。
常に良いもの見る市場のお目利きさんと同じでしねぇ。

書込番号:8682862

ナイスクチコミ!4


返信する
FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/24 08:16(1年以上前)

なるほど〜。料理人がジャンクフードを決して口にしないのと同じですね☆
RPダイレクト、頼みたいなぁと思う物もあるんですが、頼もうとすると
そんなにいい写真じゃないような・・・どうかなぁ・・・。なんて、すぐ
自信がなくなっちゃいまして、未だにチャレンジできていません(^^;)。

きっときれいなんでしょうねぇ(>_<)。勇気を持って、何とか今年中に
一枚、お願いしようかな!!

書込番号:8682896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件

2008/11/24 08:53(1年以上前)

RP-Direct これはやってみないとよさがわかないと思います。
デジタルプリントの剥ぎ取ったようなシャープ感は、もはや「写真」というよりは「絵」に近いでした。
一方、RP-ダイレクトはネムイような印象がありますが、離れて鑑賞すると、まるで生き物のように、素晴らしい「真実」を見せてくれますね。

書込番号:8682991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2008/11/24 09:10(1年以上前)

さくら子さん、おはようございます。

>良いものを見続けることは大事ですね。
 常に良いもの見る市場のお目利きさんと同じでしねぇ。

わたしも、そう思います。
知人に完全にデジタルカメラに切り替えてしまった方がいるのですが、その方は自家製プリントばかりになってしまい、最近見せていただいたプリント作品は今ひとつの出来でした。モニターでの鑑賞が主体になっているようで、プリントに無頓着になってしまわれているようです・・・。
そのようなプリントでもご自分では満足されているようなのでよいのですが、わたしとしてはお写真のできそのものが素晴らしかっただけに、そのプリントが残念で仕方ありませんでした。


書込番号:8683027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/11/24 10:01(1年以上前)

白山さくら子さん、皆さん、こんにちは

>そんなにいい写真じゃないような・・・どうかなぁ・・・。
それ、わかる気もします。。。
私の場合、キタムラでお願いすることが多いのですが、結構事務的で、
覚えてなんていないと思います。
それに、焼いている人と会う訳でもないので気にしないことですね。

あと、受け取り確認時の仕上がりを初めて見た時の「わっ凄い」という
言葉を殺す方が結構、気を使いますね。

ダイレクトプリントは流石に頻繁に出来ることでは無いのですが、
年2〜3枚は出したいですね。

書込番号:8683224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2008/11/24 10:45(1年以上前)

さくら子さん、こんにちは(^^)

わたしはポジを透過光で鑑賞することが好きですが、それと同じくらい気に入ったものをプリントしてお部屋に飾るのも好きなの。
気に入ったお写真はフジのRPクリスタルの六つ切りワイドでプリントしちゃいます。
一番大きいものでは半切までです。
作品の内容によってクリスタルは必ずしも適さない場合もありますが・・・。

あと、一回だけフジの銀写真プリント「ARGENTO」も試したことがあります。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0041.html
ナビゲーションプリントに異なった濃度のプリントが並べられていて、とても勉強になりました。

本当はプロラボを利用できたらいいのだと思いますが、敷居が高いような気がして、まだ利用したことがないのです・・・。

書込番号:8683379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件

2008/11/24 11:12(1年以上前)

◆ティーハニーしゃん、こんにちはぁ♪
そうでしか、お知り合いの方、完全にデジタルに切り替えてしまったのですね。
お味噌汁でも、出しの効き過ぎたものを戴くと、野菜のうまみや、シジミのうまみが消えてしまう事があります。
たしかに、お料理でも化学調味料をふんだんに使うと、一瞬おいしいと思いますが、やはり天然出汁を程よく使ったほうが、味わいに幅がでて喜びがじわりとありますね。
デジタルもフィルムも同じ写真には変わりがないのでしが、滑らかな味わいを求めると私はフイルムの方になってしまいます。


◆夜のひまつぶしさん、こんにちはぁ♪
わたしもプリントしても実際はリアルにデジタル感覚は覚えていないので、久々にたまたまRP-ダイレクトとを見比べたらゾクっとするようなものを感じましたぁ。
時々、こういったものを見ることによって、色合いの感性が養われて行くと思っていますぅ。
よかったら、プロラボ手焼きに出されると違うとは思います。

書込番号:8683473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件

2008/11/24 11:26(1年以上前)

ティーハニーしゃん、連投ありがとう♪
ARGENTOはまだわたしもないのよ。
プロラボは敷居が高いんじゃなくて、お客様の要望をとことん聞いてくれるというむしろあちらのラボマンのお客様に対しての敷居が低いんですよぉ。
私はテスト用として、2L。次にその2Lのプリントの上にマジックで指示を書いちゃいます。
どうぞ、プロラボはお気軽にぃ〜

書込番号:8683534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2008/11/24 19:01(1年以上前)

さくら子さん、こんばんは。

>プロラボは敷居が高いんじゃなくて、お客様の要望をとことん聞いてくれるというむしろあちらの ラボマンのお客様に対しての敷居が低いんですよぉ。

そうなんですかぁ、それでは今度、安心して利用してみたい思います(^o^)
お薦めのプロラボってありますか?


書込番号:8685336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件

2008/11/24 19:30(1年以上前)

ティーハニーしゃん、こんばんはぁ♪

> お薦めのプロラボってありますか?

こちらはいかがでしかぁ!(^^)!
わたしは、主にHCLでメールオーダーでプリントしてもらっていますぅ。

堀内カラー
http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html

フォトグラファーズ・ラボラトリー
http://www.photographers-lab.com/

写真弘社
http://www.shashinkosha.co.jp/

AMS Professional Laboratory
http://www.amsnet.co.jp/ams/photo/

書込番号:8685496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/11/24 20:04(1年以上前)

さくら子姉さん、皆さんコンバンハ。

私も今度以前のラリー撮影の中から数枚選び出して、そこそこの大きさにプリントしてもらおうかと思っています。

そんでもってその中から一枚を選び出してそれを全紙にプリント・・・・・
ただ、以前フィルム保管に使っている保冷庫を整理していたら、
ラリー観戦から帰って来た際未使用フィルムに紛れてしまっていた一本の撮影済みフィルムを発見。

ひとまずそれが現像から戻ってきてからプリント候補を選び出すことに・・・・

書込番号:8685687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/11/24 22:16(1年以上前)

こんばんは。

まあ、デジの一昨日見た5DIIの仕様にも描写にも度肝を抜かれた私ですが…
やはりRPダイレクトは一味違いますね。この味だけはデジを味わっても帰りたい!と思わせるようなところですし、残しておいて欲しいところですね。

そのポジも…この前のSAVE THE FILMの時にも書いたと思いますが、中判カメラで撮ったリバーサルのネガを見たときは、別世界だと驚きましたよw
これがまたダイレクトで写った時の描写が見てみたいと、感じてしまいました。。。

ではでは。物欲が止まらない私でした。

書込番号:8686453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1407件

2008/11/25 06:33(1年以上前)

◆オールルージュさん 、おはよ〜ございますぅ♪
あのラリーのお写真を全紙なのね!(^^)!
とっても迫力と力強さが伝わってきそうでしねぇ。
是非、見たいところだわぁ。
全紙は、たぶん額などにおいれするのでしょうか?
プロラボメールオーダーのマットパネル2mm厚+クリスタルプリントもお勧めでしね。
額を新たに買うのと同じくらいのお値段だと思いますからね。
お分かりとは思いますけど、ちゃんと離れて鑑賞してくださいね(*^^*)エヘっ



◆ごーるでんうるふさん、おはよ〜ございますぅ♪

> この前のSAVE THE FILMの時にも書いたと思いますが

中判のネガですよね。それはもう、素晴らしいの一言でしょう。
素晴らしいプリントを見ると、それだけでも幸せな気分になりますね。

書込番号:8687977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2008/11/25 22:04(1年以上前)

さくら子さん、こんばんは。

プロラボの情報ありがとうございました。
一度、HCLに直接行ってみようと思います。
学割もあるんですね、ビックリ!です。

書込番号:8690968

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る