『東芝のノートは如何ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『東芝のノートは如何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

標準

東芝のノートは如何ですか?

2008/12/13 18:56(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:19件

現在2台目のNECノートを使っていますが、購入以来液晶画面の縦割れに悩まされています。
購入1年目で4回の修理(LCDユニットの不具合。無償でしたが・・・)今現在も縦割れがあり・・・
思い切っての買い替えを考えています。

予算は15万位までを考えています。今日量販店で見てきたのですが(東芝のノーパソを見ていました。)、店員さんとの話の中で、

「東芝のパソコンはハードとドライブが弱いからお勧めできません。1年未満での修理が多いですよ。知り合いにも・・・・(以下続く)」
「どこのパソコンがお勧めですか?」
「NEC以外でしたら、富士通かソニーがお勧めです。とくにソニーは、色々言う人もいますが性能面を考えると画像編集や音楽関係には強いですよ。新しいモデルの・・・(以下続く)。」

東芝の dynabookTXシリーズ 辺りを考えていたのですが、東芝って、実際問題如何なのでしょうか?ソニーの評判が悪いのはここでも読んで知っていますが・・・

NECは今回の件で色々と大変だったので(サポート含む)、ほかのメーカーでと思っているのですが。ソニーは考えていなかったのですが、店員さんは一押しでした。(ホントかな?)

購入に際しての条件としては 液晶割れしにくいタイプ。 これが外せません。
15万前後であればそこそこのスペックがあるので、十分かなと思います。
唯、 Vista が如何かなと。 XP で考えた方が良いかなとも思いますが、中々無いですよね。店頭には。パソコン選びは難しいです。

dynabookを使っている方や使ったことがある方のご意見お待ちしております。




書込番号:8778064

ナイスクチコミ!0


返信する
Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/12/13 19:22(1年以上前)

すいません、「液晶画面の縦割れ」って何ですか?

書込番号:8778194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2008/12/13 19:28(1年以上前)

現場で販売してる方はソニー「も」売れなきゃ困りますからネ
販売現場の方や販促の方と本音トークの話を聞きますと
確かに値段の割にはソニーPCのモニターは綺麗とも聞いてます
だがしかし・・・です。オススメかどうかは口コミを信じるか、店員さんを
信じるかですよね?
レッツノート搭載だった東芝HDDを分解して触った経験があります。
HDDについては性能はともかく、ユーティリティーツールが無い事や
他の日立ドライブ等でそれ以上の性能の品も出てますので
あまりオススメ感は無かったですね。
ノート自体のインプレじゃなくて申し訳ないですが...

書込番号:8778225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/12/13 19:33(1年以上前)

液晶が縦に真っ二つに(物理的に)割れちゃうんじゃないですか?
普通に使ってて割れるんだとしたら、完全に構造的欠陥ですね。だから無償なのでしょう。
現在も割れてるって事は、当然全く使えない状態ってことでしょうね。

書込番号:8778246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2008/12/13 19:52(1年以上前)

んー、物理的に液晶が割れるという意味なら、なおさらソニーはやめたほうがいいですね。
(外してたらゴメンナサイ)
特にモバイル機は液晶を囲む筐体が貧弱で、液晶を開閉するだけでもパネルがしなるほどです。
店頭でいくつか見てきましたが強度は東芝の方がまだマシな気がしましたよ。
欲を言えばレッツノートかThinkpadなんでしょうが…
それにソニーの場合、壊れるまで行かず液晶部分などが変形してしまっても
「仕様」だそうですしね…

最後に1つ、液晶がらみの東芝とソニーの違い
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8224088/

書込番号:8778355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2008/12/13 20:02(1年以上前)

色々なメーカーのPCを多数買っているベテランユーザーの方を知っていますが、その方が仰るには東芝は故障が多いと言っていましたね。
しかしNECは買ってすらないですから、よっぽどひどいのでしょう。
富士通は昔は良かったんですが、今はろくな機種がないですね。
スペックがしょぼいものばかりでダメです。
やはりSONYが良いでしょう。
15万円ですと、VAIO type Fあたりでしょうか。
ソニースタイルのフルHDモデルがお勧めです。
それと、趣味の問題ですが、チタングレーが質感が高く、私はこっちが好きです。
今キャンペーン中ですので、お得になっています。
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/Fw/index.html
10,000ポイント還元&Sony Cardで5%OFFですので実質価格ではCore 2 Duo 2.4GHz、ブルーレイ選択しても15万切ります。
予算が許せばHDDを320GB(7,200rpm)、高度なAV編集機能を楽しみたいならソフトウェアを追加しておけば十分でしょう。

書込番号:8778417

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/12/13 20:08(1年以上前)

数式兄ちゃん、少年から青年に成長したんだね。

・・・でも相変わらず書く内容は一緒。
兄ちゃんのせいで、要らぬアンチソニー派を増やしているのは自覚のうえ?

書込番号:8778446

ナイスクチコミ!6


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/13 22:34(1年以上前)

ソニー製のパソコンを薦めてくる時点で、その店員は終わっとります。
故障したら最後。すべて「仕様です」の一言で終わり。

保証なんて、骨太でなく骨抜きです。

書込番号:8779266

ナイスクチコミ!2


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2008/12/13 22:35(1年以上前)

>色々なメーカーのPCを多数買っているベテランユーザーの方を知っていますが、その方が仰るには東芝は故障が多いと言っていましたね。

私もこれまでノートPCを各社様々10数台使用してきたユーザーなのですが、東芝は丈夫なほうだという印象です。
現在手元にあってメインで使っているのはdynabookのCXです。
決して壊れないものではありませんが、イニシャルSよりは丈夫だと思います。
しかし最も丈夫なのはThinkpad、次点がPanasonicですね。(自分調べ)
自分の手元に当たった機体が壊れるか否かは多分に運の要素があると思いますので、
何が丈夫だとは一概には言えないとは思いますが、それでもイニシャルSはもう積極的に買おうとは思いませんね。

液晶縦割れというのは初めて聞きました。
踏んづけてヒビの入った液晶は何枚も見てきましたが、通常使用で縦に真っ二つ(?)になった液晶は見たことも聞いたこともありません。
液晶の角を持って開け閉めしたりして割れたんでしょうか。
そんなに何度も割れているということは、よっぽど構造的に問題があるんでしょうね。
TXが100%割れないかどうか分かりませんが、少なくとも自分の耳に聞こえてくる範囲では聞いたことはないですね。

書込番号:8779272

ナイスクチコミ!0


NCZ25さん
クチコミ投稿数:2件

2008/12/13 23:59(1年以上前)

>液晶画面の縦割れ
ライン抜け(ドット抜け)の事でしょうか。

書込番号:8779829

ナイスクチコミ!0


nekotoraさん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:44件

2008/12/14 00:03(1年以上前)

東芝、法人モデルは結構、評判いいけどなぁ。。。

あ、うちの場合は10台や20台じゃなくて、同型機を数百や
数千台規模で平日8時間以上使われているお客さんの声です。

うちの社内で使ってるノートも、何故か東芝は多いのですが、
故障したというのは聞きません。

今年は、vistaの検証や社外の持ち出しノートとして、Thinkpadを入れようと
したのですが、安さに負けてNECに^^;今のトコ元気に動いてます。

書込番号:8779855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2008/12/14 01:29(1年以上前)

>色々なメーカーのPCを多数買っているベテランユーザーの方を知っていますが、その方が仰>るには東芝は故障が多いと言っていましたね。
>しかしNECは買ってすらないですから、よっぽどひどいのでしょう。
>富士通は昔は良かったんですが、今はろくな機種がないですね。
>スペックがしょぼいものばかりでダメです。

多数の意見からこの発言には信用性が無いことが判りますね。
こうまでしてSONYを売り込みたい真意は何?仕事?
うちの社内でも東芝、NEC、富士通、パナソニック、DELL etcと多彩に使用されていて
それぞれ信頼性があるようですが、SONYだけは1台も見ません。
みんな口を揃えてSONYだけは使えないと申しております。
仕事がら1晩中計算させるとスグ壊れて使えないからだそうです。

SONYは壊れるしサポートも最悪だけど俺は好きだ
と言ってれば言葉に重みが出るのにねw

書込番号:8780296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:52件

2008/12/14 04:52(1年以上前)

>HDクリエイティブ

この人のレスは無視するのが、ここの掲示板の鉄則です。

書込番号:8780651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2008/12/14 07:22(1年以上前)

>HDクリエイティブ

恥ずかしくて元HNじゃ来れないらしい。

書込番号:8780821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/14 08:55(1年以上前)

過去東芝、NEC、ソニー、ASUSと購入。今回は音質から東芝を
購入しました。
前の機種はDynaBook G5/X14PMEモデルで2002年4月に購入で
いまだ現役。NECは3年で液晶、ソニーは4年でHDDがアウト。

いままでの使用状況等からすると、ソニーは一番華奢なイメージ
があります。NECは平均的。東芝はタフのイメージがあります。
ソニーを進める販売員はメーカー派遣かもしれませんね。
少なくとも、私はその販売員は信じられないというのが印象です。

書込番号:8781054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:42件

2008/12/14 12:27(1年以上前)

dynabookA8(3年)→QosmioG30/797HS(2年)と使ってます。
この間、A8はHDDと冷却ファンが1回ずつ故障、
G30は例のGeForce不良品事件(責任はNVIDIA)で1回修理しています。
A8のHDDとファンについては元々消耗品なので3年も使えば故障して当然であること、
GeForceの件も東芝の設計ミスによるものではないので、特に問題はないかなと思ってます。
…でも、G30の修理上がり時はマトモに動作しなかった記憶が。
すぐにSSDに載せ替えてリカバリしちゃったので良く覚えてないですが。
他に工人舎のSR6を持ってますが、ごくまれに外出時にしか使わないので何とも言えないです。

恐らくは国内大手電機メーカー製ならどこでも大差ないだろうと思います。
(強いて言えばThinkPadとToughbook、その他高耐久を謳う物が飛び抜けてるくらい)

ところで液晶割れって何でしょう。
文字通り液晶画面が物理的に割れるのであれば、むしろ使い方に問題があるのでは。

書込番号:8781963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/15 02:02(1年以上前)

スレ主様の質問が、ある別の方向に釣り糸をたらしてしまったせいか、
案の定横道にそれてしまいましたね。

でも質問がダイレクトなソニー批判ではないので、アンチの方々の
反応がマチマチで興味深いです。

私はソニーファンですが、このスレでソニー批判よりもスレ主様への
返答を優先されいる方は、たとえアンチの方でも尊重します。

東芝のノートですが、私の場合いろいろとトラブルはあったのですが、
それらのノートはそれ以上の働きをしてくれたのでよかったと思っています。
また東芝から魅力的なノートが出れば、ソニーびいきの私でもぜひ買いたいと
思っています。

書込番号:8786422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/12/16 15:28(1年以上前)

こんにちは。
私はこれまでにNEC:5台、VAIO:3台、東芝:2台を使っていますがどのモデルも特に不具合は無かったですね。
VAIOはDVDドライブの読込み不良でサポートに連絡し、ユニット交換したぐらいです。
サポートの対応は非常に良かったと感じてます。
現在でもNEC、VAIO、東芝を各1台ずつ使っています。
パソコンは機械ですので当り外れはあると思います。
ご自分が気に入った物であれば大丈夫なのではないでしょうか?

書込番号:8792963

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング