『ネットワークID取得』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『ネットワークID取得』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

ネットワークID取得

2008/12/27 16:34(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 INUWASHIさん
クチコミ投稿数:7件

先日SO-NET(光ONE)に申し込み(回線工事は来年の予定)、ファミリー会員登録を行い、家族IDの登録を行いました。そのとき、IDの名称に@aa2を付けてしまい(後でわかった事)登録できない事がありました。いろいろなID付けて試していたら、このIDは既に使用されていますと表示が出たので戻るボタンで戻り、再度IDを取得したら、ファミリー会員の取得数3つを超えてしまっている事がわかり、削除したのですが、サポートにTELしたところ、料金が発生しますと言われてしまった。申込み画面の@aa2には赤文字で書かれているだけで付けるのか外すか不明で紛らわしく、改善要求しても誠意がなく、すぐに訂正しても、費用請求される結果で非常に不愉快な思いしました。このような申込みはその場で解約しても費用請求されるのでしょうか?どなたか教えてください。又この様な経験をお持ち方いらっしゃるでしょうか?

書込番号:8846516

ナイスクチコミ!0


返信する
takashi3さん
クチコミ投稿数:116件

2008/12/27 18:24(1年以上前)

いまいち書いておられる事がよく判らないです。
「付けてしまい」「付けるのか外すか」とありますがSo-netのメアドは@の後に
aa2の様に英字2文字と数字1文字のサブドメインが必ず入ると思うのですが。
この3文字は入会時期で違い自分にどの3文字が付けられたかは入会時の
申込完了画面で初めて判るので入会し直しても確実に変更できるか判りません。
この時に決まった3文字がファミリー会員の3つのメアドにも付きます。
これについて特別So-netが不親切だとは私は思いません。

So-netは工事前の退会に費用はかかりませんが書面での退会になります。
詳しくはインフォメーションデスクにお問合せ下さい。

書込番号:8846983

ナイスクチコミ!0


スレ主 INUWASHIさん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/27 21:30(1年以上前)

takashi3返信有難うございます。説明不足ですみません。
>この時に決まった3文字がファミリー会員の3つのメアドにも付きます。
>これについて特別So-netが不親切だとは私は思いません。
例@aa2の3文字について不満は持っていませんが私が新規加入の為、@aa2を付けて登録するのか、@前までをIDとして登録するのか、申込み画面から推測できなく、登録出来ない状態が続き何度かIDを変えながら登録していると「IDが既に登録になっています」と言う表示が出たのでIDを変更し再度登録したら2重登録になってしまい登録3人->4人になってしまったという事です。その後すぐサポートにこの事を説明し費用の削除をお願いしたのですが、取り上げられなかったと言う事です。このような場合こちらの泣き寝入りでしょうか?
宜しくお願いいたします。

書込番号:8847747

ナイスクチコミ!0


takashi3さん
クチコミ投稿数:116件

2008/12/27 23:46(1年以上前)

ファミリーパックでID登録したら知らぬ間に4つ登録してて210円かかった。
そういう事でしょうか?
私は会員じゃないのでID登録画面を見れないので一般論になりますが
まず普通3つものIDが何の表示もなく登録された事になってるというのは
ちょっと考えにくいというのが私の正直な感想です。
まして追加料金が発生する場面で何の表示もなくいきなり課金されるってのは。

推測ですがなかなか登録できなくて画面をよく見ずブラウザの戻るボタンで何度も戻ったりしてませんか?
大概こういう登録画面はブラウザの戻るボタンは使用しなくて良い様になっています。
その場合、ブラウザの戻るボタンを頻繁に使ったりすると正しく申込できない事があります。

まだ工事前なのでファミリーパックを1度、解約しても210円かかるか訊いてみたらどうでしょう。
それでも210円かかり、それがどうしても納得できないという事でしたら
「納得できないので請求されるなら退会しようと思うのですが」
と交渉するしかないと思います。駄目なら上席の方に電話を代わってもらった方が良いかもしれません。

ただ、So-netのサポートは市内通話料金がかかります。
現実的に210円という金額を考えると電話代を使ってまで交渉したり
退会して開通を遅らせる価値があるかどうかですね。

書込番号:8848491

ナイスクチコミ!1


スレ主 INUWASHIさん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/28 11:15(1年以上前)

>ブラウザの戻るボタンを頻繁に使ったりすると正しく申込できない事があります。

 戻るボタンを使用したと思います。

>工事前なのでファミリーパックを1度、解約しても210円かかるか訊いてみたらどうでしょう。それでも210円かかり、それがどうしても納得できないという事でしたら

 解約してもかかります。上席との話も出来ない、退会してもばからしく泣き寝入りしかない ですね。ソネットの対応に腹立たしいだけです。
  


書込番号:8850226

ナイスクチコミ!0


takashi3さん
クチコミ投稿数:116件

2008/12/28 14:41(1年以上前)

ブラウザの戻るボタンを使用しない方が良い場合は大概その事がどこかに書いてある事が殆どです。
なかなか登録できず画面をよく確認してなかったのならそれはINUWASHIさんの責任です。
申し訳ないですが私は登録できてた事も追加料金が発生する事も画面に出てたのではないかと思っています。

確かに上席と話が出来ないというのは感心できる対応ではないと思います。
しかしSo-netの他の書込みを見ると上席と話した形跡が見られるものがあります。
もしINUWASHIさんがオペレーターと感情的なやり取りをしたなら再度かけて
オペレーターを変えて冷静に話せば上席には繋いでくれるかもしれません。

そんなに腹立たしいなら退会してスッキリされたらどうですか?
退会する事がなぜ泣き寝入りになるのか私にはよく解りません。

もしINUWASHIさんの確認不足が原因でそれをチャラにしてくれないからSo-netは悪い。
そういうお考えならそのお考えは私はおかしいと思います。

書込番号:8850992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/28 22:57(1年以上前)

INUWASHIさん、
納得いかないお気持ちも判りますが、やはり否定的意見になってしまいます。

ワタシはSo-netユーザーで家族IDも3個の無料分全てを登録しています。
すでに3年近く前の事でハッキリとは覚えていませんが、
解釈に困るような記述は無かったように思います。
勿論何ら障害無く登録出来、便利に活用させて頂いています。

今回の件は登録が契約・課金に繋がる作業でしたので、やはり細心の注意が必要だったのではないでしょうか。
IDが登録されていると言う事は間違いなく正常に登録作業が完了した事を意味します。
ネットショッピングやオークションでも最後の確認ボタンをクリックしてしまえば債務が発生します。
疑問があればそれ以前に問い合わせるのが正解で、登録が有効になってしまった現状では素直に余分のIDを解約するかSo-net自体から離れるか(何れにしても課金は免れないでしょう)決めてしまうしかないように思います。

対応自体に不満・不信感があるのなら後者を選んだ方が精神衛生上良いでしょうね。

書込番号:8853235

ナイスクチコミ!1


スレ主 INUWASHIさん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/31 01:17(1年以上前)

「takeshi3」、「いつまでも青春さん」、返信有難うございます。
私が問いたかったのは、操作ミスや操作方法の間違いで料金を徴収して良いのかと言う事です。その為にコールトセンターが有り、数分もかからず問い合わせており訂正を依頼しても
改善して頂けない事です。いまやインターネットは子供から年寄りまで使用しています。操作も複雑でなれていなければ間違える事もあります。私も老輩ながらパソコンを始めソネットに加入しようとしていますが、初期のつまずきで非常に不愉快な思いをしております。通信販売にはクーリングオフ制度の規定はありませんから、ボタンを押したからあなたの負けですよ、と言われれば、プロバイダー契約はほとんど通信販売ですから法制度の改定を願いたいと思います。
今回の問題でソネットのクレームを調査したら、2000年よりコールセンターで調整出来る問題
[センター責任者が公言したSonet経営方針について]
[<So-net>>家族が申し込んだブロードバンド解約できないの?]
[選んではいけないプロバイダー]
も対応しておらず、ソネット=ソニーグループの経営方針と同じに思われて非常に残念です。(私もソニー愛好者)
操作ミスだからとか、納得いかなければ退会したらとか、安い金額だからとかの問題でなく、納得していない人から金額を徴収する企業理念に疑問と不安を感じるしだいであります。
まさか通信販売にはクーリングオフ制度の規定はありませんを逆手に取っているのではないでしょうか。そんな疑問も考えられます。

書込番号:8864049

ナイスクチコミ!0


takashi3さん
クチコミ投稿数:116件

2008/12/31 06:43(1年以上前)

結論から書けば徴収して問題ないと私は思います。
私はINUWASHIさんの様な方は電話か対面販売で申込された方が良いと思いますよ。
その方がまだINUWASHIさんの考えに近いやり取りが出来ると思います。

ネット上の申込や契約でユーザーの確認不足やミスに業者が全て弾力的に
対応しないといけないならネットで契約完了ってシステムは難しくなるでしょうね。
そういう部分をユーザーに任せてしまう事で成立してると私は思うので。
「その為にコールセンターが有り」というのも私は違うと思います。
So-netのクレームを調査できるくらいなら画面をよく確認して申込してほしかったです。

>操作ミスだからとか、納得いかなければ退会したらとか、安い金額だからとかの問題でなく、
>納得していない人から金額を徴収する企業理念に疑問と不安を感じるしだいであります。

そんなに疑問や不安を感じるならなおさら退会された方が良いと思いますよ。
特典適用でも1年つかえば数万円はその会社に払う事になるんですよ。
私なら納得できない会社に数万円も払うくらいなら開通が遅れても乗換ますね。

今回の事でクーリングオフがない事を逆手にとってるなんて真剣にお考えですか?
退会を天秤にかけても210円かかるとSo-netは言ってるんですよね?
So-netからすれば1年つかってもらえたら数万円、入ってくる訳です。
退会されたらそれは無しになる訳で、ただ210円とる為にクーリングオフを逆手にですか?

確かにミスや確認不足をチャラにしてくれたらそれは良心的ではあると思います。
でもチャラにしないから悪いというのは何度も書きますが私はおかしいと思います。

書込番号:8864554

ナイスクチコミ!1


スレ主 INUWASHIさん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/31 22:43(1年以上前)

>So-netのクレームを調査できるくらいなら画面をよく確認して申込してほしかったです。
この問題をきっかけにやっと調査出来るようになりました。価格comのスレは重要ですね。
又、アドバイス頂いた方、有難うございました。
2009年の年神様がやってくる前に、このスレも大晦日といたします。

書込番号:8868101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)