『プロトレックの修理について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『プロトレックの修理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カシオ」のクチコミ掲示板に
カシオを新規書き込みカシオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

プロトレックの修理について

2009/01/03 21:05(1年以上前)


腕時計 > カシオ

クチコミ投稿数:10件

場違いだとは思いますが、質問させていただきます。
今回、祖父からゆづられた時計についての質問です。
この時計はカシオのプロトレック【PRT-40】という10年以上も前の時計なんですが、電池が入っておらず電池交換をしようと思っており、その際に、バンドがだいぶ痛んでおりまして、純正のバンドはメーカーに問い合わせれば手に入るのかなと思って質問したしだいです。また、文字盤にもかなり傷がついており、このガラスの文字盤も実費を出せば交換できるものなのでしょうか?
質問があいまいになってしまいましたが、プロトレック生活をエンジョイしたいと思い、質問させていただきました。皆さんよろしくお願いします。

書込番号:8880513

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/01/03 22:00(1年以上前)

細かい作業が得意ならば、電池交換は自分でもできます。
修理や保守用部品の取り寄せについてはカシオテクノに問い合わせてみてください。
http://casio.jp/support/repair/techno1.html

私の場合、地元にカシオテクノがあるので何度か直接行って部品を買ったことがありますが、在庫があればすぐに入手できます。

書込番号:8880788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/04 18:26(1年以上前)

なるほど〜自分で持ち込んで修理することもできるんですね。でも、近場でも仙台で安易にいけないので、近くのホームセンターなどで修理を依頼することにします。自分で、裏ブタをあけてみたのですが、入っていた電池はどこのホームセンターでも扱ってなくメーカーに送ることにします。そうしたほうが壊してしまうことなくすみますよね?
その際、初めに質問しましたが、前面のガラスは実費で交換することができますかね?別に割れたわけじゃありませんが、傷が深くて残念に思ったので質問したしだいです。
みなさままたよろしくお願いします。

書込番号:8885194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/01/04 18:32(1年以上前)

う〜ん、私はこのプロトレックを持っていないので、風防だけの交換が可能かどうかは何とも答えられません。すいません。
カシオテクノに聞いた方がいいと思います。

書込番号:8885229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/01/04 18:41(1年以上前)

↓電池交換の様子が出ています。
http://www.mr-coo.com/battery/casio/prt40-1471.html
http://akiyose.com/battery-exchange/casio/prt40-1471.html

分解画像を見ると、この機種はG-SHOCKと同じようにセンサー部を含めたムーブメント全体がケースから丸ごとごっそりと抜き出すことが可能な構造になっているので、たぶん、風防とケースは接着剤等でくっつけられているんじゃないかと想像します。
だから、風防だけを交換するというのは不可能のような気がしますが、これもカシオに確認した方がいいでしょう。

また、電池は酸化銀電池SR927SWというもので、ソニー、パナソニック、日立マクセルから一般向けに売られています。
たぶん、大きな電気屋さんか、意外と100円ショップに行けばあるんじゃないかなぁ〜。

書込番号:8885273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/04 21:42(1年以上前)

みなさんこんなに早く丁寧に返信してくださいましてまことにありがとうございます。
風貌の交換はおそらく無理ですか。いちおう正月休み明けにカシオに電話して問合せしてみます。でも、もらい物なのでうごけばいいかなぁ・・
電池は一般向けに売られてるものなのですか?みたところあまり見たことのない品番とサイズなのでカシオ独自のものだと思っていました。おかげさまで変な誤解も解けました。
でも、自分で電池交換したとしても、防水などは大丈夫なのでしょうか?一度カシオの時計が電池なくなってカシオサービスセンターに送ったことがありましたが、防水チェックなど勝手にやられまして、3000円ぐらい取られましたよ。でも、防水が大丈夫なのであれば、自分で交換してみたいと思います。そうしたほうが電池代だけで安くすみますよね?
みなさんまたよろしくお願いします。

書込番号:8886199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/01/04 21:59(1年以上前)

まぁ、みなさんというか、返信してるのは私だけですけどねw

防水に関しては問題ないと思います。
ただ、黒いゴムパッキンをフタに挟んでネジをしめてしまう場合が多いので、それだけは気をつけてください。

書込番号:8886326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/01/04 22:09(1年以上前)

その通りですね。♪ぱふっ♪さんだけですね。ありがとうございます。
おかげさまで問題解決しました。財布と相談しましたが、画面は我慢することにしまして、電池交換は自分ですることにして、500円程度で復活させることにします。それでも、ダメだったら観念してサービスセンターに送ります。笑

このたびはどうもありがとうございました。またなにかあったらよろしくお願いします。

書込番号:8886397

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「腕時計 > カシオ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング