『コンパクトに収納できる機種ないですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『コンパクトに収納できる機種ないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

コンパクトに収納できる機種ないですか?

2009/01/29 18:12(1年以上前)


掃除機

クチコミ投稿数:16件

殆ど吸引しないホースの折れた大昔の三菱掃除機を使い続けています。
嫁さんが一人暮らしの時に使っていたものでもう10数年前の代物です(爆)

理由は非常にコンパクトに収納出来る事。
ホースとヘッド、延長パイプ3本を分解収納できるケースの上に本体を
乗せて収納できます。

皆さん、掃除機の収納ってどうされていますか?
そんな事考える必要もない広ーいお宅ばかりなんでしょうね。羨ましい(^^;;

今の掃除機ってコンパクトに収納出来るという事は二の次なのでしょうか?
うちにはあの収まりの悪い取っ手部分とビロ〜んと伸びてかさばるホースを上手く
収納できるスペースが確保できません(苦笑)。

収納の観点から消去法でみたらダイソンくらいしかないのかなぁ・・・と思ってます。

なにかいい機種、ありませんか?

書込番号:9008810

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/02/01 08:16(1年以上前)

機種はそれなりにあるだろうけど、ツインバードの最新のだと比較的コンパクトではありますね。性能は知りませんが。

ただ、収納はラックなどとの併用で改善されることも多いでしょう。単体で置くとスペース効率や見栄えが悪いとかが気にする主因かと思われますが、ラック併用でその手のことが解消されることも多いです。(ラックとカーテンの組み合わせとか、ボックスとか色々工夫の方法はある)

まあDIYあたりの収納の話を書いてあるサイトが結構参考になる話ですが。(WEB検索すれば結構ヒットします)

書込番号:9022803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/02/03 22:52(1年以上前)

TC-610P

「大昔の三菱掃除機」、排気が汚いので出番は減っていますが、我が家でも現役です。もうすぐ購入して24年。どこに置いても邪魔にならず、持ち運びも簡単なデザインは秀逸ですよね。是非リバイバルしてもらいたいものです。

話が変わってしまいますが、最近のサイクロン式掃除機のカタログを見ていますと、気流が渦巻くことを除けば、多くの機種は「大昔の三菱掃除機」とほとんど同じ構造に見えます。目新しいのは、プレフィルターがティッシュペーパーに代わっていたり、フィルタの塵落とし機構がコードの引き出しに連動していたりすること程度です。「紙パック不要のサイクロン式」と謳って新しさをアピールしていますが、実は「紙パック式登場前の古典的掃除機」に回帰しているだけではないでしょうか?

質問への答えになっておらず、すみません...。

書込番号:9036929

ナイスクチコミ!1


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2009/02/06 00:50(1年以上前)

TC-AF10Pピンク

 いやぁ、懐かしい時代の掃除機を見せて頂きありがとうございます。
私も布フィルターの時代に三菱の不織布フィルター機、風神ロシポーザに感動したものですが、当時から三菱の掃除機デザインは使いやすい道具として芯が一本通っていましたね。
風神も隙間ノズルやブラシを本体後部に挿せるようになっており、必要な時すぐ使うことが出来ました。
 写真は30年ぶりに購入した三菱機、TC-AF10Pです。持ちやすい重心位置の固定ハンドルを踏襲した秀逸なデザインに惹かれ、後継機も購入してしまいました。

 収納ですが、発想を転換してみてはどうでしょう。ウチにも稼働5台、モスボール1台掃除機がありますが、いずれも移動線に電源ケーブルが出ないようにしているのみで収納しません。
インテリアにの一部になるスタイリッシュな掃除機を常置して、すぐ使えるのが何よりと考えています。

非文明人さん 初めまして
「紙パック式登場前の古典的掃除機」への回帰とのお考えはわかります。
しかし、見えにくい所では現代の掃除機として確実に進化していますよ。たとえば布フィルター、不織布フィルター、そしてダイソンの初代キャニスターもゴミ捨ては塵が舞うため屋外でする必要がありました。しかしフラットな金属フィルター前にティッシュを挟むTC-AF10Pでは、二階廊下のゴミ箱や土間の「燃えるゴミ」バケツに捨てています。また排気経路の気密、経年劣化の対策もよく考えられていると思います。
 所謂、サイクロン掃除機は各社それぞれ注力する主戦場となっているので、見ていて面白いですよ。ウチにはもう要りませんが(^^)。
 
 

書込番号:9047558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レシートの保管を 0 2025/12/06 9:53:57
送料込み 税込 57750円 0 2025/12/05 18:39:30
バッテリーの持ち時間と、工夫について教えてください 3 2025/12/05 16:36:00
送料込み 税込 21500円 0 2025/12/05 9:29:39
送料込み 税込 14850円 0 2025/12/05 9:11:30
送料込み 税込 18490円 0 2025/12/05 1:05:28
実質23961円で買いました 1 2025/12/05 5:50:54
耐久性がなく、サポートは最悪です 2 2025/12/03 22:50:04
カーペットにもよいですか 1 2025/12/03 22:43:14
需要ありますか? 7 2025/12/04 15:56:50

「掃除機」のクチコミを見る(全 64103件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング