『A-1 フォーカーシングスクリーンにムラ発生!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『A-1 フォーカーシングスクリーンにムラ発生!』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信31

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > CANON

スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

A-1に問題が発生しました。

フォーカーシングスクリーンにムラが出来てしまいました。中心から外側へ広がるような感じなんです。

油の差し過ぎでしょうか?

やっぱりオーバーホールかな?

書込番号:9059792

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/02/08 14:07(1年以上前)

ありゃ、やっちゃいましたね。
油の注しすぎかもしれません。

オーバーホールで何とかなるかなぁ。
別にスクリーンが有ると良いんですけど。。。

書込番号:9059854

ナイスクチコミ!1


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

2009/02/08 14:10(1年以上前)

そうですか。。。

それしか原因ないですからね。。。。。

「油を差し過ぎるとこうなります」、とスレタイ変えましょうか(笑泣)

書込番号:9059868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/02/08 14:11(1年以上前)

フォーカシングスクリーンだけは、どうにもなりませんからねぇ。
手で拭こうものなら、使い物にならなくなります。絶対に触ってはいけません。
※それで1台おしゃかにした経験者…(;_;)

残念ながら、素直にどこかへ出すほうがよろしいかと思います…

書込番号:9059870

ナイスクチコミ!1


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

2009/02/08 14:15(1年以上前)

油ですから、回り込んでしまって修理も無理かもしれませんね。

今から程度のいいA-1あるかなぁ。

書込番号:9059886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/02/08 14:38(1年以上前)

この時代のカメラの「修理」ですから、壊れたものは「補修」ではなく「交換」になります。
キヤノンはそれができませんが、修理業者は「ドナー」を募り、部品を確保するよう努めていますから、
今でも交換修理が可能であることが多いです。

で、普通に考えれば、油が回ったのですから、石鹸で洗えばとれるわけです。
が、カメラを洗うわけにはいかんと。

ですが、修理業者やキヤノンは、これができる可能性があります。
なぜなら、そんな症状のカメラはいくらでも持ち込まれているはずで、
それをいちいちスクリーン交換にはしていないと思われます。

ダメ元で、どこかに聞いてみてはいかがでしょうか。
※内部の油についてはなんともいえませんが…

書込番号:9059977

ナイスクチコミ!1


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

2009/02/08 14:47(1年以上前)

ありがとうございます。

ちょっと頭を冷やしてどうするか考えてみます。

書込番号:9060015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/02/08 16:35(1年以上前)

 
HR500さん、こんにちは。

「カメラ修理専門店」というのがあるみたいですね。
こちら↓をご参照下さい。一度ご相談されてみては如何でしょうか?

http://www.u-cs.co.jp/

修理依頼時に合言葉として、『月刊カメラマン』と言うと20%割引になるようです。
 
 

書込番号:9060426

ナイスクチコミ!1


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

2009/02/08 17:43(1年以上前)

ガラス越しに

鉄道写会人さん、お久しぶりです。

前の先輩の話ですが、別人でした、でも、本人も似ていると驚いていました。どうしたらこんなにくっきり撮れるの?とも!報告が遅くなってすいません。

UCSにメール送ってみました。ネットから申し込めば、20%オフみたいです、キャノンは更に割引がある感じですね。

やっぱり、一滴、一週間待て!ですね、反省。

書込番号:9060726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/02/08 20:04(1年以上前)

こんばんは。

ただいまAE-1と1Vを連れて高山まで来ています。


HR500さん>
あらら・・・それは残念でしたね。
またUCSさんの他にも、日研テクノさんなど修理業者は探したら見つかりますので、お安く、信頼出来そうなところを探して下さい。

ちょっと話しは逸れますが・・・ムラが出てきたら、カメラの写りは悪くなりますか?

私のカメラもスクリーンに軽く傷がありますが、写りには関係なかったのでほっといています。

ではでは・・・。

書込番号:9061473

ナイスクチコミ!1


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

2009/02/08 20:30(1年以上前)

こんばんは

>ごーるでんうるふさん

ムラの状態で撮影していないので分かりません。

高山ですか、雪はどうですか?

私は明日から氷見に行きます。EOS3のアンチフォグアイピース買ったんで、使ってみます。

書込番号:9061636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/02/08 20:46(1年以上前)

HR500さん、こんばんは

明日は氷見ですか?
こちらは富山市ですけど本日は薄曇で、一時立山連峰も一望できました。
多分明日もこんな感じではないでしょうか。
富山は雪、全然有りませんよ。

氷見からの海越しの立山連峰、一度みたいんですけど見たことが無いんですよね。

書込番号:9061745

ナイスクチコミ!1


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

2009/02/08 20:53(1年以上前)

夜のひまつぶしさん、こんばんは。

雪無いですか、車で行くのでうれしいやら悲しいやら。

遊覧船にでも乗ろうかな。

書込番号:9061781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/02/08 23:21(1年以上前)

ファインダーが汚れたり傷ついたりして困るのは、ピントが合わせにくいというだけです。
写りには一切影響しません。

が、注油量が多すぎたようですので、何かの拍子にフィルムめがけて飛ぶようでは、まともに撮れなくはなりますね…
何度か空シャッターはしてると思いますので、裏蓋開けて、フィルム圧板に油がついてないかどうか
確認されたほうがよいかも。
可能であれば、シャッター幕についてないかどうかも…
※ミラーをそ〜っと手で上げてみたりして。

書込番号:9062884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/02/09 21:49(1年以上前)

 
HR500さん、こんにちは

>前の先輩の話ですが、別人でした

と書かれておりましたこの内容、日中にも一度読ませて頂いたのですが、
これが例のスレの方だったと思って、そちらを探しておりました。
日中に読ませて頂いたのは、こちらだったんですね。

そうでうか、先輩ではありませんでしたか。
それは残念です。
 
「ガラス越しに」撮られた写真ですが、どこのお写真ですか?
 
 

書込番号:9067383

ナイスクチコミ!1


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

2009/02/13 14:54(1年以上前)

鉄道写会人 さん、亀レスすいません。

窓越しの写真は、黒部峡谷鉄道です。

油まみれのA-1ですが、修理は諦めます。オーバーホール見積もりは18000円でした。

書込番号:9087004

ナイスクチコミ!0


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

2009/02/25 22:25(1年以上前)

やはりこのコンパクトさが捨てられず、もう一台、買ってしまいました。外装極上品でした。NFD501.4付き、これがまたレンズピカピカで驚きました。ただ、鳴いてます。

今後はモ〜ドラのNi-Cd電池を交換する予定です。

書込番号:9155820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/02/25 23:31(1年以上前)

HR500さん、鳴いている物を買いましたか。。。確信犯ですね。

今度は無理しないように。

書込番号:9156364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/02/26 00:27(1年以上前)

追加購入おめでとうございます。

それにしても最初から鳴いている物を選ぶとは、やり直すつもりですね(笑)。

程度の良い50mmF1.4と共に使い倒してください。

書込番号:9156819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/02/26 00:57(1年以上前)

いやぁ、鳴いてないのを探すほうが難しいかも。特にA−1、AE−1は。
何はともあれ、おめでとうございました。

私は本日、FD200mm f4 S.S.C.を逝ってしまいました。2枚目の玉がすりガラスになってるジャンクでした。¥1050

書込番号:9157000

ナイスクチコミ!1


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

2009/02/26 10:25(1年以上前)

埋もれたスレにレスありがとうございます。

これからも今さら何を?ネタを地味に書いていきますのでよろしくお願いいたします。

>夜のひまつぶしさん

一か八かの購入ですね、やはりお前もか!という感じでした。今回、タマ数が底を突きはじめていることを痛感しました。以前に光る川・・・朝さんがおっしゃっていた通りでした。

>ごーるでんうるふさん

自分で注油はかなり迷っています。(汗)今回はレンズがとてもきれいな状態でおおぉ!といった感じでした。風通しのいい倉庫でハードカバーに入った状態で忘れられていたようです。

>光る川・・・朝さん

懲りずにまた購入です。未だ、レンズは増えず。皆さんのレスを読み漁りながら、やはりマクロがいいかもと思い始めています。花を撮るチャンスはかなりありそうですし、マクロレンズの写り具合は未体験なので、是非、味わってみたいと思っています。ポジにも花は最高の被写体ではないか?と思ってみたり。ホントに偶然なんですが、200マクロ、物色していました。かなり寄せて撮れるようですね。是非作例をアップして!と、遠慮がちにプレッシャー(何の?)かけておきます。(笑)

どうでもいいレンズ買って分解してみたいなとも思ってます。ジャンクマニアなので、どうでもいいレンズがなかなか見つからないのが悩みです。光る川・・・朝さんも同じではないですか?(笑)

また、長くなってしまいました。モバイルな方、すいません。






書込番号:9158112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/02/27 00:31(1年以上前)

HR500 さん…

私のレンズは、ただの望遠レンズですので…(^^;;;)
それも締め付け式の旧FDです…

このレンズ、リアキャップをレンズに押し付けるだけで、勝手に締め付け金具が回転し、
リアキャップが装着完了してしまうんですが、こんな細工があったんですね。
他のは全てぼろいのか、押し付けて回転するようなのにはあたったことがありませんでした。

書込番号:9161943

ナイスクチコミ!1


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

2009/02/27 10:36(1年以上前)

光る川・・・朝さん、すいませんでした。

FDのリアキャップ、知りませんでした。今度見つけたら片っぱしから弄ってみます、うまく動いたらラッキーということで。

モードラMAの電池、注文したのでまた書き込みます。

書込番号:9163112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/02/27 22:52(1年以上前)

トキナーのFDマウントはリアキャップ押し付けでリングが回転したと思いましたよ。
タムロンは駄目でした。。。

これ、カメラにレンズを装着する時に便利でしたね。

書込番号:9166234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/03/01 12:54(1年以上前)

←F-1(改)改造のF-R、↑F-1(前期)、F-1(改)→

んー、実はですね…(^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8130061/
最後のスレをご覧ください…

人のことは言えませんな、まったく(苦笑)

スクリーンにカビがあるのですが、F−1の場合単なる1枚板ではないため、清掃できず。
結構目立つところ(黄金分割のあたり)に大きなカビ環がありますが、あきらめております。
「擬似AFポイント」ということにしておきましょうか(苦笑)

書込番号:9174286

ナイスクチコミ!1


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

2009/03/02 06:58(1年以上前)

液漏れ

ハンダがのらないやつ

こんにちは。

ハンダがうまくのらず、大苦戦中です。電池何個か逝かれたかもしれません。(大汗)
ただ今、電池入手元へタブの材質を問い合わせています。中国製なんで。。。

F-R使えたようですね、おめでとうございます。やっぱりこの頃のカメラが一番格好がいいです、各メーカーともに。

書込番号:9178621

ナイスクチコミ!0


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

2009/03/03 14:31(1年以上前)

自己レスです。モードラMAの電池交換続報です。

電池のタブがステンレス製ということで、フラックスとヤニなしのハンダを買ってきてチャレンジ、無事充電ランプが点灯しました。

ハンダは奥が深いですね。

書込番号:9185104

ナイスクチコミ!0


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

2009/03/12 06:44(1年以上前)

購入しました。

オイルがまわったスクリーンも均一にオイルがまわり終わり、ムラが無くなりました。(笑)
交換しなくてもいけそうです。外して清掃はしました。

2代目A-1の注油も無事終了、2台体制となりました。2台目はモードラがうまく動作せず。いろいろ試して、接点を磨いたら正常動作となりました。見た目で判断は禁物ですね。

書込番号:9231671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/03/12 23:59(1年以上前)

うちは、ジャンクで AE-1+P 専用ストロボ 188A を買いました。
A−1で難なく正常稼動したんですが、専用のはずの AE-1+P では、
ブラックボディは何度か抜き差しすることにより、ようやく使用可能にはなりましたが、なんとなく接触不良出そうな感じ、
シルバーボディはボディ内部で断線がある模様で、まったくダメですね(;_;)

書込番号:9235653

ナイスクチコミ!1


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

2009/03/13 05:30(1年以上前)

おはようございます。

接触不良ですが、端子がきれいでもダメですよね、酸化しているのでしょうか?

ネットではフレキが切断していても、リード線で繋げてしまう方もいらっしゃるようですね。

もう一台ボディを購入するのが一番早いですが、部品取り用も直したくなるので止めたほうがいいですね。(笑)

モードラの電源が入らなくなったのでバラしたらハンダが取れていました。腐食が全く進んでいなかったので修理出来ました。腐食が進んだ基盤はダメですね、保存状態でかなり違いますね。

こう見ると、防湿庫の効果は大きいのかなと思ったりします。

書込番号:9236409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/03/13 23:39(1年以上前)

バラすと直せない人なもんで…(^^;;;;)
素直〜にあきらめてます(−−;)

今日、いろいろとジャンクあさりをしたんですが、めぼしいものが見つかりませんでした…

書込番号:9240531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/03/14 08:54(1年以上前)

カバーを外す位はやりますが、私も一眼レフをバラすのは駄目ですね。
先日、Pentax SPをバラしたのですが、バネがビョーンと飛んでしまうし
終いには元に戻せませんでした。。。

二眼レフは結構バラして遊んでいます。(ローライでない安いやつ)
コパル等のレンズシャッターは触りませんが、レンズなんかはバラして拭いています。
後から調整が必要なんですけどね。

書込番号:9241946

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る