『次期ニコン銀塩フラッグシップについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『次期ニコン銀塩フラッグシップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 次期ニコン銀塩フラッグシップについて

2009/02/13 21:51(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン

このようなスレをたてると、お叱りをうけるかもしれませんが、皆さんの御意見を賜りたく思います。
世界を取り巻く不況の中、ニコンからF一桁の次期銀塩フラッグシップを出して欲しいと言う、途方もない意見を持っております。
ずばりF7を2012年頃に出して頂きたいのです。
デジタルシフトの中、儲からない銀塩を、しかもフラッグシップを出せとは暴論と弁えておりますが、採算が取れる価格で、出して頂くのは無理でしょうか?
ライカ並の価格になろうとも、銀塩を好む、趣味人的富裕層をマーケットにして、徹底的な愛玩道具性を追求し、最高の素材による、徹底的な造り込みのカメラを期待したいのです。
D4?の技術要素がベースになるかもしれませんが、ハイブリッドシャッターを搭載し、ファインダー交換可能、ユーザーに憎い程の心配りをした、カスタマイズ対応。
持つ喜び、取る喜びを抱かせる、銀塩の最高にして最強カメラ…
デザインは、F回帰。

書込番号:9088982

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/13 21:58(1年以上前)

そんなの出したらNIKONの屋台骨に・・・。

書込番号:9089026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2009/02/13 22:13(1年以上前)

ぼくちゃん.さん
こんばんは。
はじめまして。
レスありがとうございます。
ニコン本体の経営に支障が来ないように、子会社に製造させて、海外の富裕層もマーケットに輸出する。
高級時計の感覚です。
夢ではありますが、D3Xを出すニコンですから、ライカ、ハッセルに対抗するブランドイメージの確立にたいする宣伝費と考えれば宜しいかと…

書込番号:9089140

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/02/14 09:56(1年以上前)

前も書いたけど、

AF機のファインダーマット面でピント合わせにくくて、見難くて嫌い。

MF機で前面マットでじっくり撮るのがオレは面白いな。

AF機でハイブリッドシャッターってなんかおかしくない?
機械式シャッターを必要とするって事は、AFも必要ないって事で
絞りリングで絞りを換えないといけないってことだよね。
なら、MF機でいいんでない?

書込番号:9091439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2009/02/14 16:47(1年以上前)

hiderimaさん
こんにちは。
建設的な御意見ありがとうございます。

私の希望は、まず道具性が秀でて、眺めてよし、触れてよし、撮影して、感触や感覚が良ければよしです。
FやF2のデザインが好きで、ニコンのジャパンオリジナルデザインが良いですね。
巻き上げレバーも有れば、巻き上げる瞬間に、構図考えれますので、哲学機械(笑)
後、絞り優先AEと、スポット測光・伝統の中央重点測光で十分ですね。
ファインダーの倍率は0.8で切れのあるスクリーン。
これだとhiderimaさんの御意見に近いMF機になりますね。
ハイブリッドシャッターはAEを入れれば必要かな。しかも横走り方式。

AFの需要はかなりあるので、F6は併売。

F7はF2に限りなく近い物になりますね。

夢と願望ですが…

書込番号:9093137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/14 19:34(1年以上前)

リパブリカンさん、こんばんはぁ♪
F7は是非とも望むとこですね。
F6はファインダーが非常に明るく、F2よりも断然にピン山を掴むのが楽勝なので、わたしは好んでマニュアルフォーカスで使っています。
F7では、その性能を維持しつつ、F5並みのハイアイポイントが確保されれば最高です。
またどんなに優秀なカメラでも電源トラブルがつきものですから、ハイブリッドシャッターは欲しいとこですね。
この2点だけでも、出す価値があるのではと思っています。
ただ富裕層向けだと、買えないかもぉ(T_T)
今の不況でデジ一も儲からなくなってきているので、カメラ業界がかなり変わってくるのではないかなぁと思っていますが。
ニコンさん、F7を30万円代でおねがいしまぁ〜す。

書込番号:9094059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2009/02/14 20:52(1年以上前)

さくら子さん
いつも、レスありがとうございます。
さくら子さんの意見に賛成です。


富裕層と書いたのは、バッシングを避ける為(笑)

ニコンはやはり、尖んがりペンタ部が、素敵かな。

F6と光学部品共用化すればコスト削減出来るかもしれませんし…

FM3Aを復刻させて、チタン外装なら、銀塩ユーザーも納得するかも

書込番号:9094455

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る