『ペンタックス頑張れ!』 の クチコミ掲示板

『ペンタックス頑張れ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信14

お気に入りに追加

標準

ペンタックス頑張れ!

2009/02/18 21:28(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス

今回も、ペンタックス絶賛スレで恐縮です。

2009年2月発行の、ペンタックスレンズカタログに、何と、A50_F1.2標準レンズが、のっているいるではありませんか!

設計は古いですが、まだ販売してたとは驚きました。
ニコンでは、MFの標準50_F1.2を以前から発売継続しておりますが、絞りリング付きのハイスピードレンズを、ペンタックスが、まだ販売しているとは、感激です。

不景気の中で、売れない標準レンズを、ペンタックスが頑張って、カタログにのせているのは、凄い事だと思います。

HOYAの光学事業部になったペンタックスがですよ!

旭光学、アサペン健在に、嬉しくなりました。

プライスは、税込み96600円で、お安くはないですが、光学メーカーだった意地とプライドを感じますね。

書込番号:9116709

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/02/18 22:00(1年以上前)

リパブリカンさん、こんばんは

今、ペンタックスのHPからカタログを見ていたのですが、確かにA50mm/F1.2有りますね。
ニコンにもAi Nikkor50mm/F1.2Sも有りますし。ただキヤノンは。。。
私はキヤノンユーザーですけど、諦めてFDカメラを使っています。

それより、このカタログの同じページに「A AFアダプター1.7x」なるアダプターがあるではないですか。
MFレンズをAFレンズに変える夢のようなアダプター。
ペンタックスの発想力、技術力、すごいかも知れませんね。

書込番号:9116943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2009/02/18 22:18(1年以上前)

夜のひまつぶしさん
こんばんは。

毎度、レス、ありがとうございます。

ペンタは、色んなアダプターを純正で、今なお、販売しているので、古いユーザーを大事にしていますよね。

ご指摘の、AFアダプターは、所有してませんが、凄いと思います。

メーカーの哲学が解りますよね。精度とかより、存在自体がすばらしい。

キヤノンで言うならF-1のサーボEEファインダーや、ニコンのEEコントロールみたいな、エンジニアの執念と言うか、ペンタのそれを入れて、銀塩の三大アクセサリーですね。

書込番号:9117085

ナイスクチコミ!1


Σharukaさん
クチコミ投稿数:237件 BLUE EYE 

2009/02/19 05:37(1年以上前)


まだあるんですか!?
ユーザーとしては嬉しい限りです(^^)v

このレンズ、個人的にはかなりお気に入りなんで、いつもMZ-3につけてます(-ω-*)

書込番号:9118587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2009/02/19 05:55(1年以上前)

Σharukaさん
おはようございます。
はじめまして。

最新カタログに、のってます。
とっくにディスコンされたと思ってました。
コシナさんのZFプラナー50_F1.4への対抗ですかね?
ただし、プライスが限りなく10万円に近い!
売れないレンズなのにディスコンしないとは、立派です。

ペンタックスも、この際、タクマーのレンズ名称を、復活してみてはどうでしょう?

書込番号:9118600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/19 10:17(1年以上前)

言うの恥ずかしいですけど、A50_F1.2もAFアダプター1.7xもうちにありますよ〜。
もう老眼で、A50_F1.2を使いこなすのは難しいですが。。

それにしても、まだ売っているとは信じられないですね。

書込番号:9119135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2009/02/19 10:30(1年以上前)

ひさちんさん
おはようございます。

最新のレンズカタログには、のっているので、びっくり。

アサペンの光学メーカーの意地には感動しました。

ひさちんさん、良いレンズとアダプターを、お持ちなんですから、優しく使ってあげてくださいね。

レンズは、タクマーブランドにして欲しい位です。

デジカメでもデザインはSPスタイルで(笑)
ほやさんは、理解できないだろうなぁ…

書込番号:9119179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/02/19 19:18(1年以上前)

こんばんは。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/filmcamera/lens/index35_normal.html
ちゃんと出てますね。
嬉しいですよね、こういうの。

50mm F1.2のレンズって、そのメーカーの「心意気」みたいに思えます。
目一杯精一杯明るく作りました、みたいな。
キヤノンのLみたいに高額だと手が出ませんが、こちらとニコンのなら一つ持っときたいな、と思っちゃう金額です。
使いこなせるかどうかは置いといて(笑)。

でも、ずーっと作り続けているこういうレンズってなんだか宝物みたいに思えてきませんか?

書込番号:9121076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2009/02/19 20:07(1年以上前)

マディソン郡のFさん
こんばんは。

いつもレスありがとうございます。

ペンタックスが、このレンズを出してくれているのが、嬉しいですね。

MFで、デジタル対応ではない、古い設計のレンズをよくラインナップにのせてくれて感謝してます。

ペンタックスには、リミテッドレンズ等を設計された、カリスマ設計士の平川さんが、いらっしゃいますから、残してくれたのかなぁ?

実利的には、使いにくいですが、標準は、レンズの顔ですからね。

ハイスピードレンズは、良いですね。高揚感があります。

書込番号:9121309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/04/24 20:49(1年以上前)

デジ1ですが、K20Dチタンカラー、Kmオリーヴペイントには、趣味性が有り、評価出来ますね。

書込番号:9441912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/03 01:33(1年以上前)

HOYAさんの傘下になり、構造改革され、かなりリストラにあいながらも、コツコツと製品開発をする、ペンタックスには、応援したくなります。

そのペンタックスが、一番カメラに遊び心を持たせている姿勢は、拍手ものです!

デジイチですが、Kー7はヒットしそうですね。

Kー7でも、限定色お願い致します。

銀塩にも配慮して頂けたら、更に有り難いですね。

LX復刻は夢です。SPでも復刻に近い事をされたペンタックスさん、宜しくお願い致します。

書込番号:9643615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/29 03:12(1年以上前)

巷間伝えられるところでは、HOYAは、ビクターにペンタックスを売却するらしい。

企業的には妥当性があっても、ペンタックスユーザーから見れば、今後の機種やレンズ開発、メンテナンスに不安感を抱く。

LXや中判の名機を造ってきた、ペンタックスの行末に不安を抱くユーザーも多いはず。

コシナの様に、大資本でなくとも、写真愛好家に愛される道があったはずだ。
頑張って、今後もペンタックスらしさを貫いて欲しい。

書込番号:10549774

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/21 03:33(1年以上前)

些か杞憂に過ぎないかもしれませんが、645D発売間近にもかかわらず、ペンタックスはPMAに、ブース出展を取りやめたみたいです。

645Dが、マーケティングの失敗に終わらない様に願うばかりです。

中判デジ1より、小生は35ミリフルサイズを出して欲しいですね。
K−1と言うネーミングでも、LXーDと言うネーミングでも構いませんから、道具性の有るものがベストですね。

駄レス恐縮でした。

書込番号:10973795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/22 21:25(1年以上前)

デジ一眼レフの話ですいませんが、ペンタックスからK−7Limited silverが限定1000台で発売されるとの話です。



銀塩ならヨロコビも更に増したでしょうが、ペンタックスの努力には賛辞を送りたいですね。

書込番号:10982924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/14 15:14(1年以上前)

ペンタックスは、コシナを見習い、他社マウント用交換レンズを造るべきです。Limitedシリーズの拡充をして頂きたい。

書込番号:15763773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る