『PCでDJをやるならとMACについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCでDJをやるならとMACについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

PCでDJをやるならとMACについて

2009/02/21 23:58(1年以上前)


Mac ノート(MacBook)

クチコミ投稿数:4件

CLUBでDJをアナログでやっているのですが、デジタルに乗り換えたいと思っています

今後セラトスクラッチやi Tuneで曲を管理したりMIXCDの作成、ネットへのアップやら動画を見たりDJ活動をしたいのです、

出来ればWindowsがよいのですが、やはりマックの方がいいのですか?
具体的にどのモデルがお勧めでしょうか?


以前I BOOK G3をかじりましたがやはりWindowsの使い勝手に負け手放しました
予算は15万以内を考えております

知識のある方回答お願いします!

重複な質問であればすみません

書込番号:9133870

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/02/22 04:37(1年以上前)

プロのDJでも、15万クラスの今売ってるほとんどのノートPCでまかなえると思います。
アーティストはMACと言うのは昔の話です。
好みの問題はあると思いますが。

しかし仕事がどれぐらいの規模かが分かりません。
1台でマネジメントやショーディレクターまでの管理なら
また違った答えになるかもしれません。

ターンテーブルの分野がこのサイトにあるのに気がつかなかった・・・

http://kakaku.com/gakki/turntable-digital/

http://kakaku.com/gakki/turntable-digital/ma_67/

大事なのはアナログと同じでこちら側でしょうね。

書込番号:9134799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/02/22 04:40(1年以上前)

ただしSSD搭載は今はやめといた方がいいですね。

書込番号:9134802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/02/22 10:03(1年以上前)

CDJは、すでに持っています

DJ用だと15万クラスで大丈夫ですか
RANE Serato Scratch LiveとMAC購入でもその程度で買えるみたいなので検討してみます

今回は、MACの事を聞きたいのですが、ズバリDJがマックを使ってる理由ってなんですか?

書込番号:9135473

ナイスクチコミ!0


Ranghさん
クチコミ投稿数:2件

2009/02/22 11:08(1年以上前)

こんにちは、ユウスkさん

音楽制作の仕事&DJでMacを使っている者ですが、DJに限らず音楽関係でMacを使う方が多いのは、結局「なるべく使い勝手をかえたくない/音を変えたくない/周りにMac使いが多い」からが一番の理由だと思います。

Windowsに限ったことではないと思いますが、すでに使っている音楽制作ソフトやDJソフト、オーディオインターフェイスなどの操作性や音の質感などに関して、「マシンを変えたことで操作性/質感が変わってしまう」と、仕事ですぐに対応しなくてはいけない時などに、操作や質感の違いで手間取ってしまうので、Macで慣れている人はMacを使い/Windowsで慣れている人はWindowsを使う、ということです。(まぁそれでもマシンを変えた場合、はじめは音の違いや操作に手間取ってしまうものですが、MacからMac/WindowsからWindowsという、同じプラットフォームでの移行であればその影響は少ないため、皆それを続けているだけだと思います。)

また、音楽制作/DJ関連のつながりでは「周りにMac使いが多いから同じMacだとスムーズにことが進む」ことが多いのもその理由だと思います。
有名な音楽制作ソフト(ProTools / Logic / CUBASE / TRAKTOR / serato SCRATCH LIVE / Ableton Live! など)では、Windows/Macどちらでも使用できますが、それらのソフト上で他社製のプラグインエフェクトを使うと行った場合、Windows版しかないプラグインのときなど、音データを一旦AIFF/WAVなどに書き出してスタジオなどとやり取りをする形になり、手間が増えてしまったりするので、身近な人がMacで普通に安定して(仕事として)使えているものであれば音楽制作ソフトもプラグインもそれを真似て用意することでやりとりをスムーズにできるようにする、というものかと思います。


結局は上記のような理由が大半だと思いますが、一番大事なのは「制作/DJをやる上で、本人がやりやすい方法を取る」ことなので、Windowsを使いたいということであればWindowsで問題はないと思います。
「音楽関連はMacじゃないと、、、」という時代はもう終わってますので。。。

長文失礼しました。参考になりましたら幸いです。

書込番号:9135765

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2009/02/25 23:46(1年以上前)

>Ranghさん
わかりやすくありがとうございます。最後の言葉がぐらっと来ましたがやはり周りとのつながりがあるためマックにしようかと思っています

マックショップで説明も聞きましたが、音楽に向いているとの事なので購入を考えています

書込番号:9156484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング