『ジャズピアノ(初心者)にお薦めのピアノを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ジャズピアノ(初心者)にお薦めのピアノを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ

スレ主 kotori827さん
クチコミ投稿数:100件

子どもの頃からの40年のブランクを超えて今月よりジャズピアノを習いだしました。「星に願いを」とコードを教わっています。
家には25年前に嫁が買ったクラビノーバがあるのですが、買い換えようと物色中です。
1.予算10万円以内に収めたいが奮発して20万円まで
2.ピアノの音色やタッチに近いもの
3.マイナスワンCD演奏やband-in-a-box作成伴奏をバックに練習できると嬉しい(外部オーディオ使用でも良いのだが)
4.ブルース伴奏(woodbass&drams)が入っていて延々と練習できたら楽しいだろうな
5.その他、ジャズピアノの練習に役立つ機能があれば言うことなし
6.将来の夢の福祉施設慰問演奏のために持ち運べるといいかも
このような空想を紡ぎながら楽器店を回っています。現在、伴奏などで遊べそうなものとしてカワイES6、ヤマハDGX-630。音色やタッチ重視でカワイL51、ヤマハYDP-160、ヤマハCLP-340(奮発)などが候補に挙がっています。ステージピアノ(ローランドFP-7等)はタッチと機能を使い切れそうもないので敬遠しています。

書込番号:9139293

ナイスクチコミ!1


返信する
Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/23 00:16(1年以上前)

kotori827さん こんにちは。
どんな機種のE.Pでも、弾き方やフィーリングによって曲想もそれぞれ表わせられるんではと思ってます。
「ジャズピアノ」と言っても、個々の感じ方によって認識や形態の違いがあって、ここでは難しいところですが

(A) ピアノ本体に録音可の複数トラックを持っているか等・・(オーディオ併用しない時)
(B) マルチトラックの複数チャンネルの録再ソフトを併用するか・・(PCやインターフェース要)
 A/Bいずれかで合奏/重禄の方法をとられれば目的に適うとは思います(マイナスワンを含む)

(4) については・・コード.フル_フィンガリングでの自動伴奏可能な機種でしたら
  基本的な目的が実現できるでしょう。

どんな鍵盤楽器も、弾き方/フィーリングによって曲想もそれぞれ表わせられるのかと思ってます。
  
CVPシリーズは別として、自動伴奏可能のCASIOやYAMAHA DGX-630なんかいかがですか?(スタンド分離型の)


書込番号:9140297

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotori827さん
クチコミ投稿数:100件

2009/02/23 23:04(1年以上前)

Interplayさん、ご返信に感謝します。

カシオというのは盲点でした。自動伴奏可能というとPX-320あたりでしょうか。本日仕事帰りにヨドバシカメラで触ってきました。鍵盤タッチにもう少し質感を求めたいところですが、機能や価格は魅力的です。
その他、ヤマハのDGX-630も弾いてみました。値段は1.5万円ほど高いですがカシオより機能充実ですね。しかし、欲しい!というところまでいきませんでした。
伴奏機能に重きを置いてきましたが、色々と触っているうちに、それほど必要じゃない(使わない?)のかなあなんて思ったりもしました。PCなど他の機材で代用できそうですし。

>どんな鍵盤楽器も、弾き方/フィーリングによって曲想もそれぞれ表わせられるのかと思ってます。

結局これなんですね。。。 財布に負担のない価格帯で満足度の高いものを選ぶべきなのかなあと。

ああ、、、飲み屋の片隅にあるアコースティックピアノを借りて枯葉やAs time goes byなどをポロロンと弾けるようになりたいです(笑)

書込番号:9145045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/23 23:49(1年以上前)

はじめまして!
私は各地でライブ等を行っているものです。
ジャズピアノですか〜!カッコイイですね!
私も少し学びました!

敬遠されているみたいですが...
私の中でRolandのRD-700GXに勝るものはありません!音・タッチ等...
いろいろな方にお勧めしていますが、事実、テレビで見かけるのは、ほとんどRDかYAMAHAのMotif XSです。

プロの方とも接していろいろな話を聞きますが、RDはそれなりの目で業界からも見られているそうです。

私の見方ですみませんが絶対的におススメですョ!

多分、除外だと思いますが一度、触ってみてください!

書込番号:9145416

ナイスクチコミ!1


スレ主 kotori827さん
クチコミ投稿数:100件

2009/02/24 22:40(1年以上前)

☆STEINWAY☆さん、レスありがとうございます。
RolandのRD-700GXは大変魅力的だと思っていますが、私には能力を使い切る自信がないのです。というより、価格的にも相当の覚悟が必要になります(笑)。
とにかく悩みます〜^^;

書込番号:9150394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/25 00:17(1年以上前)

勝手な意見で申し訳ありませんが、一度Rolandのアイボリーフィール鍵盤を触ったら他の鍵盤は触れないくらいタッチに魅了されましたよ!

書込番号:9151195

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotori827さん
クチコミ投稿数:100件

2009/02/25 18:51(1年以上前)

☆STEINWAY☆さん

今週末にRolandのHP205や207、RD-700GXを触りに行こうと思っています。

先入観としてですが、RD-700GXはプロ用でピアノ初心者には不相応な気がするのですが、スタンドとアンプがあれば普通の電子ピアノとして難なく使えるのでしょうか。
ジャズ(ブルース)の練習するなら、こんな点が便利だよ〜なんて所があったら教えていただけませんか。

書込番号:9154457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/25 19:34(1年以上前)

>先入観としてですが、RD-700GXはプロ用でピアノ初心者には不相応な気がするのですが

確かにそう思われている方多いようですね。。。
ですが、普通に電子ピアノを20万円程度出して購入するなら絶対この機種がいいと思いますよ!
というのも普通の電子ピアノとは、出せる音色・機能・拡張性などがまったく違います。
ピアノの音色にもとことんこだわることができます!
余談ですが、私の場合、音楽番組を見ていてこの機種が使われているのを見ると、とても気分がいいです!笑

スタンドとアンプがあれば問題なく普通の電子ピアノになります。ただ、接続するシールドが要りますが・・・。

ジャズの練習についてですが、リズムパターンが200種あり、その中にもジャズ関係のリズムも数多くあります。
また、「オーディオ・キー」機能が備わっているので、USBメモリーに保存したオーディオ・ファイルを鍵盤にアサインすることができ、ワン・ショットの効果音やフレーズ・サンプルなどを即座に再生することが可能ですよ。

難しく感じるかもしれませんが、とても簡単です!

実際、ショップで確かめてみてくださいね!

書込番号:9154645

ナイスクチコミ!0


SkyColorさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/25 21:20(1年以上前)

こんにちは
ピアノ(キーボード)初心者ですが RD-700GX で楽しんでおります。

>ピアノ初心者には不相応な気がするのですが
私が金持ちでしたらグランドピアノを購入していたところですが、置き場所もお金もありませんので何とか工面して本機までたどり着きました。

>ジャズ(ブルース)の練習するなら、こんな点が便利だよ〜
良く聞く。可能な限りマネする。 これしかないような気がしますが。。。。

なお、マネをする際、本機は力強い味方になってくれると思われます。
一応ことわっておきますが、私 Roland の関係者ではありません(笑)

書込番号:9155303

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotori827さん
クチコミ投稿数:100件

2009/02/25 22:22(1年以上前)

☆STEINWAY☆さん、ありがとうございます。

ROLANDの商品解説ムービー見ました。確かに操作は簡単そうですね^^
どうせ買うなら良いものを…モードになりつつあります(笑)
とにかく一度触ってきます!


Skycolorさん、書き込みありがとうございます。

>なお、マネをする際、本機は力強い味方になってくれると思われます。

差し支えなければ、具体的な方法を教えていただけますか。何しろ電子楽器は始めてで出来ることがぼんやりとしか見えてないものですから…汗

書込番号:9155800

ナイスクチコミ!0


SkyColorさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/26 20:50(1年以上前)

>力強い味方
具体的な機能を思い描いて書いたわけではないので言葉に詰まりますが、
自分的には700GX が目に入るとつい触りたくなるんですよね、人をその気にさせる何かを持っているといった感じでしょうか、抽象的ですみません。

機能面についてですが書き始めたところ何をどこまで書くかで悩んでしまい、断念しました。
通常使う機能から一歩踏み込んだ便利機能、さらに踏み込んだマニアック機能まで、沢山ありすぎます。 
ただ先に書かれている自動伴奏に該当する機能はありません。
CD 等外部音源の利用、または DAW 等での製作になると思います。

書込番号:9160401

ナイスクチコミ!0


Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/26 21:31(1年以上前)

kotori827さん こんにちは。
日頃奏でる、仰っていた目的やご自身のコンテンツを今一度ごゆっくり再考されてみるも良いでしょう。

ジャズセッションで多用する、一般的な「ブルース進行」(リズムセクションのみを)DL等して探し(MP3)
で、オーディオ入力可能でしたら、プラスワン?ミキシングでエクササイズなんかも良いんじゃないかと・・・

書込番号:9160675

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotori827さん
クチコミ投稿数:100件

2009/02/26 22:54(1年以上前)

Skycolorさん、変な質問して申し訳ありませんでしたm(__)m
でも、Skycolorさんが惚れこんでいる想いというか、全体的なニュアンスは伝わりました。
ありがとうございます。

Interplayさん、そうですね。ちょっと近視眼的になっていましたので、今一度冷静になって再考する必要があるとは思っていました。
あと、後段の練習方法も参考になります。本棚を探してみたらジェイミーのブルース版を持っていました。これをバックにすれば良いんですね。。。

書込番号:9161254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カワイCA49を8年使った感想? 2 2025/09/18 5:39:11
ヤマハCLP825演奏紹介動画 0 2025/09/13 16:05:33
ヤマハYDP144演奏紹介動画 0 2025/09/11 23:19:29
カワイ・ヤマハ・ローランド比較動画 2 2025/09/10 15:07:34
カワイ新・旧機種の比較動画 2 2025/09/14 16:17:54
同音連打試験 0 2025/09/08 21:28:29
カワイKDP120演奏動画 0 2025/09/07 21:51:29
コルグE1air演奏動画 1 2025/09/06 13:41:46
Joshin web 割引クーポン 0 2025/09/05 15:09:12
2025年8月実売台数集計ランキング1位 0 2025/09/04 14:26:15

「電子ピアノ」のクチコミを見る(全 10901件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング