『三菱AH10Pと日立PM10』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『三菱AH10Pと日立PM10』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 三菱AH10Pと日立PM10

2009/03/13 17:44(1年以上前)


掃除機

スレ主 mimi★☆さん
クチコミ投稿数:10件

上記2機種で迷っています。

紙パック希望で絨毯の糸くず・髪の毛がよく取れるものを探しています。

こちらのサイトを拝見したところ、三菱AH10Pがおすすめだったので、
それを踏まえて量販店に見に行きました。

店員さんからは、日立のヘッドが条件に合うと勧められました。
値段ではPM9が3万円以下で妥当なのですが、
帰宅後、パンフレットを見たら、HEPAフィルターがついてない!
なので買うならPM10かな、と思っています。
この機種のサイトでも評判よさげですし。

ただ比べればAH10Pのが安いので迷っています。

皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

書込番号:9238575

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2009/03/15 01:29(1年以上前)

mimi★☆さん こんばんわ

  両者ともヘパフィルタ搭載ですが場所が違います
 三菱
  紙パックを覆うように収納カセットが有って
  ヘパフィルタはモータの前になります
  バラバラに出来ますので、洗えます
  紙パックが破れても、全然OK
  パックへの加振はヘパフィルタ経由なので弱いです
  格安パックでも本体を汚すことなく排気はヘパ品質になります
  疑問点
  真ん中に持ち手がない (-。-;)
  かっこわるい (-。-;)
  前の機種(AG)の方がパックは専用品だった物の
  カッコ良いし、取り回しも楽ちんでした・・
  NETではまだ売っているかも
 日立
  ヘパフィルタは本体に入っています
   お手入れ不可、交換の場合は修理対応です
  格安のパックは使えません、漏れた塵が
   本体内に入ってしまいます・・・
  本体中央に持ち手がありそこそこ
   使い易いと思います・・・


   お勧めは・・・手に入れば・・AGの9P〜12
    なんですけど・・12だとちょっと高いですよねぇ
    僕は彼女に頼まれて、お母さん用にAF9Pをお勧めして
    約I.5年使っていただき好評です・・・
    
  

書込番号:9247051

ナイスクチコミ!1


スレ主 mimi★☆さん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/15 07:51(1年以上前)

一誠σ(^◇^)ぷららっち さん

返信ありがとうございます。

同じヘパフィルタ付きでも大きな構造の違いがあるんですね。
日立のパンフは図解つきでわかりやすい!
と思っていましたが、そこまで解読できませんでした(T_T)
教えていただきありがとうございます。
ヘパフィルタ自体、こちらのサイトで勉強させて頂いたのですが、
まだまだ奥が深いですね。

私はズボラなんで、こまめにフィルタ掃除などしないとは思いますが、
洗えるのと洗えないのとでは安心感が違いますよね。

おかげで三菱に決められそうです。

紙パックは安価なものでもOKとのことですが、
それは、純正でなくともきちんと取り付けられるからですか?
それとも、塵がもれてもヘパがあり、洗えるからでしょうか?

漏れる可能性があるなら、少々高くても純正の方がいいかな、
と思っています。なんせ、ズボラなもんで・・・(^_^;)

書込番号:9247703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/03/15 16:50(1年以上前)

三菱のスタミナストロングシリーズについて知っていただきたいことがあります。


まず、AH10Pはサイクロン式(紙パックも使えます)ですので、フィルターお掃除エンジンが付いており、運転スイッチを切るとそのエンジンが必ず作動します。音を気にされる方はご注意ください。

それから、これは三菱のスタミナストロングシリーズ全体に言える事ですが、このシリーズの掃除機は、表立った排気部分(現行型は本体側面)とは別に、本体の下(本体と車輪のすき間)からも排気の一部を出しています。

この排気方法ですと、本体の下から出された排気の一部が床面にぶつかり、掃除機周辺にあるホコリなどを舞い上げる要因になってしまいます。

もちろん、この様な商品のマイナス点になるであろう事実はカタログに表記されておらず、場所自体「本体の下」という気づきにくい部分であるために、購入者は買った後に気づくか、もしかしたらこの事に気づかぬまま使い続ける人もいるかもしれません。
アレルギーやホコリに敏感な方はご注意ください。

書込番号:9249866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2009/03/15 20:52(1年以上前)

mimi★☆さん  こんばんわ

  パックについては、標準サイズの汎用品が使えます
  こう言うのって、装着部をカットしたりして
  使うので、なれないと、漏れたりしますから
  そう言う意味で、この機種なら安心です、
  格安パックの利点は溜めずに棄てられますので
  匂いに強いです、いくら何でも、5枚で\2.000
  近いパックだと週一とかで交換は躊躇しちゃいませんか
  
  排気について
  快眠生活さんも書き込まれていますが
   残念な事にAF〜GよりAHに変わって
   コード引き出し口が下がってしまいました
   どうしても、冷却のため此処からも排気します
   完全な上方排気ではありませんので、巻き上げ
   が気になる環境でしたら・・
   再考の必要があるかも知れません

書込番号:9251027

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimi★☆さん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/16 18:15(1年以上前)

快眠生活さん

返信ありがとうございます。
そんなマイナス点があったとは知りませんでした。
確かにそういうのってパンフレットには載ってないですよね。(当たり前だけど・・・)
でも私たちが知りたいのって、そういう情報ですよね。
このサイトは本当に有難いです。
情報ありがとうございました。


一誠σ(^◇^)ぷららっち さん

返信ありがとうございます。
安価な紙パックでこまめな交換が、衛生的に使うポイントですね。
それが可能なこの機種は、やはり捨てがたいですね。



どの機種も一長一短がある、という事ですね。
その中で自分のニーズにより近いものを探す・・・
当り前のことなのですが、再認識いたしました。
もう一度、お店に行って触ってこようと思います。

書込番号:9255453

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimi★☆さん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/18 13:16(1年以上前)

AH10Pを購入しました。

1回使ったところ、なかなか良好です。
絨毯の糸くず・髪の毛、1往復で吸い取ってくれます。
今までの古い掃除機は10往復しても取れず、結局手でつまんだりしていたので、
大幅にストレス減で、それだけですっごく満足です。
もう少し使用してみての感想は、当機種のレビューに書き込みたいと思っています。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:9265378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 8980円 0 2025/09/19 3:57:18
買わない方がいいですよ 0 2025/09/18 18:51:48
うん、良いです。 0 2025/09/16 20:28:54
別の階での使用 1 2025/09/16 15:08:28
税込32,280円(ポイント2,582円) 0 2025/09/15 10:18:22
ジャバラホース 9 2025/09/14 19:39:34
Amazon(ダイソンの下取りキャンペーン)で購入しました 0 2025/09/13 18:22:28
TC-E124 1 2025/09/13 18:12:22
壁収納にできないか。 5 2025/09/14 10:56:45
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56

「掃除機」のクチコミを見る(全 63914件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング