今現在dynabook[G8/X20PDEW2]を6年ほど使っています。(メモリは増設して1GB)
最近調子が悪い(突然ブラウザが閉じたりフリーズしたり・・)とは思っていましたが
今朝PCを立ち上げたらハードディスクの音だと思いますが『ゴゴゴーッ』と音がしました。
その音が10秒ぐらい続いて落ち着きましたが、その後マウスが正常に動かなくなってしまい
ました。(タッチパッドを使用)
たぶん寿命だと思いますので買い替えを検討していますが、現在使用しているdynabookは
とても気に入っているので同じdynabookシリーズで買い替えたいと思います。
インターネット接続は無線LANです。
現在使用しているPCを選んだ最大の理由はスピーカーと画面の鮮明さでした。
使用頻度は1日5時間くらいで、主にインターネット・音楽(itunes等)・DVD等動画鑑賞・
Myspace・Excel・Wordです。
随分前のモデルですから最近のものは機能的に優れているとは思いますが、なにぶんPCの
ことはわかりませんので、みなさんのアドバイスをお聞きできればと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:9314725
0点
最近のセキュリティーソフトはメモリーを結構消費するのでチェック中(自動で行われます)はパソコンの動作が重くなります。
デュアルコアといわれるCPUをつんでいるパソコンが、複数の同時作業もできるのでいいですよ。
画面は店頭で確認して大きさと綺麗だと納得できるのを選びましょう。
書き込みのコメントで綺麗だという評価のあるのは間違いないと思います。
オフィスも標準で入っているのが多いのですがこれも要確認です。
私は14インチのノートから入門して現在は17インチの画面のデスクトップを使っています。
やはり大きな画面はいいと思います(老眼というのもあります)。
書込番号:9314908
0点
当方もdynabookを使用しています。(TX66G)
内蔵スピーカーはそれなりの物が入ってますが・・・。
音に関してはPC選びの基準からはずして考えたほうがいいですよ!
予算を数千円プラスして外付けスピーカーを買えばもっといい音が手に入ります。
私は5000円位のスピーカーを使用してますがとても満足してます。
書込番号:9315014
0点
ダイナブックは直販サイトを眺めていると、やたら値引きするキャンペーンが頻繁に出ますので狙い目ですよ。
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/c/5/
表示価格が値引き前表示なので判りづらいのですが、対象商品を選んで決済画面へ進めると、どーんとクーポン値引きされています。
書込番号:9315082
1点
>神戸みなとさま
早速のレスありがとうございました。
普段TVを見ないのでお部屋にTVがないため、DVD見るにもすべてPCですませているので
やっぱり画面は大きい方がいいですよね!
CPUは「デュアルコア」を選ぶように検討してみます。
ありがとうございます!
ちなみに東芝に限らず他社メーカーでオススメのPCはありますか?
>眠剤さま
レスありがとうございました。
外付けスピーカーですか・・ 確かに音を気にするならその方がいいのかもしれませんね。
ただお部屋が狭いのとデスクの上をスッキリさせたいため、できるだけ外付けのものは
控えたいと思っています。
ちなみにお使いのdynabook[TX66G]の使い心地はいかがですか?
dynabookシリーズでオススメの機種はありますか?
>RHOさま
レスありがとうございます!
直販サイトでも安く買えるのですね・・ 直販だと高いのではないかと勝手に思って
ましたので有益な情報ありがとうございます!!
ちなみにRHOさまのオススメのPCはありますか?
オススメのPCをお教え頂けるとありがたいです。
書込番号:9316406
0点
AV性能を重視されているようですのでお勧めはやはりコスミオシリーズでしょうね。
ご予算が不明ですが、値引き対象のキャンペーンモデルでご自身に合うものを見つけてください。
私ならコスミオを買うならこのあたりかな。http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/qosmio_g50w/lineup.htm
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/qosmio_wxw/lineup.htm
書込番号:9316537
1点
>RHOさま
早々にレスを頂きありがとうございます。
早速オススメのPCを見てみました。
が! Qosmio G50W/95HWシリーズとdynabook Qosmio WXW/79GWシリーズの最大の違いは
地デジ付かどうかということでしょうか?
デザイン的にはWXW/79GWシリーズの方が好きなのですが、Officeモデルがないようなので
やはりG50W/95HWシリーズの方が何でもついているという点ではいいのかな?と思ったり
しています。(素人考えでしょうか?)
ちなみにWXW/79GWシリーズにHDD<64GBフラッシュメモリ+160GB>となっているものが
あるのですがこれはどういうことなのでしょうか?
店頭にも売っているスティック状の64GBフラッシュメモリが付属しているということなのでしょうか?
初歩的なことばかりお聞きしてすみません!
ちなみに今のコワレかけのPCは確か30万近く出した記憶があるので、予算的には上限30万かな?
と思っています。 安ければ安いにこしたことはありませんが。(^^;
あと他社メーカーでRHOさまオススメのPCなどはありますか?
レス頂けると助かります。
書込番号:9317403
0点
>>店頭にも売っているスティック状の64GBフラッシュメモリが付属
いやいや、USBメモリーとはレベルが違います。SSDなんて呼ばれてますが、ハードディスクに本来あるべき円盤や読み取りヘッドなど動く部分が無い、64GBのフラッシュメモリーをパソコンに内蔵させ、それをハードディスクの代わりにし、そこへWindowsを入れているので起動が早くなるメリットがあります。
ただハードディスクに比べ高価で、どうしても容量がまだまだ小さいので、Windowsシステム以外の、ユーザーが使う上で音楽や文章の保存先として、SSDとは別にハードディスクも付いている、いま流行のシステム仕様という意味でしょう。
私はAV志向では東芝コスミオシリーズが一番と考えます。店頭で見ても対抗するNECや富士通のAV志向モデルに比べ、明らかに造りの面で高品質感があります。
大きく値下げする直販モデルとして目に付いたのでたまたま上記LINKであげた2シリーズですが、ハードウエア仕様をクリックして眺めていると映像処理関係でハードウエアの違いがあるようですね。いずれにせよ30万なら大抵のマシンは買えるかと思いますから内蔵機能や見た目の好みで選んで構わないと思います。
他社を気にしておられるようですが、個人的な趣味で選ぶとAV志向ならhp社のPavilionシリーズに興味がありますね。禅デザインが素敵です(^^;
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv7_spr/
ただhp社のサポートは賛否両論で、私は修正ファイルの発表のマメさ加減やメールで質問した際の返答内容も的確で肯定派なのですが、しばしばこの手の掲示板でコテコテの初心者が電話をするとうまく話が伝わらず、hpなんて二度と買うもんかと憤慨している書き込みも見ますから、ユーザーを選ぶのかもしれませんね。。万人に薦められるかというと、私はちょっと自信が無いです。
書込番号:9317674
1点
参考までに、17インチワイド画面のデュアルコアCPUのノートです。
パソコン工房というショップブランドのものです、近くに店舗があればサポートも修理もそこで受けることができます。価格は大手メーカー品より安いのではと思います、構成部品も汎用のノート用の部品で修理できるのでメーカー修理より安くつくと思います。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/cl713gw-r_main.php
無線LANは標準装備ですオフィスも追加できます、地上波デジタルTVは外付けのチューナーになります。
3年保証も付けることができます、店員さんもちょっととっつきにくい人が多いのですが会話が通じだすといい人が多いのがわかります。
東芝にも似たようなのがあります、TVは外付けのチューナのほうが故障の際に単独で修理に出せるのでかえっていいのかなと思います。
書込番号:9317741
0点
>RHOさま
ハハ・・ すみません。
USBメモリとはレベルが違うのですね・・ 私あまりにも無知ですね。(^^;
64GBフラッシュメモリ=SSDと呼ばれるものなんですね。 勉強になります!
起動が早いというのは魅力ですね。
Qosmioシリーズは1番のオススメなのですね!
やはり当初の予定通り今と同じdynabookにしようかなぁ・・。
見た目ではQosmio WXW/79GWシリーズの方が好きですが、中身的にはofficeも搭載されてますし
お部屋にTVがないことも考えるとQosmio G50W/95HWシリーズはいろんな意味で便利かな!?
でもお値段的にはQosmio WXW/79GWシリーズの方がお財布に優しいですし。(^^;
ところで直販サイトはキャンペーン中とはいえ、なぜあそこまで安いのでしょうか?
”webオリジナルモデル”と書いてありますが、量販店等には売っていないのですか?
または同じモデルでも”webオリジナルモデル”とは仕様が違うのでしょうか?
(値引き額が大きい分webモデルの方が仕様が悪いとか??)
ちなみにhp社のPCにはトラウマがありまして。(^^;
お仕事用のPCはhp社のノートなのですが、買って1ヶ月ほどで液晶画面が真っ暗になって
映らなくなったことがあります。
もちろん無償で修理してもらいましたが、また数週間で同じ現象になったことがあってhp社のPCは
良い印象がないのです。 とほほ・・
書込番号:9318274
0点
>神戸みなとさま
レスありがとうございます。
ショップブランドのPCですか・・ 何だか”通”みたいでかっこいいですね。^^
お値段的にもかなりお得感がありますし、神戸みなとさまがおっしゃるように
地デジチューナーも外付けだとトラブルがあった時に修理に出しやすいという点は
便利ですよね!
それに自分が使うものだけを入れることができるというところも、無駄がなくて
いいなぁと思います。
PC選びも難しいですね。(^^;
あと昨日からいろいろ考えているのですが、Windows Vistaの使い勝手はいかがでしょうか?
今現在XPを使っていますが、実際今販売されている主流のVistaはあまりよろしくない
ような評判を耳にするのですが・・。
またWindows7が出るとの話もありますし、いつが買い時なのでしょうか?
書込番号:9319647
0点
VISTA別に悪くないですよ。確かに何か設定する場合、希望する設定窓の出し方が今までと違っていたりする戸惑いは多いですが、慣れの問題ですしね。
VISTA登場当初は低い性能のパソコンへOSマニアがこぞって入れていたので、重くて使えないという悪評がたくさん立ちましたが最近はマシン性能も向上していますので、そういう問題はありません。
パソコンの買い時は昔から言われていることですが、ほしい時が買い時です。
待てば待つほど高性能で安いマシンが出るに決まっているんですから、いつまで待っていてもきりがありません。
書込番号:9321705
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/27 1:52:03 | |
| 3 | 2025/12/26 23:44:50 | |
| 0 | 2025/12/26 20:54:49 | |
| 11 | 2025/12/26 23:02:58 | |
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 | |
| 6 | 2025/12/24 19:14:27 | |
| 0 | 2025/12/24 11:57:27 | |
| 1 | 2025/12/24 9:25:17 | |
| 2 | 2025/12/23 18:25:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4





