『Operaが頻繁にフリーズします・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Operaが頻繁にフリーズします・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

Operaが頻繁にフリーズします・・・

2009/04/03 00:27(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 楊波さん
クチコミ投稿数:497件

真夜中にすみません。

WinVISTAになってからブラウザのIEが異常なまでに遅いので(ページが表示されるまで30秒〜
1分かかります)Operaを標準のブラウザとして使っています。

Operaはとても高速で使い勝手もよくとても気に入っているのですが、なぜか頻繁にフリーズ
してしまいます。
パソコンとの相性が悪いのでしょうか?

Operaが頻繁にフリーズする原因として考えられることや対策がありましたらアドバイスを
お願いします。

また、Opera以外で高速ブラウザでお薦めがありましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m



書込番号:9341131

ナイスクチコミ!0


返信する
365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/04/03 01:03(1年以上前)

どんな状態でフリーズするのか分かりませんが再現性はありますか?

とりあえず、一時ファイル、クッキー、履歴、キャッシュなどを削除してみてはどうでしょうか。それでも駄目だったらクリーンインストールしてみて下さい。アンインストール後残ったファイルも全て消してからインストールして下さい(Programfile内に一つ、AppData以下に二つOperaのフォルダがあります)。バックアップは忘れずに。

今ではブラウザの高速化が進んでいるのでOperaは特別早いブラウザではなくなってしまいましたがカスタマイズすれば使いやすいですね。他に高速なブラウザと言えばChromeが思い当たりますがこれは使いづらいです。最近リリースされたLunascape5なんてどうでしょうか?

書込番号:9341304

ナイスクチコミ!1


スレ主 楊波さん
クチコミ投稿数:497件

2009/04/03 01:44(1年以上前)

365e4さん、お世話になります。

パソコンとの相性が悪いのではと思いましたが、フリーズするのはいつもきまって
Yahooオークションのサイトをいろいろとみている時です。
他のサイトはどんなに長く閲覧していてもまったくフリーズしないのですが、いつも
YahooオークションのサイトなのでYahooとの相性が悪い?
・・・か、Yahooに嫌われているのでしょうか^^;?

Lunascape5を先ほどさっそくダウンロードしました。
教えてくださってありがとうございます。

Operaはアドバイスとおり、一時ファイル、クッキー、履歴、キャッシュを削除して
みました。

IEに比べものにならないほどOperaは高速なのですが、特別に高速ブラウザでは
なくなってきているのですか?
Lunascape5は初めてですが、高速で使いやすいといいのですが・・・

それにしても、Operaがフリーズするのは決まってYahooオークションを閲覧中というのが
謎です。

書込番号:9341436

ナイスクチコミ!0


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/04/03 02:44(1年以上前)

>Operaはアドバイスとおり、一時ファイル、クッキー、履歴、キャッシュを削除してみました。
その後どうでしょう?同じでしょうか?

私はOperaにしてからしばらく使っていますが、ヤフオク閲覧中にフリーズするという現象に出くわしたことはありません。ただあまりヤフオクは見ないのと入札などはしませんのでスレ主さんとは使い方が違うかもしれません。


Operaは二年ほど前は群を抜いて早かったのですが最近では他のブラウザの追随もあり平均レベルとなっています(IEを除く)。機能が豊富で簡易メーラーもあるので重宝していますが(他の主要ブラウザはジェスチャすらないのが多い)。

書込番号:9341547

ナイスクチコミ!0


スレ主 楊波さん
クチコミ投稿数:497件

2009/04/03 03:15(1年以上前)

真夜中ですのにありがとうございます。

その後、やはりフリーズしたのでいったんアンインストールして再度インストールして
みました。
今のところ、フリーズはなく安定しています。

お薦めしてくださったLunascape5がOperaと同じくらい高速で使いやすいのでこちらを
規定のブラウザにしようか検討中です。

またフリーズするかどうか、しばらくOperaを使ってみようと思います。
もしまたフリーズが多発するようなことがあればLunascape5を使いたいと思います。

遅くまで本当尾にありがとうございました^^。

書込番号:9341578

ナイスクチコミ!0


北森男さん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:58件

2009/04/03 06:15(1年以上前)

他に有名なブラウザはFirefoxがあります。それとIE8は速度もかなり改善されています。
表示確認のため有名ブラウザは一通り入れてますが、Chromeは論外でした。どれが使いやすいかというのは人によって違いますので一概に言えませんが、私の場合はSleipnirが一番ですね。ただしこれはIEのエンジンを利用しますので、IE8+Sleipnirということになりますが。

書込番号:9341717

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/04/03 11:34(1年以上前)

 楊波さん、こんにちは。

 個人的な体験では、表示させているタブ数が多くなると時々フリーズする事がありました。
 楊波さんがどの程度の数を同時表示させているかは分かりませんが、
 もしもメモリ使用率が70%近くになっていれば、少し減らしてみると良いかと思います。

 また、お使いのOperaは最新のバージョン(9.64)でしょうか。
 もしそうでなければ、バージョンアップしてみて下さい。

「Yahoo!オークションのページだけがどうも…」ということであれば、そこだけ別のブラウザを使うという手もあるかと思います。
 あるいはツール→設定→セキュリティの中の「フィッシング防止機能を有効にする」のチェックを外されてみてはどうでしょうか。

書込番号:9342443

ナイスクチコミ!1


スレ主 楊波さん
クチコミ投稿数:497件

2009/04/03 16:35(1年以上前)

北森男さん。

IEはVer8にアップグレードしたら7の時よりは速くbなりましたが、それでやはり遅いです。
Firefoxも試してみたいと思います。
Sleipnirは前のパソコン(XP)で一時期使っていました。
>ただしこれはIEのエンジンを利用しますので、IE8+Sleipnirということになりますが。
これはどういう意味でしょうか?
以前、知らずに使っていたのですが、教えていただけますか?


カーディナルさん。
いつもお世話になります。

Operaでのタブの数はかなり多いです。(15個ぐらい)
タブが多すぎてフリーズしているのかもしれませんね。
ですが、ヤフオク以外のではどんなに長時間使い続けてもフリーズはしないのですが・・・
ヴァージョンは最新のものをインストールしました。
昨夜、再インストールして様子をもているところですが、いまのところフリーズはしていません。
もしまたフリーズしたら”フィッシング防止機能を有効にする”のチェックをはずしてみますね。

書込番号:9343351

ナイスクチコミ!0


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/04/03 17:53(1年以上前)

そういえば以前タブを大量に開いて(20〜30くらい)タブの切り替えをしたらフリーズすることがありました(ヤフオクではありません)。原因は不明で気づいたら再現することはありませんでした。バージョンアップで良くなったんでしょうかね。

SleipnirはIEのレンダリングエンジンを利用しているのでIE8+Sleipnirと言われたのでしょう。
ちなみにIEはTrident(IEエンジン)OperaはPresto(独自のエンジン)、FirefoxはGecko、Safari、ChromeはWebKitが使われています。Opera以外のエンジンは様々なブラウザで使用されていますね。

書込番号:9343581

ナイスクチコミ!0


スレ主 楊波さん
クチコミ投稿数:497件

2009/04/03 23:29(1年以上前)

365e4さん。

私もタブの切り替えをする時にフリーズしていたんです。
再インストールで今のところ不具合はないのですが、やはりタブの数は10個程度にした
ほうがよさそうですね。
タブブラウザで、終了時のタブを再現できるのでついたくさんタブを作ってしまって
よく見るサイトをタブを閉じないままにしておきました。

ブラウザのエンジンのことはよくわからないのですが、それぞれ色々とあるんですね。

今、こちらで紹介してくださったブラウザをすべてインストールしてどれが快適に
使え、規定のブラウザにするか検討しています。

Sleipnirも使いやすくていいですね。
Firefoxも高速でかなり気に入っています。
(現在はOperaを規定のブラウザにしています)

ただ、どうしてもタブをたくさん作ってしまうのでまたOperaでフリーズするようなら
今のところ第1候補はSleipnirかな・・・と思っています。

書込番号:9345067

ナイスクチコミ!0


スレ主 楊波さん
クチコミ投稿数:497件

2009/04/05 21:02(1年以上前)

自己レスです。

こちらでご紹介いただいたブラウザをすべてインストールして使ってみた結果・・・

Operaはやはりタブを多く作るとフリーズしますが、10個程度にしましたらフリーズもなく
快適に使えています。

Firefoxはタブを多く作っても大丈夫です。

SleipnirはOpera同様、タブが多すぎるとフリーズしました。
こちらもタブを10個程度にすれば大丈夫です。

Lunascape5もやはりタブが多いとフリーズしますが、10個ぐらいにしてもなぜか強制終了
してしまいます。


Lunascape5はかなり気に入っていたのですが、相性が悪いようで・・・

とりあえす、タブを作りすぎない程度に作ってOperaを規定のブラウザで使ってみようと
思います。
もし不具合がまたでてくるようでしたらFirefoxに変えてみたいと思います。

アドバイスくださったみなさん、本当にありがとうございました^^。
またわからないことがありました時もアドバイスをお願いしますね!

書込番号:9353843

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GPU使用率が低い、一部ゲームで動作不安定 6 2025/09/15 20:13:11
コスパは良いが 0 2025/09/15 7:46:29
直販サイトに注意 0 2025/09/13 20:31:47
自作pc相談 26 2025/09/12 20:22:21
自作pc パーツ構成相談(初心者) 10 2025/09/10 21:01:45
AI PC 6 2025/09/10 20:37:00
大学生が使うデスクトップpc 34 2025/09/12 21:16:52
テレビチューナーの機能について 5 2025/09/09 9:08:23
初PC購入検討。用途:仕事。質問:スペック 4 2025/09/09 10:14:08
手持ちのHDDを増設 0 2025/09/08 10:23:24

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397203件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング