『ステレオミニ分岐ケーブル(コネクタ)の逆接続について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ステレオミニ分岐ケーブル(コネクタ)の逆接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

その他オーディオ機器

スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件

AVセレクターやラインセレクターなどのような大掛かりなものではなく,
一つのスピーカに二つの機器を繋げ,切り替えなどの操作無しに
どちらからの音も鳴らせるようなパーツを探しています.

例えばこのような分岐ケーブル
http://www.fuji-parts.jp/shopdetail/003002000014/order/
を逆に挿し,二つのソースから一つのスピーカへ繋ぐことは可能でしょうか?

書込番号:9407000

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2009/04/17 20:25(1年以上前)

片側の機器から見ると、スピーカーともう1台の機器が並列でつながっていることになりますが、うっかり両方にスイッチが入っていると抵抗がほぼゼロになってしまいます。
こんな時は、たぶん強制的にダウンして鳴りませんし、壊れることもありますので、お勧めできません。
またスピーカーにはそれなりの駆動電流が流れるので、ステレオミニ分岐ケーブルやセレクターのような信号伝達等の小電流用の機器では無理があります。
アンプを用意すれば数個の入力端子がありますから、そこにつないで聞きたいものを選択し、スピーカから音を出したほうが安全ですし音もいいです。

書込番号:9408035

ナイスクチコミ!3


スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件

2009/04/20 00:31(1年以上前)

ヘタリンさん 

質問内容に不足がありまして、誤解をさせてしまいました。
大変申し訳ありません。

接続するのは、スピーカーケーブルではなく、ステレオミニのラインケーブルで、
「スピーカ」と言っているのはアクティブスピーカーです。
PCのシステム音などを鳴らすためのちょっとしたスピーカで、
セレクタなどの大がかりな装置を使用したくないので、
分岐ケーブルを反対につなぐことで音をミックス(?)できないかと
質問させていただきました。

書込番号:9419815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2009/04/20 09:11(1年以上前)

そうだったんですか、おかしいと思ってました。それならできますよ。

書込番号:9420684

ナイスクチコミ!0


スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件

2009/04/21 09:07(1年以上前)

ヘタリンさん

ありがとうございます.
分岐ケーブル(あるいはコネクタ)を買ってみます.

書込番号:9425715

ナイスクチコミ!0


スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件

2009/04/23 09:30(1年以上前)

頭記の件ですが,残念ながら不可能でした.
Victorのステレオミニ←→ステレオミニ*2変換プラグを使用しましたが,
大きい音だけノイズとして聞こえます.

簡単なミキサであってもある程度の回路設計を必要とするのに,
結線だけでミキシングしようとしたのが馬鹿だったというおとでしょうか.
電気回路についてある程度知識は入れておいたほうが無難ですね…

軽くて小さいミキサは無いものですかねー.
音量調節とか一切出来なくていいんですけど.

書込番号:9435447

ナイスクチコミ!0


comconさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/26 00:10(1年以上前)

SONYのSB-A40とうものを仕様して、PC2台からスピーカへと同じような事をしてます
基本的にはAUDIOセレクタなんですけど、ボタン同時に2つ押しておけば
両方から入力出来ましたよ

書込番号:9448459

ナイスクチコミ!0


スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件

2009/04/27 12:12(1年以上前)

comconさん

見たところ,ただの結線セレクタっぽいですが,
何か回路が入っているんでしょうかね?
もう一度コネクタでやってみましたがやはりノイズです.

2回路同時結線した際,ミキシングされて聞こえますか?

書込番号:9455228

ナイスクチコミ!0


comconさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/28 17:42(1年以上前)

はい、そう見えますね安いですし
分岐ケーブルで無理なら、この機械も同じでしょうかね

スピーカーは、BOSEのコンパニオン5なので、それほど大音量は出した事は無いですが
当方でPC2台から同時に1つのスピーカーへ接続、1つだけ接続より小さくはなりますが
両方のPCの音は普通に出ます

ライン出力とヘッドフォン出力混ぜたりとか、そんな事をしているわけではないのですよね?

書込番号:9461117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング