『ADJボタン』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『ADJボタン』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ADJボタン

2009/05/09 18:19(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

このCX1が気になって近くのキタムラさんに見に行きました。
触ってみるとADJボタンが小さくて操作しにくいと感じたのですが、使われている方はいかがでしょうか。(右手の親指操作でいいんですよね?)

R10も1台あるそうなのですが、現物を売るので触っての確認はできないとのことでした。メーカーHPを見るとR10のほうがボタンが大きくて押しやすそうに見えるのですが…

価格も33,800円(4GB付き)と22,800円とR10がだいぶ安いので迷っています。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。おねがいします。

書込番号:9518073

ナイスクチコミ!0


返信する
Tozziさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/09 18:35(1年以上前)

私はR6とCX1持ってますが、それほど押しにくいとは感じませんでしたよ。
R10はよくわかりませんが、CX1のほうが機能的にかなり優れているようですから、価格差はやむを得ないかと思います。

書込番号:9518130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/09 18:54(1年以上前)

ただオートだけで撮るんだったらR10がいいと思います。
ADJボタンの位置についてはいろいろと異論があり、
結論は出してないようです。

でも、どちら買っても慣れるしかないです。

・・・Newギミックの楽しさに味わいたいのならCX-1でどうぞ。

書込番号:9518212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/05/09 19:25(1年以上前)

R8を使っていて1週間前に紛失して、すぐにキタムラでCX1を買いました。
R8に比べ小さく、ボタンの周りもギザギザがなくなり改悪だと思います。使いやすさでもR8の方がよかったですね。

書込番号:9518332

ナイスクチコミ!2


ヨドバさん
クチコミ投稿数:95件

2009/05/09 20:15(1年以上前)

質感はR10ですね。
グリップの部分がどうしてもシャビーに(みすぼらしく)思えます。
見た目と価格重視ならR10だと思います。

書込番号:9518550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/05/09 20:30(1年以上前)

ADJボタンのジョイスティックは常に操作する物です ^^
歴代触れて操作してきましたが慣れですね。
(頑なに片手操作をする人には使い辛いのかな)

酒が入っていないのに思わずジョッキ(グラス)を握ってしまう・・・
それくらい?の自然動作になれば問題無しです ^^;

書込番号:9518626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件

2009/05/09 22:09(1年以上前)

みなさん ありがとうございます 参考になりました。

どちらの位置がいいかのご意見はさまざまのようですね。
使っているうちに慣れればいいですが、CX1は押しにくそうと思ったので。。。

もういちどCX1をさわってこようと思います。
R10もさわってみたいんですけどね。。。展示品がないようで(>_<)

書込番号:9519187

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/09 22:32(1年以上前)

ミルキーフランスさん

私はR8、R10、CX1と使ってますが
CX1のADJスティックは直ぐに慣れます。
大丈夫です。

ADJスティックの動きの基本は、
押すか、上下左右に倒す、という動作が全てですので
ヘッドの大きさは小さめの方がかえって都合が良いと思いますね。


書込番号:9519340

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/09 23:13(1年以上前)

私はR10は触ったことがありませんが、CX1のADJボタンは
何の苦労も感じませんよ。
ホワイトバランスやISOなどよく使う設定変更が即座に出来て
とても便利です。
でも1万円の価格差は大きいですねぇ。
価格comの現在の最安値だと3000円くらいの差なので、
これなら迷わずCX1でいいと思うのですがね。

書込番号:9519590

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/05/10 00:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

GX100

GRD

露出補正をどんどん使うようになると、
ADJを完全に別のところに置いた
CX1のほうが良好な操作系と分かりますよ。
R5との比較ですけど。

書込番号:9519917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/10 00:51(1年以上前)

ひとさまの感覚はわからないので以下は私個人の感想です、っと前置きしておきまして・・・

R10とCX1の比較でしたら、オートで、より簡単に失敗せず撮れるのはCX1です。あれこれ設定をいじって撮る場合に、より楽しめるのもCX1です。CX1の豊富な新機能を考慮に入れずとも撮影機械としてのキホンのパフォーマンスの差で私はCX1を選びます。R10を選ぶ理由は私にはひとつも見つけられません。

続いてADJボタンの件ですが、その前にADJボタンの使い方について。私がオススメする使い方は、親指の腹をボタンに当てたまま指を傾けるようにしてボタンを上下左右方向に倒す、これです。親指でボタンのフチを押すのではなく、親指はボタン表面から離すことなく指ごと倒す、とゆーことです。これを踏まえて過去の機種とCX1の比較をしますと、

R8のADJボタンは倒したときのクリック感が無かったため、操作後に液晶を見て思った操作ができてるか確認したくなるところがありました。ちょっと歯がゆくて撮影リズムが乱れる。ちょい不満。

R10ではADJボタンにクリック感が加わり操作性は向上しました。が、ボタンの位置が液晶に近かったため左に倒すとき親指が液晶部の盛り上がりに触れてジャマなカンジがしました。実際、左に倒しきれずにマクロにしたつもりが空振ったことが何度もあったんすよ。プチ不満。

そこでCX1でございますが、CX1のADJボタンは周囲にスペースがあって倒しやすく、ボタン表面は親指の腹に密着しやすい形状に改良され、スリムになったのでさらに倒しやすく、もちろんクリック感もばっちりある、ってなわけで一番の出来だと思ってますよん。

以下はさらに個人的なハナシになってしまいますが、ADJボタン操作と密接な関連を持つカメラの構え方のことなど。

私はリストストラップを手の甲側から人差し指と中指の間を通してカメラを吊るように持ちます。ストラップは、カメラから遠いほうの端に結び目を作って長さを短く調整し、指を全部離してもカメラが手のひらにくっついた状態になるようにしておきます。こうすると撮影中に人差し指と親指が「カメラをつかむ」とゆー労働から解放され自由に動かせるんで、ADJボタン操作からなにからぜーんぶ右手だけでできてしまうのです。左手でカメラを支える必要もありません。カメラが手にぴったりくっつくんで手ブレ防止にも効果があるんじゃないかなー。

こんなことをやってるのは私が邪悪な片手撮り派だからってこともあるんですが・・・・それはさておき。

リストストラップを長めのまま使い、余った部分を指に巻きつけてカメラを手に密着させるやりかたを好むひともいますねー。リストストラップのテンションでホールドしてると、カメラがすべりやすいみたいな話題に「え?なんのことですか?」とついていけなくなくなるとゆー弊害(?)があります♪

以上私個人のハナシでした。感覚はみんなそれぞれ違い、他人の経験は自分の経験ではありません。あーだこーだ書きましたが、他人の感覚など参考になるわきゃないっ!くらいの勢いで自分の感覚を大切にしてカメラ選びを楽しんでくださいませー。ムダに長くてごめんなさーい。

書込番号:9520170

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/05/10 03:47(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさんの書かれてるように、動かし方はゲーム機(PS2など)のアナログスティックと同じ感覚ですかね、倒すっていう感じで。
外見ではR8とR10は同じようで、CX1はR7に近い感じですかね、指を置くすべり止めの位置が左右逆になってますけど*_*;。(CX1はADJの左に、R7では右ですね)
R10は安くても色が特定のしか残っていないので、それが気にならないならOKですが、性能とかも考えたらCX1で気に入った色にした方が良いと思いますね。(価格も3万切ってるお店もありますし)

書込番号:9520729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2009/05/10 08:16(1年以上前)

みなさん 多くのアドバイスありがとうございます。

みなさんの優しい文章を読んでいると、慣れれば大丈夫なのかなぁと思えます。
茄子の揚げ浸しさんの、使い方の細かいアドバイスがとても参考になりました。
ストラップは腕を通すんじゃなくて、指にぎっと締め付けてカメラを持つという感じでしょうか。。。(持ち運びのときはスッポリ手の中に)
そしてボタンは押すんじゃなくて倒すんですね。こちらも試してきます。

きょう、もういちどCX1を見てきます。あと、値段の交渉も。。。
もうちょっとCX1を安くしてもらえれば、思い切って買おうと思います。

書込番号:9521132

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/10 08:22(1年以上前)

ミルキーフランスさん

キタムラなら、壊れたカメラの下取りやってるか?
聞いて見たら?

適当な下取り用のカメラが無い場合は
リサイクルショップ等で300〜500円であるかもです。

書込番号:9521150

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 CX1のオーナーCX1の満足度4

2009/05/11 09:52(1年以上前)

ADJボタンの大きさで操作性に問題を感じたことは無いです。

それよりも、反応の鈍さ(もっさり感)を若干感じます。
ボタンを強く傾けるというよりも、傾けてすぐに離すと
反応してくれないことがあるので、ここが気になります。

ファームウェアの更新で対応されることを祈っています。

書込番号:9526546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/11 10:21(1年以上前)

むむこくかかかさんの個体は購入店に相談されたほうがいいような気がしないでもないですねー。

書込番号:9526634

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/11 10:30(1年以上前)

むむこくかかかさん

おそらくマクロかフラッシュ操作の事をいわれているのでしょうか?

ADJスティック、何か変更項目を選択していない時は
素早くチョン傾けならばどの方向もワザと反応しないようになっているようです。
私的には誤動作防止の為かな?と理解していますが、
本当の所は知りません。

書込番号:9526657

ナイスクチコミ!1


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2009/05/11 21:53(1年以上前)

 感じ方はいろいろ何ですね。手、指の大きさ等により感じ方が変わるんでしょうね。

 私は、R10よりもCX1のADJボタンの位置の方が操作性がいいと思って購入しました。
通常の撮影時に親指が引っ掛けられる場所があるので握りやすいし、、

書込番号:9529289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/11 22:55(1年以上前)

AXKAさんの画像ってどれを見ても

カリカリしてるんですけど、どうしてですか?

わたし



カリカリ
が好きなので
とても気になります。

暇だったら教えてください。

書込番号:9529794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件

2009/05/12 18:28(1年以上前)

アドバイスいただいた方々へご報告です。

CX1をじっくり触らせてもらいましたが、みなさんがおっしゃるようにボタン操作は慣れるかなぁと感じました。つづけて触っていると、ボタンの角で指が痛いですが…

値引き交渉はダメでしたが、4GBのカードを外してもらい、31,800円。
そこから壊れたカメラの下取りで-3,000円、で28,800円となりました。
R10との差が6,000円でしたので、CX1に決めました。

下取りカメラを持って、週末にCX1を引き取りに行く予定です。
ケースやフイルムなど買うと予算オーバーですが。。。
色はブラックがいいですよね。

いろいろとお世話になりました!

書込番号:9533111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2009/05/12 18:33(1年以上前)

お礼を言うのを忘れていました。。。

みなさん ありがとうございました!

書込番号:9533127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/12 20:52(1年以上前)

滑るグリップはどうするか、後でお知らせください。

書込番号:9533667

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング