『レスやスレを見て思う事』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レスやスレを見て思う事』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信33

お気に入りに追加

標準

レスやスレを見て思う事

2009/05/10 18:02(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:49件

銀塩愛好家の諸兄の皆様、こんにちは。

私は写真初級者故、ベテランの銀塩愛好家の諸兄の皆様方の、高度なレスやスレが、理解出来ない部分が有りますので、初級者にも解りやすく、お願い申し上げます。

レアな銀塩愛好家の諸兄の皆様の、情熱には敬服いたしますが、銀塩愛好家の初級者にも、配慮下されば有り難く思います。

お手数かと思いますが、銀塩愛好家の裾野を広げる意味でも、宜しくお願い申し上げます。

初級者が感じた思いですので、批判ではない事だけは、ご理解下さい。

書込番号:9523313

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/10 18:09(1年以上前)

わからんことが出てきたら、
せっかくネットに繋がってるんだから
Yahoo、Google等で検索掛けたら大体は出てきます。

書込番号:9523352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2009/05/10 18:15(1年以上前)

ぼくちゃんさん、ご高説有難うございます。

初級者は言説を弁えてと、理解いたしましたが(笑)

書込番号:9523376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/10 18:30(1年以上前)

何がわからないかが分からないことのほうが多いと思います
私もF−1 NewF−1 T−90 EOS・・・とカメラ歴だけは長いですが、当初調べるものと言えば雑誌ぐらいであとは自分でやってみて覚えたものでした(今はネットで検索するだけで大抵のことがわかりますのでいい時代になったものです)

だから、書き込みしている皆さんは普通に書き込みしているだけでそれが普通だと思い、初心者の方が理解できるかどうかについては逆にわからないと思いますので、その時々に聞かないと何が理解できないか解りませんので、その時に質問するなり調べるなりしたほうがいいですよ

そう言ってる私もパソコンのことではいろいろ聞いちゃってますが…

書込番号:9523437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19557件Goodアンサー獲得:928件

2009/05/10 18:34(1年以上前)

返答を考えるときは初級者目線で考えていますが
返答を書くときは初級者用の解説を飛ばして書いています。

この掲示板の上級者の中には他の上級者の評判を下げることにより
優越感を得ている方が少なからずいるのが現状です。

初級者でもわかるように解説を書くと
他の上級者から本題と別の部分指摘や中傷を受けることもあり
スレが見当違いの所へいくことも往々にしてありましたので
私は当業者が判る範囲でレスを行っています。

文言についてはググったりすることを前提に正式名称を記載することを心がけております。

書込番号:9523452

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/05/10 19:48(1年以上前)

釣られてみます。
自分も銀塩canon AE1P EOS  NIKON F100使ってますが、わからないこといっぱいですよ。

まあ、図書館で調べたり、ネットで調べたり。あとは使って実感したり。

もしかしたら、 帝國光学さんのほうが使用レベルは上かも。

がんばりましょう。

書込番号:9523792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/05/10 21:37(1年以上前)

私も本で調べたり実践で覚えたりして
なんとなく身につけた知識が多いです。

帝國光学さんの言いたい事も分かりますが
ネット上では色々な方が見てます。
同じ初心者でもレベルは様々です。
私も決してベテランの域ではありませんが
なるべく難しい表現は避けているつもりです。
北の熊オヤジさんが言うように解らない時にすぐ聞いた方が良いと思いますよ♪


書込番号:9524414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/05/10 22:21(1年以上前)

レスを頂いた方々に、お礼申し上げます。

私のスレは、具体的で無かった為、解釈上、齟齬が生じたかもしれません。

ただ、特定の銀塩愛好家の方々が、親しさの余り、当時者の方々が解る高度な、レスを出されると、なかなか、そのレベルに達しないものは、レスを出しにくいと私は感じます。

開かれたサイトですから、多様な意見があるのは承知していますが、やはり、熟達者の方々が、ビキナーを意識した文章で、レスやスレを書いて頂きたいのが、私の本音です。

釣られるとかの言葉遣いは、意味がよくわかりませんが、不快感をあらわにした様に感じられます。

銀塩愛好家の裾野を拡げる意味で、公序良俗、バランスのとれた、レスやスレが有ればと思いました。

書込番号:9524687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/05/10 22:34(1年以上前)

当たり前の世界では
何が高度なレスを出してるのか?も熟練者の方々も解ってないのだと思いますが…
中にはあえて使っている方もいるかも知れませんが…
自分もよく仕事で意識せず専門用語を使う時があります。
恥ずかしながら新入社員から何ですか?それ?と聞かれ初めて気がつく有様です。
それに似た感覚なのかな…?

書込番号:9524777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2009/05/10 22:50(1年以上前)

テクマルさん、ご丁寧なレスを有難うございます。

テクマルさんの御意見が的確と思います。

それと、仲間意識でレスをされると、初級者は遠慮して、書き込みにくいので、仲間の無い、初級者・初心者に少し配慮した表現だと有り難いと思っています。

銀塩の新製品が出ない状況では、熟達者の方々が、書き込みの中心にならざるを得ないのも理解してますが、価格.com的にも、スポンサー的にも、裾野は拡大した方が宜しいかとも思いますので、お手数ですが、ワキを甘くした、レス、スレを、お願い申し上げます。

書込番号:9524870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件 のびのび写真缶 

2009/05/10 23:54(1年以上前)

帝國光学さん

こんにちはこんばんは

この板はいいですよね〜
何時も和気あいあいとしてて
仲間意識の中に老若男女初心者〜玄人まで
すぅ〜っと入って行ける感じがします
構えずに何でも聞いてみたらいいですよ
必ず誰か答えてくれると思いますよ

私もしょうもない購入報告位しかしてませんが
皆さんに励まされつつ
楽しく写真を撮っています

百聞は一見にしかずですが
PCのなかにはポジフィルムを
持って入る事が出来ないので
言葉で表現する時に難しくなってしまうような感じがします

まぁ気楽にドンドン質問してみちゃいましょう

書込番号:9525278

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/05/11 00:07(1年以上前)

>釣られるとかの言葉遣いは、意味がよくわかりませんが、不快感をあらわにした様に感じられます。

釣られるとか板の自分なので。別に不快感はないです。
ほんとに自分の書いたとおりでわからないこといっぱいでも、いろいろ試しておもしろいなって感じです。

だから、自分はあまり専門的なことは書き込まないです。

自分が初めて価格で書き込みをしたときは自分は初心者です。と詩ってはばからないで書き込んでました。当時の常連さんとも軋轢生じたこともありましたけど生き残ってます。(;^_^A

自分の場合、あまり書き方うまくないので真意が伝わらないことはあるようですが。

今回のこのスレに不快な感じは全く抱いてないです。
むしろお互いにがんばりましょうというつもりでレスつけたつもりです。

書込番号:9525365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/05/11 00:39(1年以上前)

のび〜のびさん、goodideaさん、深夜に恐縮です。

ご丁寧かつ、励ましのレスを頂き有難うございます。
goodideaさんには、非礼なレスをして申し訳ありません。

過去に、デジタルで、かなり中傷を受けたので、身構えてしまいました。

これからも宜しくお願い申し上げます。

書込番号:9525526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2009/05/11 00:42(1年以上前)

こんばんは♪

>私は写真初級者故、ベテランの銀塩愛好家の諸兄の皆様方の、高度なレスやスレが、理解出来ない部分が有りますので、初級者にも解りやすく、お願い申し上げます。

済みません。ちっと理解できなかったのですが、何をお願いされているのでしょうか?
「高度なレスやスレ」ってことだと思うのですが、例えばどんなことでしょうか?


書込番号:9525536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2009/05/11 00:51(1年以上前)

ルナ・クリスティンさん、深夜に恐縮です。

今迄の文脈で理解下さい。
小生は説明下手ですので、上手く表現や説明、出来ないもので…

初級者を驚かす詰問はやめて頂きたいです。

解釈論や認識論が違うと、きつく感じます。

書込番号:9525587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/05/11 01:04(1年以上前)

この、スレに関しての、私の問題提起は、私自身納得致しましたし、先輩諸氏の理解を、大筋で得られたとも理解しております。

銀塩愛好家の裾野が拡がる様に、初心者ながら努力して参りますので、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:9525644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2009/05/11 01:11(1年以上前)

え〜っと、テクマルさんが仰られているようなことなのでしょうか?

>解釈論や認識論が違う
ということは、写真用語や原理みたいな事なんでしょうか?

そういうことでしたら時々ありますよね。
ちょっと例を挙げてみると、
・クロップ
・ロケハン
・デフォルト
・モック
・ベータ
などと意味がよく分からない言葉が飛び交っています。

優しく教えて欲しいですね♪

書込番号:9525673

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2009/05/11 01:21(1年以上前)

ルナ・クリスティンさん、済んだ話を繰り返さ無いで頂けませんか。

デジタルの用語が多々、見受けられますが、あなたの執拗なレスで精神的苦痛を覚えています。

銀塩初級者を詰問なさらないで下さいね。

書込番号:9525717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2009/05/11 01:27(1年以上前)

私もここに参加して間もないので、、、。
共感的にレスしたつもりなのに悲しいわ。

書込番号:9525737

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:49件

2009/05/11 01:28(1年以上前)

管理人さん、ルナ・クリスティンさんの、詰問的レスで、精神的苦痛を覚えていますので、スレを消して下さい。

価格.comさんは、キチント対応して下さいね。

スポンサー的にも宜しくないですよ。

書込番号:9525739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/05/11 01:59(1年以上前)

この価格.comサイトを信頼して、カキコミをしましたが、精神的苦痛を覚えるような、詰問的、冷やかし的レスを放置するのは如何なものでしょうか?

管理人自体の、モラルを不信に思います。

不況の折り、スポンサーもどうとらえられるか…

サイトを管理するシステムが甘いので、精神的負担がましました。

ミクシィでも問題になった、モラル問題と、言論の自由の行使との問題で、貴サイトの定見が規約通りで無いと判断せざるをえませんので、モラルを厳格化しないかぎり、退会させて頂きます。

書込番号:9525867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/05/11 10:36(1年以上前)

帝国光学さん おはよう御座います。

ニックネームやライカやコンタックスについて色々とご存じのようですのですので、熱心な写真ファンではと勝手に推察しておりますが。。。

帝国光学さんとルナさんの書き込みを見ていて思うのですが、ルナさんの書き込みが「執拗」とも「冷やかし」とも感じませんでした。
逆に、はじめて[9523313]を読んだとき私も「何をお願いしているのかな?」と思い、具体的に「分からない」ことがあればそれを書いていただけるとレスできるのではと私も思いました。
[9524687]まできてなるほどと分かるわけですが、おそらくはルナさんもそれに気づきつつ、「例えばどんなことでしょうか?」と書いたのだと思いますよ。


>済んだ話を繰り返さ無いで頂けませんか。
でしたら「解決済」のマークを入れておくべきでしたね。せっかくの便利機能ですから。
そうすればルナさんも思いとどまったかもしれませんよ。

・・・このようなことを書くと「精神的苦痛」ですか?
「管理システム」とか「退会」とはちょっとオーバーではと思いましたので。他意はありません。
失礼しました。

書込番号:9526672

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/05/11 11:24(1年以上前)

マリンスノウさん こんにちは

>でしたら「解決済」のマークを入れておくべきでしたね
質問スレッドでないので、出来ないのでは?

良く判りませんが、スレ主さんナーバスになっている様なので、そっとしておいてあげたらどうでしょう?

書込番号:9526801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/05/11 12:22(1年以上前)

あー、ちと私も行き過ぎたところがあるな、って反省します。
ちょっとこの板に慣れたからと言って、省略形の言葉を使いすぎたような、そんな感じがしましたので、気をつけて発言していかねばなりませんね。


…それとここから真面目な話。
『初級者だから』という言葉は、ある意味逃げの言葉とも理解できると思いますが、いかがでしょうか?
最近というよりも、チャットや他の掲示板で私も使ったことが多く、半年前に他のサイトで指摘されてそれを『甘えだ』と注意されたため、最近はほとんど個人的に使うことを封印しています。
個人的にはその『初心者』ということを見せるような素振りは、あまり使わないほうがいいと思いますよ。


ぼくちゃん.さんの言う言葉と重複して申し訳ないのですが…
分からないことがありまだそれで、その対象のことを覚えられていなかったのなら、素直に質問したり、ご自身で検索していたりするのが掲示板の基本だと思いますが、それさえも欠いていらっしゃったら本当に返信に苦しむところがありますよ。


お仕事の覚え方と同じと考えたらいいと思います(苦笑)。


以上、初心者さんに対してという点では反省しています。


ただ、最後に…あなたに対しては…正直、呆れています。

メッテルニヒさん、リパブリカンさん、ウェッラー&ゾルムスさんと発言が重複するため同一人物だと推定し、掲示板ではもう初心者でないと思います。
こう過去のスレで申し上げたらその人がばったりと消えて、同じようなスレを別の人が行っていたため、ほぼ荒らしに近いと最近は考えてきました。
もし断定されるのが嫌なのでしたら、今後参加するのにはHNを変えず、同じHNでずっと発言してくださいよ。

それも掲示板上の常識かつ、気持ちよい付き合いができるのではないかと思いませんか?


最後のことはあえてこのような発言の形を取らせて頂きましたので、ご了承ください。

書込番号:9526971

ナイスクチコミ!13


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/11 14:17(1年以上前)

皆さん、最初は誰でも初心者ですから。ただ、違うのは、直ぐに聞くか、まず調べるか!

言葉の行き違いは必ず起こると思わないと、掲示板では暮らしていけません。

退会するなんて言わないで継続して下さい。

気の合う常連さんが必ず見つかりますよ。

書込番号:9527323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/05/12 04:09(1年以上前)

◆ごゑにゃんさん

>質問スレッドでないので、出来ないのでは?

失礼しました。「質問」ではなく「他」ですね。
勘違いしました。帝国光学さん。ご容赦下さいませ。m(_ _)m

書込番号:9531018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2009/05/15 22:16(1年以上前)

やっぱり私悪いですか?
ごめんなさい。

書込番号:9548551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/05/15 23:32(1年以上前)

あえて話には参加していませんでしたけどね・・・・・

ルナ・クリスティンさん

>やっぱり私悪いですか?
>ごめんなさい。

私もマリンスノウさんと同じくルナ・クリスティンさんの文章に問題があったとは思えません。
と言う訳で自分を責めないでくださいな。

正直このスレでは帝國光学さんの書き込みに、頭の中に「?」マークが一杯浮かんでいます。

書込番号:9549091

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2009/05/15 23:42(1年以上前)

オールルージュさん。こんばんは。
親切なレス有り難うございます。

写真歴はそれなりにあるのですが、こちらの掲示板に参加してまだ日が浅いので勝手の分からないことが多々あります。
これからもご指導よろしくお願いします。

みなさま。お騒がせしました。

書込番号:9549165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/16 11:25(1年以上前)

おはようございます。
僕もあえてレスに参加していなかったのですが・・・。

僕もマリンスノウさまの[9526672]、ごーるでんうるふさまの[9526971]、オールルージュさまの[9549091]と全く同一意見です!

ルナ・クリスティンさま>
初めまして、うみ吉SPと申します。
ルナ・クリスティンさまが気にされる事は全く無いと思います。ですので早くお元気になって下さい!
それでは、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m


書込番号:9551121

ナイスクチコミ!2


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/16 16:06(1年以上前)

そろそろお開きでよろしいのでは。

現在進行形の楽しいスレが、たくさんありますよ!

書込番号:9552171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/05/16 21:59(1年以上前)

私もルナ・クリスティンさんは何も問題ないと思います。
気にしない方が良いと思いますよ♪

書込番号:9553910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/23 05:49(1年以上前)

ルナさん及び、レスを頂いた方々に、過剰反応を致し、申し訳ありませんでした。

ルナさんの、レスを、デジタル至上主義の方の、嘲笑と思い込み、反省致しております。

私が述べたかった論点は、銀塩の裾野を拡げる為にも、易しい言葉遣いの使用と、特定の方々にのみ、特化した板は、辛いのではないかと、個人的に感じただけです。

ルナさんに私が、過剰反応した言動は、個人的中傷に値するとも解釈出来ます故、改めて、お詫び申し上げます。

ごーるでんうるふさんも、私の言動に不快になられるのも理解しておりますが、私には、些か、発言がきつく感じたので、優しくご指導下さい。

個人の感じ方は多様ですので、些細な表現でも、過剰に解釈する事も有ると思います。

私の文章で、まずい点がございましたら、ご指摘下さい。

私が今迄、述べた文章表現で、抽象的な表記があり、誤解を招き反省していますが、著しくきつい表現を用いた事は無いと思います。
私のレスには、挨拶や御礼の表現は付記してありますので、いい加減には対応してない事だけは、ご理解下さい。

書込番号:9589157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/26 01:01(1年以上前)

マリンスノウさん、深夜に恐縮です。

その節は、大人げない対応をして、申し訳ありませんでした。

マリンスノウさんが、銀塩写真に造詣が深いと思いますので、今後とも宜しく、お願い申し上げます。

ごーるでんうるふさんにも、お詫びを申し上げたのですが、私を、赦して頂けません。

私はやはり、帝国光学社のズノーなんですね(笑)

書込番号:9604409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る