NECのMate MY20R/Bを譲っていただいたのですが、音楽が聴けませんでした。
デバイスマネージャーを見てみると「その他のデバイス」の所に5つほど!マークが出ているものがありました。
一度リカバリしましたが同じ症状だったのでいろいろ調べているうちに3つは、インテル(R) Q963 Express チップセット のページからドライバをインストールしたら消えましたが。(どの項目のドライバかわからずにやっていました)、まだ2つ残っています
ひとつは「High Definicion Audio バスのオーディオデバイス」もうひとつは「イーサネットコントローラー」です。
「イーサネットコントローラー」は!が出ていても特に不都合は、なさそうですが、「High Definicion Audio バスのオーディオデバイス」の方は、必要です。
いろいろ検索してADMのページのドライバなどいろいろ試しましたが解決しません。
どなたか解決方法わかる方よろしくお願いします。
製品の仕様一覧
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=MY20R%2fB-4
他にどんな情報が必要でしょうか?
書込番号:9539051
0点
こんばんわ。
High Definition Audioの名称はwindows側がとりあえず付けた名前なので、必要なのは、サウンドドライバーと言う事になります。
リカバリを行ったとの事ですが、その他にドライバー用ディスクが付いていませんか???
もしあるのであれば、オーディオドライバーを探し当てインストール実施すればよいと思います。
恐らくメーカー製PCで良くある名称は、Realtek Audio Device辺りだと思いますので試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:9539505
![]()
1点
EP82_スターレットさん、早速の返信ありがとうございます。
リカバリは、HDD内の領域からしたので、ディスクはありません。
HDDの中を見れば分かりますかね?
書込番号:9539600
0点
ウマソー。さん、こんにちは。
もう解決されたかもしれませんがご参考まで。
NECのMateといえばビジネス向けPCで、関連情報は個人向け機種が対象の121wareとは別に、下記サイトで公開されています。
http://www.express.nec.co.jp/
http://www.nec.co.jp/products/bizpc/index.shtml
で、ご質問のMateに適合するデバイスドライバですが、お持ちの機種名・使用OS(XP or Vista)さえ判れば、一式でここ↓から入手可能です(上記ポータルから辿ることもできますが)。
http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/
「デスクトップPC(Mate)」のドロップダウンボックスにて、お持ちの機種を入力してみてください。
ここから入手できる圧縮ファイルには、LANとかサウンドとかグラフィックとか、その機種に標準またはオプションで装備されたデバイスに対応したドライバを一通り含んでいます。
なので、OSをプレインストール以外のものに入れ替えるとか、クリーンインストールしたいとかいう場合にも、あちこち調べ回って掻き集める手間なくワンストップでドライバが準備でき、非常に重宝しますよ。
事前に上記からダウンロードしたファイルを解凍・展開した状態で、CD−Rとかに焼いておくと便利でしょうね。
お試しを。
#NEC PCといえば情報は121ware・・・と普通思うところ、Mate/VarsaProシリーズの型番を121ware上で検索しても仕様表やカタログ程度しか出てこなくて、ちょっと不親切なんですよね。
書込番号:9539899
![]()
1点
みーくん5963さん、おはようございます。
返信ありがとうございます。
実はいろいろ調べているうちに、ご紹介頂いたサイトに到着して一括して"0710mxp"というファイルをダウンロードはしていたのですが、中身が何がなんだかわからなかったのでどうしてよいかわからずそのままでした。
最初にインテルのHPからダウンロードしたものがexeファイルだったので、ドライバはかってに更新されていたので、この"0710mxp"をどうしたらよいのかわかりませんでしたが、今朝みーくん5963さんの書き込みを見ているうちに「あ、ドライバの更新ウィザードから片っ端に当てていけばいいんだ!」と気づき階層を追って上から順に当てていったら、ダウンロードしたフォルダを"0710mxp1"→"DRV"→"RTHDA"→"WDM"といったところで反応がありインストール完了しました!
調べているうちに、これに近いような書き込みはありましたが解決に至るものはなく、
昨日は諦めて寝ちゃいましたが、朝一でなんとか解決しました。
みーくん5963さん、EP82 スターレットさんどうもありがとうございました。
書込番号:9540707
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/21 10:52:52 | |
| 4 | 2025/11/19 6:14:00 | |
| 8 | 2025/11/18 1:11:52 | |
| 4 | 2025/11/15 8:30:05 | |
| 7 | 2025/11/12 18:28:58 | |
| 8 | 2025/11/12 12:45:26 | |
| 9 | 2025/11/13 1:06:05 | |
| 0 | 2025/11/09 14:09:19 | |
| 6 | 2025/11/08 20:56:37 | |
| 5 | 2025/11/07 6:47:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






