『XP PRO SP2がインストール出来ない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『XP PRO SP2がインストール出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

XP PRO SP2がインストール出来ない

2009/05/16 00:41(1年以上前)


OSソフト

クチコミ投稿数:63件

OS:Windows XP Pro SP2
CPU:Intel Core2 Q8200
メモリー:DDR2-800 4GB (2GB×2)
マザーボード:GA-E7AUM-DS2H
ビデオカード:なし
HDD:PF25S32GSSD (その他SSD2台&HDD2台でテストどれも同じエラー)
DVDドライブ:外付けUSB接続 パナソニック UF-M760
電源:無音U400W

最初は通常どうり立ち上がりOSのCDを読み込みXPのブルーバック画面で正常に始まります。その後順調に英語の文字が流れますがある程度進むと同じ場所で必ずエラーが出ます。
日本語で「セットアップの開始」と書かれたブルーバックの画面の前の段階くらいの場所で
画面が暗転、再度ブルーバックの画面に戻り
STOP:0x0000007Bとエラーコードが表示されて動かなくなります。
何度試しても必ず同じ症状が現れます。(HDD・SSDを色々変えても同じエラー)

別の手持ちのマザーのギガバイトAtom230だと正常にインストールできます。
インストールする際のドライブは外付けUSB接続の同じ物です。

マザーボードは購入したばかりで初期不良も考えていますが、どなたかこのマザーでも
別のマザーでも同じような症状のエラーが出てる方いらっしゃいますか?

素人的な考えでnVIDIAチップ(GeForce9400)がXP Pro SP2を受け付けないか、GA-E7AUM-DS2Hは外付けのUSB接続のドライブだと正常に受け付けないのかな…と思っています。
内臓ドライブを購入してインストールできるようになれば良いのですが出来る可能性は
低いかな。。と思っています。(同じエラーで)
別のマザーでインストールして使用することはできますがRAID0で組みたいのでどうしても
この構成でOSがインストール出来ないと意味ないので困っております;;
別のマザーでインストールしたSSDやHDDをこの構成で接続して動かすには正常に動作します。

※エラー内容詳細※

A problem has been detected andwindows has been shut down toprevent da
mage to your computer.
if this is the first time you've seen this stop error screen restart y
our computer.
if this screen appears again, follow these steps:
check for viruses on your computer.remove any newly installed hard dri
ves or hard drive controllers.
chedk your hard drive to make sure is properly configured and terminated.
run chkdsk/f to check for hard drive corruption, and then restart your
computer.
technical information:

stop:0x0000007B

長々とすみません。宜しくお願い致します。

書込番号:9549527

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/05/16 00:51(1年以上前)

STOP:0x0000007B
とHDDへの書き込みが始まる場面での発現
光学ドライブへの負荷の開始と同時にHDDを見失う現象とエスパーしました。

電源は新品でしょうか?
HDDとSSDを交換しても同じで、低消費のアトムマザーだと
いけるって部分
更に別PC等でインストしたHDDを使えば起動可能となれば
電源の質が悪い、若しくは根性が足りなくてインスト時のHDD書き込みで
こけてしまうって辺りが正解かな?と妄想します。
流用電源だとしたら使用によるヘタリも疑いたいところです。

書込番号:9549582

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2009/05/16 01:16(1年以上前)

Yone−g@♪さん こんばんは。
早速書き込みありがとうございます。

はい、電源は新品でAtom230でインストールする際も同じ電源を使用しております。
消費電力が低いAtom230だと、この電源で十分補われる為インストール出来ているので
しょうか…。

Stopのエラーの部分が外付けドライブが原因であれば内臓ドライブを購入したいと
思っております。外付けUSBドライブは自ら電源を供給していますのでマザーボードに
与える電源容量はあまり負担が掛かってないように思えますが、分かりません…。

書込番号:9549707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/05/16 01:40(1年以上前)

個人のエスパーで電源買わせるのも気が引けますので
明日お近くのお店で検証頼んでみては如何ですか?(車で丸ごと持込が良いです)
(もし原因がわかれば交換部品はそのお店で買えば良いですから)

因みに書かれた詳細は意味が無い訳でして・・・
大事なのはstop:0x0000007B と
その後に表示されてた似たような数字の羅列が4個あるはずで
その4ブロックの数値がエラー内容を示してます。
更にしかしですが、残念ながらその数値も毎回同じ値が出てはっきり
これが悪い!と示してくれない事が多々あり、あてにならない困ったメッセージ
だったりします。

あー外付けでしたか・・・であれば光学が足を引っ張ってるという案は無いですね。

この症状だと普通はHDDとマザーをすごく疑いたくなるのですが、案外電源
というパターンもあります。
私のとき・・最近ですと見事に新品HDDがハズレ品って事もありましたけど
Pinky&Dianneさんの場合別PCでHDDが正常に使えてることを検証されてますから
まずは電源を1番に疑って問題はないかと思います。
あと疑っておくところとしてはケーブル(HDDへのS-ATA)くらいですかね。
で、まぁお店で見てもらえれば解決でしょうが電源じゃなければマザー初期不良
って所ではないかと・・・。

む・・・すいません大事なこと忘れてました。
メモリの検証忘れてました
アトムマザーでそのメモリ使ってました?
メモリの不具合が無いかMemtest+86も検証されといたら完璧だったのですが^^;

書込番号:9549809

ナイスクチコミ!2


rsvmilleさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:16件 Whirlwind 

2009/05/16 01:57(1年以上前)

同じようなエラー内容の方がこちらで解決なさってますけど
見ましたか?

http://plaza.rakuten.co.jp/kronos/diary/200811270000/

書込番号:9549864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2009/05/16 02:04(1年以上前)

何度もありがとうございます。

そうですか、外付けドライブが足を引っ張っているのは考えにくいですかね^^;
おっしゃるとうり確かに電源が怪しく思えてきました@@
実家に壊れたタワーPCがありますのでその電源を外して試してみたいと思います。
壊れているのはマザーのみで電源やドライブは正常に動くと思います。
ついでにIDE接続ですがドライブも試してみたいと思います。
ただ電源の容量がわからないのでもしかすると400W以下かもしれないので同じ事が
起きるかもしれません><、

メモリですがAtomでも同じものを取り付けて検証しました。
色々ほんと参考になります、ありがとうございます。

書込番号:9549894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/05/16 02:17(1年以上前)

rsvmilleさん こんばんは。
書き込みありがとうございます。

確かにXP SP2だとSATAが認識しないためインストールできていないようですね…。

私の検証結果ではAtom230マザーでHDD・SSDをSATA接続でXP Pro SP2が正常に
インストール出来ております。今回の構成だと正常にインストール出来ません。

FDDで改善できたら非常にありがたいです><
明日にでもさっそく試してみたいと思います。本当に感謝ですm( )m

書込番号:9549932

ナイスクチコミ!0


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/16 03:15(1年以上前)

同じ経験有りました そのときはメモリー交換してなおりました


全く同じ英文でした

書込番号:9550049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/16 05:57(1年以上前)

最初にRAIDドライバは読み込ませてるんですかね?

書込番号:9550228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2009/05/16 17:38(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

rsvmilleさんの教えて頂いた方法のnLiteでSP3にDVD・OSを作ったら
インストール出来るようになりました。
SP2が原因でこのマザーの場合SATAを読み込んでいなかったようです…。

本当にありがとうございました。

っと、今度ははRAIDでつまづいてしまってマザーでRAID0の構成が出来るのですが
XPをクリーンインストール際にRAIDドライバが手に入らないので困りました…。
ギガバイトHPで配布されているRAIDドライバはインストール後開くとコマンドプロント
のような画面になってしまい、ドライバ??ではないです。。。
フロッピーに入るサイズからしてこれだ!っと思ったのですがよく分かりません。
何かそのコマンドプロントの画面からRAIDドライバを探せ!って事なんでしょうか…。

このレスはOSと言うこともあるのでまた別のスレを立ち上げたいと思います。

書込番号:9552548

ナイスクチコミ!0


rsvmilleさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:16件 Whirlwind 

2009/05/16 19:01(1年以上前)

nVIDIAの方からドライバ落とせば出来ると思いますが?

nForce Driver PackageからRAIDドライバが作成できると思います。

製品のタイプ「nForce」
製品のシリーズ「nForce 7 Series」
製品ファミリー「nForce 730i/GeForce 9300/9400 mGPU」
ダウンロード タイプ「ドライバ」
オペレーティング システム「Windows XP」
言語「Japanese」

nForce Driver Package解凍後
「IDE¥WinXP¥sataraid」フォルダ内のファイル全てをコピー

書込番号:9552948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2009/05/17 12:49(1年以上前)

何から何まで色々ありがとうございました。
お蔭様で無事RAIDできる様になりました。
ほんと感謝感謝ですm( )m

SSD2台でRAID0をやりましたが1台のときとは比べ物にならないほどプチフリが
無くなり非常に快適になりました。

「IDE¥WinXP¥sataraid」フォルダ内のファイル全てをコピー
してフロッピーに入れたらインストールの際にF6で無事ドライバを
読み込みました。

みなさんありがとうございました!

書込番号:9557196

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング