


みなさん、こんにちは。
今使ってるデスクトップ・ノートは、ともにWin XP HMSP3です。
前回、Vista発売当初知人のパソコンで少し
試させてもらいましたが、うっとうしいセキュリティ機能などでVista見送りました。
今回、Windows7 RC版登場したので、眠ってるPC-9006Dという古いノートにいれてみました。
さっそくATOKをインストールしてみると「このDVDを許可しますか?」というあいかわらず、
大きなお世話なメッセージがでたりしますね。
今回、Windows7をLAN接続の別のパソコンで見てみようと試行錯誤しています、
ワークグループ変更など、いろいろいじると最悪「接続が許可されてません」などという
メッセージがでて、インストールしたソフトが使えなくなったりします、4回ほどWindows7の
再インストールを繰り返していますがまだ全体像がつかめません。
そこで、Windows Vista 完全制覇パーフェクト SP1対応など解説書を買ってみようか?と
考えていますが、Vistaの解説書なんかで、Windows7の参考になるでしょうか?
またファイルの共有でLAN接続のWinXPパソコンから、Windows7パソコンの中をみることはできますか?
なお逆の、Windows7パソコンからWinXPパソコンの中をみたり、ファイル操作はできました。
よろしくご教授お願いします。
書込番号:9560126
1点

train77さん、こんにちは。
参考にならないこともないですが、正式なWindows 7対応版が発売されるまでは購入はどうかなと思います>解説書
まず図書館でそういった本を探されてみてはどうでしょうか。
書込番号:9560766
1点

私は普段VISTAを使っています。
Win7ベータが出たときからたまにWin7を使っていますが、
操作体系はVISTAに似ているようで、違うような感じです。戸惑うところもありました
ですので、カーディナルさんも言われていますが購入されるなら正式対応したものがいいと思います。
>大きなお世話なメッセージがでたりしますね
基本的に安全設計になっているのでメッセージは出るようですね。
私はVISTAで慣れてしまったので、このメッセージがないとなんか変です・・^^;
Win7だとアカウント制御のレベルをコントロールできたはずですよ!
書込番号:9561026
1点

>Vistaの解説書なんかで、Windows7の参考になるでしょうか?
参考になるでしょう。Vistaとそう大きくは変わらないので。
書込番号:9562482
0点

train77さん、こんにちわ。
スレッドのタイトルからそれてしまいますが、manamonさんの書かれてる
>>大きなお世話なメッセージがでたりしますね。
>基本的に安全設計になっているのでメッセージは出るようですね。
について私見を述べさせてもらいますと、たしかに自分のマシンで、使用する
ユーザーが基本的に自分ひとりしかいないのに、いちいち確認のメッセージ
を求められるのはうっとうしいですよね。
現実の世界でも鍵を持ち歩かないで生活できる社会であれば、それに越したこと
はありませんが、そうできないのも事実です。
利便性とセキリュティーはトレードオフな関係かと。
以下、日本語版wikipediaからの引用です。
>基本的なセキュリティ
>今日、サポートが継続されているオペレーティングシステムの全てが、アクセス権・アクセス制御リストをサポートしている。
>また、マルチユーザー機能を備え、複数のユーザーが利用する事が出来る。
>これは、コンピューターウイルス対策において大変重要な対策を提供してくれる。
>* 通常利用するユーザーは、特権ユーザー (root, administrator) ではないユーザーを使用する。
> UNIX系ではデフォルトがこの様になっている。Windowsではユーザーを追加する事で実現できる。
>* 通常利用するユーザーには、システムファイルを含む実行ファイルへの書き込み権限を削除する。
> ほぼ全てのOSはシステムファイルへの書き込み権限が通常ユーザーでは行えない様になっている。
>* カレントディレクトリ・データディレクトリからプログラム実行権限を削除する。
> pathにカレントディレクトリを示す"."があれば削除し、chmodやcaclsコマンドでディレクトリから実行権限を削除する。
> テンポラリディレクトリも同様に削除する。Windowsはユーザー毎にテンポラリディレクトリを持てるので、
> 管理者以外のテンポラリディレクトリ全部から削除する必要がある。
>これはUNIXでは通常標準的なソリューションとして実装されている。
>Windows NT系OSでは名称は異なれど全く同じ機能を利用することができる
OSにより機能の実装方法が異なるのは、それぞれ生い立ち時の設計思想の違いからと思われます。
・Windows
全員平等・全員rootのMS-DOSからの文化(ユーザー=システムの管理者)
・Unix系
ひとつのシステムを複数のユーザーで使用する、マルチユーザ・マルチタスクのシステムからスタートした文化
(あるユーザーのミスによって、他のユーザーを巻添えにシステム全体をダウンすることができない)
参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9
書込番号:9562629
1点

カーディナルさん、こんにちは。
>まず図書館でそういった本を探されてみてはどうでしょうか。
そうですね、図書館をあたってみます。
当方の地区は貸出期間二週間ですから斜め読みになりますが、がんばってみます。
manamon さん、こんにちは。
>操作体系はVISTAに似ているようで
図書館から参考本を借りて調べてみます。
>Win7だとアカウント制御のレベルをコントロールできたはずですよ!
偶然にもセキュリティレベルを最低にする設定はみつかりましたが
アカウント制御レベルなど、これらがなかなか見つからないです。
ですからヘルプなどを参照しようとすると英文のままとか・・しょうがないですね。
書込番号:9563116
0点

>アカウント制御レベルなど、これらがなかなか見つからないです。
ここです。
スタート → コントロールパネル → システムとセキュリティ → ユーザーアカウント制御設定の変更
書込番号:9563220
0点

君は光のオレンジギャル さん、こんんちは。
>参考になるでしょう。Vistaとそう大きくは変わらないので。
みなさんのご意見から、図書館で調べてみます。
時間の余裕の問題から、何冊か本を買ってもいいかなと思うようになりました。
psyduck さん、こんにちは。
>利便性とセキリュティーはトレードオフな関係かと。
仰るとおりですね。
しかし、ことOSに関しては、
使う人の立場を考えもっと自由にカスタマイズできるように設計してほしかったです。
XPでもある程度カスタマイズできたので、Win7なら・・という淡い希望をもって
いろいろ試してみるつもりです、その予備知識に本を読んで見たくなったしだいです。
>参考URL
ウィルス関係のリンク先など読ませていただきました。
実は、DOS時代、開いてるポートから破壊プログラム(ウィルス)が進入し、ハブを通し
もう一台のパソコンも見事に壊された経験があります。
一応、どんなプログラムか参考にしましたが見事なものでした(笑い
それからは、セキュリティに関しては素人ながらも注意しているつもりです。
書込番号:9563367
0点

manamon さん、こんにちは。
>スタート → コントロールパネル → システムとセキュリティ → ユーザーアカウント制御設定の変更
ありがとうございます。
ここは、「通知しない」までレベルを下げました。
しかし、LAN接続の、WinXPパソコンから、Win7パソコンの中は見えませんでした。
一応、ドライブ「C」と「public」フォルダまでは表示できるようになりましたが
関心のファイルは見えません。
そこまで拘るのは、ネットワークハードディスクに撮影データを収めてあり、どのパソコン
からでもデータを修正できるようにしたいからです。
Win7の視覚効果はきれいですから使ってみたいですね。
書込番号:9563428
0点

私の環境(VISTAと7)では、双方でフォルダ・ファイルが見れます。
XPの事は分かりませんが、保存フォルダないし保存ドライブの共有設定をすれば見れるのではないでしょうか?
書込番号:9563570
0点

train77さん、こんにちわ。
スレッドのタイトルを外してばかりで恐縮なのですが、
ブロードバンドルータなどのファイアウォール機能で、WAN側とLAN側がある程度隔離された
環境であれば、Vistaから導入されたユーザーアカウント制御 (UAC)を最小レベルにしても
さほど問題ないかも知れません。
この場合UACの恩恵より、運用での弊害ばかり気になるかも知れませんね。
ただ、Webを閲覧するためには最低限 http:80port と https:443port は開放されている事になります。
(proxy serverを立てていてもサイトと閲覧しているマシンの別portで通信するだけで、結果は同じです)
この状態でWebブラウザを管理者権限で実行した場合、悪意のあるサイトから閲覧しているマシンを
管理者権限で操作されてしまう可能性があるかもです。
システムの初期設定がある程度落ち着いた段階で、UACのレベルを上げたほうが吉かもしれません。
めんどくさい世の中になってしまいましたが、マシンが突然利用できなくなっていちばん困るのは、
そのマシンを使用しているユーザ自身ですから。
書込番号:9564499
0点

manamon さん、こんにちは。
>私の環境(VISTAと7)では、双方でフォルダ・ファイルが見れます。
>XPの事は分かりませんが、保存フォルダないし保存ドライブの共有設定をすれば見れるのではないでしょうか?
おそれいりますが、フォルダ全部にアクセスできますか?
私の環境では、写真で説明したように「Users」フォルダならアクセスできます。
コアラの写真はWin7のサンプルでした、Win7では「ライブラリー」と表記されてますね。
Vista系の問題かなと考えています。
休日がなくなったので、市販の解説書を何冊か注文し通勤途中にでも勉強してみます。
書込番号:9570773
0点

psyduck さん、こんにちは。
>この場合UACの恩恵より、運用での弊害ばかり気になるかも知れませんね。
仰せの通りです。
とくにネットワークHDDは外部には接続していないのでなおさらです
Win7という新しいモノに興味をもったのが運の尽きです(笑い
>悪意のあるサイトから閲覧しているマシンを
>管理者権限で操作されてしまう可能性があるかもです。
個人でサーバーを立ててる知人の話によれば、アタック攻撃は日常茶飯事だそうです
私の場合、年に一度はクリーンインストを実施してるので、ウィルスにやられた場合
さっさとフォーマットするくらいの気楽さをもってる位のんきなモノです。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:9570910
0点

train77さん
(私の)VISTA上からならWin7のCドライブにもアクセスできますよ。。
システムフォルダも覗くことができます。ある意味危険とも言いますが・・・
書込番号:9571324
0点

みなさん、こんにちは。
いろいろなアドバイスありがとうございます。
結論は、Windows7製品版が発売されても即購入は見送ることにしました。
まず、LAN環境で、XPパソコンからは見えない理由はわかりませんでした、おそらく
仕様かもしれません? それ以前に私のスキルが足りないようです。
そして、Windows7を今使用のノートにいれ、あるチャートソフトを動かしてみました。
月曜から金曜まで毎日圧縮データをオンラインでダウンロードし展開しなければならない
のですが、その都度「不正なプログラムを動かそうとしてます!」などなど
いらぬメッセージで中断されたり、使いにくいことがわかりましたので見送ります。
新規にパソコンを組み立て、RAW現像などに限定すればつかえるかな?と思いますので
財布と相談ですね。
最後に、ウイルスバスター2009は、ブルー画面がでてフリーズしたりだめでした。
これは、Windows7製品版が発売されれば改善されるでしょう。
みなさん、ありがとうございます。
書込番号:9628940
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 5:27:29 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/18 5:17:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 3:13:21 |
![]() ![]() |
17 | 2025/09/18 0:28:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 14:24:07 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/13 16:50:07 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/13 16:54:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/13 15:34:05 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/13 14:53:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/12 6:28:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




