一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
昨日、撮影に行って思ったんですが、AEプリズムファインダーを装着した状態ではかなり嵩張るのでザックに入れにくいのです。AEプリズムファインダーは突起していますのでね。
そこで、AEプリズムファインダーを取り外した時に使用できるボディーキャップのようなものは販売されているのでしょうか?
ウエストレベルファインダーなら収納した状態なら出っ張りも無く嵩張ることもないと思いますが、AEプリズムファインダーはすごく嵩があります。それと持ち運びの時に力が加わって破損しないか心配です。
ボディー上部の専用キャップ(蓋)が無いのであればウエストレベルファインダーを蓋代わりに買わなければと思っています。この件に関してご存知の方がおられましたら情報をお教えいただけませんでしょうか?
書込番号:9595031
0点
フッサール・ヒロさん、こんにちは。
私の知る限りでは、プリズムファインダーを外した際、
ファインダーの底部に付けるキャップはありますが
ボディ上部に付けるキャップは無かったと思います。
(レンズマウント部とフィルムバック取付部の物はあります。)
おそらくマミヤの考えとしては、ウエストレベル付きがボディの標準型、
プリズムファインダーはあくまでもオプション、
そのような位置付けになっていると思います。
書込番号:9595829
![]()
1点
花火はやっぱり銀塩でさん
早速のお返事ありがとうございます!
そうですか・・・
やはりボディー上部の蓋はないのですか。
それじゃやっぱりウエストレベルファインダーを常時装着しておいて
AEプリズムファインダーを使用する時に付け替えれば良いですね。
それなら中古の安いウエストレベルファインダーを購入してもいいかな。
ところでAEプリズムファインダーを外したら、AEプリズムファインダーにつけるキャップも
必要でしたね。考えていませんでした。
まあ、AEプリズムファインダーを付けっ放しでも良いのですが、全体が四角くなく、突起した
形状になるため、他の荷物の重みが接合部にかかり破損しそうなイメージがあるもので・・・
情報どうもありがとうございました。
助かります。
書込番号:9595879
1点
フッサール・ヒロさん、
さらに付け加えるならば、ウエストレベルファインダー、
入手されて損はないと思います。
もちろんその場合、AEは使えなくなりますが
ピントの山はウエストレベルのピントルーペを使ったほうが、
プリズムファインダーよりも掴みやすい気がします。
(このあたりは個人差もありますので、私だけかもしれませんが…)
いずれにしてもそんなに高額ではないので、
購入される事をお勧めします>>ウエストレベルファインダー。
書込番号:9595925
1点
花火はやっぱり銀塩でさん
そうですね、価格も安いですし、軽いですし付けていても負担になりませんしね。
蓋代わりではもったいないので積極的に使うべきですね。
ウエストレベルの撮影スタイルはカッコ良いし!(笑)
いろいろとアドバイスありがとうございます。
情報が少ないマミヤですから非常に助かります。
ペンタックスは古いモデルの情報もHPで充実させているんですけどね。
マミヤは情報つかみにくいです。
書込番号:9595987
0点
RZ67相談室♪ (by 花火はやっぱり銀塩で)
(^^;
フッサール・ヒロさん
プリズムファインダー装着状態だったんですね。
私はバラで買ったのでウェストレベルが標準装備でした。
プリズムのほうは底面のキャップのほかケースも付いてます。
確かにプリズムは外して運搬したいところ。
とはいえ、いちいち付け替えるのも面倒なのでそのままつけて収納したい気もします。
ワインダー付だとやや座りが悪い感じでもありますが、レリーズのロックをしなくてもいいかなとも思い、これも装着状態で収納したいです。
ただ、ボディキャップ、これは入手できませんでしたので、欲しいですね。
そう言えば、キャップはバラ売りしてるんでしょうか・・・・
>マミヤは情報つかみにくいです。
ニコンに比べると情報少ないですねぇ・・・・
書込番号:9596228
![]()
1点
「はいは〜い、こちらRZ67何でも相談室です♪」
なんちゃって(^^;)
f5katoさん、
ボディキャップはレンズ側、それからフィルムバックを外したボディ背面側、
どちらもバラ売りしてますよ(^-^)v
ついでに言えば、はずしたフィルムバックにつけるキャップも売っておりますです。
書込番号:9596260
![]()
2点
花火はやっぱり銀塩でさん
キャップ、ボディ背面側もあるとは知りませんでした。
フィルムパックはもう1つケースごと買ってあり、キャップは付いてました。
今度視度補正レンズ等とまとめて注文しようかな。
書込番号:9596276
1点
f5katoさん
視度補正と言えば、ウエストレベルのピントルーペにも、
各視度用がありますので、そちらもお忘れなく。
>マミヤは情報少ないです。
まあ、マミヤの名前こそ残りましたが、
基本的に全くの別会社にカメラ事業を売却しちゃいましたからね。>>マミヤOP
今、カメラ事業を引き継いでいる、マミヤ・デジタルイメージングは、
もともとコスモ・デジタルイメージングと言って、
マミヤともカメラとも、全然関わりのなかった会社ですから(^^;)
書込番号:9596336
2点
f5katoさん
そうなんですよ、私が購入した時はAEプリズムファインダーが装着された状態でした。
110mmF2.8も装着された状態で、レンズのリアキャップはありません。
花火はやっぱり銀塩でさんがおっしゃるように各種キャップ類は取り寄せできるようなので
必要なものは取り寄せたいと思います。
書込番号:9596574
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/05/02 8:55:46 | |
| 9 | 2017/11/11 10:26:25 | |
| 13 | 2017/03/01 20:36:05 | |
| 4 | 2016/03/30 22:55:42 | |
| 4 | 2015/04/22 0:23:18 | |
| 18 | 2015/02/01 9:16:30 | |
| 7 | 2014/11/08 7:44:51 | |
| 40 | 2014/10/24 10:06:29 | |
| 21 | 2014/10/10 12:42:31 | |
| 2 | 2012/07/10 6:45:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






