『4、5年前のパソコンにwindows7RC入れたらかなり重い…。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『4、5年前のパソコンにwindows7RC入れたらかなり重い…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト

スレ主 richanさん
クチコミ投稿数:3064件

インターネットをしている時のCPU使用率

プロセス

先程、win7のRC版をインストールしました。
起動完了後やたら遅いのは、グラボのドライバーが入っていないせいだと思っており
ドライバーを入れました。それでも遅いので、デバイスマネージャで確認しましたところ
正常に動作していますとのこと。

「あぁ、エアロを有効にしよう」と有効にしましたがまだまだ重いです。(もとは起動後ずっとCPU使用率が100%から降りてこなかったのでそれよりかは若干まし。)
何か裏で動いてるのかタスクマネージャで見てもぜんぜんです。

やっぱりこんなもんなんですかね?ファーストパソコン(Q9450、メモリ4G、9600GT)でのβ版はかなり快適で印象がよかったもので…。

何か考えられますかね?それともやっぱりこんなもんですか?誰か古いパソコンに入れられた方いらっしゃいますでしょうか?(今打ってるのも反応が遅いです。一文字0.5秒くらいラグがあります。)

パソコンスペック:
CPU:Athlon64 3700+
メモリ:1.25GB
GPU:HD4350
HDD:200GB、7200rpm シーゲート

書込番号:9636681

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/06/01 21:11(1年以上前)

 richanさん、こんにちは。

 CPU使用率が100%というのが気になります。
 常駐ソフト(特にセキュリティソフト)を可能な限り終了させた状態ではどうでしょうか。

書込番号:9637209

ナイスクチコミ!1


psyduckさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/01 22:04(1年以上前)

taskmgr.exe

resource.monitor.cpu

cmd.exe tasklist

richanさん、こんにちは。

CPUがなにか重たい仕事をしているようですね。

何をしているのかもう少し詳しく見たい場合には、taskmgr.exe の
Perfomance>Resource Monitor>CPU
である程度CPUイーターの見当がつくかと。

記録してゆっくり見たい場合は cmd.exe で
C:\tasklist /v /fo csv > tasklist.csv
この"tasklist.csv"を表計算ソフトで開けば CPU time でソートして見ることができます。

ハードウェアのスペックは、Redomondの会社が推奨する条件を十分クリアしていると思われます。

A PC with these minimum recommended specifications:
- 1 GHz 32-bit or 64-bit processor or higher
- 1 GB of system memory or more
- 16 GB of available disk space
- Support for DirectX 9 graphics with 128 MB memory (to enable the Aero theme)

書込番号:9637588

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 richanさん
クチコミ投稿数:3064件

2009/06/01 22:46(1年以上前)

カーディナルさんこんばんは。
返信ありがとうございます。

セキュリティソフトは入れておりません。
インターネットも度々「応答なし」になったり「動作を停止しました」とでるのであまりネットする気にもなれませんでした。同じハードでXPの方はかなり快適なんですけどね…。
イメージ的にはセーフモードで起動したときみたいな感じです。

psyduckさんこんばんは。
返信ありがとうございます。

明日やってみたいと思います!!
詳しい説明ありがとうございます。

やっぱりアイドル時でCPU使用率80〜90%はおかしいですよね?


64ビットだからいけないのかな?とも思ったりします。
最悪もう一度ダウンロードからやってみたいと思います。

書込番号:9637925

ナイスクチコミ!1


スレ主 richanさん
クチコミ投稿数:3064件

2009/06/02 16:45(1年以上前)

リソースモニタ

あれからpsyduckさんの仰るとおり、やってみました。

「遅延プロシャージャ呼び出しと割り込みサービスルーチン」というものが重たいそうです。

調べたところ、ドライバー関係かな?と思い、まだ入れてなかったサウンドドライバー、モデムドライバーを入れてみます。

書込番号:9640946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/06/02 21:05(1年以上前)

 richanさん、こんにちは。

 あと、DirectXも再インストールされた方がいいかもしれません。
 デバイスマネージャで?が付いているのはとりあえず全部消されてみてはと思います。

書込番号:9641933

Goodアンサーナイスクチコミ!0


psyduckさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/02 21:24(1年以上前)

richanさん、こんにちは。

PID(プロセスID)なしの処理でCPUが忙しいというのは、少しやっかいですね。
通常のプロセスであればタスクマネージャーから停止(kill)できるのですが。
OS起動時のデバイス初期化ができなくて、いつまでも引きずっているような、
マルチメディア関連のドライバー方面でしょうか?

"windows 7 100% CPU"で検索してみると、少なからず同様な現象が発生している模様ですね。
いくつかのフォーラムを覗いて見ると
・AHCI/SATA/IDEのドライバーを更新したら...
・High Definition Audioの機能を一時停止したら...
・NTFSのインデックスサービスを無効にすれば...
などデバイス関係が気になります。

書込番号:9642044

ナイスクチコミ!0


スレ主 richanさん
クチコミ投稿数:3064件

2009/06/02 22:17(1年以上前)

メーカーサイトのダウンロードページ

カーディナルさんこんばんは。
返信ありがとうございます。

DirectXですか…、考えてもみませんでした。やってみます。
そういえばデバイスマネージャで一個ビックリマーク付いていたと思います。

サウンドドライバーはemachinesのサイトでダウンロードし、やってみましたが64ビットで弾かれました(当たり前か)。
メーカーサイトにはオリジナルドライバーとなっておりますがインテルとかのサイトいけばあるんですかね?


psyduckさんこんばんは。
返信ありがとうございます。

>マルチメディア関連のドライバー方面でしょうか?
もしオーディオドライバーなら32ビットでないと駄目なようですね。(無効にすればいいのかな?)


パソコンについてハードは好きなんですがソフトの方は詳しくないので勉強になります。
調べてみたいと思います。


お二方、どうもありがとうございました。

書込番号:9642421

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/02 22:51(1年以上前)

X31にWindows 7を入れてみたけど、全く問題ない。

書込番号:9642669

Goodアンサーナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/02 22:53(1年以上前)

X31の最初の製品だから、これは6年以上前の製品。

書込番号:9642685

ナイスクチコミ!0


スレ主 richanさん
クチコミ投稿数:3064件

2009/06/03 01:13(1年以上前)

きこりさんこんばんは。

X31調べました。
性能的には自分のより下ですね。

う〜ん。やっぱり32ビットに入れ直ししようかな?

書込番号:9643537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング