『PL フィルターの効果(逆光時の作例)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PL フィルターの効果(逆光時の作例)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

標準

PL フィルターの効果(逆光時の作例)

2009/06/13 15:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件 GALLA'S ALBUM 

フィルターなし

C-PL フィルター使用

私はよく逆光時に PL フィルターを使います。
主に地面・水面など低い位置のギラツキを防ぐためです。
今朝の撮影でとても効果が判りやすい作例が撮れましたので紹介しておきます。
水面の反射、手前の睡蓮の葉の反射が一目瞭然ですね。 なにか参考になれば幸いです。

この作例は EOS 40D + EF28-70/F2.8L ですが、この場合はカメラ、レンズの機種には関係ないので
PL フィルターの効果がよく判る作例がありましたらご紹介ください。

書込番号:9692901

ナイスクチコミ!3


返信する
骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/13 16:15(1年以上前)

PLフィルターって、コントラストを強調するのかと思っていましたが、逆に中間調が良く出て、曇天の柔らかさのようなモノが出て来た様に感じますが、そうなんでしょうか?。

書込番号:9693081

ナイスクチコミ!2


スレ主 GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件 GALLA'S ALBUM 

2009/06/13 16:41(1年以上前)

この写真の場合は中間調が殆ど木の葉や草なので、乱反射を抑えて柔らかくなっている感じがあるかもしれませんね。
撮影時は遠くが靄で霞んでいる状態、併せてこのレンズは逆光時にフレアが出やすいので、この写真の遠景のところ
にそれが出ています。 この点に関しては PL は関係ないと思っています。

書込番号:9693163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/13 19:42(1年以上前)

PLフィルターは、水面の反射、ガラスなどの反射などにも効果的ですよね。

書込番号:9693793

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2805件Goodアンサー獲得:169件

2009/06/13 20:09(1年以上前)


虹を強調、又は消したいときにも使えます・・
逆光でもなく、分かりやすいものでもないですが、、、

強調したい時に弱く掛けると出てくるみたいです。
画像は弱く掛けたものですが、殆ど掛かっていません。
これ以上効かせると岩肌のつやがなくなってしまいます・・・・

書込番号:9693886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/06/13 20:42(1年以上前)

こんばんは。GALLAさん みなさま

僕もmanamonさん同様虹の撮影や滝の岩の反射除去にも使ってます。
後はお菓子袋の光の除去など。C-PLは高いですからね。

書込番号:9694022

ナイスクチコミ!4


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/13 22:47(1年以上前)

フィルターあり

フィルターなし

皆さんこんばんは
かなり露骨な作例ですが参考になれば。

書込番号:9694693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/06/13 23:51(1年以上前)

ビフォア

アフター

空を青く

緑を強調

こんばんわ

液晶モニターにむかって使うと…まっくらになりますね

空の青さ、緑色の強調には顕著な効果がありますね。

書込番号:9695081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/06/14 00:29(1年以上前)

GALLAさん、逆光では無いですが、

水面反射取りで使うと、スローシャッターでなくても
水の流れが表現できて面白いですね。

書込番号:9695305

ナイスクチコミ!2


スレ主 GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件 GALLA'S ALBUM 

2009/06/14 07:50(1年以上前)

PL 使用

PL 使用

フィルターなし

neko-konekoさん
13秒さん

仰せの通り、PL フィルターは乱反射光をカットするので、水面の反射やガラスの反射に効果がありますね。
水中を覗くとこんな風です。

書込番号:9696141

ナイスクチコミ!3


スレ主 GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件 GALLA'S ALBUM 

2009/06/14 07:54(1年以上前)

manamonさん
take a pictureさん

素敵な作例ありがとうございます。 とても幻想的です。
岩肌の濡れ具合の表現に影響があるのは知っていましたが、滝の虹に効果があるとは知りませんでした。

書込番号:9696158

ナイスクチコミ!1


スレ主 GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件 GALLA'S ALBUM 

2009/06/14 08:04(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

液晶には偏光板(PL)が入っていますので、それとクロスすると真っ黒になってしまいます。(笑)
電卓や時計などの表示も同じです。
青空や新緑など(光の具合にもよりますが)、とても効果的でね、判りやすい作例ありがとうございます。

書込番号:9696192

ナイスクチコミ!1


スレ主 GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件 GALLA'S ALBUM 

2009/06/14 08:11(1年以上前)

ろ〜れんすさん

素晴らしい作例写真、ありがとうございます。
強い光の逆光ではありませんが、小枝や水面の漣の影を見ると光の方向は柔らかい逆光に見えます。
水面のやわらかな反射を巧みにコントロールされているのではないでしょうか。

書込番号:9696215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/06/14 17:31(1年以上前)

日曜日の田舎の工場

GALLAさんはじめまして、こんばんは。

比較作例大変参考になりました。ありがとうございます!

「PLフィルターの効果がよく判る作例…」というわけではなくて恐縮ですが、私は夕暮れどきでも、PLを少しだけ効かせて撮影をしております。(レンズからPLフィルターを外すのが億劫というのもあるんですが(^_^;)

淡い光のなかでPLを少し効かせると、味わい深くなるような気が(思いこみかも知れませんが)少しします?

書込番号:9698381

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング