


こんばんは。
皆様銀塩活動は続けられていますか?
最近、露出の基本から学びなおさないとアカン…と、私的には思います。
で、今回の質問ですが…
前回の私のスレと続いてしまいますが、『動き物』。
何でも動く物体とかを追従しているとき、どうしてもAI SERVOやカメラ自身を動かしたりして捕捉しようと私はします。
色などに関しては、相手の色さえ分かっていれば大丈夫なんですが、非常に素早い物体などではどうしても捉えきれない時があって、非常に困りますよね。
そんな時は皆様なら、どうやって相手をファインダー内に捉えようとしますか?
いっそ諦めてしまうというのも手ですが、また写真技術の上達のため、後学の参考にしたいと思いますのでどうか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:9704940
0点

ある程度予測して、フレーミングするしかないですかね?
サッカーのような不規則な運動でなければ、近づいてくる・遠ざかる・移動方向を
予測する事は、ある程度出来ると思います。
基本、動体の場合は両目をあけ、周辺の状況を左目で確認しながらおいますけど。
あとは、(フィルムカメラでないけど)EOS-1DマークIIIやD3の性能に任せる!
1点+周囲の測距点フォローで、どんなに厳しい状況でも9割方追従してくれます。
この感覚は、EOS-1D系かD3・D700/D300あたりの特権かなあ・・・中級機やC・N2社
以外とは比較にならない世界です。
撮らされてしまうと言えば、論外ですがデジタルの時代になって可能性を広げてくれた
部分だと思いますよ。
書込番号:9704980
1点

TAIL5さん>
こんばんは。早速のご回答、ありがとうございます。(コメント、いつも参考にさせて頂いています。)
動態予測ですか。
確かに両目を開けることもありますが、最近は集中しすぎたらつい、片目をつぶってファインダーを覗きこんでいる、というパターンが多かったですね。
これはMF機で狙う時も使えそうです。今度、実践してみますね。
ありがとうございました。
で、1D系ではそんなに追尾性能が向上していますか。
現在所持の1V(HS仕様)でも外すパターンは多かったのに、時代の流れは凄いですね・・・。
5D系統も、二桁タイプD系統でも無理とは、KDNしか動態撮影にデジを使ったことのない私には未知の世界ですよ(><)
上級機種のうらやましい点ですね。
ではでは。
またよろしくお願いします。
書込番号:9705515
0点

ごーるでんうるふさぁん、おはようございますぅ♪
動物に限定して、しかも動態ともなると、偶然性出会いを写真に収めるのは、非常に困難ですね。
ここは動物の習性を把握する事がベストショットの近道だと思いますぅ。
動物は同じ場所に現れる習性がありますから、まずは観察から始める事をお勧めしまぁーすo(^-^)o
書込番号:9706567
2点

こんにちは。私は主に、サッカーを撮っています。
>どうやって相手をファインダー内に捉えようとしますか?
不規則に動く動体撮影であるサッカーでは、私は利き目が右目なので、両目を開けて、右目でファインダーをのぞき、左目で全体を見回す、という風にしています。
それと、ある程度は被写体の動きを予測しながら撮らないと、なかなか上手くシャッターチャンスをつかむことはできませんね。
書込番号:9707233
1点

ごーるでんうるふさん、みなさん、こんばんは!
両目明けてのレリーズはスポーツなんかでは効果がありますが、人間一度に二つ
以上のことをするのは骨が折れます(汗)し、移動速度が動体視力を超えたもの
では役立ちませんね。
500系のぞみはアイレベルの目前で撮れるスポットで待ち構えて、山勘でレリ
ーズしました。置きピンですがノーズの先端が思った以上に近くまで来て後ピン
ですがフィルムに収めるだけで大変です。トンネルを出てすぐのところですので
トンネル通過時の轟音も頼りです。さあ来るぞぉ・・・パシャの世界です。
もっとも連写ヘッチャラのデジタルやフィルム代に糸目をつけなければ簡単に撮
れるのかもしれませんが(苦笑)
ラリーカーは往年の銘車ランサーGSRをシノケンがステアを握っています。
こちらも置きピンで、来い、来い、来い!と心で祈ってました(爆)
動きがあまり表現できていませんが、ラリーショーはどこを走るかドライバーの
気分次第なので、結局は「運」任せの自分です・・・
書込番号:9709535
1点

ごーるでんうるふさん、こんばんは。
私の場合動きものというと大抵望遠を使う事が多いんですが・・・・
望遠の単焦点は持っていないので、当然望遠ズームで被写体を追っかけています。
で、もし追いかけるのが大変な被写体の場合、
まずその望遠ズームで一番広角の状態で、極力広い画角を確保して被写体を追っかけていき、
慣れてきてから望遠側にズームさせていく。
それか全体を見渡せる場所なら、極力目的の被写体から離れて追いかける。
後は自分で予測するか、反射神経の問題だと考えていますが・・・・
後、私もたまに両目を開けて全体を見渡す事をやっています。
このスレは私も動きものを撮るので大変興味をもっています。
個人的には・・・・カメラで追いかけた事はないんですが一番難易度が高そうと考えているのはツバメかな?
小さい上に結構飛ぶスピードが速く、時折急旋回していますし。
巣の近くで待っていればまだ楽でしょうけど。
書込番号:9709603
1点

さくら子さん、ジュニアユースさん、トトまるGさん、オールルージュさん。
ご回答、ありがとうございます。
ただ今PCを取り扱えない状況のため、一人一人へのレスはまた明日以降になってしまいます。
大変申し訳ございません。
内容もじっくりと見て、またゆっくりとした時間に返答しますね。
少々お待ちくださいませ。
書込番号:9711523
0点

ある程度の連写は必要かとは思いますが。
MFで、マット面でピントを合わせる練習をするしかないと思います。
鳥は難しいですね。
何回も通うしかないのかなとも思います。
1Dクラスで綺麗に撮れても当たり前で詰まらないし。
なかなかうまく撮れない部分も撮影の醍醐味であると考えてます。
書込番号:9712155
1点

ごーるでんうるふさん、こんばんは。
僕の場合、追っかけるのが大変な動体ってのは遊び回る子供か、航空祭での戦闘機な訳ですが…
基本、カメラのAF頼りきりですf^_^;
子供撮りは、MFなカメラやレンズも使いますが、この時は絞って深度を稼ぎつつ、置きピンですかね。
駄レス済みません(>_<)
書込番号:9714696
1点

50mmぐらいの単焦点ならMFで追っ掛けて撮りますけど…
望遠ですか…
望遠でも私はAFよりMFで追っ掛ける方が速い時があります。
でも子供の運動会ぐらいなので…そこまで速いということもないし
カメラ性能(AFポイントの多い機種)+高速駆動AFユニット搭載レンズぐらいなんでしょうね…
被写体によっては、やっぱり置きピンと勘でしょうね
(戦闘機とか鉄道撮ってる友人が言ってました。)
ちなみにその友人は、フィルムは、F5 デジイチは、E-3…
E-3とズイコーレンズ…べた褒めです^^
周りは、白ばっかりのなか、がんばってるそうです。
F5は、連写が気持ちよいといっております^^;
ペンタックスメインの私には…あれですけど^^;
書込番号:9716275
1点

さくら子さん、こんばんは〜!返信が遅れましたm(_ _)m
そうですね、動物だと習性を把握するのが一番なんですが…、把握しても追尾が無理なツバメとかはどうすれば?という意味でもこのスレを立ち上げて、後学のために頑張ろうと思ったのです。
どっちにしても動物は双眼鏡を買わないと何も始まりませんね(汗)。
それでしばらく目で『追尾』してみます。
ありがとうございました。
書込番号:9716580
0点

ジュニアユースさん、こんばんは〜!
いつもデジやレンズの板でのご発言を参考にさせていただいています。
まずは返信が遅れたことをお詫び申し上げます。
被写体の動きを両目で見る…またTAIL5さんもおっしゃられていましたが、全体を見渡すのにはそれがいいのでしょうか。
視度補正を加えないで、全体を見たときはアイピース補正なしを前提として、メガネでそのままファインダーを見ていたほうが使いやすいでしょうか?
どっちにしてもしばらく観察して被写体を追いかけ、その後両目で追いかける訓練を徐々に行っていきますね。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:9716643
0点

トトまるGさん、こんばんは。
返信が遅れてしまい、申し訳ないです。
500系…いいですね。そこまで引っ張る前に私はまず『編成写真を撮りたい!』というほうが先に出て、引っ張っていなかったです。
もう少しその点については落ち着いてファインダーを覗き込みたいです。まずはその点でありがとうございました。
でも、GSR(or MR?)のランサーにしても、音を頼りに置きピンで撮られるのですね。
私の場合はほとんど45点AFでONE SHOTかAI SERVOで撮っていたので、参考になります。でもこういう物体の時はシャッタースピードがかなり速くないといけないですね。
相手の速度よりも何倍かのシャッタースピード…
これも勉強して、動きを追っていかないといけません。
書込番号:9716686
0点

オールルージュさん、こんばんは。
まずは返信が遅れたことをお詫び申し上げますm(_ _)m
>望遠ズームで広角側から…
いえ、実はこの点を私は正反対からやっていました。
視界はまず全体から見なければ掴みづらいですね。レンズでどこまで近づけるかばかり考えていた結果…なので、この点も反省するべき場所です。
反射神経、最近かなり落ちてしまって私としては悔やむばかりです。
その難易度の高いツバメに魅せられて、最近そればかり追っていますよ…。飛翔ばかり撮るので、巣にいるのをあまり撮ったことが少なかったりしますが、それもまた楽しいです。
まずは広角側から狙ってみます!ありがとうございました。
書込番号:9716730
0点

F4limitedさん、はじめまして…になるのでしょうか。
返信、ありがとうございます。
連写はいつも行っていますよ(汗)。
ですがまずはMFで…ということだとかなり難易度が高そうですね。。。
明るいレンズの方が有効でしょうか。
目標としては単写で上手く撮りたいというのが狙いでもあります。ですがマット面でピントを合わせる。
…結果として、観察をもう少し注意深くということに…ですね。
じっくりと実践していきます。。。
P.S.それでメインに使うのはEOS-1V(HS)ですが、なかなか上手く撮れないですよ。
やっぱりフィルムカメラの面白さはそこに詰まっていると信じたいです。
書込番号:9716762
0点

双葉パパさん、こんばんは〜!
まずは返答、ありがとうございます。
カメラのAFに頼りっきり…この点は私も同じなので、MFで追っかけられたらいいなとは思っています。
でも絞って被写界深度を高めるというのは手ですね。参考になります。
ありがとうございました。
書込番号:9716784
0点

>ごーるでんうるふさん
道具に頼るのも、また手だと思います。(^^;
私も、EOS-1HS初代君に振り回されていた時期を思い出しておりました・・・
折角レンズ資産もお持ちのようですから、デジタルに1台、EOS-1D系を投入されては
如何ですか? 流石に1DマークIIIは25万はしますから論外でしょうけれど、
EOS-1DMk-IIもしくはIINであれば、8万円〜12万円ぐらいで見つかります。
AFセンサーとしては、1Vよりも一世代は新しいですし秒8.5コマを遺憾なく発揮できます。
初代の1Dはバッテリーの持ちが悪い・液晶が小さい・400万画素程度というので、
ちょっと使うに値しませんが、1DMk-II系なら820万画素とKissNで画素数・画質的に
問題ないと思うのであれば、ちょうど良いステップアップ機になると思いますが・・・
なんだかんだ言って、面AFはいまだ1D系かD300・D700・D3のみで、秒8.5コマ・820万画素
は一線級の動体向け性能を持っていますので・・・
書込番号:9716838
1点

SEIZ_1999さん、こんばんは。返信、ありがとうございます。
>望遠でも私はAFよりMFで追っ掛ける方が速い時があります
それがうらやましく感じます。
私はほとんどKDNから追加で買ったフィルム機、EOS-1系の追尾性の良さに慣れてしまっているので、初めてのMF機で全然動き物を追えなかったのは難儀しましたからねぇ。
勘は…本当に場数、でしょうか。じっくりと磨きたいですね。
F5の連写をする人はこのフィルム板にはいますが、連写のときは周りの人が驚くような音らしいですよ(笑)。
私もUSM付きなんて数えるほどしか持っていませんし…。
話がずれました(汗)。
いっそ、勘の冴えを磨くためにもMFで頑張るということが、良い刺激になるかもです。
ペンタは単焦点など面白いレンズが多くて、風景撮りとかは面白そうですね。
また写真にはカメラの性能を抜きにして、廉価な奴でも良い写真を撮れる奴はごろごろ転がっていますよ(笑)。
めげずに頑張りましょう!
ではでは。
ありがとうございました。
書込番号:9717066
0点

TAIL5さん、こんばんは。
え、つまりこの操作性に慣れたままグレードアップしなさいということですか(苦笑)?
私もEOS-1(初代)HSの操作には振り回されていましたが、今でも面白いです。
確かに現在所持のデジタルKiss系の操作性よりは1系のダイヤル付きで左側三点操作ボタンが非常に馴染んでいますが…1DsMarkII Nではなくて、焦点距離がAPS-Hの1D系ですか。。。
以前キタムラ宝塚・安倉店で実機は触らせてもらいましたが、そんなに今の愛機と操作性は変わらなかった…が、ちょっと触り心地としては堅かったことを覚えています。
お手軽サイズでなければ検討の価値はありそうですね。バッテリーが今のMark IIIと共通かどうかも含め、研究してみますよ。
ちょっと話が機材の話にずれましたが…、これもフィルムで上手く撮れるための練習用としては手ですね(笑)。
オススメ、ありがとうございました。
書込番号:9717111
0点

こんばんは。
TAIL5さんをはじめ皆様、ご回答ありがとうございました。
明日、Canonレンズ掲示板にて申告の通り、所用で福井県敦賀に出かけ、1V&KDNにて動体を撮影しますので、実写にて確認できます。
ただツバメなどの鳥よりも、電車などメインなために、回答が難しいかもしれませんが(笑)。
またGOODアンサーも、帰還後付けますのでよろしくお願いします。
書込番号:9726999
0点

ごーるでんうるふさんは、動く物体の追従には鳥(とくにツバメ)が多いんでしたっけ。鳥の中では動体撮影のターゲットにツバメを選んでいる人が結構いますね。私は飛んでいる鳥(といってもハクチョウ、カモ、サギ、カワウなど身近にいるもの)のほかに昆虫の飛翔も追いかけています。
経験的に一般論を言えば、大きい飛翔体(たとえば飛行機)ほど撮りやすく、小さいもの(たとえば昆虫)ほど難しくなりますね。とくにチョウ(とりわけモンシロチョウ、モンキチョウ、シジミなど)は飛び方が不規則で、羽ばたくごとにどこに飛ぶのかまったく予測が付かず、追従は困難を極めます。
私は、鳥の撮影では右目でファインダーを覗きながら、左目で被写体を追うようにしています。照準器を使って追いかけている人もいるようです。私は自作が好きなので、鳥の撮影用に照準器を作ろうと思っています。
焦点合わせはAFまたはMFで、状況によります。
昆虫は大きさの割にはすごく俊敏なので、ほとんどの場合、自作の特殊な道具(秘密兵器?)を使って撮影しています。これがないと、まず撮れません。
書込番号:9727625
1点

isoworldさん、こんにちは。
まず早速思いっきり接近した画像、ありがとうございます。出先からEF-L魔王さんと画像を拝見して、両方ともびっくりしていました(笑)。
で、両目で…は分かりましたが、照準器ですか。
何かその言葉を聞くと軍事用…と思ってしまいますが、どういうものか実物を見てみないといけませんね〜。
機材に頼るのも手とは分かっていますが、まずは自分で追いかけたいのでまずは目で追っていますよ。
両目では…本当に小さな物体を追従するのは至難の業ですね。
結果については次のレスにて報告します。
ではでは。またよろしくお願いします。
P.S.自作もされるのですか。
またあきさんからそのうわさは聞いていましたが、凄いですね〜。私の場合は壊すことばっかりなので、自作できる人がまたうらやましいですよ。
書込番号:9733666
0点

皆さんこんにちは。
先日敦賀市、南越前町での撮影で実験してきましたので、報告いたします。
まずは両目で追従。確かにこれはやってみると面白いものでした。
後半、広角でツバメも追いましたが、まだ目が慣れていないせいで、辛かったですが…これは徐々に場数を踏んで、なれていくしかないと思いました。
次に広角〜望遠にシフト。
これについてはまずはEF100-300mmF5.6L、EF17-40mmF4Lで実験してみました。
望遠域になるほど被写体は難しく、捉えづらくなりますね。これについては段階的に、目盛に表示された一段、一段と徐々に慣れていくのがいいと思いました。
次は生態を捉える…
ほとんどが鉄道だったのですが、その日風が強かったため、蝶は捉えきれなくて大変でした。
まずはこれについてはいつも追っているツバメから追っかけていきたいですね。
最後にAF→MFで。
ツバメは広角側17mmにて試してみました。ただし被写体が素早いせいで、ピントがずれることも多々あり。。。
だけど楽しかったです。素早く追尾でき、これを慣れたらまだ動体を撮る範囲がぐっと広がりそうだと思ったので、精度を上げていきたいですね!
ではでは。
隣にいたあ き あ か ねさんとtake44comさんの1D3の追尾性能に驚愕しつつ…また現像に出して、後で眺めなおします。
皆様、大変参考になる意見をありがとうございました。
書込番号:9733733
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/07/05 6:34:38 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/18 9:02:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/13 21:36:35 |
![]() ![]() |
155 | 2025/09/06 17:25:24 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/01 18:38:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/26 23:24:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/26 13:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/26 19:11:47 |
![]() ![]() |
200 | 2025/03/31 23:04:37 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
