『Nikon F50』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Nikon F50』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Nikon F50

2009/06/19 23:04(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

現在ヤフオクでNikon F50を落としてモノクロ写真を楽しんでいるのですが、
露出計が働かないので露出もマニュアルで撮っています。
レンズは Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm を使っています。
それはそれで楽しいのでいいのですが、次のレンズを買うときには露出はオートがいいので、
どの表記のレンズなら露出をオートで撮ることができるのでしょうか?
過去のを探しても見つけることができなかったので(汗

書込番号:9726227

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19504件Goodアンサー獲得:922件

2009/06/19 23:20(1年以上前)

AFニッコーる ならいいんじゃないでしょうか

AF-Sが使えたかどうかはメーカーのページで調べてください。

書込番号:9726346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19504件Goodアンサー獲得:922件

2009/06/19 23:29(1年以上前)

やっぱりAF-Sは オートフォーカスできません。

AF-S がついていないレンズで AFと書いてあるレンズはたいてい大丈夫です。

(駄目な例外 F3AF用3本+TC-16A)

あとMFレンズでCPUがついているのが3種類くらいあったはず

書込番号:9726415

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2009/06/19 23:54(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
MFで撮るつもりなのですがほとんどがAFのレンズ(AF-S以外)で対応しているのですか。
安くなるようにMFのレンズで探していたのですが残念です。
MFで対応のレンズをもう一度自分で調べてみます。
ありがとうございました。

書込番号:9726614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19504件Goodアンサー獲得:922件

2009/06/20 00:04(1年以上前)

MFでCPUが入っているのは500mmと45mmで どちらも中古は
法外に高いです。

それ以外はシフトレンズで建築などの特殊用途です。

書込番号:9726678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/06/20 10:32(1年以上前)

露出計が使えるMFレンズなら、コシナがいいですよ。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/index.html

ただ値段の問題というだけならサードパーティのAFレンズがお安いです。

場合によってはMFレンズでも自動露出ができる古いカメラ(AFカメラならF-801とかかな?)を買った方が最終的に安く済むかもしれません。
それでもMicro-NIKKOR-P Autoの自動露出は無理ですが。

いろいろ価格を調べてみて、お得な方法を見つけてみるといいと思います。

書込番号:9728224

ナイスクチコミ!0


F4limitedさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/20 19:40(1年以上前)

ニコンは色々なレンズがあって、分かり難いですね。
オークションで当時のカタログなどを購入すれば、使えるレンズも載っています。

取説や、ムック本を買うのもいいと思います。

お金は掛かりますが、当時の資料を見るのはとても楽しいです。

書込番号:9730280

ナイスクチコミ!0


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2009/06/20 23:20(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん
わざわざ調べてくださってありがとうございます。
金額的に厳しいのでAFのレンズを買うほうが良いのかと思いました。

アナスチグマートさん
コシナですか。今まであまり調べたことはなかったのですが、面白いですね^^
サイドパーティーのAFレンズ思いつかなかったです(汗

F4limitedさん 
取説ですか!金銭的に厳しいので今は無理ですが、いつかは一度見てみたいです^^



色々と調べて、いつかはニコンのデジイチも買いたいと思っているのでレンズの併用を考えると
AFのレンズのほうがいいのかなと思いました。

書込番号:9731591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件 ぼちぼちの写真集かな? 

2009/06/22 21:43(1年以上前)

にら茶さん

マニュアル以下よりDLしてみてください。
英語版ですがニコンのHPより何かの日本語版をDLして見比べるとわかりやすいかと思います。
英語に問題なければその必要もありませんが。

http://www.devicemanuals.com/guide/Cameras/Nikon/Nikon-F50-N50-Instruction-Manual-TmpNek5qZz.html

ご参考までに

書込番号:9741874

ナイスクチコミ!1


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2009/06/22 23:27(1年以上前)

_ぼちぼち_さん 
ありがとうございます!
早速落としてみました^^
今度じっっくり読ませていただきます^^

書込番号:9742731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2009/06/24 09:44(1年以上前)

レンズを変えるのもいいですが、どうせMFメインなら、カメラもMFに変えて見られてはいかがでしょう。
F3なら、MFレンズのほとんどが使えます。
F4なら、AF/MFのほとんどのレンズが(最新のものは制限がありますが)使えます。

いずれも中古レンズ一本とそう大差ない価格で入手可能です。

書込番号:9749717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る