『次世代Windowsに望む機能』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『次世代Windowsに望む機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「マイクロソフト」のクチコミ掲示板に
マイクロソフトを新規書き込みマイクロソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

次世代Windowsに望む機能

2009/07/01 19:05(1年以上前)


OSソフト > マイクロソフト

クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

Windows 7の半額キャンペーンが予想以上の反響を見せるたうに、ベータ版やRC版の公開によって7の人気は発売前にして不動のものになったような気がします。
でも、基本的に7はVistaのリファイン版であり、Vistaや過去のWindowsからずっと引きずられている部分も数多く残されています。
個人的には、AeroGlassの太いウィンドウ枠を無くしてほしいと思っていますが、もっと基本的な部分にも改良の手を加えてほしいと思う箇所がたくさんあります。
例を挙げると、、、

(1) 任意のファイル毎に開くアプリケーションを選べる、関連付けできる。
現在は、拡張子毎にに開くアプリケーションを選べますが、動画ファイルは同じ拡張子でもコーデックが異なる場合があり、使われているコーデックによって再生ソフトを変えたい場合がある。

(2) ファイルとアプリケーションの関連付けデータベースを分かりやすくする。
関連付けを行う場合には煩雑な操作が必要になるので、この部分のUIやデータベースをもっと効率よく操作できるように洗練させる。

(3) Explorerのショートカットリンクを大きくする
Explorerのショートカットリンクは左側に小さく表示されているため使いにくい。画面の上段、ツールバーの付近に大きく帯のように表示すればもっと使いやすくなるし、1つ上のフォルダに行くショートカットも復活させるべき。

(4) 印刷機能のロジックを根本的に改善する。
現在は、印刷を一時停止・キャンセルしたり、印刷ジョブの一覧を表示したりしても確実に操作できない場合が多い。とくに、ネットワーク共有プリンターではスプール操作が非常に困難で、紙を無駄に浪費したり、印刷ジョブを無くす可能性が高い。

(5) 画面のテーマの配色・デザインを自由に変えられるようにする。
XPの時代からマイクロソフトはなぜかテーマを自由に変更させることを嫌っているようですが、ここらへんはもっと自由度を持たせないとダメな場合がある。たとえば、ハイライト色が薄くて色盲の人には非常に使いづらいテーマがデフォルトになっているという指摘がある。

(6) ファイルやフォルダ/ドライブへのアクセスをロックする。
Mac OS Xにはファイルやフォルダへの書き込み操作を簡単に不能にできる機能があるが、Windowsにはない。アクセス権の設定を行うにしても属性の適用に時間がかかるなどの問題があり、もっと簡単に書き込みをロックできる機能がほしい。

書込番号:9787121

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/07/02 00:00(1年以上前)

 ♪ぱふっ♪さん、こんにちは。

>(省略しました)1つ上のフォルダに行くショートカットも復活させるべき。

 これは私も大賛成です。
 XPではかなり頻繁に使っていたので…
 せめてカスタマイズで追加可能、とかになればいいのですが。

>現在は、印刷を一時停止・キャンセルしたり、印刷ジョブの一覧を表示したりしても確実に操作できない場合が多い。

 確かにどういう訳だか?言うことを聞いてくれない時が多々あります。
 それに仕事で急いでいる時に限って(^^;
 Windowsだけの問題ではないのかもしれませんが…

書込番号:9789113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2009/07/02 00:37(1年以上前)

カーディナルさんこんばんわ。

1つ上のフォルダに行くが無くなったことについては、Vistaはアドレスバーをクリックすれば良いという判断らしいですが、長いフォルダ名の場合にはその使い方が通用しないので、やはり復活を望みます。

印刷のキャンセルや中止・削除が素早く、確実に行えないのは、デバイスドライバの問題もあると思います。
たとえば、印刷途中でプリンターの電源をいきなり切ったらどうなるか。
おそらく、Windowsはずっと印刷状態のままになると思います。
こういう場合はスプールサービスを強制終了させるしかなく、スプールに貯まっていた他の印刷ジョブも消えてしまいます。
相手は紙ですから、給紙トラブルで異常停止することもあるわけで、こういう状況を想定したデバイスドライバを設計する必要があります。
磁気テープドライブを接続している場合には、テープドライブ側で何かトラブルが発生するとWindowsも影響を受けてブルースクリーンになってしまうことが多々あります。

書込番号:9789352

ナイスクチコミ!1


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/07/02 00:51(1年以上前)

>(省略しました)1つ上のフォルダに行くショートカットも復活させるべき。
アドレスバー?で階層間の移動ができるので個人的にはなくてもいいかなと。
どうでもいいことだけど、マウ筋使ってジェスチャー割り当てると便利ですよ。
Firefoxのマウスジェスチャーに近い感覚でWindows Explorerを操作できるようになります。
どうしても「一つ上の階層へ」が欲しいのならAlt+↑を割り当てれば(ry

Windows Explorerだけでもいいのでもう少しカスタマイズできるようになるとうれしいですね。
タイトルバーがスペース的に無駄過ぎる・・・。
後、タブ機能をくれ・・・。

書込番号:9789428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2009/07/02 01:36(1年以上前)

これはヒドイと思いませんか?

綿貫さんこんばんわ。

マウスジェスチャいいですね。
Operaでは右クリ→左クリで戻るというジェスチャを使っていましたが、そのように割り当ててみます。

これは(5)に関連するVistaの不満点の1つなのですが、Explorerのオブジェクト選択のハイライト色が薄いので、今どこを選択しているのかひと目で分からないことがよくありますよね。
私はDeleteキーを押してファイル削除操作をすることが多いのですが、削除したいファイルが選択されていると思っていても、本当に選択されているのはまったく別のファイルやフォルダだったということがよくあります。

また、Explorerで表示させたい属性項目を選ぶ時に項目名がズラ〜っと長ったらしく表示されるので、ものすごく面倒くさいんですよ。
せめて、項目名の先頭文字を入力すれば自動的にスクロールしてハイライトされるくらいの配慮があってもいいと思うんですが。
こういう、ファイル操作の基本的な部分がよく練り込まれていないというか、間が抜けている部分がいくつもあると思います。

書込番号:9789574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/07/02 01:48(1年以上前)

 綿貫さん、こんにちは。

>後、タブ機能をくれ・・・。

 画面上部にすぐ見える形であった方がいいですね。
 だいぶ効率的になる気がします。

書込番号:9789621

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/07/02 07:10(1年以上前)

赤枠部分をできたら非常時にしたい

>これはヒドイと思いませんか?
非アクティブ状態だと選択領域の色が少し薄いかなとは思います。

>画面上部にすぐ見える形であった方がいいですね。
Chrome風ってことですか?

私の場合管理してる動画の本数が多すぎるのでどうしても複数のHDDにまたがってしまうので
1つのフォルダに各ドライブの内容のショートカットを集めています。
本来であればフォルダ名やファイル名は英字でつけるべきですがどうしても日本語使っちゃいます。
案の定、検索が大変・・・、英字ならキーボードで頭文字を押せば飛べるけど。

書込番号:9789981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1747件Goodアンサー獲得:80件

2009/07/02 15:36(1年以上前)

俺も書いていいですか?
IEいらね。

書込番号:9791604

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/07/02 16:04(1年以上前)

>IEいらね。
IE8になってだいぶマシになったとは思いますけどねぇ。
私の場合はGao見る場合以外は使わないけど・・・。

WMP12が予想外に使える件

書込番号:9791692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/07/02 21:08(1年以上前)

 綿貫さん、こんにちは。

>WMP12が予想外に使える件

 Windows 7で「良いな」と感じた点の1つです>Windows Media Player 12
 いずれ単体でもダウンロード可能になるでしょうから、
 そうなればVista Ultimate SP2へもインストールしたいと思っています。

書込番号:9792856

ナイスクチコミ!0


psyduckさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/02 21:19(1年以上前)

IE8 bing backquote

IE8 backquote preview

mozilla bing bakquote

mozilla backquote preview

みなさん、こんにちは。

>IEいらね。
XPではWindows UpdateにIEが必要でしたが、欧州ではIEなしのWindows7が出荷される模様です。

Webアプリケーションのことは良く分からないのですが、かかわりのある方は注意が必要かもです。
IE8でも後方互換確保のため引用符の仕様は変更なしのようですね。くれぐれも"ワルサ"をされませんように

[これはひどい]IEの引用符の解釈
http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/webapp/01/webapp01c.html

書込番号:9792930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/07/02 22:04(1年以上前)

 psyduckさん、こんにちは。

>ヨーロッパ向けエディション
>Internet Explorer 8非搭載のエディションのみが出荷される予定。
>名称は「Windows 7 Professional E」のようにEが付けられる。
>欧州委員会の排除命令に配慮したもの。
(Wikipediaから引用しました)

 こちらのエディションですね。
 いろいろ難しい問題があるみたいで…
「何も搭載されていない」というのも個人的にはちょっと不安な感じがします。

書込番号:9793249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2009/07/02 22:14(1年以上前)

ショートカットのアイコンがデカデカと表示される

子孫のMacOSXでは小さいアイコン・・・

> 綿貫さん
> 非アクティブ状態だと選択領域の色が少し薄いかなとは思います。
それもそうなんですが、この属性項目の多さは殺人的、VLCの設定項目並みですよ。
この中から選べというんですから、もうちょっとUI的にどーにかならなかったのかなと。

> WMP12が予想外に使える件
Windows 7 Beta build 7000のMWP12は拡張タグの編集ができなくなってしまってなんじゃこりゃ状態だったのですが、RCでは変わったのかな?

> 赤枠部分をできたら非常時にしたい
そうそう!それは滅多に使わないメニューバーですよね。
この部分にショートカットアイコンを登録できるようにすればいいのになぁ。

> ダイナマイト屋さん
> IEイラネ。
いらないですねぇ。
まぁ、7では削除できるようですが。
IE3で不動の座を得た?ような気がするIEですが、IE6で開発が停滞してしまった間にFirefoxにデファクトスタンダードの座を奪われたような格好になってしまったと思います。
要するに、重くなってしまったのと、ユーザーの要望を取り込めなかったのが大きな要因かと。
ネスケも6でユーザーが離れていってしまいましたからね。

> psyduckさん
> 欧州ではIEなしのWindows7が出荷される模様です。
日本人もヨーロッバ並に、イヤなものはイヤっ!とハッキリ言うようになってほしいですよね。

書込番号:9793333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2009/07/04 03:56(1年以上前)

こんな感じで・・・

みなさん、複数のファイルの名前を一斉に変更したい場合はどうしていますか?
たとえば、複数の画像ファイルに連番を付けたい場合、Explorerでは複数ファイルを選択してファイル名を変更すれば一応連番は付けられますが、最後に選択したファイルが連番の最初になってしまったり、強制的に確固が付いてしまったり、数字の桁数をそろえることができなかったりとなかなか思い通りの操作ができません。
また、正規表現を利用してファイル名の一部分だけを修正したり、ファイルの整理のためにフォルダをたくさん作りたいという場合でも、今のところExplorerだけでは無理です。

私は、こういうファイル名操作ではExcelのユーザーインターフェイスを利用するのが一番良いのでは?と思っています。
つまり、Explorerの操作にExcelの二次元的操作の概念を導入すれば、ファイル名の一斉変更やフォルダ作成など、ファイル管理はもっと直観的で楽にできるようになると思うのです。

書込番号:9799712

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/07/04 05:00(1年以上前)

ぱふさんの要望に応えることができるかどうかは知らないが私はコレを使ってます。
リネーム君
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se093487.html

書込番号:9799771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2009/07/04 10:16(1年以上前)

綿貫さんありがとうございます。

私は画像管理ソフトのViXというのを使っていたんですが、これにも強力なりネーム機能が付いています。
とても便利で軽快なソフトなのですが、2001年に開発が止まってしまったのが残念です。

書込番号:9800501

ナイスクチコミ!0


psyduckさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/04 15:04(1年以上前)

連番ファイルの作成

3ケタ連番へ変更

奇数偶数で名前変更

拡張子を小文字へ統一

♪ぱふっ♪さん、こんにちは。

>みなさん、複数のファイルの名前を一斉に変更したい場合はどうしていますか?
>また、正規表現を利用してファイル名の一部分だけを修正したり、ファイルの整理のためにフォルダをたくさん作りたいという場合でも、今のところExplorerだけでは無理です。

グラフィカルなインターフェイスではありませんが、ジミにコマンドシェルで"rename"なんかどうでしょうか。
正規表現も使えるperl scriptで書かれているいるようです。
Windowsの"Power Shell"でも使えるかもしれません。

書込番号:9801541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2009/07/04 15:53(1年以上前)

psyduckさんこんにちわ。ありがとうございます。
renameは探して試してみます。
だけど、リネームで怖いのは基本的にアンドゥができないことですね。
ファイルシステム側でファイル操作のアンドゥができるようにしてもらいたいです。

書込番号:9801704

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング