『ネットブックでDVDを見たい時に必要となるスペックは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ネットブックでDVDを見たい時に必要となるスペックは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:48件

夏休みにアメリカ在住の兄夫婦のところへ留守番に行く事になりました。
2歳の子連れなので機内で愚図らない様にDVDを見せたりしたいと思います。
ポータブルDVDプレーヤーは持っているのですがバッテリーが無いタイプなので機内で使えません。
アメリカに行ってからもブログの更新したりデジカメやビデオ画像の保存のためにこの際ネットブックを購入しようかと思います。
DVDを機内で見る場合バッテリーとDVDドライブ(内臓か外付け)が必要なことはわかるのですが画像処理のスペック(?)やソフトなど最低何が必要なのかがわかりません。
またDVDドライブを稼動させるとバッテリーの減りが早いと思われるので出来れば録画したDVD−Rをハードディスクに取り込んでそれを見たいと思うのですがそういう事は出来るのでしょうか。
また上記の用途で使用する場合にお勧めのネットブックはありますか?
色々質問して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:9816799

ナイスクチコミ!0


返信する
USP.さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:78件

2009/07/07 09:59(1年以上前)

ネットブックは基本的にDVDドライブを内臓していませんので、外付けを用意する必要があります
DVD鑑賞に必要な物は、1.外付けDVDドライブ 2.DVD再生ソフト 3.大容量バッテリー この3つくらいだと思います
2番に関してはDVDドライブを買えば付いて来るかもしれません
3番に関しては、標準バッテリーだと少々心もとないかもしれませんので、余裕があれば購入しましょう

市販のDVDを取り込む(リッピング)のはグレーな話なので、基本的にここではNGワードです
著作権のない物なら可能です・・・が、ネットブックは大抵内臓ディスクの容量が小さい為、そんなに沢山は入りません
また、取り込む作業自体も基本的に簡単ではありません

理想はDVDドライブ付きの普通のノートパソコンを買って、それで見る事ですね
ネットブックでもDVD付きはあるようですが、DVD鑑賞を考えると普通のノートパソコンの方が良いと思います

書込番号:9816869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/07 10:05(1年以上前)

録画したDVDってのは地デジなどのコピーワンス(コピーテン)ものでしょうか
もしそうですと
PCに取り込めないのであきらめてDVDドライブ(再生ソフト付のもの)を購入してください
バッテリーのもちは機種によって2時間〜9時間持つものとさまざまなので
その辺で購入機種を決めてもいいと思います
PCのスペック的にはネットブックのどれ買っても見れる性能はあります

書込番号:9816881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/07/07 12:28(1年以上前)


目的終了後、お家でも価値あるセカンドPCとして使えるhttp://kakaku.com/spec/K0000036361/
解像度が通常のPCと同じで見やすいです。
バッテリの持ちが長いのが良いと思います。
新製品で価格がチョッと高めなのが欠点です、2ヶ月もすれば安くなると思います。

書込番号:9817323

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/07 13:08(1年以上前)

こんにちは。

>録画したDVD−Rをハードディスクに取り込んでそれを見たいと思うのですがそういう事は出来るのでしょうか。

できますよ。
@DVD Shrink等でDVDからISO作成
ADaemon Tool等の仮想デバイスにISOをマウント
BGOM Player等で再生
全部フリーソフトです。
以上が一番安くて簡単かなぁ。

ISOのままだと容量が大きいからAVI等にエンコすれば、かなり使用容量削減できる。
この場合はDaemon Tool無しで再生できるけど、ちょっと面倒かも。


地デジ録画したDVDの場合はFREEダムさんの仰る方法が良いと思います。
コピーワンスの解除もできない事はないですけど面倒です。
もしくはコピーフリーのキャプチャかチューナー買えば簡単です。


USP.さんが>市販のDVDを取り込む(リッピング)のはグレーな話
と仰ってますが、個人利用なら白(OK)です。

書込番号:9817495

Goodアンサーナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/07/07 23:54(1年以上前)

>また上記の用途で使用する場合にお勧めのネットブックはありますか?

自分的にはこれがいいと思いますが。

http://jp.kohjinsha.com/models/sx/index.html

カルビよりロースさんがいわれてる方法もありますし、ずっと前だと思いますが。
自分のレスの中にも、ヒントになることがあったかも?
法律なんたらかんたらになってしまいますのであえて書き込みできませんので。



書込番号:9820377

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2009/07/08 11:33(1年以上前)

皆さんどうもありがとうございます。

ネットブックで普通に見られるとわかって良かったです。

カルビよりロースさんの書き込みからDVDをハードに取り込むのは結構大変そうなのでDVDドライブ内臓の物か外付けを追加購入しようとおもいます。

カオサンロードさんやfuukaさんお勧めの機種をゆっくり見て購入する機種を選びたいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:9822141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング