『年配者におすすめのMP3プレーヤーを教えてください。』 の クチコミ掲示板

『年配者におすすめのMP3プレーヤーを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

スレ主 min-naさん
クチコミ投稿数:30件

70歳近い母がMP3プレーヤーをほしいと言い出しました。
これまで特に普段音楽を聴く習慣があったわけではないので、
音質等にそんなにこだわりはないと思いますし、
容量も1〜2Gあれば十分かと思います。
操作が簡単でボタンがはっきりしているものが希望です。
日本語表示で、できればタイトルぐらいは見られるとうれしいです。
曲を入れるのは私の仕事になりますので、
そちらの操作はややこしくても大丈夫です。
家でも聴けるようにおすすめのスピーカーもあれば教えてください。
私自身もこだわって音楽を聴くほうではないので詳しくありません。
よろしくお願いします。

書込番号:9828920

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/09 20:05(1年以上前)

持ち運びをしますか?
もし据え置きでいいのならミニコンポ当たりがいいと思います
画面の文字が多き方がいい=必然的に液晶の大きなものとなってきます
それにボタンなども考えますと
iPodクラシックなどになってしまうと思うのですが

操作の方はリモコンでとなるとiPodnanoあたりでもいいかもしれません
周辺機器がたくさんありますから

音楽入れることに対してむずかしくてもいいなら
携帯電話なんかも意外といいのかもしれません

書込番号:9828969

ナイスクチコミ!1


スレ主 min-naさん
クチコミ投稿数:30件

2009/07/09 20:34(1年以上前)

補足です。
とにかく何キロも散歩をする人なので持ち運び必須です。
携帯電話は今のところ持っていませんので、
もし持つことになったらそちらへの移行も考えてみます。
あとメーカーは問いません。使いやすければどこのでも。
ただちょっと田舎なので販売店が少なく、ネットでの購入を考えています。

書込番号:9829147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/09 21:33(1年以上前)

個人的にだけど、目が悪くなければiPod・・・・
60オーバーの私の母親にiPod蔵のスペアを貸していますが、液晶が
小さいので見難いとの事・・・
iPod舘ならイイかと・・・・
あとPMPになるけど、COWON系のタッチパネルならイイかな?
ちなみにD2は、母親に液晶が小さくて使いにくいとのコメントが
有りました。

書込番号:9829533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/09 21:56(1年以上前)

書き直します選曲をしないで再生ボタン押すだけでしたら
なんでもいかもしれません。



書込番号:9829695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/09 22:25(1年以上前)

min-naさん

iPodのclassic&nanoは、画面の大きさのワリに、日本語のフォントが小さく見難いように思いますね。

操作の簡単さを重視すれば、ディスプレイの無いshuffle(第二世代)が簡単です。
http://kakaku.com/item/01309511999/

ディスプレイ付きで、視認性の良いモノだと、COWON U5↓
http://kakaku.com/item/0130A712163/
は見易いですが、ディスプレイ付きは、無しに比べ、格段に機能が増え、その分煩雑になりますから、簡単に扱えるか否かは、その人次第ですね。

スピーカに関しては、PC用の外部スピーカが安価で手っ取り早いですね。
http://kakaku.com/specsearch/0170/

書込番号:9829912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/07/09 22:28(1年以上前)

一応念のためですけど、音楽に気を取られて車にはねられたり、自転車とぶつかったりという新聞記事を見ることがあります。
散歩中の使用には十分気を付けるようにお伝えください。

書込番号:9829929

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:48件 やってみましたっ! 

2009/07/09 23:48(1年以上前)

iPodの場合は、iTunesを使えることが前提ですね。

さらに、iTunesが快適に動くPCが必要。

今日ウチのNEC機(PEN4 2.4GHz メモリ768MB XP SP3)にiTunes8をインスコしましたが、かなりもたつきます。


なので個人的にはiPod以外を薦めます。

書込番号:9830640

ナイスクチコミ!0


bspeedteさん
クチコミ投稿数:525件

2009/07/10 05:25(1年以上前)

>今日ウチのNEC機(PEN4 2.4GHz メモリ768MB XP SP3)にiTunes8を
>インスコしましたが、かなりもたつきます。

家の DELL のメイン機、

Pentium 4 / 2.4 GHz
メモリー / 1.12 GB
OS    / Win XP SP2

に、iTunes 8.2.0 だけど、特に、もたつきはないけどなあ。

XP SP2 のパソコンに、XP SP3 のアップデートを行うとかなり遅くなる可能性があるため、
よっぽどの必要がないかぎり、アップデートは行わない方がいいと思います。

iTunes 8.2.0 は XP SP2 にでもインストールは可能なので。




さて、min-na さんの質問については、ご年配という事であれば、

「 iPod classic MB562J/A シルバー (120GB) 」
http://bbs.kakaku.com/bbs/01309512377/

がお勧め。というか、条件を照らし合わせると他に見あたらないだろうねえ。

使いやすさ、安さを考えれば、一押し。

iPod nano は、若い女の子が持ってるのを、よく見かけるけど、小さいのが受けてる感じ。

でも、あんまり小さいと、画面が見にくいのと、使っていくうちにイライラしてきますよ、多分。

書込番号:9831486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:28件

2009/07/10 15:23(1年以上前)

MP3プレーヤーはいろんな機能が付いていて面倒です。
下手に操作すると高齢者では元に戻すことも困難となります。
そこで余計な機能が無いICレコーダーではどうでしょうか?
最近の機種はMP3プレーヤーとしての機能を持っているものが多く、かなり安くなっています。
再生、停止ボタンも専用ボタンですから間違うこともありませんしカセットテープと同様でわかり易いです。
メモ代わりに録音もできます。
大きい音は出ませんがスピーカ(ほとんどはモノラル)も付いていてイヤホンを付けなくても聞くことができます。

書込番号:9833109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/10 15:53(1年以上前)

容量も少なくていいようなので逆に画面がない方が操作しやすい気がします。
画面を見なくても操作ができるソニーのEシリーズなんてどうでしょうか?

書込番号:9833211

ナイスクチコミ!1


スレ主 min-naさん
クチコミ投稿数:30件

2009/07/14 22:33(1年以上前)

皆様、いろいろありがとうございます。
目も悪くなってきているので、見やすい画面をと思ったのですが、
逆に画面がないほうがいいのかもしれませんね。
どちらにしろ外では見えにくいものもあるでしょうし。
やはり実際にお店に連れて行って画面の文字が読めるか、
画面がない機種の場合うまく曲が選べるか、
いろいろ試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:9855319

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング