『輝きの器。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ417

返信75

お気に入りに追加

解決済
標準

輝きの器。

2009/07/11 19:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件
当機種

目に写った風景です。気になるところをご指摘・・ご指導下さい。よろしくお願いします。(5d2の特徴ですか・?)

書込番号:9839091

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/11 19:23(1年以上前)

>気になるところをご指摘・・ご指導下さい。よろしくお願いします。(5d2の特徴ですか・?)

カメラの欠点?
全体をパっとしかみないんで、これでいいと思いますが、
重箱の隅をつついても何も出てきません、不満が出るだけ、
写真は全体をパっと見て、それでよければ後は何もない。
(ぼくの考え方ですけど)

書込番号:9839115

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:9件

2009/07/11 20:06(1年以上前)

すみません、ナニを言いたいのかよくわかりません。
もうちょっと説明して欲しいです。

書込番号:9839254

ナイスクチコミ!20


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/11 20:07(1年以上前)

>気になるところをご指摘・・ご指導下さい。

スレ建ての意味があるのか気になります.

ところで,グラスの部分の点光源ボケの形は面白いですね.

書込番号:9839261

ナイスクチコミ!3


ponyamaさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/11 20:19(1年以上前)

縦の構図はいいと思いますが、グラスは斜めより水平(安定感)の方が私は好きです。あとは奥行きでしょうか。グラスの向こうに女性がいるとか、輝き(ボケ)はいいと思います。まあ好きなこと言ってスミマセン。

書込番号:9839306

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/11 20:44(1年以上前)

スレ主さんは価格コムは卒業して、「GANREF」に行ったほうがいいと思います。
http://ganref.jp/

この前の霧の写真とかを拝見していると感性をここで腐らせるのはもったいないので...。

書込番号:9839424

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2009/07/11 21:07(1年以上前)

え、もしかして
「いい感じの撮れたから価格.comでそれとなく自慢してやろ〜」
ってことなの?

書込番号:9839514

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2009/07/11 21:29(1年以上前)

ここは買い物相談&製品情報&激安価格情報サイトだぞ、何かカン違いしてないか?

書込番号:9839656

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/11 22:05(1年以上前)

まあ、ここは大目にみましょう、5D2を買えば素人でもスナップでこんな絵が撮れるってことで^^

書込番号:9839890

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/11 22:16(1年以上前)

>目に写った風景です
こんなのを風景というんか?

書込番号:9839963

ナイスクチコミ!10


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/11 22:19(1年以上前)

へた。
点数で言うと、0 点。

書込番号:9839983

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/11 22:36(1年以上前)

俺の弟子がこんなみっともないの撮ったら、
赤ワインじゃなくて、
したたる血が注がれることになるな。

書込番号:9840069

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4件

2009/07/11 23:00(1年以上前)

野鳥の雛を拾ったとこの板で大騒ぎして苦情が来ると開き直る恥さらしな人に比べればずっといいと思いますが……。スキンミラーさんのおっしゃるとおり次からは「GANREF」に行ってくださいね。

書込番号:9840216

ナイスクチコミ!5


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/07/11 23:34(1年以上前)

>気になるところをご指摘・・ご指導下さい。
是非、どうかよろしくお願い致します。
ご返信はいたします。

書込番号:9840456

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/07/11 23:40(1年以上前)

勝手な個人的な感想ということで。(笑)
F2 という F値を使って、深度を浅くしていますが、どこにピンをもって
きたかったのか、ちょっとわかりにくい感じがしました。

書込番号:9840508

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/07/12 00:05(1年以上前)

見せる画面が小さいほど、ポイントを絞らないとただ雑然としてしまう、というのは最近自分で覚えたことですが。

こういうスレなると待ってましたとばかりに吐き台詞を残していくプロっぽい方が散見されますが、どうせなら的確なアドバイスをいただいた方がタメになります。

書込番号:9840730

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/12 00:34(1年以上前)

>こういうスレなると待ってましたとばかりに吐き台詞を残していくプロっぽい方が散見されますが、どうせなら的確なアドバイスをいただいた方がタメになります。

じゃぁ、お前がやったらどうだ?

書込番号:9840930

ナイスクチコミ!12


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/07/12 00:47(1年以上前)

中約・・プロとアマチュアの違いは・・どう思っていますか・?
まったく差が在りませんね・。
ただ責任が在るか無いかその一言・・。邪念に支配されると自分らしくなくなります。

書込番号:9840999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/12 01:05(1年以上前)

私が拾った雀の雛は先日大空へ旅立って行きました、
人間に育てらた野鳥が自然界で無事に生きていける
保証はありませんが、人は目前の死を客観視できるものでしょうか。
善人を気取る気はないが被写体に対する何らかの愛情が無ければ、
写真という無機質なものからは何も生まれないと思います。

自分の作品をこの板でアップする以上それが称賛であれ批判であれ甘受するべきです、
100%の完成度がなければ1の非難もあり得るでしょう。
スレ主が何の目的でこの写真を公開したか、その真意は測る由もありませんが、
写真に対する真摯な思いがそうさせたなら、例え価格comの趣旨に反しても何かの応分の回答を寄せるのが
カメラを愛し映像芸術を志す者の勤めではないかと愚考します。


書込番号:9841090

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/12 01:10(1年以上前)

こんばんは♪
パッと見はいい感じですが、ピント位置が中途半端なため主役がいないように感じます
でもボケも美しく斜め構図もナイスだと思います^^

これはトリミングされた画像でしょうか?

書込番号:9841114

ナイスクチコミ!4


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/07/12 01:27(1年以上前)

以前、フレーミングについてご意見を頂きました。私は、思いを(心)切り取るのがフレーミング・・より効果を高めるのがトリーミング作業と解釈してます。

書込番号:9841186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2009/07/12 01:33(1年以上前)

なにも考えて撮ってないであろう が一番の問題点。

書込番号:9841205

ナイスクチコミ!10


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/07/12 01:34(1年以上前)

額に入れて値段をつけて販売するとどうなるかな、
買ったお客様が部屋に飾るとどうなるかな、

そんな感じで考えてみるのもおもしろいと思いますよ。

無料で写真を撮ってくれるのがアマチュア、有料で撮影をする、または作品に値段をつけて販売するのが
プロだと思いますよ。

書込番号:9841209

ナイスクチコミ!3


kame2さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/12 02:01(1年以上前)

機種不明

こんばんは

写真はイエロー寄りなのでブルーを入れ少し明るめで良い感じ?
写真をお借りして色振りしてみました。

書込番号:9841295

ナイスクチコミ!2


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/12 02:12(1年以上前)

一番手前のスプーンにピント合わせてんの?
グラスの後ろにコップがあるのって気にならない?
手振れ?
後ろの、緑と茶色がマイナス点。
すぐ傾ける!?
グラスが安物。リーデルクラスのグラスを使って作品撮りしてみたら?
神経の行き届いてない、えせスチルライフですね。

書込番号:9841323

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/07/12 03:05(1年以上前)

いい感じに撮れていると思いますが、私なら
ピントは真中グラスの手前に合わせる
真中のグラスの足元まで入れる
もう少し傾きを少なくする
クロスフィルターか、ソフトを入れるかも

書込番号:9841417

ナイスクチコミ!3


mark Wさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/12 06:33(1年以上前)

有料で撮影するのがプロなら、私もプロかな?

プロからの一言、心が病んでる方々には、人に感動を与える絵は撮れません。

心を穏やかにして、優しい気持ちで撮れば、技術が劣っていても、どんな機材でも、見て気持ちいい写真が撮れると思いませんか?


以前、私が撮影してる所を近くで見ていた女の子が質問してくれました。

「世界を変える事はできますか?」

私は答えられず、自分の撮った写真をあげて、ごまかしました。

すると、笑顔で凄く綺麗とと言ってくれ、走ってお母さんの所へ行ってしまいました。

私は、その時、自分の世界が変わった気がしました。あの子の笑顔が変えてくれました。


「世界を変える事はできますか?」

皆さん、

「世界を変える事はできますか?」

優しい気持ちで、考えてみませんか?

書込番号:9841599

ナイスクチコミ!13


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/12 07:39(1年以上前)

>私は、思いを(心)切り取るのがフレーミング・・より効果を高めるのがトリーミング作業と解釈してます。

左下のビールに思いが残ってたみたいですね。
あと、下のスプーンへの思いも要らないのでは?
コップも減らした方がすっきりとする気がするのですが、やはり、飲み物に心が残ったのでしょうね・・・

書込番号:9841716

ナイスクチコミ!4


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/07/12 07:45(1年以上前)

すでに指摘されていますが
ピントがどこに合っているのか分からないし手ぶれもしている。
(どの部分が主役か分からない)
構図はまぁ良いんじゃないですか、好みですから。
自分的には傾きすぎていますが・・
レンズは何ですか?

書込番号:9841734

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/07/12 08:58(1年以上前)

>プロとアマチュアの違いは

プロに責任があるのは当然として(対価を頂いているわけですから)
簡単に言えば(1つの見方でしかありませんが)
 ・アマ=「自分が満足する」写真を追及
 ・プロ=「顧客が満足する」写真を追求
かな、と思います。あと「自分が満足する写真」が他人に認められたり
評価されることで、「写真家」という職業に発展することもあるでしょう。

書込番号:9841927

ナイスクチコミ!8


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/07/12 09:22(1年以上前)

mt_papaさん

うまいまとめ方だと思いました。コンパクトに良くまとまっていていいなと思います。

書込番号:9842004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/12 09:23(1年以上前)

プロとは写真を撮って金を稼ぐ人のことですから、かならずしも顧客がいるとは
かぎりません。自分の好きな写真を撮って、それをオリジナルプリントあるいは
写真集として売って、それで生活が成り立っているのなら、プロでしょう。

書込番号:9842008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/12 09:37(1年以上前)

> 私は、思いを(心)切り取るのがフレーミング・・より効果を高めるのがトリーミング作業と解釈してます。

「トリーミング」は間違いです。
正しくは「トリミング」です。

書込番号:9842058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/12 10:14(1年以上前)

返答ありがとうございます♪
フレーミングは理解しました^^
ではピント位置についてはどういう意図があったのでしょうか?

書込番号:9842204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:504件

2009/07/12 10:35(1年以上前)

ちょきちょき。さん

>でもボケも美しく斜め構図もナイスだと思います^^

ボケもうるさいし、斜め過ぎて気持ち悪いですよ(笑)

書込番号:9842293

ナイスクチコミ!2


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/07/12 10:57(1年以上前)

少し。

フレーミングとトリーミングは間違いやすいので気を付けましょう・・

好きな人に目を合わせるだけです。

書込番号:9842395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件

2009/07/12 11:12(1年以上前)

fiveKさん 

あなたの写真も仰る事も

さっぱり理解できまへん。(笑)

書込番号:9842443

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2009/07/12 11:27(1年以上前)

ここまで見てきて、
指摘があるにも係わらず、スレ主さんは自分が価格.comにそぐわないスレを建てていることには一切触れずに、ただレスが着いてることを喜んでるだけの「バカ」だということが分かりました。

書込番号:9842515

ナイスクチコミ!16


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/12 11:28(1年以上前)

あ、flamingのことだったのね・・・
framingと勘違いしてた。

書込番号:9842519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/07/12 11:38(1年以上前)

機種不明

ワイングラスに映った街の灯り飲み干して。。。

fiveKさん

こんにちわ

アマチュアカメラマン1年生から、そっ直に感想を述べさせていただきます。

1.背景がうるさい
2.ピントがどこなのか。グラスの淵に合わせてほしいところ
3.構図が、何を撮りたいのか整理できていない
  斜めの是非は、どちらでもいいように思います。
  だた、斜めにした狙いが不明確な場合、しない法外よいのではないかと思ったりします。
4.照明が明るすぎる?

皆さんのご指摘点とかぶりますが。。。


私なら、というか、こういう印象にもできるよということで、
画像をお借りしました。

御笑覧いただければ幸いです。


書込番号:9842559

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/12 11:41(1年以上前)

> フレーミングとトリーミングは間違いやすいので気を付けましょう・・

だから「トリーミング」は間違いで「トリミング」が正しい。
そう指摘したのに全く直さないスレ主なんですから、このスレ自体、全く意味なしです!

書込番号:9842578

ナイスクチコミ!3


tsk_1155さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/12 11:52(1年以上前)

こんにちは、
指摘だけになりますが・・・・スミマセンm(__)m

気になるところですね。。。。
グラスの光り方がグチャグチャでまとまりが感じません。
何より、グラスの持っている“美しさを出すライティングが大事”だと思いますけど・・・
とりあえず、たった一個のグラスで充分上手に撮れるようになってから、数を増やしてみるのがいいと思います。斜めに撮るとかっていうのはその後だと思います。

写真は立体物を平面化するので、肉眼とは印象が全然変わります。
その違いをはっきりと意識できるようになるのが大事だと思います。
目で見て綺麗、そのまま撮れば写真でも綺麗に写るとは限らないと思います。
もしそう見えるのは、撮ったご本人が、撮影した時のイメージがあるからです。
そのイメージを持ってない第三者が見たら、なんだろう?ってなってしまいます。
肉眼で見た印象や雰囲気を如何に限られた平面状に再現するか?だと思います。

以上、わたしならそうします。と言う考えでした。
なのでこれらは忘れてくださいね。
皆さんは自分流で頑張ってください。と思いますので、わたしには指導なんてできません。
第一、ど素人ですから・・・
長々と失礼しました。

書込番号:9842643

Goodアンサーナイスクチコミ!6


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/12 11:54(1年以上前)

はるくんパバさん

こっちの方が面白いですね。
飲み物に思いが残ってない分、良い雰囲気になっています。

書込番号:9842651

ナイスクチコミ!3


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/07/12 12:05(1年以上前)

再度取上げていただきありがとうございます。本当に間違いやすいので・あえて同じ様に並べました。

画像を補正していただくのはとても嬉しいです。ありがとうございます。

ご返信をしたいのですが、沢山の方から頂きましたので少し整理して差し上げます。

書込番号:9842691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/12 12:07(1年以上前)

ちょっとピンボケしてませんか?
キラキラ感がとても印象的で綺麗ですが・・・。

写真はインスピレーションだと思いますし、とても綺麗な印象ですが、
何を撮りたいのか、グラスのキラキラ感が撮りたい!というのでは
誰もが思うことというか、例えば綺麗な景色はそこに行けば誰でも撮れるみたいな、
個性的な写真とまではいかないような感じがしますね。

5D2のカタログでも、あれはキャノンの会員の人の写真だったりプロの写真だったり
しますが、なんかおおっ!的な印象がありますからね!

誰も思いつかなかった構図とか、いつも日常的な景色をトリミングしたら
新発見!みたいな写真はどうでしょうか???

写真は感性が出ますから、いっしょにそういう奥深いところを
楽しんでいきましょう!

書込番号:9842703

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2009/07/12 13:17(1年以上前)

このスレ何?
スレ主は一体全体何が言いたい(聞きたい)の?

書込番号:9842992

ナイスクチコミ!6


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/07/12 14:07(1年以上前)

私がこんなに人気があるのだとビックリしました。(冗談・・です。)

今回で、私がお話したかったことが全て終わりました。前回の精神論を申し上げる事は、私の本意に反しますが仕方ない覚悟です。

掲示いたしました画像はこの場の卒業制作とさせていただきます。画題は・狭い器・と致します。スキンミラーさんより卒業証書を頂けるのは光栄に存じます。また、庭さんに弟子と認めていただき嬉しく思います。s2さん、mtさんいつも同じ目線でお話して頂きありがとうございました。

お寄せ頂いたご意見ありがとうございました。途中、温かいお話に涙に濡れました。
イチロウが舞台で潰瘍に陥るほど重い責任の中で生きています。少しでもそのようなご意見を頂けると嬉しいです。

戴いたご意見は、日頃皆様ご自身が大切にしているものや、または問題視されている内容に近いのではないでしょうか。わたしも自分を見つめなおす場にさせていただきます。

同じキャンパスでお過ごし戴いた皆様ありがとうございました。

(何のスレッドかお分かりにならない方へ・4回に渡り私の勉強の場とさせていただきました。質問があれば承ります。)



書込番号:9843154

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:504件

2009/07/12 14:43(1年以上前)

fiveKさん

全く意味不明

書込番号:9843267

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:52件

2009/07/12 15:09(1年以上前)

夏バテか?

書込番号:9843358

ナイスクチコミ!5


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/12 15:31(1年以上前)


この程度では、「留年!」

書込番号:9843435

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2009/07/12 18:40(1年以上前)

機種不明

淡くエレガントに表現してみました

面白いスレですね。もう解決済みのようですが途中参加させていただきます(笑)

スレ主さんがUPされた写真を見る限りでは、指摘点が多過ぎてどこから言っていいのやらわかりませんので、写真をお借りして自分ならこうするなと思う写真UPしておきます。

写真は生き物だと感じます。どんな写真であろうと、撮る人、見る人によって様々なイメージが生まれるんですから。それが写真が楽しい理由の1つですね。

スレ主様>ご卒業おめでとうございます!これからもいい写真どんどん作ってくださいね!

書込番号:9844221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2009/07/12 19:03(1年以上前)

あれ、僕のレス消されちゃったんですね。

フォトビタミンさん ってスレ主さんでしょ?

猿芝居は見苦しいですよ。


だから、
自己チューで勘違い人間のスレ主さんは、訳の分からない結論にたどり着いたようですね。
ほとんど妄想のようなスレは二度と建てないで欲しいです。


書込番号:9844326

ナイスクチコミ!8


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/07/12 20:29(1年以上前)

よい贐になりました。ありがとうございました。

書込番号:9844758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/07/12 20:54(1年以上前)

横レス失礼します。。。

フォトビタミンさん

はじめまして
こんばんわ

実に面白い!

お題の写真について、まず、どこにフォーカスがあたってるかわからないという意見がありましたが、写真をよく見ましょう。
フォーカスはグラスの向こう側の淵にありました。
そのせいで、全体にぼやけた感じになっていました。
これはAFを過信しすぎた為と思います。
AFになれた人がマクロ撮影するとこうなりやすいといういい見本です。
立体感のある被写体のどこにピントを合わせるか、スレヌシさまも迷ったのかもしれません。

これが、ソフトフォーカスにしたことで、全体的に柔らかな感じに仕上がり、フォーカスが気にならなくなりました。
見事です!

だた、ソフトにしたためかわかりませんが、今度は、円形ボケの美しさが損なわれる結果になりましたね。ここらあたりが限界なのでしょうか。

そもそも、あまり素性のよくない写真(失礼!)をレタッチ等で救済する魂胆というのは、多少ましにはなるが、やはり元絵が元絵だけに、結局救済まではいかない。というのが私の考えるところです。

フォトビタミンさんの絵を見て、大変すばらしいレタッチ技術に驚嘆いたしました.
しかしながら、救済に至っていないと感じ、その考えを強めました。
(写真として成立しているかどうかという部分がかけていてはどうしようもないですね)

非常に勉強になりました。
ありがとうございました。


スレヌシ様
わざわざ、失敗写真をアップして、皆さんの意見を聞いて、各人のレベルをはかろうなどと、人が悪いですな(^^)

書込番号:9844888

ナイスクチコミ!2


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/07/12 21:22(1年以上前)

私の画像についてだけお願いします。またはご自分の。残念ですがこの板は閉めさせていただきます。

書込番号:9845095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/12 21:24(1年以上前)

mark Wさん

よいお話ですね。ただ、意地悪い言い方をすれば、あなたの写真で、間接的にあなたの世界が変わったということは、心温まるシーンを想像しつつも、それにとどまらない意味、つまる形を変えた自画自賛になっておりますということは自覚しておきましょうね。

自分の写真のことではなく、どこかで聞いた話といった形で話題を自分から切り離してすれば、素直にあなたに真意がわれわれに伝わったかと思います。

わたしの好きな上海の写真家kumo36のアルバムです。
http://www.flickr.com/photos/kumo36/
かれはわたしの写真観を変えてくれましたね。

やさしい気持ち、人間の笑顔を撮り続けていた人がいますが・・それは重要なことです。
ただし、笑顔にはさまざまな深い意味が潜んでいるので、その辺の深層に迫ることもポートレート専科の人には大切なポントになってこようかと。
わたしのBLOGに以前、笑いの形という一文を掲載しております。
http://yaplog.jp/poko_9/archive/254
興味がおありならどうぞ!


書込番号:9845108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/07/12 22:42(1年以上前)

mark Wさん


秀吉(改名)さんの指摘がなければ、見落としてました。

改めて、mark Wさんの書き込みをチェックしますと。。。

「1杯のかけそば」を思い出しました。

創作とまではいいませんが、できすぎていて、本来の意味が伝わらないのではないかと危惧します。
秀吉(改名)さんのご指摘の自我自賛になっているかというのは、よくわかりませんが、とても違和感がありました。


「世界を変える事はできますか?」

>すると、笑顔で凄く綺麗と言ってくれ、走ってお母さんの所へ行ってしまいました。
とは、その女の子は小学生なんでしょうか?
作為を感じたのは、日常的な思考の中で「世界を変える事はできますか?」という発想は不自然すぎてリアリティが感じられないというのがひとつの原因かもしれません。。。

また、その女の子は、ムーブメントとしての写真の持つ力の有意性・可能性を問うたにもかかわらず、mark Wさんは、内面のイノベーションの話にしてしまってます。これは構造上のトリックです。

まあ、私はあほで間抜けで物知らずなので、そう感じただけなのかもしれませんが。。。

たとえば、吉田ルイ子さんなら
「世界を変える事はできますよ〜」と軽くいってくれそうな気がします。

mark Wさんが、なぜ「もちろん、変えれるよ」と答えられなかったことが、私にはすこし残念に思われました。


(もちろん、mark Wさんが板が荒れそうな空気を読んで、なだめるために書き込まれたことは承知しております。ですので私のこの書き込みも蛇足といわれれば、そのとおりです。)


スレヌシ様、再度、横レス失礼しました。
(お気を悪くなさらずに、お願いします)

m(_ _)m


書込番号:9845622

ナイスクチコミ!2


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/07/12 23:13(1年以上前)

ありがとうございます。

何のスレ?というご意見に補足いたします。2日ほど前、5D2での白飛びについて(他のすれぬし様)の板の流れから飛んでおります。説明不足にて大変失礼致しました。
私のスレネームは、fiveK一本です。

書込番号:9845840

ナイスクチコミ!2


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2009/07/12 23:17(1年以上前)

そういうことだったのですか。

写真を見るのに首をかしげ、文章を読んで首を傾げてしまいました(笑)
モニターの前で首を左に傾けた方がいっぱいいたと思います。

書込番号:9845868

ナイスクチコミ!2


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/07/12 23:30(1年以上前)

このままでは卒業も・・と首をかしげていました。配慮が足りず申し訳ございません。

書込番号:9845953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:504件

2009/07/13 00:13(1年以上前)

mark Wさんの話、、

僕は、その子供は、

写真を貰った事が、その優しい行為が、嬉しかっただけだと思いましたが、、

書込番号:9846241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2009/07/13 10:38(1年以上前)

あなたには写ルンですをお勧めします。

万人向けです。

結構良いですよ。

書込番号:9847521

ナイスクチコミ!1


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/07/13 11:34(1年以上前)

たくさんのお見送りを頂きましてありがとうございます。個性豊かな方はよく解ります。ワイングラスの向こう側にいらっさる方は大好きな・・・ですね・。また贐を戴いた方も・。
お世話になりました。では・・!



書込番号:9847700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/13 11:47(1年以上前)

最後まで抽象的で何が言いたかったのか何がしたかったのかわかりませんでした…

書込番号:9847744

ナイスクチコミ!4


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/07/13 12:05(1年以上前)

抽象的な人間とご理解下さい。ご活躍をお祈りしています。
(具体的な事柄でしたらお答えいたします。)

書込番号:9847783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/07/13 12:56(1年以上前)

拝見しましたが、光点ボケ(玉ぼけ)を活かした作品に仕上げられていると思いますが、その光点ボケの光点が真円から遠く美しく見えません。

光点ボケの円が綺麗に見えるレンズ選びもご検討下さい。

書込番号:9847974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/07/13 14:12(1年以上前)

素人の個人的な感想です。
一見個性的なきれいな写真と思い眺めていると3秒くらいで気持ちが悪くないrます。めまいがするとかそんな感じです。
理由は分かりませんが、最初に見た印象と、スレ主さんのコメントが英挙を及ぼしているのかもしれません。
飾りたくない写真です。
素直な感想でした。

書込番号:9848218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/07/13 14:15(1年以上前)


誤字だらけですね。
ないrます。→なります。
英挙→影響
失礼しました。

書込番号:9848222

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/13 20:43(1年以上前)

soranopapaさん

光点が多すぎるのだと思いますよ。
いくつかのコップを動かすか、取り除くかして撮ればかわってたかも

書込番号:9849655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/13 21:07(1年以上前)

機種不明

fiveKさん
わたしならこんな感じかな〜。

書込番号:9849794

ナイスクチコミ!3


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/13 21:12(1年以上前)

グラス洗いましょうよ・・・
ついでにテーブルも拭いて

書込番号:9849830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/13 21:13(1年以上前)

>輝きの器。

こんなネーミング・タイトルじゃしょうがないよ。そういう部分から扇子をみがこう!



書込番号:9849832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/13 21:17(1年以上前)

>グラス洗いましょうよ・・・
ついでにテーブルも拭いて

ちとそれは違う。
掠れ、汚れが写真に深いテーストを付与するんだよ、チミ。

書込番号:9849862

ナイスクチコミ!3


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/13 21:38(1年以上前)

上半分と下半分がミスマッチすぎるような気が汁・・・

書込番号:9850001

ナイスクチコミ!2


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/07/13 21:49(1年以上前)

私の真意を酌んで頂き、ありがとうございます。
もっと早くから、いろいろなお話を伺いたかったです・。道化の仮面をかぶった私ですが、受け止める勇気はあります。はずして感想を述べます。

 うぅん・・。何故か?・霞んでよくみえません・・。少し・タバコに火をつけ考えます・・。スミマセン。


書込番号:9850057

ナイスクチコミ!1


スレ主 fiveKさん
クチコミ投稿数:224件

2009/07/14 00:17(1年以上前)

・・の道に反した以上・・、皆様にお納めいただけなければならなくなりました。・・・このまま・・お願いします。

書込番号:9851032

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング