すみません、変なタイトルで。
現在使用中のHUが怪しくなってきましたので、次期モデルの検討に入ろうと思います。
USBとWAV他を考えるとカロにならざるを得ない状況なのですが、
当方現在ケンウッドを使用しており、カロの音作りの一部に?を持っています。
そこでお尋ねしたいのは、
HUをカロで、SPを他メーカーの物と組み合わせると、結構SPめーかーの音作りに寄って行くものなのかどうか・・・・?
たとえばケンウッドのSPや、アルパインのSPとの組み合わせ。
今回はたぶんHUがカロから動かないとは思うのですが、逆のパターンで
他社のHUにカロのSPを組み合わせたらカロの音になっちゃった、
みたいなご経験のお有りの方なども、ご意見をいただけないでしょうか。
書込番号:9841290
1点
難しいですが、デッキやアンプ・スピーカーなど、どのユニットを使用してもそのメーカーの音作りに対するテイストが含まれてくるものと思います。
(その中でも、1番音に影響するスピーカーが何よりも分かりやすく現れるのではないかと)
それと、スピーカーの場合はパッシブかマルチかで音色が変わってきますので、メーカー側が狙っている音ならパッシブでの使用の方がずっと血統が濃く出るかと。
かと言って、マルチなら接続しているスピーカーの音色が消えるのかと言えば、そんなことにもならないので例えば、デッキのメーカーの音作りが今一自分に合わないのであれば、他のアンプやスピーカーで自分好みの音を作っていけばいいのかなと思います。
すべてのユニットを好みに合ったもので組むのが何よりと思いますが・・・。
余談ですが、ビーウィズのデモカーを聞かせていただいた時にメーカーの人が、「僕らは無色透明で音の色付けはしないから、あとはユーザーの方とお店の方とのやり取りで自分の好きな色を足していって下さい。」というようなことを言っておりましたし、共感もできました。
(この言葉を一字一句覚えてるわけではありませんけどね)
書込番号:9846352
![]()
1点
こんばんにゃ^^♪。
あっ・・(ノ;゜0゜)ノピタッ、
こっちにも関連するレスあっちにレスしちゃった〜m(_ _)mぺこぺこ。
HUはU929何てのも如何ですか^^?。
P01系のHIは、きっと他社も近々追従して来ますよね〜^^♪。
HUは個人的要望を満たせてくれるなら別に何処でも良いかな〜^^;。
SPだけは超昔から死んでもカロだって個人的には思ってますが〜^^w。
(カロSPの柔らかく素直な音が好きなのでし^^w)
無論舶来品何か聞いた事も見た事も無いですが〜^^ww。
アンプはこれからなのでA900買ってから答えます^^ww。。。
書込番号:9850013
![]()
2点
重鎮お2人からのコメント、ありがとうございます。
難しいですね。
どちらかと言うとやっぱりSPの方が色濃いでしょうかね。
U929 というのも有りでしょうか・・・・。
う〜ん、またも選択肢が増えました・・・・。
マルチは予算が厳しいので、やるにしても自作のデジタルアンプを使います。
これは馬力には関係しますが、音色には色づけはないものと思っています。
もう少し悩んでみます。
書込番号:9855443
1点
本日、AB,YHなどで訊き比べてきました。
01、940、U929、I-K70X あたり。
SPは諸々。
なかなかメーカーシャッフルでの試聴が可能な展示はありませんね。
あっても普及機のみの組み合わせでした。
売る方もめんどくさかったりするのでしょう・・・・・。
どっちかというと、やっぱりSPの方が個性が出ていますね。
ということで、難しいのでこのスレは締めさせていただくことにします。
アリオンターボ使えっ!! さん 天使な悪魔さん
アドバイスありがとうございました。
書込番号:9873317
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーオーディオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/05 19:39:46 | |
| 12 | 2025/11/07 3:02:19 | |
| 2 | 2025/11/03 4:17:51 | |
| 1 | 2025/10/30 17:42:38 | |
| 2 | 2025/10/30 0:12:39 | |
| 12 | 2025/10/28 20:54:46 | |
| 7 | 2025/10/24 20:31:31 | |
| 9 | 2025/10/07 11:42:30 | |
| 0 | 2025/10/04 18:59:56 | |
| 4 | 2025/10/03 21:28:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)






