ノートパソコン > Acer > Aspire one D250 AOD250-Br83
満充電にしてから電源をオフにして一日置くと20%くらい減ってしまいます。
これで正常なのでしょうか?
試しにバッテリーをはずしておいた場合3%しか減りませんでした。
スタンバイとかではなく電源は完全に切っています。
ACアダプターを抜いて置いておくと、
一週間くらいでバッテリー残量が0になって警告が出てしまいます。
書込番号:9841830
1点
このタイプのパソコン二日前雷が鳴っていたので電源抜いていました。
acer製のものこれはもともとのバッテリーではなく、オプションでの購入、容量の大きいもので18%無くなっていました。
msi製の物(これは最初から付いていたもの)では8%無くなっていましたね。
バッテリーってPCに限らず当たり外れ多いかも。
使用してどれくらい使えるかもかかれたらよいかも?
2時間も使用できれば問題ないかもです。
バッテリーで使う機会が多いのであれば、予備のバッテリーって必須かも?
書込番号:9842327
0点
おはようございます、おこまりですね。
さてご質問の件ですが、
「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア タグ」→
「デバイスマネージャー」→「ネットワークアダプタ」→
「お使いの有線LAN(ワイヤレスLANではない)」右クリック→
「プロパティ」→「電源の管理 タグ」→ 「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックが入っていませんか?
もし入っているようであれば、いわゆる「ウェイクオンラン」の機能を持っているからだと思います。リモートから起動できる機能を有効にしているため、常時LANカードに電源を供給しているのじゃないですかね?最近のPCは初期でこの機能が有効になっているようです。
外していたらごめんなさい。
書込番号:9842347
0点
スレ主さんの設定は分かりませんが
自分はどちらもチェックは入っていません。
スレ主さんの環境が今ひとつ分かりにくいので、色んな原因が考えれるかも?
そのPCの仕様かも?
書込番号:9842542
1点
バッテリーが減るのは既出にある以外にもBIOSのUSB等の設定にもよりますが、最近のPCの特徴です。ただの(デフォルトの)仕様。この機種は知りませんのでメーカーFAQや過去ログの参考になる記事を読むと解決方法があるかもしれません。(原因は色々あるので)
書込番号:9842733
0点
:fuukaさん こんにちは、
>自分はどちらもチェックは入っていません。
やはり、電源OFFの状態で、バッテリーが消費されますか?
へんですね・・・。
>そのPCの仕様かも?
たしかに、PCはとりあえず「仕様」といえ場それで良くなってしまった傾向がありますが。(ドコゾノPCメーカーの功績かもしれません)ただ、「どのような仕様」に基づいて、バッテリーが消費されるのかが問題だと思います。
少し前に、よくこの掲示板で書き込みがあったのが、地デジチューナー内蔵の機種でした。留守番予約・番組表取得のため、電源OFFであっても、バッテリーが消費されてしまいました。これはまさしく、そういう「仕様」で設計したわけですから、「仕様です」というサポセンの回答は、一面的には正解です。(ただ、顧客が望む回答が提示できないという点では、だめな回答の良い例ですが)
あとは、電源OFFであってもUSBに給電しているというマザーボードもありましたよね。これも、「仕様」でしょう。
こちらのPCの「仕様」・・・どのような仕様が、バッテリーを消費するのでしょうかね?
リチュウムイオン電池である以上、むやみやたらにバッテリーの残量が減っていくというのは考えにくいと思います。もしそんな事があったら、大きな問題になると思います。リチュウムイオン電池からリミッターを外したら、火災などの大きな事故につながりますから。
書込番号:9842873
1点
〉>自分はどちらもチェックは入っていません。
やはり、電源OFFの状態で、バッテリーが消費されますか?
へんですね・・・。
普通に消費されると思いますよ。
貴方のPC電源はずして10日でも100パーセント残ってますか?
書込番号:9842976
0点
>リチュウムイオン電池からリミッターを外したら、火災などの大きな事故につながりますから。
バッテリー残量が減ることと、
残量が定格上ゼロになった時に使用終了するか過放電するかは別の話。
リチウムイオン充電池は充放電保護回路が入ってますから通常は過放電しないような作りになってます。
書込番号:9843059
1点
:fuukaさん
>普通に消費されると思いますよ。
私自身素人なので、(tarmoさんに指摘されちゃいましたが 汗)
なんともいえないのですが、「消費」だとしたら、使っている何かがあるはずですよね?(揚げ足取りでなく)
ちょっと調べてみたんですけど、「自己放電率」のことをおっしゃっているのですかね?下記の出典によると リチュームイオン電池は「5%/月」なのだそうです。10日程度で目立つくらい、自己放電するとは考えにくくはありませんか?
http://www.baysun.net/lithium/lithium.html#anchor51136
>貴方のPC電源はずして10日でも100パーセント残ってますか?
ほとんど毎日使っているので、10日間外したことがなかったかもしれません。
バッテリーだけのこと? PCにつないだ状態のこと?どちらの状態でしょうか?
後者だとすると・・10日間も電源入れないことは難しいので試せないかもしれませんが・・。前者なら今度予備のバッテリーを使って試してみたいと思います。
:tarmoさん
>リチュウムイオン電池からリミッターを外したら、火災などの大きな事故につながりますから。
ちょっと言葉が行き過ぎてしまいました、そうですね。この箇所は言い過ぎでした。訂正します。
書込番号:9843117
1点
失礼します
携帯電話で電池消費ウイルスってのがありましたので、スキャン試してもいいかと。
参考程度で聞き流してください
書込番号:9843156
0点
>バッテリーだけのこと? PCにつないだ状態のこと?どちらの状態でしょうか?
後者だとすると・・10日間も電源入れないことは難しいので試せないかもしれませんが・・。前者なら今度予備のバッテリーを使って試してみたいと思います。
自分所有他のパソコンは、電源での使用、バッテリーでの使用においてのことは自分は述べてません。
二日間使ってなかったものでのレスです。
電源を繫いでるって事は充電も行われているって事ですよ。
あなったって官僚?
事件は現場でおきてるのですよ。
書込番号:9843218
0点
>電源を繫いでるって事は充電も行われているって事ですよ。
電源繫いでるって事は充電も行われているって事ですよ。
ですねごめんなさい。
書込番号:9843234
0点
>電源繫
○ACを入れている。
何度もすみません。
書込番号:9843255
0点
>二日間使ってなかったものでのレスです。
>電源を繫いでるって事は充電も行われているって事です
おっしゃりたいことが、伝わりにくい印象がありますが。
私が、申し上げたのは、
>バッテリーだけのこと? PCにつないだ状態のこと?どちらの状態でしょうか?
A バッテリーをPC本体から外し、数日間放置したあと、バッテリーを本体に戻し、その時点でのバッテリーの自己放電の度合いを測る方法。
BバッテリーをPC本体に装着し、電源OFFのまま使わなかった状態で、数日間放置し、バッテリーがどれくらい「消費」されたかを計る方法。
こちらの掲示板では、どちらの事例も挙がっていたりします。私自身電池については興味があるので、何となくしばしば目にしました。Aの場合Bの場合いずれも、質問者さんがいて、どちらの事例なのかを切り分けることで、問題点の絞り込みがしやすくなると思います。
ちょっと舌足らずの書き込みで混乱させてしまい済みません。
書込番号:9843323
2点
>満充電にしてから電源をオフにして一日置くと20%くらい減ってしまいます。
これで正常なのでしょうか?
試しにバッテリーをはずしておいた場合3%しか減りませんでした。
スレ主さんのレスよく理解できてないだけでは?
書込番号:9843350
0点
acerのPCで今書きこんでます。
ACアダプターを抜いて置いておいてから、バッテリーの残量見るぐらいでしか
電源入れてませんでしたが、バッテリー残量0になっていました。
いまはAC電源での使用です。
>自身電池については興味があるので、何となくしばしば目にしました。
良い回答願います。
別にPCこれだけではないので、暇がある時にでも電源設定等を変えてみたいと思います。
書込番号:9848333
0点
スレ主さんもうここ見ておられないのでしょうか?
自分所有のACER Aspire one標準バッテリー100%充電できましたので、ACアダプターを抜いて置いてお来ますね、またMSI社製、工人舎製のも抜いておきます。
一日後どのくらい無くなっているのか報告できればしますね。
またこのACER製のオプションのバッテリー外した状態での残量も報告させてもらいますね。
書込番号:9849622
1点
すみません、質問したのをすっかり忘れていました(汗
返信ありがとうございます。
バッテリーをはずしておいた場合というは、
PCが消費してるのか電池の自己放電なのか確かめるためにしました。
満充電のまま10日くらい放置してあった大容量バッテリは3%しか減っていませんでした。
でも、装着したまま1日放置で10%減りました。
出かけるときは消費を抑えるためにバッテリーを外しながら持ち歩いています。
無線LANのチャックはまだ試していないので試してみようと思います。
書込番号:9854056
1点
チャックを外してもだめでした・・・
今度は1日で18%減っていました。
誤解があるかも知れないので書いておきますけど、満充電後はACアダプターは外していまます。
書込番号:9859200
1点
自分いろんな数台のPCの設定で
電源プロパティーの調整で最小の電源管理にしてた物acer
3%位の消費でした。
他の設定では、17〜18パーセントの消費でした。
一度設定がどうなっているか見て見られたら?
右下乾電池マーク右クリックで見れますよ。
書込番号:9859488
![]()
2点
fuukaさん、テストありがとうございます。
最小の電源管理を試してみましたが、18%減でした・・
どうやら仕様みたいですね。
ありがとうございました。
書込番号:9869639
1点
>最小の電源管理を試してみましたが、18%減でした・・
どうやら仕様みたいですね。
変な仕様ですね。
電源が切れてる状態でなにに電気使ってるんでしょうね?
書込番号:9869683
1点
電源プロパティーの設定はどうなっておられますでしょうか?
これも乾電池マーク右クリックで見れますよ。
これも適切であれば、バッテリーに問題があると思われますね。
オプションのバッテリーの購入で解決できるかも?
でも余分な出費になりますね。
書込番号:9869890
0点
>マジ困ってます。さん
外しておけば殆ど減らないので何かに使ってるようです。
>fuukaさん
電源設定は最小の電源管理になってます。
モニタの電源を切るが5分、
ハードディスクの電源を切るが15分、
システムスタンバイが5分後です。
休止設定はしないようにしています。
>オプションのバッテリーの購入で解決できるかも?
予備の大容量バッテリーでも1日で10%くらい減ってしまいます。
書込番号:9870344
1点
こんばんは、オヒサシブリデス。
やっぱり変ですね、仕様がわからない仕様のよう。
先日、メーカーのサポセンに電話かけました。(こちらの機種についてです)
「(シャットダウンした状態電池を消費する)ということは無いはずです。」
「有線LANはどうですか?」「実機を確認してみます・・」
「初期の状態では、ウェイクアップオンの機能は、オフになっています」
「システムの異常かも知れませんので、検査いたします」とのことでした。
スレ主さんも、もしよろしければ サポセンに問い合わせてみてください。
また、もし、この状態が「仕様」であるなら、どういった「仕様」であるかを
説明してもらう必要がありそうですね。(どういった機能が、電源を消費しているのか)
書込番号:9870430
![]()
2点
>徹2001さん
やっぱりサポセンですかね・・
問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9879257
1点
スレ主さんのレスが無いので、レス入れにくかったので、自分もレス入れてませんでしたが
自分の最後試した結果、acer製パソコン大容量バッテリー、一日半一寸、電源三回入れて今の残量97%、何かおかしいみたいですねサポセン問い合わせがいいですね。
書込番号:9879383
1点
電源断で1日、10%減 そんなアホナと思い、確認しました。
私のPCも同じです。1日10%強減少します。
他所有の富士通機、NEC機では1週間で数%程減です。
これは自然放電?と言えるかもね。
あきらかに多すぎますね。
こんな仕様は無いでしょうと思い、
8/3 サポセンに電話しました。
サポセンではこの異常?の状態を把握しております、
実機でテスト中との事。
テスト中は本当なの?
オープンにしてもいい話ですか?と聞いたら、
OKですの返答でした。
本当に実機確認中か?どうかは良くわからないが?
サポセンは個別の故障なので、修理依頼してくださいのスタンスですが、
実機で確認中なら個別では無いでしょう。
皆様の機種では発生してませんか?
サポセンがテストしてるとなると全数アウトなのか?
BIOSの件でも書いたが、7/19 調査中のままで返事が来ない。
IT時代でPCメーカーなのに?
2週間も何を調査しているのだろうか?
書込番号:9946606
1点
私も購入後三週間ですが、二度テストしてみました。
標準バッテリー装着状態で、未起動、24時間経過時に、平均17%減でした。
仕様だとしたら、ちょっとこまった仕様ですね。持ち運び時、電源確保不可の場合には、
バッテリーを取り外しています。
ACERのPCは2台目ですが、一号機は終始、オーバーヒートに悩まされました。
サポにも数度問い合わせしましたが、未解決で終わってしまいました。
欠点は多いのですが、個人的なは、デザインに負けてしまいます。
書込番号:9980794
1点
はじめまして、私も同じような状況でした。
やはり満充電(99%しかいきませんでしたが)にしてACコードを外し
2日間程度そのままで50%くらいになっていました。
サポートセンターへ確認したところ、「異常です」と言われ検査をするので
「送料をお客様ご負担でお送りください」と言われました。
購入後半月で送料をこちらで負担はおかしいと思い、購入店へ持ち込み
新品に交換してもらいました。
2台目が同じ状況なのか、確認してみます。
書込番号:10111277
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire one D250 AOD250-Br83」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/04/13 17:29:02 | |
| 2 | 2016/05/20 14:53:17 | |
| 9 | 2014/09/21 9:23:41 | |
| 9 | 2014/01/25 17:52:34 | |
| 8 | 2012/07/22 7:50:32 | |
| 7 | 2010/06/29 13:05:46 | |
| 4 | 2010/05/07 22:35:44 | |
| 4 | 2010/09/09 23:10:08 | |
| 0 | 2010/04/25 0:47:21 | |
| 2 | 2010/04/23 2:48:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








